平成15年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では秋を年度の節目としている.ちょっと変則的だ.

 この時期には毎年,生徒会長戦挙というイベントを行っている.
 生徒会があるなんて聞いてないぞという生徒は覚えておくように.

 平成14年度はMARくんが生徒会長だったわけだけど,ひと月ほどかけて,次の生徒会長を決める戦挙を行ってきた.
 戦挙というのは誤字ではない.たたかうのだ.

 何でたたかうかというと,ドルードル学園だから当然,ドルードルだ.そして戦挙だから当然,投票で決めている.毎年,生徒の投票で決めているのだ.

▼第7回選挙戦の問題図

問題図[qelec07.gif]

出題:北海道・ロックX君
(問題図クリックで別表示します)
 順を追って説明しよう.まず事務局が会長戦挙専用の問題図を発表する.
 会長になるぞと息巻いている生徒は,まずこの問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.
 事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で同時に投票も開始だ.投票の時点では立候補者の名前だけを公表して,誰がどの解答という情報は伏せておく.
 並べられた回答に対して,「この答えを作る人こそ,ドルードル学園の会長にふさわしいぞ!」と思ったものを決めて,生徒それぞれが一票を入れる.
 そして,晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉に預かるのだ.言っとくけど栄誉なんだからね.

 2週間の投票期間を経て,ついに開票結果の発表だ.
 前回はMARくんの圧勝という展開だったが,今回はしのぎを削る戦いが繰り広げられた.

 支持者から添えられたコメントも載せておこう.
 一応匿名にしとくけど,自分は誰に投票したよ,とホームルームなどで言うのは構わないよ.



【平成15年度会長戦 開票結果】有効票:21票
  1. karz稲川(広島):3票
    【あなたが不正乗車していないか、切符は見ています!切符の購入は正しい目的地まで!】
    • こんなんに見られてたら、まず乗車すらしません。

  2. ぺぎら(東京):5票
    【写真判定により1着スヌーピー2着キョロちゃん3着アンパンマン】

    • こりゃあだめだ。これには勝てん。すばらしい。アンパンマンの身長がおかしいような気がするが些細なことだ。きっとゴール寸前に転んだんだろう。
    • 6番と少し迷ったのですが‥‥会長になるには、お上品さも必要かなと思い直したので2番に一票です。たぶんこの二答の一騎討ちだとおもいます。
    • 2番 こーゆーの好きです 5番 こっちも面白いっス 面白さを基準にしていいんかな?(^o^;?

  3. 加藤邦迦(バチカン):2票
    【天王星で天体観測をしている方によれば、木星と土星の軌道は分かったのですが、火星や地球は太陽に近すぎるので見分けがつかないのだそうです】

    • 他にも燃焼系やトイレ系に心を動かされましたが、あえてこの回答に投票させていただきます。

  4. まさきち(北東京):1票
    【夏祭りで見つけたパーマンのお面】

    • 実にストレートに心に響いたものを選択しました。あー、そういえばパーマンってこんなんだったっけ…と。っつーかほかのは説明が多すぎな感じが(←お前が言うな)。

  5. ソーナンス(埼玉):2票
    【燃焼系!燃焼系!アミノ式!燃焼系!燃焼系!アミノ式!ただいま横になって三重とび20回に挑戦してます!・・・ってカメラずれてるぞ!カメラ!】


  6. TANK君(福岡):1票
    【鼻クソが壁にくっついていたら丁。はがれていたら半】

    • 目標どおり2位が取れるんじゃないだろうか。9番には負けたっぽい。

  7. ロックX(北海道):0票
    【覆面のぞき魔 アナタモミラレテマスヨ・・・】


  8. 夢眠(長野):1票
    【防犯カメラに近付きすぎた銀行強盗】

    • 2年連続かぶるというのは,私がD学の多数意見を反映していると言うことですな(といって,自分をなぐさめてみる(^^;

  9. DA☆(東京)6票
    【マナーなき時代の便器改革「もう一歩前へ出なくていいです」】

    • なかなか真面目(?)な正統派の解答が多くて選ぶのに迷いました!ちょっと1と迷いましたが、下ネタ好き(ほんとは違う方の下ネタ好き・・・)ってことで!!
    • 便器なんて思いつきもしなかったのに、そう言われると、もう便器にしか見えなくなりました。ホントに開発されそうな感じなのもいいです。
    • この便器、洋式だとしたら座る時お尻落ちそうですな(笑)。読んだだけで尿意をもよおす、いい回答だと思います。
    • 問題図を見てまっさきに便器を連想したのですが、そこからのひねり方がわかりませんでした。
    • 便器は見えたけど、フレーズが思いつかずにボツにしました。それだけに、見事で悔しいなぁ。完敗です。

    (回答の五十音順)
    (その他コメント)
    • かとーさんの音声回答をきたいしてたんだけどなぁ。
    • 公約通り(?)前会長は何もしなかったので、次の会長さんはこれを反面教師に頑張ってね。(MARくん)




 開票結果は以上の通りだ.DA☆君,当選おめでとう!

 今回も票が複数の回答に分散したが,ぺぎら君との接戦を制した.
 コメントを見ても分かるとおり,今回の会長戦では下ネタは敬遠される傾向にあったけど,それでも大多数の下ネタ好き生徒の支持を得た.
 もちろん,ドルードルそのものが優れていたことも大きな勝因だった.ドルードル学園特有の,言い回しの妙味もしっかりおさえていた.見事だ.

 惜しくも2位だったぺぎら君.前回からは着実に票数を延ばしてきている.
 次回会長候補の最右翼のひとりであることは間違いないだろう.

 一方,被選挙権がないのになぜか立候補者に潜り込んでしまったソーナンス君.来年の会長戦挙では正式な立候補を待っているぞ.

 さらに今回は,結果を見てガックリきてしまう立候補者も何人かいると思う.
 これくらいで気落ちするような諸君ではないだろう.気を取り直して,次回に向けて野心を燃やして欲しいぞ.



唯一の依頼仕事

 ではさっそく,事務局から新会長に仕事を依頼しよう.

 その仕事とは,会長就任のあいさつ.名だたる立候補者たちを抑えて会長職に当選した感想,そしてこれから1年間の意気込みを他の生徒たちに伝えてほしい.会長として何か企てたいことを心に持っていれば,披露する絶好の機会だ.
 そのほか,近況,告知したいことなど内容は問わない.

 立候補の意気込みは 100字以内だったけど,当選のあいさつは 1000字程度にしたためて事務局まで送って欲しい.メールでよろしく頼む.
 ドルードル回答紹介のページで披露するか,このページで披露するかは,あいさつ文が到着するタイミングによって事務局が判断しよう.
 まいど工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている.今度も渾身の作を期待しよう.

 事務局から生徒会長に依頼している会長職務は,このあいさつ文ひとつだけだ.
 ほかには,事務局からは何も指定していないし,推奨もしていない.なにをするのも会長の自主性に任されている.
 この1年間のチャンスをどう活かしてくれるか,ほかの生徒諸君も期待しよう.

 今回の選挙で散ってしまった諸君,何回目の落選となるかはそれぞれだけど,来年の会長戦挙でふたたび挑戦する姿を待っているぞ.

 ではまた来年!


[ドルードル学園]