1999/10/16 快刀乱麻イベント in 天風会館

12時より座席抽選開始。12:45に交換して「1Fう6列」で最前列。

■開演前の司会者挨拶
 先週は大阪でした。東京の方が参加者多いですね。

■予告編および OVA第1話上映
 ゲストトークショウ
 クイズ大会

■[ゲスト]
森久保: 息一つ聞こえなかったので誰もいないかと思った
豊嶋真千子: よろしくお願いしますー (茶のワンピにアンサンブル)
堀江由衣: (黒セーター+赤チェックのフレアスカート)
 登場時にくるりと一回りして床のマイクを取る。白いおみ足が見えた。
 何やらみんな何かするって打合せをしていたらしい。

○1巻目の感想 
森久保: 戦闘機の合体シーンがかっこよかったね・・・おいおい
 新十郎があんなになで肩でたれ目じゃ、あれじゃ門下生も出てくだろうと。
 絵に描いたような情けない男だったので。
 でも実は剣の腕も達者ということで、これから盛り上がっていくだろうと思います。
 あんなにはっきりしない、なよなよした役はやりやすいのです。

司会: 実は新十郎の換え(?)は OVAで
豊嶋: サナとのHシーンがよかったかなと。
森久保: そのモザイク処理がね(笑)

豊嶋: 小春は表情が豊かで、笑ったり怒ったりしながら、感情の幅が広いから、
 やってて楽しかったです。アフレコの絵に合わせて体を動かしていました。
司会: ゲームとOVAで違うところは?
豊嶋: ゲーム・・・キャラ君他の性格は変わってないので、基本的には変化はなくて、
 小春は小春、という感じ。でも、パソコン版の時よりはみんな若くなっているんですよ。
 PS版の時も少し若くしました。

豊嶋: 小春の口調が普段の自分の感じに似ていたので、自然な感じです。
森久保: 普段から「ぶっ殺す」と言ってるんですね

司会 期待の三段オチですが…
堀江: 麗淋が中国か渡って来たと言うわりには麗淋は日本語ぺらぺらでちょっとびっくりしてます。
森久保: あれ普通にしゃべってたんですか? 中国語しゃべってたのかと思った
堀江: かわいくて。髪の毛ピンクで可愛かったです

司会: 下巻へ向けて、こうして欲しいとかありますか? 明日アフレコなんですけど
森久保: 下巻の話、全部しちゃっていいんですか? 誰も買ってくれないかも知れないですよ?
豊嶋: 小春が新十郎に対する気持ちが恋だということに気がつくのが、下巻なのかな、と。
森久保: 上巻はなで肩でたれ目なのが、ツリ目になって逞しくなっているのではと。
堀江: 麗淋はいきなり出てきて泊まりこんで怪我して、謎だらけなんですけど、
 それが下巻で明かされるのではないかと。
森久保: いずくとか剣が出てくると、格好良くなってくるよね。SFチックになって。

以下、参加者からの質問。

○豊嶋さん、CDで歌ってらっしゃいますが、曲の感想は?
豊嶋: 詞をもらった時は、文面からもっとブリブリかと思って、小春ってこんな
 キャピキャピ系かと思ったら、家に帰って曲を聞いたら、そんなことなくて
 かっこよかったです。
 感想も沢山あって皆さん気に入ってくれたみたいでよかったです。

○森久保 沢山の美女に囲まれた環境で仕事をしてどうですか?
森久保: 新十郎が? あ、僕が、あぁ、そうですね。
堀江: 明日(他の人に)言ってももいいですか?
森久保: 緊張するですよ。ハーレムのように思われるかも知れませんが、
 ただの女性じゃないですから。(何っ!?) 素晴らしい女性ですから。

○豊嶋、堀江、森久保さんの感想
森久保: ゲームの時は相手がプレイヤーで反応が無いからやりにくいんですけど、
 CDドラマの方では反応が返ってくるのでやりやすかったです。
堀江: 優しかったですよ スタッフの方が今川焼き差し入れてくれたんです。
豊嶋: えー、私言われなかった
堀江: しまった・・・

