宇宙海賊 ミトの大冒険 第2話 〜母さんと呼んで!〜

ミトの大冒険第2話。10年ぶりに会った息子:葵に、いきなり正体がばれてしまった
ミト。さてどうごまかすか・・・

ってことで相変わらずのテンションで始まった第二話。
葵の担任として登場した大久保都先生(=まちりん)のお約束のずっこけと熱血ぶり、
前回に引き続き登場した改造メカ、しかも操縦席に「つめた〜い/あたたか〜い」と
書いてあったり炭酸シャカシャカで攻撃したり空飛んだりと元の「ジュース自販機」の
意味を忘れていないところ、
やっぱりタイムボカンを思い出させるすっとぼけた銀河パトロール、
ツボを心得ていて文句なく面白いっす。

しかも、「年賀家の汚名」とか、「キノコ予防注射」とか、少しずつ伏線も張られて
いますね。張りっぱなしで終わらないだろうな(^^;)

ところで毎回気になってるんですが、
アイキャッチのお習字は由美子ちゃんの直筆なんでしょうか(^^;)
しかも、アイキャッチの2回の叫びはいずれも由美子ちゃんだし。
しかも毎回セリフが違うぞ。

まけ: 第2話「母さんと呼んで!」内での由美子ちゃんの全セリフ
================================================================
宇宙海賊ミトの大冒険 第2話「母さんと呼んで!」1999年1月11日 25:15-25:45
役: 年賀正月

はっ、現在鋭意捜査中。見つけ次第報告を入れます。
了解!
仕方ないさ。

だからさ、それを僕らの手でやれば大手柄じゃないか。
姉さん、父さんの悔しさ、忘れたの?
年賀家の汚名を晴らすチャンスじゃないか!

アイキャッチ:「宇宙海賊ミト、後半で絶対逮捕だ!」
アイキャッチ:「宇宙海賊ミト、姉さん、ボクは涙が止まらないぃ」

うっしゃー
たのむぞー 改造君ー!
フライングモード チェンジー   (すげーバカ)
抵抗すれば 容赦なく撃つ!
海賊に関しては 一族全員が罰に連座する事に決まったのだ
ランバン局長の決定だ!

脱出!
================================================================

Maci: makoto-s@tt.rim.or.jp