平成19年度 ドルードル学園生徒会長戦挙 決選投票


 ドルードル学園では年度の変わり目に,生徒会長戦挙というイベントを行っている.生徒会があるなんて知らなんだという生徒はこの機会に覚えとくように.

 前年度は 銀くん が生徒会長だった.これからしばらくの時間をかけて,次の生徒会長の座をあらそう戦挙を始める.第10回と書いてあるとおり,次期で10代目の生徒会長となるわけだ.
 戦挙というのは誤字ではない.たたかいなのだ.

 どうやってたたかうのかというと,ドルードル学園だから当然ドルードルだ.そして戦挙だから,生徒諸君の投票で決めているのだ.

▼第10回選挙戦の問題図

問題図[qelec09.gif]

出題:東京北部・地中海刑事君
 順を追って説明しよう.まず事務局が会長戦挙専用の問題図を発表する.
 会長になるぞと息巻いている生徒は,まずこの問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.
 事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で同時に投票も開始だ.投票の時点では立候補者の名前だけを公表して,誰がどの解答という情報は伏せておく.
 並べられた回答に対して,「この答えを作る人こそ,ドルードル学園の会長にふさわしいぞ!」と思ったものを決めて,生徒それぞれが一票を入れる.
 そして,晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉に預かるのだ.言っとくけど栄誉なんだからね.

*     *     *

 2週間の投票期間を経て,ついに開票結果の発表だ.
 10回目にして,史上初の事態となった!



【平成19年度会長戦 開票結果】有効票:16票
  1. ロックX(石川):1票
    【開いた口が塞がらない「問。」】

  2. 地中海刑事(東京都北部):2票
    【「お母さん特製サンドイッチの防弾テストはどうだった」「母の愛が! サンドイッチを包む母の愛が見事に弾を止めました!」】
    • 母の愛に誰が勝てるというのだ!

  3. 信楽もみぢ(大阪市)3票
    【オバQのかぶと煮の煮こごり】

    • 自分が一番最初に着想したのに近いのを選びました
    • Qちゃん・・・。

  4. ひさし(千葉)3票
    【鬼太郎がついに二世帯住宅を建築。左が自動ドア。右が親父用玄関。】

    • 鬼太郎か…何もかもが懐かしい…

  5. ティー(福岡)3票
    【最近つっかえ棒してサボっている凱旋門が暗殺された。変な位置に銃弾が当たってるけど、ゴルゴが当てたからにはそこが眉間に違いない】

    • 凱旋門の眉間に目からうろこが落ちました。すみません、コンタクト落としたんで踏まないでくださいね。
    • ゴルゴがツボにハマりました(笑)
    • ゴルゴを持ってきた強引さが秀逸!

  6. ハンサム(福岡):0票
    【耐震強度が合格ラインの建造物】


  7. 日長石(三重県):2票
    【「飛んで火に入る何とやら、勇者よ!奈落の底に落ちるがよい!」「・・・。」】

    • あー。そうか。丸一つあればこれが変わるのか。なるほどなるほど。
    • 4か9かで迷ったんですが。言い回しの勝利、ということで。

  8. 加藤・ViiviiviiV・邦樺(東京7区):2票
    【ピンポン玉を扇で弾き返すのは難しい。センスがいるね】


  9. ぺぎら(東京都):0票
    【リス男とキリン子の新居】



    (回答の五十音順)


    (その他コメント)
    • 個人的には1のストレートさと5の無茶苦茶さが好きです。
    • 2・4・8で迷った。




 以上が投票の確定結果だ.
 なんと,信楽もみぢ君ひさし君ティー君の3者が同票で並んだのだ.

 すでにホームルーム(掲示板)で告知しているとおり,決選投票を行う!
 決選投票を行うのは2度目だけど,前回は2人の一騎打ちだった.今回は3つどもえとなる.



▼第10回選挙戦 決選投票の問題図

問題図[qelec10-2.gif]

出題:東京北部・地中海刑事君
サドンデス中=2007年10月14日(日)23:00
(過ぎると,問題図が出てても投票終了)

 これが決選投票の問題図だ.
 似たような問題図が出てきてるけど,実はこの図が,地中海刑事君の作ったオリジナルの問題図なのだ.
 決選投票こそ,この難問にふさわしいね.


 なお,投票できるのは.本投票に投票した生徒のみとしよう.
 それ以外の生徒からの投票も,コメントくらいは載せるけど,票数にはカウントしないよ.

 もちろん,立候補者にも投票権はあるのは同じだ.
 こんどはさすがに,全員自分に投票するかな?

 投票期間が短いだけに,決選投票においてもトップが同票となる可能性はある.
 その場合は,投票した生徒の掲載数の合計で比べよう.
 掲載経験の多い生徒から支持を受けた方をトップにするという考えだね.

 すでに,3人から回答を受け取っている.さっそく紹介しよう.


【平成19年度会長戦 決選投票 進出者の回答一覧】

  1. 【巨大戦艦と対峙するバンゲリングベイ】

  2. 【卓球で球を強く打ちすぎて、ラケットのラバーがずれてしまいました。】

  3. 【海苔に酢飯を巻いて輪ゴムで留めても、海苔巻きとは言わないよ

(回答の五十音順)


 局長からのコメントはしないよ.


[ドルードル学園]