平成19年度 ドルードル学園生徒会長戦挙 決選投票


 ドルードル学園では年度の変わり目に,生徒会長戦挙というイベントを行っている.
 生徒会があるなんて知らなんだという生徒はこの機会に覚えとくように.

 前年度は 銀くん が生徒会長だった.次の生徒会長の座をあらそう戦挙を繰り広げてきた.第10回と書いてあるとおり,次期で10代目の生徒会長となるわけだ.
 戦挙というのは誤字ではない.たたかいなのだ.

 どうやってたたかうのかというと,ドルードル学園だから当然ドルードルだ.そして戦挙だから,生徒諸君の投票で決めているのだ.

▼第10回選挙戦の問題図

問題図[qelec09.gif]

出題:東京北部・地中海刑事君
 順を追って説明しよう.まず事務局が会長戦挙専用の問題図を発表する.
 会長になるぞと息巻いている生徒は,まずこの問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.
 事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で同時に投票も開始だ.投票の時点では立候補者の名前だけを公表して,誰がどの解答という情報は伏せておく.
 並べられた回答に対して,「この答えを作る人こそ,ドルードル学園の会長にふさわしいぞ!」と思ったものを決めて,生徒それぞれが一票を入れる.
 そして,晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉に預かるのだ.言っとくけど栄誉なんだからね.

*     *     *

 2回目の決選投票もついに決着がついた.
 いよいよ,10代目会長の発表だ!



【平成19年度会長戦・決選投票 開票結果】有効票:14票

  1. ひさし(千葉)7票
    【巨大戦艦と対峙するバンゲリングベイ】
    • あーこんなだったこんなだった。
    • 今の若者には分かるまい。
    • 1もいいけど、ヘリと解釈するのはちと無理がある。
    • また懐かしいところを・・・。
    • わかって笑ってしまった身では選ばざるをえない。

  2. ティー(福岡):6票
    【卓球で球を強く打ちすぎて、ラケットのラバーがずれてしまいました。】
    • これは完勝じゃないかな?
    • 右下の○をうまく活用していますね。
    • リアル

  3. 信楽もみぢ(大阪市):1票
    【海苔に酢飯を巻いて輪ゴムで留めても、海苔巻きとは言わないよ

    • 今度からミルフィーユやにぎり寿司は輪ゴムで留めてから食べようね
    • 3の輪ゴムは、なかなか良い処理方法だなあと思いました。


    (回答の五十音順)



 決選投票も,わずか1票差であった.ひさし君,生徒会長当選おめでとう!

 この3つの回答なんだけど,それぞれ回答を考える方向が異なっていることに気づいた.

 ひとつめ,ほかの生徒がまず思いつかないような特異な視点でとらえる回答.決選投票でいうと信楽もみぢ君のような回答だね.
 簡潔に回答を作るのがとても難しい.くるっと巻いている様子だと分かれば目ウロコものなんだけど,気づいたかな?

 ふたつめ,動くものの一瞬をシャッターにとらえておさめる回答.まさにティー君のような方向だ.
 止まっている問題図から,動いているラケットや球が見えてくる.見かたも分かりやすいし,万人受けする回答とも言える.

 みっつめ,単語,表現に集中して勝負する回答.ドルードル学園ならではの回答群.
 ひさし君はこれを持ってきて,ファミコン世代の票をかっさらったわけだ.

 会長選では普段の授業とくらべて,この みっつめの回答 が優位にはたらくことが多い.
 なにしろ一発勝負だ.回答の第一印象で投票者の心理をグッととらえたもの勝ちとも言えるね.
 前回の銀くんの回答「すげーがっかり」を覚えている生徒も多いだろう.

 とはいえ,ドルードル学園の生徒の目が肥えているのも事実,1票の差は誤差の範囲といっても差しつかえないだろう.
 ひさし君のような回答ばかりが並ぶようなことになったらおそらく,順当な回答に票が集まることだろう.

*     *     *

 第10代生徒会長となった ひさし君,ドルードル学園での経歴を紹介しよう.

 初登校は第29回,もう9年近くになるんだけど,実はそのうちの半分以上の期間,50回あたりから70回近くまで長欠を経験.
 長欠から開けてからは毎回出席をつづけて,その甲斐あって今回の当選に至った.

 ともあれ,1年間よろしく!



会長の初仕事

 新会長には,就任すると ただちにする仕事がある.

 会長就任のあいさつだ.激戦を制して会長に当選した感想,そしてこれから1年間の意気込みを,他の生徒たちに伝えてほしい.会長として何か企てたいことを心に持っていれば,披露する絶好の機会だ.
 そのほか,近況,告知したいことなど内容は問わない.

 当選のあいさつは 1000字程度でお願いしたい.事務局あてのメールでよろしく頼む.
 毎年,工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている.1000字って長いようだけど,いざ書いてみるとあっという間に終わってしまうものだ.

 銀くんは立候補の時から公約を宣言してくれていた.改めてあいさつという形でお願いしよう.
 事務局も協力できるものは全面的にバックアップするぞ.

 今回の選挙で散ってしまった諸君,次回の会長戦挙でふたたび挑戦する姿を待っているぞ.

 ではまた次回!


[ドルードル学園]