平成22年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では,年度の変わり目ごとに生徒会長戦挙というイベントを行っている.
 生徒会なんてあんの? という生徒は、この機会に覚えとくように.

 これまで約1ヶ月かけて,生徒会長の座をあらそう戦挙を行ってきた.
 戦挙というのは誤字ではない.たたかいなのだ.

 どうやってたたかうのかというと,ドルードル学園だから当然ドルードルだ.
 そして戦挙だから,生徒諸君の投票で決めているのだ.

▼第13回選挙戦の問題図

問題図[qelec13.gif]

出題:大分・風上和稀君
(問題図クリックで別表示します)

 左にある問題図,これが今回の会長戦挙専用の問題図だ.
 自分こそ次の会長になるぞ! という生徒は,まずこの問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.
 いままでの会長戦の問題図と回答,結果は 資料室 に保存してあるので参考にするといいだろう.

 立候補期間が終了したら,事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で投票も開始だ.
 このときは、立候補者の名前とドルードル回答だけを公表する.
 だれがどの解答という情報は,結果発表まで伏せておくよ.

 発表された回答に対して,生徒諸君は「この答えを作る人こそ,ドルードル学園の会長にふさわしいぞ!」と思ったものを決めて,一票を入れる.
 晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉にあずかるのだ.
 言わずものがなであるが,これは栄誉なのである!

*     *     *

 2週間の投票期間を経て,ついに開票結果の発表だ.
 今回の会長につくのはだれだ!



【平成21年度会長戦 開票結果】 有効票:14票
  1. 旅人(北海道):2票
    【RPGで村人と看板に挟まれた勇者】

    • これが一番それっぽく見えたので。

  2. ryu(兵庫):0票
    【驚かそうと思って飛び出したら逆に驚かされて白目向いてブッ倒れた一つ目小僧】


  3. 地中海刑事(東京北部):2票
    【「俺、目より耳出さないと不安なんだよ」盲目の銀行強盗の目出し帽】


  4. トミーQ(千葉人民民主義共和国):1票
    【「警視、犯行現場にはこの写真にあるとおり、丸い足跡と髭と思われる体毛らしきものがありました。」「うむ、犯人は間違いなくドラえもんだッ!」】

    • こーゆうの好きでス

  5. 傭兵某(愛知):2票
    【こいんを2まいいれてね】

    • ちなみに立候補していなければ5のこいん2枚に投票していました。
    • だんご3兄弟ネタも捨てがたいけど、断然 5 。ドルードルの域を超えてユニバーサルデザインの手本みたい。

  6. ぺぎら(東京都):0票
    【「ジャンボ羊羹ロールは生クリーム入りとバニラアイス入りがあります」「うわぁ普通の羊羹と比べると大きいですね」】

    • デカっ.会話のプレーンさがw.パーティー用にぜひ?

  7. ヤッチ(愛知県):1票
    【成長して串に入りきらなくなっただんご3兄弟。長男はすでに独立して国分寺でだんご屋を経営。】

    • 国分寺のだんご屋も知ってるだけに笑えますねえ。誰だかわららんけどGJです。
    • 4番や5番もいいなぁと思ったんですが、7番が1番ウケました(^^)b 国分寺、って限定なあたりも好きです(^-^)

  8. 高城 真先(蝦夷共和国):0票
    【1000円カットでおなじみQBハウスの待機椅子】


  9. ひさし(千葉):1票
    【だんご三兄弟のカーテンコール。さて、見切れているのは誰?】


  10. DA☆(東京):0票
    【ニンニン拙者白忍! 雪の日にしか忍べないメガネクールな忍者、参上でござるよ!】


  11. 風上和稀(大分)3票
    【のび太くんの点数を見て、頭が真っ白になるスネ夫くん】

    • スネオは見えたんだけど、いい答えが思い浮かべませんでした。
    • 早々敗北宣言。11番に負けました。あとそれ以外にも。
    • 自分が立候補していなければ11に投票してました

  12. ロックX(北海道):0票
    【春が来て/思い出残し/肩身置き/一人旅立つ/雪だるまかな】

    • きれいな言葉が詩的.

  13. ブルースイカ(新潟県):2票
    【目潰しされそうになった回数が右目の横に表示されるロボット】

    • 目潰しされそうになった回数って(笑  そんな発想が出てくるところが面白すぎです。
    • 笑っ。ナンのためのロボトなん?

(回答の五十音順)

そのほか感想:
  • 今回は票が割れそうですねぇ



 以上が投票の確定結果だ.風上和稀君,生徒会長当選おめでとう!

 投票者のコメントにもあったとおり、今回の選挙は例年になく票が割れた。
 3票で当選というのは今までで最も少ないんじゃないだろうか?
 ちなみに、最後に投票してくれた生徒が風上君への票だった。もしこの票がなかったら 5人による決選投票 という事態になるところだった。

ちなみに7番のヤッチ君の回答。国分寺 だんご屋 でぐぐると元ネタが分かるよ。



会長の初仕事

 毎年恒例,新会長の最初の仕事を今年も依頼しよう.

 会長就任のあいさつだ.当選した感想、そして任期中に向けての意気込みを,ほかの生徒諸君にアピールしてほしい.
 なにか企てを持っていたら,それを披露する絶好の機会だ.
 ほかにも,近況や告知したいことなど,内容は特に問わない.

 当選のあいさつは 1000字程度でお願いしよう.事務局あてのメールや,ドルードル回答のコメント欄,ホームルームに書いてもいい.
 毎年,工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている.1000字というと長く見えるけど,いざ書いてみるとあっという間に終わってしまうものだ.
 事務局も、協力できるものはバックアップするよ.

 残念ながら落選してしまった諸君,来年の会長戦挙でふたたび奮戦する姿を待っているぞ.
 そして、今回は立候補を見合わせた諸君,まだ立候補の要件をみたしていなかった諸君も,ぜひ次回にはこのお祭りに参加してほしい.

 ではまた次回!


[ドルードル学園]