第1回出題の問題図



上記の問題に対し、数多くの回答がよせられました。
では、見ていきましょう。

【さあ、新P学を祝してテープカットだ!】(茨城・軍司将軍君)
一発目にふさわしい回答ですねえ。ガゼン頑張ろうという気になります。
【あのバーを超えれば未来があるぞっ】(埼玉・退魔士メスロン君)
このページも未来へ続くといいですね。いや、続けるぞっ。
【P学の新しい歴史を象徴している純白のカレンダーだよ】(東京・旅がらす君)
このカレンダーは何色に染まるんでしょう?えっ、ピンク?
さて、お祝いの回答はまだあるかな?
【心電図をごらんの通り、ご臨終です】(複数回答)
だれだよーっ、いきなり縁起の悪い答えを送ってきたのは!まったくもーっ。
 
気を取り直して、本格的に回答を見ていきましょう。
「線」にもいろんな種類があるようですよ。
【♪まるい地球の水平線に〜】(徳島・究極獣神君)
海の中に目を向けると、
【海底にはちゃんと赤道が通っているんだよな?】(東京・周君)
はいはい。私は日付変更線も見ましたよ。
【何もない地平線の向こうには…やっぱり何もない】(福井・X―GUN君)
ええっと、「ドラゴンボール」に出てきたなんとかの部屋、なんて言ったっけ?
【一線引いたお付き合い?】(埼玉・世沙明くん)
なあんていうと、「一線は超えるためにある」なんていわれそうですが(笑)。
【線が1本。これ仙一の元なり!】(静岡・緑風仙一君)
ということは、これが君のトレードマークかい?
【♪線路は続くよ〜どこまでも〜】(愛媛・真くん)
レールが1本しかないということは、モノレールかな。
【田舎の電車は単線なのさ】(大阪・占い師希夢くん)
どうせ鳥取は単線ですよーだ。でもレールは2本ちゃんとあるぞ。
【勝手に“線”かい!】(東京・越前屋君)
勝手にしてくれちゃ困るよねえ。
【いいかげんに、線!】(長崎・長崎ちゃんぽん君)
抜きましょかーっ!そういえばあのCM、キダタローや新野新なんて関東の人にわかるんだろうか?
【ん…通路の上に白線が?】(静岡・シンくん)
そこらじゅうを走り回っている人用でしょう。
【その線はゴールであってスタートでもあるのよ】(東京・へんおぢくん)
えっ、やばい、避難しとこーっと。

次は、「糸」と見た答え。糸といえば、やっぱり、
【P学生は1本の糸でつながっているのだよ】(複数回答)
はい、そのたうり!
【これぞ、糸をはったように緊張した問題図だ!】(滋賀・純くん)
緊張しているのは最初だけでしょうね。
【こっちの端をあなたの指にまいて…】(京都・憂希くん)
そっちの端はどこに巻くのでしょう?
【なら、この赤い糸切っちゃおーか?】(埼玉・山吹りんらくん)
赤い糸を出しすぎているヤツに差し向けましょう(笑)。
【糸電話の話し中のマークだよ】(岐阜・月嶋憂くん)
糸電話とはまた懐かしいですね。
【糸電話ならぬ髪電話よ】(静岡・伊龍羅くん)
丸刈りの中学生にはできないね。俺もそうでした。

お次は図を漢字に見立てた答え。
【何事も“一”からが大切なんだよ】(滋賀・星月海くん)
【“一からやりなおし”ってことですか?】(愛媛・渡空燕丸くん)
今まではマイナスで、やっとこれからプラスに転じるというのは強引かな?
【ローマは“一日”にして成らず】(大阪・泊珍君)
これはローマに通ずる道というわけか。
【ありし“日”の/向こう側には/何見える?/君と出会えて/楽しかったよ】(大阪・羅魔流くん)
こういう短歌形式の回答もいいですね。心にしみいる蝉の声(意味不明)。

多く見られた回答はこれくらい。あとは適当にいくぞーーっ。

【このハガキは半分締め切りにひっかかりました】(愛知・傭兵オグマ君)
その割にはハガキに何も書かれていないけど(笑)。
【これ、第何サティアンなんだろうねぇ(笑)】(兵庫・傀儡師シヴァ君)
この建物には隠し部屋はないようです。
【アトランタ五輪新種目「段違いのない平行棒」だ!】(神戸・牧伸二君)
単なる平行棒って男子の種目になかったっけ?
【卓球なら任せてよ、これでも元卓球部なんだから】(新潟・ポテ吉くん)
にしちゃあ卓球台狭くない?
【…タンス……】(静岡・冷凍みかんくん)
貧相なタンスだなあ。テレホンショッピングに出てくるアレでも3段なのに。
【牛乳パックのシシマイかな】(静岡・トトロくん)
頭をかまれたら臭そーー。
【わたしの田舎から小包が届きましたわ】(福井・灯り雪くん)
ふむふむ、福井の名物といえば…
【豆腐の組体操だよ】(複数回答)
福井にそんなのあったっけ??
【創作料理、木綿豆腐の絹ごし豆腐がけエーゲ海風です】(京都・天空神君)
京都の豆腐料理屋ではこんなのが出るの?
【あれ、この茶柱、居眠りしてるよ】(東京・水樹あんりくん)
今日は一日家でじっとしていた方がいいかも。
【このポケットティッシュが唯一の財産(笑)】(新潟・井沢聡くん)
駅でお腹をこわしたとき、ティッシュがなくて苦労したのを思い出します。
【上が今まで使っていた問題用紙、下がこれから使っていく用紙です。触って違いを確かめて下さい】(愛知・なぞのMくん)
ディスプレイを触ってもわかりませんよ、そこの君!
【新製品、たたみ折りができる問題図だよ】(静岡・伊龍羅くん)
上着の内ポケットにも入って便利便利。
【このフスマは漂白済みです】(岡山・玲亜くん)
あーあー、せっかくのフスマ絵が真っ白だ。
【問題図までもが顔面蒼白に…】(鹿児島・麻瀬綾女くん)
問題図まで漂白しちゃったの?
【「………」(沈黙した問題図)】(福島・安土らん君)
ほらあ、問題図をいじめちゃだめでしょお。
【ばちこーんッ!(ハリセン)】(兵庫・朱子くん)
あいたーっ、だからって俺をやることないだろーっ!

まともな答えに戻るぞっ、まったく!
【踏切が上がるのを待っているぬりかべだとか】(静岡・速水光くん)
のそのそわたっている途中に次の電車が来そう。
【マジンガーGO!ゴゴゴ…(割れるプール)】(宮城・忍業戒修人君)
また懐かしい番組だねえ。
【地平線ロープ(ドラえもん)】(徳島・後野まつりくん)
「どらえもん」を変換したら「度羅得門」だってさ。このバカワープロ!
【蛇行のできないヘビの行列とか】(秋田・鳶海なつきくん)
まっすぐ進むヘビというのも不気味ですねえ。
【2つ続きのあぶりだしの伝言版だよ】(北海道・夢有奈くん)
カップル用かな。見てみたいなあ。
【涙でくもって見えないんだよ】(千葉・さざんひるくん)
いや俺は別に泣いてたわけじゃないんだけど…。
【故郷の/紙面を離れし/渡り鳥/明日を目指し/連なりて飛ぶ】(東京・越後屋君)
こういう回答に涙を流す……ちょっと大げさかな。

以上、みなさんからの回答をリストアップしましたが、この中から最もユニークな見方をした回答1つを「ごほうび賞」として表彰します。
さあ、記念すべき最初のごほうび賞は‥‥‥‥

【マジンガーGO!ゴゴゴ…(割れるプール)】
(宮城・忍業戒修人君)

に決定!パチパチパチパチ!!
いやあ、なつかしさにほだされてしまいました。かといって、次回もこういう回答が高い評価を受けるとは限りませんので、念のため。

めざせ、ごほうび賞!



次の問題へ
目次のページへ ホームページへ