宇宙海賊 ミトの大冒険 第1話 〜あたしがミトよ!〜

「宇宙海賊 ミトの大冒険」第1話、録画と同時に生で見てしまいました。
取りあえず背景説明の前半とキャラクタ勢揃いの後半。
でも、どう見ても宇宙パトロールの方が悪玉に見えるのですが・・・
と言うところで、由美子ちゃん演じる正月(まさつき)は、ミトを追いかける
宇宙パトロールの隊員B(弟ですから)の役割ですね。
タイムボカンの悪玉vs善玉(どっちがどっちかは、うーむ)という感じなので、
たぶん毎回登場するでしょう。

作品のノリ・効果自体はまさにタイムボカンを思わせる音に爆発シーン。
あげくに正月の使った「改造君」ですか。
趣味の分かれるところだと思いますが、私は爆笑しながら見てました。
80年代のタツノコのノリを理解できる人には文句なくお薦めでしょう。
対象者がお子さまではなくて、ノリを理解できる大きなお友達ってことで
深夜枠なのでしょうか。

キャストとしては、スレイヤーズTRY・ロストユニバースの監督:渡部高志、
中盤で魅かれ合うミトの息子役の葵:保志総一郎と年賀睦月役:柊美冬は
ロストユニバースコンビ再びって感じでしょうか。
主人公ミト役の川上とも子は、チビミト/大人ミト/母親ミトの三役をきっちり
別々の声で演じていて好感が持てます。
正月役の由美子ちゃんもライオジュニアに続く少年(?)役ですが、元気に
こなしています。叫びのツボを押さえてますね。

ということで、見逃せないアニメでした。
==

ちと蔭郎さんが亡くなった原因など知りたくなって1話から見直しています。
そのついでに、第1話の由美子ちゃんのセリフなど書き出してみました。
オープニングの曲、1/2話の時と3話以降でアレンジが違うんですね。

「ブラックホールも暗黒星も、邪魔する奴は許さない」いいせりふだねぇ。

ざ、座敷童かぁ(笑) こんなかわいい座敷童ならいてもいいかも(笑)

チビミト、大人ミト、母親ミト、ちゃんと全部声が違うのが偉いねぇ。
というかそれが当たり前なんだな。プロなら。

改造くんの初登場、工事現場のクレーン車がロボットになります。
ナノマシンにより変形と制御を行うようですね。
反撃時の切れたミトの顔、怖すぎ(^^;)

というわけで由美子ちゃんのセリフ一覧です。
================================================================
宇宙海賊ミトの大冒険 第1話「あたしがミトよ!」 1999年 1月 4日 25:15-25:45
役: 年賀正月

[アイキャッチ] 宇宙海賊ミト、後半に続くよっ! 嘘じゃないよっ! ホントだよっ!
[アイキャッチ] 宇宙海賊ミト、後半の始まりだ! そこの君、寝ちゃダメだ!

局長閣下、今回は直々のお呼び立て、恐悦至極に存じ上げたてまつります。
はっ!
ははっ。
うぃい は、ははっ。

うはははは、姉さん、だから一人じゃ危ないって言ったのに。
宇宙海賊ミト、ボクが来たからにはもう勝手は(どっかん)
いってぇ、反則だ
おっしゃー、頼むぞ改造君!
ありがとう改造君

あいつらはミトの副長の州家三郎と斬野森、特A級指名手配ナンバー304と305号
ででで
弱いぞ改造くーん
脱出!
================================================================

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp