1999年7月4日 PS用「エラン」サミット in 八王子アニメイト

「川澄綾子&三木眞一郎トークショウ」

参加条件は、指定アニメイト店舗でのVISCO「elan」関連製品の2000円分購入。
会場はアニメイト八王子3Fのイベントスペースに36(6脚×6列)ほどの椅子をいれ、
あとは立ち見。
2回回しで2回とも参加しました。
座席は抽選による整理番号順で、1回目は13:07から「13」、2回目は15:00から
「03」でした。

抽選時にアンケートが配付され、事前に回収。内容は、住所氏名のほか、
「川澄さんと三木さんが怒っています。どうやって慰めますか」
「このイベントをどこで知りましたか」
「エランの今後についてご意見を」と言うものでした。

ゲストは、三木眞一郎、川澄綾子、司会は綾子さんのマネージャーの松岡さん。

1回目、中央線快速の遅れにより参加できない人も多数いた模様。
さらにゲストの二人も到着が遅れたため、控え室からではなく入り口から登場。

川澄: ピンクのキャミ+白のオーガンジー素材の長袖カーディガンにブルージーンズ
   ネックレスに白の石
三木: アニマル柄のシャツ

○八王子は?
松岡: 大学がこちらだったんで、10年振り
三木: 6年ぶり。バイトしてました。
川澄: 初めての八王子です。立川より西には行ったことないです。立川はピアノの
   先生がいたから。
松岡: そう、川澄はピアノやってたんですよ。今もやってますけど。
川澄: こそっと付け加えなくてもいいから。

(しばらく事務所の話が続き)
三木: (強い調子で)会社の話はやめよう。ここはエランだから。
松岡: というわけで、コーナータイトル行きます。みんなで
「エランの世界〜!」

VISCOの桑原さん登場。

○エランの紹介
桑原: (開発部隊からの
 品切れ起こしているとのことですが、VISCOにも不幸なこと(先日の和議申請)があり、
企業努力させていただいております。
幸い、エランは大好評を頂いており、嬉しい限りです。
あらゆる意味で実験作で、今後のために新しい提案が出来たかなと思っております。
三木: ゲームというのはアニメと違って別録りになってしまうので、相手にかける台詞も、
相手の役がどういう役なのかを把握していないといけないですが、そういうことを考えることが好き
松岡: えらいですよ
川澄: 一人で録ったですけど、私のキャラクタというのは、誰に対しても心を開かない
引っ込み思案な娘だったので、ただ、相手がいると思って話すのは大変なことで、相手
の声を一回聞いてからやらないといけない
三木: シナリオがしっかりしているので、読んでいて引き込まれました。
川澄: 各キャラクタが個性的なんですよ。そうなんです。
桑島: 第一声で役柄とぴったりだったんです。「三木さんが声をやられる成沢」で
 作られていましたので。
役柄と声がいい形で融合して、拙いシナリオを褒めて頂いて、スタッフ一同感激しております。

三木: アニメとかCDドラマにならないんですか?
桑島: したいですよね。会社的に考えるんですよね
三木: キャラクタが個性的でいいから、やってみたいですよね。

松岡: ゲームをやってない人がいますので、プロモーションビデオを流しましょうか。

持ってない人〜 買いたくなった? 後ろ向き

12人?(数える川澄)
川澄: 私も、このゲームもらったんですけど、兄が持ってっちゃって。
桑島: 三木さんの台詞は多かったですよね
川澄: 多かった?
三木: 全員にからみがあるから。
桑島: 教官だから。

その後飲みに一端ですよ
松岡: 三木さんは、本当に、コミュニケーションだから 時世エランだから。

松岡: エランに関する情報 
桑 川澄さんが也っているトモエという役は、プレイやーと会話をしていくわけですが、
教官あるナルサワも、エンディング迎えられる
あと、隠しキャラがいます。 うるさい人がいましたよね 岩田光央、保志さん
岩田さんは薄くなくて、濃いすよ。
三木: 濃いというより、きつい

ビスコ: 釣りゲームや、麻雀ゲームとか(お世話になっている川澄)鋭意作成中、年内に。
そしてエラン2とかCDドラマとか
三木: そして 劇場版、アメリカへ

==
ゲーム
客の喜怒哀楽 5名分
1回目の時に挙手して指名された私は・・・
私 「ToHeartを見られる地域にすんでいるんですけど」
川澄「またToHeartネタか」
私 「TVKなんで月曜の12時からなんですけど」
川澄「あ、私と同じ〜」 (注:知ってて言ってます)
私 「仕事が忙しくて放送始まる頃に会社出るくらいで、
   全然見られなかったんです〜(;_;)」 (注:当然タイマー録画はしている)
川澄「大変、でもビデオ出るから大丈夫だよ」 (注:当然全巻予約済み)

…ということで、見事サイン入りポスターに当選しました(^^;)
綾子さんから直接ポスターをもらってほくほくの私(^^;)
握手すりゃよかった(^^;)

