平成16年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では秋を年度の節目としている.ちょっと変則的だ.

 この時期には毎年,生徒会長戦挙というイベントを行っている.生徒会があるなんて知らんぞという生徒はこの機会に覚えとくように.

 平成15年度は DA☆君 が生徒会長だったわけだけど,その次の生徒会長を決める戦挙を行ってきた.
 戦挙というのは誤字ではない.たたかうのだ.

 どうやってたたかうのかというと,ドルードル学園だから当然ドルードル.そして戦挙だから,生徒諸君の投票で決めているのだ.

▼第8回選挙戦の問題図

問題図[qelec08.gif]

出題:大分・風上和稀君
(問題図クリックで別表示します)
 順を追って説明しよう.まず事務局が会長戦挙専用の問題図を発表する.
 会長になるぞと息巻いている生徒は,まずこの問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.
 事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で同時に投票も開始だ.投票の時点では立候補者の名前だけを公表して,誰がどの解答という情報は伏せておく.
 並べられた回答に対して,「この答えを作る人こそ,ドルードル学園の会長にふさわしいぞ!」と思ったものを決めて,生徒それぞれが一票を入れる.
 そして,晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉に預かるのだ.言っとくけど栄誉なんだからね.

*     *     *

 2週間の投票期間を経て,ついに開票結果の発表だ.今回は過去最高の投票数だぞ.
 前回は DA☆ 君が 1票差で会長職を勝ち取ったが,今回の戦いの結果は!



【平成16年度会長戦 開票結果】有効票:32票
  1. 加藤邦迦(東京都):0票
    http://viivweb.hp.infoseek.co.jp/ex.1.mp3

  2. ぺぎら(東京都):3票
    【異種格闘技戦 ○紙相撲vs●指相撲(決まり手 あびせ倒し)】
    • 「決まり手」まで記入されてるのが本当の相撲結果みたいでリアルですね。倒された瞬間が浮かんでくるようです。
    • 見事な感覚だと思います。こういう作品が並ばないと面白くないですよね

  3. 畑野アロン(東京):1票
    【いってぇー!おい、お前の所為で爪だけじゃなく小指の第二関節まで切ってしまったじゃねえか!!凸(-_-メ)凸(-_-メ)

    • 高齢者の爪は切りにくいんですよね。

  4. DA☆(東京):5票
    【角刈りでキメる! 硬派だぜ9H鉛筆】

    • 会長候補が多すぎて、どれが誰の回答か想像もつかないのもありますね。でも、これは第一印象から決めてましたw すぱっと決まってて好きです。

  5. karz稲川(広島市):2票
    【これぞまさに、『穴があったら突っ込みたい』!】


  6. 夢眠(埼玉県):2票
    【こんなに立っちゃって。感じているのかい(*^^*)

    • この解答を選んじゃった時点で既に私は汚れと…

  7. ロックX(北海道):3票
    【A「さぁお徳用プリンをたっプリンと食え!」B「・・・その一言でプリン凍っちゃったんだけど(^^;」】

    • なぜかいきなり笑ってしまった。

  8. マロ兄ちゃん(東京):1票
    【誰だ、虫歯に正露丸つめると効くとか言ったやつは凸(-_-メ)

    • 意外と効くんじゃないですか?みのもんたです。

  9. ティー(福岡):2票
    【だれだよ、問題図に鉛筆突き刺したのは】

    • 1発やられたなという感じがしました。
    • 今回の戦挙はレベル高い!でも、これがシンプルイズベストかと。2はテクニカルに走りすぎたように見える。

  10. まさきち(北東京)7票
    【僕を振り落としたブランコが天高く…】

    • 視点がクールだったので選びました。
    • 落ちた状態で天を見上げてるという状態がさりげなく自然に描写されててスゲェと思いました。
    • 一番ロマンチックだったので。
    • 4,7の言葉遊び系と迷ったんですが、10番はこの後の展開まで想像できるようで、なんだか含み笑いを起こさせるものがありました。・・・か、考え過ぎかな?

  11. 地中海刑事(東京都):2票
    【水を抜いた時期の飛び込み台は、先端が赤く塗られているのです。「この先危険、注意!」】

    • 奥行きがあってすげーなって思いましたv何気にナンセンスだしw

  12. TANK君(福岡6区):2票
    【目の下に出来たクマは付箋紙で隠せ】

    • 何か……何か見えてるよ!凄く邪魔だよ!キーボードのVBNMが見えないよ!って何やら聞こえてきそうです。是非、その付箋には「ヒ・ミ・チュ☆」と書いていただきたい。

  13. 旅がらす(宿無):2票
    【太郎「もう出てきていいよ」亀「そう言ってあなたもいぢめるんだ!」】

    • 人間不信な亀。んー、これだ。迷ったけどこれだ。


    (回答の五十音順)
    (その他コメント)
    • 「誰だよ」シリーズはかぶっちゃったのでもったいないですね。
    • ひとり一答って、想像するだに悩ましいルールですね




 以上が確定結果だ.まさきち君,当選おめでとう!

 支持者から添えられたコメントもいくつか載せてみた.
 他の生徒の感想と自分の感想を比べてみよう.

 今年の戦挙は立候補者が過去最多となったけど,最近の戦挙の傾向と同じく多くの回答に票が分散した.その中でも まさきち君が頭ひとつリードして当選を果たした.
 他の回答よりもドラマ性を持たせたのが勝因だったようだ.

 連続当選を狙った DA☆君だったけれど惜しくも2位.だがこの結果は立派なものだ.ぜひリベンジを果たしてもらいたい.

*     *     *

 さて,晴れて第8代生徒会長となった まさきち君のプロフィールをちょっとだけ紹介しよう.

 初登校は約3年前になる第47回.この当初から住所は北東京だった.
 なんと,2回目の登校である49回でトップ賞を獲得している.入学当初から才能の片鱗は見せていたわけだ.
 以降,ほぼ皆勤ペースの出席で現在まで至っている.事務局にとって,まったくありがたい存在だ.



会長の初仕事

 新会長には,就任すると ただちにする仕事がある.

 会長就任のあいさつだ.激戦を制して会長に当選した感想,そしてこれから1年間の意気込みを,他の生徒たちに伝えてほしい.会長として何か企てたいことを心に持っていれば,披露する絶好の機会だ.
 そのほか,近況,告知したいことなど内容は問わない.

 当選のあいさつは 1000字程度でお願いしたい.事務局あてのメールでよろしく頼む.
 毎年,工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている.1000字って長いようだけど,いざ書いてみるとあっという間に終わってしまうぞ.

 これから1年間のまさきち体制がはじまる.他の生徒も,いろんな意味で会長に協力しよう.

 今回の選挙で散ってしまった諸君,何回目の落選となるかはそれぞれだけど,来年の会長戦挙でふたたび挑戦する姿を待っているぞ.

 ではまた来年!


[ドルードル学園]