平成20年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では,年度の変わり目ごとに生徒会長戦挙というイベントを行っている.
 生徒会? そんなの知らなんだ,という生徒はこの機会に覚えとくように.

 平成19年度は ひさし君 が生徒会長だった.
 これまで約1ヶ月という時間をかけて,次の生徒会長の座をあらそう戦挙を行ってきた.
 戦挙というのは誤字ではない.たたかいなのだ.

 どうやってたたかうのかというと,ドルードル学園だから当然ドルードルだ.そして戦挙だから,生徒諸君の投票で決めているのだ.

▼第11回選挙戦の問題図

問題図[qelec11.gif]

出題:大分・風上和稀君
(問題図クリックで別表示します)
 スケジュールに沿って説明しよう.

 横にある問題図,これが今回の会長戦挙専用の問題図だ.
 会長になるぞと息巻く生徒は,まずこの問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.
 通常の授業とちがって,会長戦で使う解答はひとつだけ.文字どおり一発勝負だ.

 選ばれる解答の傾向も,局長の裁量に左右される授業とはかなり違っているようだ.

 事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で同時に投票も開始だ.
 投票の時点では立候補者の名前だけを公表して,誰がどの解答という情報は伏せておく.

 並べられた回答に対して,「この答えを作る人こそ,ドルードル学園の会長にふさわしいぞ!」と思ったものを決めて,生徒それぞれが一票を入れる.
 そして,晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉に預かるのだ.
 言わずものがなであるが,これは栄誉なのである!

*     *     *

 2週間の投票期間を経て,ついに開票結果の発表だ.
 会長につくのは果たして!



【平成20年度会長戦 開票結果】 有効票:20票
  1. 藤のの乃(茨城):0票
    【内村選手のオンボードカメラ】

  2. DA☆(東京):0票
    【「王」を一刀両断にして黒の勝利】

  3. ティー(福岡):1票
    【オリンピックでみんながサボった時に作った階だけ、小さくなってしまったビル】


  4. あすかるきほ(かながわ)6票
    【カールおじさん、公然わいせつ罪により逮捕】

    • カールおじさん・・。
    • う〜んッ(´〜`;) 7と9と13もいいなぁって思ったんですが、直感で4にしました! 自分以外の皆様の回答には、いつも感心しています。
    • 1の迫力や3Dメガネの2つも捨てがたいものの、4が一番はっきりと映像が浮かんだ回答でした。カールおじさんに謝ってください!w

  5. ロックX(北海道):0票
    【喜多方生まれのラーメンマンの額!以上ッ!】


  6. 高城 真先(東京):2票
    【きゅっ!ぼん!きゅっ!】


  7. 後野まつり(徳島):1票
    【剣道の面をつけ乱闘中の新会長が最後に見たものはすき間から差し込まれる二本の棒だった】


  8. ぺぎら(東京都):0票
    【サイン色紙 上からおすぎとピーコ、ザ・たっち、三倉茉奈佳奈】


  9. 傭兵某(愛知):0票
    【「残念だな。お宝はこの開かずのふすまの向こうだ!」「外せばいいんじゃない?」「破っちゃえ!」「火ぃ付けるか。」】


  10. 信楽もみぢ(大阪市):2票
    【「3÷2」の象形文字】

    • 4も捨てがたいけどあえてこれで。

  11. 鯛一郎(東京都):2票
    【「3Dメガネで飛び出て見えるぞ!」ってワクワクしてたら飛び出しすぎて全然意味が分からない】

    • 2,3,11で迷いました。

  12. 詐欺師壱號(埼玉):3票
    【天敵・黒板消しに囲まれたチョーク】

    • いちばんドルードルらしい良い回答だと思いました。でもこの回答を読んでから改めて問題図見ると中央も黒板消しに見えますね。
    • 恥ずかしすぎて自分の解答には投票できません‥‥ 12番は見方がまだよく判らないんですが、見えたら たぶん膝を打つのだろうな、と見切り発車で投票です。

