1999年04月29日(木) 「Kirakiraメロディ学園」公式ファンクラブ設立披露パーティ in ミューラススタジオ

1999/04/29 16:00-
松戸駅前のミューラススタジオにて開催。

AIC/ニッポン放送/バンプレスト合同の育成プロジェクト「Kirakiraメロディ学園」の
公式ファンクラブ設立を記念したイベント。
一部の人にはメールで、一部の人(由美子ちゃんファンや美佳子ちゃんファン)には、
お手紙で告知とお誘いが行われたらしい。私のところにもミューラスより
「由美子ちゃんが司会します」というチラシ付きお手紙が来た。
同名のゲームのCV選出が目的なのだが、同時に顔出しも含めてマルチメディア展開を行うらしい。
バーチャル堀越学園芸能部と言ったところか。
放送部・新聞部・軽音楽部などの部活動として各種顔出しイベントを行うそうな。
それでも、CDS全員分というのはマジに止めて欲しいのだが(^^;)


当日の入場は先着順300名で、会場特典付きのファンクラブ入会(年3000円)やグッズ販売も行われた。
14:30頃到着。行列は120人ほどか。回ってきたファンクラブ入会申込書の通しNoは83。
徳永愛だけを見に来たためファンクラブなど眼中にない人も結構いたのだろう。

入場後、販売されたグッズは以下の通り。
・全生徒の顔写真&プロフィール入り「Kiraメロ学園生徒手帳」
・ピンバッジ型校章
・レポート用紙
・ロゴ入りボールペン
・各生徒バストショット缶バッヂ
・各生徒生写真
缶バッヂは箱の中から引く形式のため、5個、10個とまとめ買いしてあちこちでトレードする姿が見かけられた(笑)
また、ファンクラブは年会費3000円で、当日会場特典として全員のサイン入り色紙と集合写真がプレゼントされた。

イベント開始は、清原学園長(ミューラスプロデューサ)の簡単な挨拶。
司会進行はメイン小林由美子、サブ徳永愛、?????
全生徒そろっての顔見せの後、出席番号順に自己紹介。
「一人30秒」と由美子ちゃんが告げた瞬間に、最前列からブーイング。
ゲームショウの時から鼻についていた、某掲示板で活躍する追っかけの連中である。
自己紹介の最中にも、頭と終わりに「せーの、○○〜」とコールを入れたり、
「せーの、おいおい」と茶々入れしたりと、生徒の言葉を止めながら、30秒の持ち時間を
着実に減らしていた。それらの突っ込みに、さしもの由美子ちゃんも引いていたのだ。
こちらの周囲のイベンターの反応は、「寒い連中だ。つぶそうか」で一致していた。
掲示板を見ていると「盛り上げるためでした」と書いているけど「盛り上がるため」の間違いだろうと思う。
生徒の方でも時々苦笑していたし、客席の後ろのほうは確実に引いていたから。
そういえば、徳永愛の自己紹介が終わった瞬間に退場した連中も結構いたな。
それは取り立てて問題ではないけど。

自己紹介の後は、部活動の紹介ということで、「奇術部」のマジックショウ。生徒5人のマジック披露と、先生の模範演技。これがいちばん楽しかったかもしれない。
続いて、校歌と学園歌の斉唱。お約束のコール(笑)

締めは撮影タイムと、全員との握手会(笑) 60人以上いると、さすがに顔と名前は一致しませんよ(^^;)
我々は、列の先頭にいた由美子ちゃんとの会話が目当てでした(^^; でも握手はしそこなったです。
生徒とは、「お疲れさまでした」「楽しかったです」「頑張って下さいね」の繰り返しで、
たまに「また来て下さいね」と言われて、「ゲームショウの時から来てるので、また来ます」と答えたり。
マジにかわいいんだ、これが。
両手で柔らかく包むように握手して、上目づかいに「ありがとうございます」と言う君たち、素人じゃないな(笑)

賛否両論あるでしょうが、プレアイドルイベントとしてはまぁそこそこのものでしょう。
由美子ちゃん的には、司会できるまでに進歩したのかという喜びでOK(笑)。

今後は、6月のサンシャインでの「デジキャラフェスティバル」、7月の東京キャラクターショウ、
8月の「ミューラスアクターズスクール発表会」への出演があるとのこと。
その時までに、何人になっていることか。

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp