エクセルガールズ in SHIBUYA TSUTAYA

1999/12/18 16:00- エクセルガールズin SHIBUYA TSUTAYA 4F

当初、ビクターのWebでは「整理券不要」とアナウンスしていたが、実際には朝から
整理券配付された。自宅でゆっくりしていたら、友人より連絡があり、あわてて
確保を依頼した。
CDSの購入で握手、来年発売のアルバムの予約で「その場で」色紙にサイン。
15:30から整列開始。オープンスペースであったため、「前の方が確保できる」
以上の意味は無し。

整列中に、衣装でそのままリハーサル。見えねぇ(^^; ながらも、リハの歌声に対して
コールいれる濃い連中(私も含まれるらしい)。
先頭は大阪からきたぐさラジ系美佳子派のメンバー。

数分押しで二人登場。いきなり「愛〜忠誠心」を歌う。
続いて二人の自己紹介。
小: 可愛い方のエクセル小林です
高: 汚い方です
小: とうとう来ました、やったよ、やった!
高: この日にためにこれまではあったんです。
小: 東京で歌うのは初めてですから。
客:(後楽園はー?)
小: あぁ、そんな事もありましたねぇ
 : ここがファイナルステージなので楽しんで下さい

[[[トーク]]]
・どこからきたか
客: (大阪から)(広島から)

・アニメ「エクセル・サーガ」
小: この間も出ましたが、見ました?「ボウリング娘」 
 : また出るんですよ。正月早々。隠し芸大会の応援団の役なんですけど。
小: やっと声優らしいことを言いましたね。私たち、芸人じゃありません。
 : 声優なんです。忘れちゃいそうなんですけど、声優です!

小: 見られなかった方、ビデオが出ます。ここで予約すると、もれなくおうちで
 : 見られます。(当たり前や〜)

 : ここで重大発表があります。3月23日に、エクセルガールズのミニアルバムが発売
 : されます。今日発売日知ったんです
   (2週間前に、出ることが決まったばっかりなのに)
高: ミニアルバムなのに10曲もあります。
小: 増田さん、30曲入れるって言っていたよ。3秒しかない曲とかあるの。
高: 二人とも、1000枚ノルマがあるんですよ。売れなかったら自分で買わなきゃ
 : いけないの。
小: 1枚2000円として、全然売れなかったら2000...200万円?!

[[[アトラクションのコーナー]]]
小: ○×クイズをやって、優勝した方お二人が、なんと私たちとべたべたできるという、
 : 名付けて「べたべたするぞゲーム」!
高: そのままんまやん
小: どう「べたべた」するのかは、優勝してからのお楽しみです。どっかで見たことが
 : ある人もいるかも知れませんが(はーい)、初めてですから。

というわけで、全員起立し、交互に出題される○×問題に、○=挙手、×=そのまま
という方法で回答し、間違ったら座るというルールで開始。
肝心の問題は・・・

[小] 小林家に今年届いた最初で最後のお歳暮は、「イクラ」であった: ○
[高] 中学の文集で「なりたい職業」に書いたのは、声優と「総理大臣」: × 宇宙飛行士
[小]スポコンのことを「スポーツ コメディアン」と思っていた ○ モリスエとか
[美]小学校の文集で「なりたい職業」に漫画家さんと「薬剤師」と書いていた ○ 
一人決定
・[小]わが家で飲んでいるビールは マグナムドライである ○
女の子決定

「べたべた」の内容は、「手取り足取りの振り付け指導講座」なり。

そして、小林エクセルのメンチモードで。「哀愁のボレロ」を歌う。
1番だけを、アカペラで。
実は舞台後ろのスクリーンにずっとアニメの映像が流れていたのだが、
ちょうどこの瞬間に、「エクセル・サーガ」のエンディングが流れた。
皆で後ろを指し、「合わせて歌って〜」と要求。
結果、ビデオに合わせて再度歌う。
最後に「愛 忠誠心」を歌う。客席は、座ったまま蠢く(笑)
16:50終了。
引き続き、握手&サイン会へ。