  13. ryu(兵庫):1票
    【「本当に3Dメガネをかけると立体的になるんだなぁ。実際に斬られてるみたいだよ。」「いや、実際に斬られてますよ局長」】

    • この回答、私が思いつきたかった・・・。

  14. 旅がらす(宿無):1票
    【バナナダイエットで、ゴリラもここまでやせた!】

    • コレが、一番しっくり来る感じですね。

  15. 夢眠(広島県):0票
    【真っ二つにされた「三」】


  16. 地中海刑事(東京北部):1票
    【昔存在したと言われる「ドルードル第三中学校」略して「三中」の校章です】



    (回答の五十音順)


    そのほか感想:

    • 人数も多いだけあって三(10、15、16)分断系(2、10、13、15)3Dメガネ(11、13)は被ってて惜しいなあ…
    • しまった! 出張から帰ってから立候補しようと思ってたら、忘れてしまった!
    • 自分のしか票が入ってないのもむなしいでしょうが、全然入ってないのはさらにむなしいと思うので。
    • みんな苦戦してる…のかなぁ。 こういう場でかぶる私もどうかと思います。
    • 私もいつかは立候補できるまでになりたいです。



 以上が投票の確定結果だ.あすかるきほくん,生徒会長当選おめでとう!

 過去最高の立候補者数で票が分散される中,次点の詐欺師壱號君の倍の票を獲得した.圧倒的といっていいね.
 公然わいせつ罪ってのが効いたか? カールおじさん逮捕,だけだと票の流れが変わってたかもしれない.
 これが意図的だったとしたらみごとだ.

 会長戦挙のいつもの傾向なんだけど,今回も立候補者が他の候補者に投票しているケースが多かった!
 1年間の会長よりも1回のドルードル観察眼を重視する姿勢もわかるけど,あとで後悔することのないようにね.

 ところで,コメントの中に
 「自分に投票していいんでしたっけ?」
 「まだ投票権があるか謎ですが」
 というものもあった.

 もちろん自分に投票していいし,投票権の方は,1回でも載っていればそれが何年前であっても残っている.
 次回には,このあたりをもっとハッキリ周知しておこう.


*     *     *


 晴れて第11代生徒会長となった あすかるきほくん のプロフィールをちょっとだけ紹介しよう.

 本人は新参者みたいに書いてたけど,初登校は第56回,もう5年になる.
 ちなみにこの回は前々代会長の 銀くん も初登校だった.豊作の回だったんだね.
 最初のペンネームだった アイス から今のに変えてから,にわかに実力を現してきた.
 そして今回の戦挙で被選挙権を獲得するやすかさず立候補,みごと会長にまで上りつめた.



会長の初仕事

 新会長には,就任ただちに仕事を依頼する.

 会長就任のあいさつだ.激戦を制して当選した心境,そしてこれからの会長任期中の意気込みを,ほかの生徒たちに伝えてほしい.会長として何か企てたいことを持っていれば,披露する絶好の機会だ.
 それだけにとどまらず,近況や,告知したいことなど,内容は問わない.

 当選のあいさつは 1000字程度でお願いしよう.事務局あてのメールや,ドルードル回答のコメント欄,または直接ホームルームに書いてもいい.よろしく頼む.
 毎年,工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている.1000字って長いようだけど,いざ書いてみるとあっという間に終わってしまうものだ.
 事務局も協力できるものは全面的にバックアップするぞ.

 平成20年度は期間が半年だが,授業の回数は例年と変わらない予定だ.
 会長としての活動は十分に確保されていると思っていいよ.

 今回の選挙で散ってしまった諸君,何回目の落選となるかはそれぞれだけど,来年の会長戦挙でふたたび挑戦する姿を待っているぞ.

 ではまた次回!


[ドルードル学園]