松岡: あと5名分、二人に抽選してもらいましょう。 (と、アンケート用紙を選ぶ)
 菊池、yangさん当たり

==
感想
三木:そうですね今日来てくれた皆さん、ありがとうございます。もうちょっとこの二人を
 見たいと言う人は、また来てね。
 このアットホームな雰囲気が気に入ったので。
川澄: 暑い中、人身事故があった中、来ていただいて。中央線
 三木さんを じっと見つめて下さい。。
 エラン、私はトモエって役なので、とっても楽しいですからやってみてください。

今後の活動
三木: 特ににありません。というか、今日はエランだから。
川澄 後々わかることですから。

==============================

2回目15:05〜
1回目より多い人 (電車事故の影響

2回目の時には見事3番を引き当て、最前列。またもや三木さんの正面。
三木 マグナムドライ持って登場 ベンツマーク付きの革の帽子に、モノクロのマリリンモンロー柄のシャツ
川澄 白黒ギンガムチェックのキャミワンピにシースルー白カーディガンに、ゴーグルかけて登場

[早速トーク開始]
松岡: 八王子には来たことありますか?
三木: あります。セサミプレイス行ったよ。飲んだくれてました。 
川澄: 初めてです。栄えててびっくりしました。高速に乗っていて、「八王子」って出ると、山の中なんですよ。
  でもそごうもあるし、丸井もあるし。
三木: 八王子は今が旬だよ。


トーク開始後にメモを取っていると、途中で三木さんが
「あ、打つの止めて」
「○○○○××××????□□□□」
「あ、もう打ってもいいよ」
とネタにされてしまいました(^^;)
#要するに、オフレコのネタだったんですね(^^;)


「タイトルコール」 「エランの世界」
持ってない人に知ってもらうためにタイトルコール

松岡: まだやってないんですよ 「ブー」
開発スタッフの桑島さん
 3ヶ月もたったのにこんなに来てくださってありがとうございます。
会社に不幸なことがありまして在庫がなくなってしまいまして、申し訳ありません。
 内容は、今までの恋愛シミュレーションは、男側か、女側かしか出来なかったけど、男女選択できる、感情も選択できると言う新しいシステムを採用しておりまして、
これから育て貞子と牛体るシステムです。
三木: 収録して、楽しかったですよ。シナリオが面白い、よくかけているんですよ。キャラがあってはっきりしているし。
(スズの音を鳴らしながら入ってくる人がいた)
僕の役は、全部のキャラにからんでくるので、楽しかったです。
この仕事、スタジオでやる仕事より家でやる仕事の方が多いんですよ。シナリオ読んだり。
相手によって変わりますから。内気な子に「頑張れよ」と元気な子に「がんばれ」とが違うし。
川澄: 感情によって違うんでしょうね。喜怒哀楽によってリアクションが違うし。

ビデオ上映

生のナレーション

CGがすごいですよね。
桑 自信あります
川澄: スターウォーズも真っ青
桑島 うーん

上右から
伊藤みき
ナツノ(主人公の立場) 黒崎さいこ
カナメ従姉妹 半場
エイジ 席智一 熱血漢
ヨウ 石田彰
   きみってかわいいね」 (三木: オレ言われたい)
 三木
下左から
アマネ 高山みなみ
カイ 千葉進歩 ヨウと任期を二分 (三木: 同人誌的には大爆発)
主人公の男と女(ナオ)
リコ 金月真美
トモエ 川澄
とってもかわいい役で。
隠しキャラは、保志総一郎と岩田光央。キャラ的にもインパクトあります、
隠しキャラにはもったいないです。特に岩田さんのは必聴です。

「これからのVISCO」 エランテレカ、CD アンソロジーコミック by ラポート
CDドラマとかアニメとか出していただいて、がーとやっていきましょうよ。
三木: やろうよ。むしろやって。もったいないよ、イベントとかがんがんやろうよ。
 もともと苦手なんですけど、これはオレ行くよ。
桑島: 麻雀とか釣りとかでますので、応援してください。
==
特別選抜 エランインデペンデンスデイ
ねこ きなこと こと あんこ もういっぴきで しるこにしようと
ごきぶり見せに来る
==
最初から「喜」「怒」「哀」「楽」を指定され、指名を受けて以下同様、でした

自爆ネタの後、入場時のアンケート「川澄さん、三木さんが怒っています。
あなたはどうやって慰めますか?」に対して、アンケートよみ、5名にポスター

川澄 ヤクルトファン
三木さん 「体で」ってけこうおおいよ
「川澄さんの怒るところを想像できません」というのも結構あるよ
福岡からきて当選
「そこで急に友達つくるんじゃないぞ」


==
三木: 八王子と言えば、エラン エランと言えば八王子
 八王子に素んでいる人、八王子支部長調 ノルマ1万本
 ドラマより売れちゃうって。しかも非常に局地的に売れるの

 どらまとかね。あったらききたいsでしょ
川澄: 八王子にはエランのこのイベントにより初めて足踏み入れて、いいですね。
緑が多くて。
エランは ゲームは一人で録るので、みんながどんな演技をしているかみたいので、
ドラマとか

=====
もう、「ミッドナイト・キーパーズ」の放送と同じノリで楽しかったです。
マネージャーの松岡さんも楽しいったら(笑)


戻る  / Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp