平成18年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では年度の変わり目に,生徒会長戦挙というイベントを行っている.
 生徒会があるなんて知らなんだという生徒は,この機会に覚えとくように.

 前年度はちょっと変則的で「平成16-17年度」というくくりだったのだけど,まさきち君 が生徒会長だった.
 これからしばらくの時間をかけて,次の生徒会長の座をあらそう戦挙を始める.
 戦挙というのは誤字ではない.たたかいなのだ.

 どうやってたたかうのかというと,ドルードル学園だから当然ドルードルだ.そして戦挙だから,生徒諸君の投票で決めているのだ.

▼第9回選挙戦の問題図

問題図[qelec09.gif]

出題:北海道・ロックX君
(問題図クリックで別表示します)
 順を追って説明しよう.まず事務局が会長戦挙専用の問題図を発表する.
 会長になるぞと息巻いている生徒は,まずこの問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.
 事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で同時に投票も開始だ.投票の時点では立候補者の名前だけを公表して,誰がどの解答という情報は伏せておく.
 並べられた回答に対して,「この答えを作る人こそ,ドルードル学園の会長にふさわしいぞ!」と思ったものを決めて,生徒それぞれが一票を入れる.
 そして,晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉に預かるのだ.言っとくけど栄誉なんだからね.

*     *     *

 2週間の投票期間を経て,ついに開票結果の発表だ.
 今回の戦いの結果は!



【平成18年度会長戦 開票結果】有効票:20票
  1. ひさし(愛知):3票
    【アザラシよ、徳利職人への道は長く険しいぞ(-_-;
    • アザラシがロクロを回したら、すごいなめらかな曲線の徳利が出来そうです。

  2. ソーナンス(埼玉):2票
    【改めてつぼを近くで見たらかえるのキスに見えてしまった】
    • 2 と 9 のごほうび賞クラスの見立てに感涙。甲乙つけがたい。悩んでコレ。「絵遊び」としてのドルードルの原点に返ったようなスマッシュ回答だと思います

  3. DA☆(東京):0票
    【ヴィクトリア朝末期のイギリスでは、理想のウェストサイズは17インチ(42.5cm)だったそうです】


  4. ロックX(石川県):0票
    【上はタートルネックのセーターとガウンで包み、下をワンピース型ドレススカートで軽さを演出。足元はヒールなしハイヒールで体のスリム化も演出可能!(雪女用ファッション雑誌より)】


  5. ぺぎら(東京都):0票
    【エイハブ船長の家の門】


  6. ハンサム(福岡):1票
    【会長戦、首を長くして待ってたら、去年のタートルネックが着れなくなりました。】


  7. (神奈川県)4票
    【季節外れに咲いてしまったチューリップが、すげーガッカリしている模様】

    • 「すげー」がすばらしいです。すげー
    • 「すげー」って表現がなんとなく気になって・・。
    • シンプルな回答が好みなのと、元ネタがあるようなのはよくわからなかった(ごめんなさい)のとで、9とどっちにしようか悩みましたが「すげーガッカリ」っていう言葉が正にぴったりなので7に一票いれました。

  8. 旅がらす(宿無):3票
    【ダム江「水入れないで! ダイエット中なのよ!」】

    • 言い回し的には7ですが。好きなのは8。基本的に、こんなノリが好きです。
    • シンプルでいいね。対抗は11と13でした。

  9. チョックリー齋藤(千葉県):1票
    【パソコンのやりすぎで目が疲れております】

    • 目薬の広告で使えそうですね。一推し。

  10. 加藤邦迦(東京):2票
    【パーレビタントールビンノツーボーパーレビタントールビンノツーボー】

    • 10は意味不明な音っぽい回答なので、加藤邦迦君と見たが如何。
    • やべー耳に残るwww
    • イヤ正直、ワケがわからないんですが(苦笑)、取り敢えず見た瞬間噴出してしまったからには敗北だ、というワケで投票します。

  11. 夢眠(埼玉県):2票
    【ボーリングのピンの裏からの迫力映像をお楽しみ下さい】

    • 迫力あるなあ。これは素晴らしい回答だと思います。

  12. 畑野アロン(東京都):0票
    【モデル界の蝶は美しくなければいけないのよ…。だからこのクビレを……ク・ビ・レをおおおおおおおおお!!!!(-_-;


  13. 地中海刑事(東京北部):2票
    【われらが局長は、怪人カニバサミをつかって要注意候補者の首…を…ちょん切…ぐぐぐ、ぐぎゃー!】

    • アザラシの徳利職人と、見方はまったく一緒なんだけど、うん、こっちにする。
    • 要注意候補者が会長になったらどうなるかなあと思って一票! ダム江と迷いました。


    (回答の五十音順)




 以上が投票の確定結果だ.銀くん,生徒会長当選おめでとう!

 投票数が少なかったとはいえ,これほどまでに票が分散することも珍しい.
 その混戦から脱出できたのは.何と言っても「すげー」の一言だった.これが作戦だったら お見事という他はない.

 また,投票数が少なかったために0票の候補者が続出してしまった.
 さらに,13人の候補者のうち自分に投票したのがたったの3人.
 事前に局長が「自分に投票しといた方がいいよ」と喚起した上でのことなので後悔はないと思うが,次回も立候補をと考えている生徒は参考としておくように.

*     *     *

 さて,晴れて第9代生徒会長となった 銀くん のプロフィールをちょっとだけ紹介しよう.

 第56回で初登校したんだけど,その回でいきなりトップ賞を獲得.やはり素質はこの時から備わっていたわけだ.
 以降,途絶えることなく登校を続けている.その努力が報われたわけだ.



会長の初仕事

 新会長には,就任すると ただちにする仕事がある.

 会長就任のあいさつだ.激戦を制して会長に当選した感想,そしてこれから1年間の意気込みを,他の生徒たちに伝えてほしい.会長として何か企てたいことを心に持っていれば,披露する絶好の機会だ.
 そのほか,近況,告知したいことなど内容は問わない.

 当選のあいさつは 1000字程度でお願いしたい.事務局あてのメールでよろしく頼む.
 毎年,工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている.1000字って長いようだけど,いざ書いてみるとあっという間に終わってしまうものだ.

 銀くんは立候補の時から公約を宣言してくれていた.改めてあいさつという形でお願いしよう.
 事務局も協力できるものは全面的にバックアップするぞ.

 今回の選挙で散ってしまった諸君,何回目の落選となるかはそれぞれだけど,来年の会長戦挙でふたたび挑戦する姿を待っているぞ.

 ではまた次回!


[ドルードル学園]