○三人 他に演じてみたいキャラ
森久保: 御影、最初の切られる忍者、あと5人組を全部一人
豊嶋: 新十郎ですね。成長がみられるじゃないですか。
堀江: ミレンさんどうですかね。画面の中くらいは金髪ナイスバディになってみてもいいんじゃないかと。

○三人へ。各キャラクタは、酒が入るとどう変わると思いますか?
森久保: イカリ肩になる(まだ引っ張るか(笑))
豊嶋: サナにカラむんじゃないかなと 計画的に。サナさんなら、しょうがないわねぇと許してくれそうな。
堀江: えーと
森久保 噂聞いたんですけど、堀江さんは飲むと毒舌家になると聞いたんですけど。
司会: みなさんどのくらい飲めるんですか?
豊嶋: ほとんど飲めないんですよ。1杯くらい。
堀江: ジュース飲むくらいにはかぱかぱ飲めるですよ。
森久保: よくしゃべるようになるかなと。一人になるまでは覚えているんですよ。みんなといるときはしっかりしていて、一人になるとぐたーと。

○三人へ: どんな道場をやってみたいですか?
堀江: 可愛い男の子と女の子を集めて、歌って踊れる道場にしたい
森久保: それ、養成所っていうんじゃない?
豊嶋: K1好きなんで、女の子のためのK1道場やりたい
森久保: それ乗った

○まちりんへ: 鉄舟斎を「てっぷうさい」と読んでたというのは本当ですか?
豊嶋: 本当です。ずっとそう読んでました。アフレコの時にもそう読んじゃって、
富沢さんが「おほほほ、真千子ちゃん、間違えてるわよ、おほほほ、真千子ちゃんらしいわねぇ」

○三人へ: キャラの嫌いなところ
森久保: 特にないですね
豊嶋: 小春が もう少しお姫様らしいところが出てくればなぁと
堀江: 中国語ばりばりにしゃべり始めたらどうしよう (聞いてない)

○三人へ: 仲良くやってるんですか? いじめとかないんですか?
森久保: え、いや、全然 (その間は何)
堀江: 皆さん仲良さそうにしてらっしゃいました してました (その他人事は何?)

森久保 快刀乱麻とかけまして
 大雨の日に雨漏りのする道場ととく
 その心は
 そこら中びじょびじょ

■クイズ大会
正解 もしくは 大ボケを回答すること。
商品はサイン入りポスター。

■感想と今後の活動
○森久保:
今日はどうもありがとうございました。クイズ大会やった感じでは、作品に興味持って
下さっていて、応援してくださっているのがわかりましたので、嬉しいです。
下巻、明日、アフレコします。より良い作品となるようにします。
9月17日に、J!JR!でCD出していますのでよろしくお願いします。「神様お願い」。
怪人ゾナー 20日にCDデビューして、オリコン50位以内に入れないとオハスタ出れなく
なるのでお願いします。
10/24に、下北でライブやります。
12/20-21でバスツアーやります。

○豊嶋:
快刀乱麻につきます。ラジオから始めまして長い付き合いになって、OVAまで来て、
嬉しいです。絵もきれいだし。私の感想としては 次のに繋がるといいなと思います。
10/21にソロアルバム出ます。快刀乱麻雅のOPも入ってますのでもう一回楽しんでください。
あと、アスパラの公開録音ありますので遊びに来てください。
あとは、ライブやるんですけど、席がどうなるかなと、当日があれば、2回やれればと
思います。とにかく熱いライブをやりたいと思いますので宜しくお願いします。

○堀江:
今日この後、文化放送でドリカンに出ますので、聞いてください。噂では私とゆかりちゃんで
やまとなでしこというユニットを組んだんですが、なぜ笑う、笑う所ではない。
何か大変なことになるらしいので、聞いてください。
麗淋も一杯出られるようになると嬉しいので、よろしくお願いします。


Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp