• The 14th Walection

    平成23年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


     ドルードル学園では,年度の変わり目に生徒会長戦挙というイベントを行っている.
     生徒会なんてあったん? という生徒は、この機会に覚えとくように.

     これからしばらくの期間をかけて,ドルードル学園の会長戦挙をおこなう.
     戦挙で選ばれた生徒は,それから 1年間,ドルードル学園 の 生徒会長 に就任する。
     「戦挙」と銘打っているとおり、これはたたかいなのだ.

     たたかいの舞台は、もちろんドルードルの回答だ.
     生徒諸君の投票によって会長が決まるしくみとしている.

    ▼第14回選挙戦の問題図

    問題図[qelec14.gif]

    出題:東京・加藤邦樺君
    (問題図クリックで別表示します)

     左にある問題図,これが今回の会長戦挙専用の問題図だ.
     自分こそ次の会長になるぞいう生徒は,しめきりまでの期間中に この問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.

     通常の授業とちがって,会長戦で送る解答はひとつだけ.一発勝負だ.

     立候補期間が終了したら,事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で投票も開始だ.
     このときは立候補者の名前とドルードル回答だけを公表する.だれがどの解答という情報は,結果発表まで伏せておく.

     生徒諸君は、立候補者の回答を吟味して「この答えを作る生徒が,ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものをひとつ決めて投票しよう.
     最多投票を勝ち取った生徒が、晴れて次期会長の栄誉に輝くのだ.
     言わずものがなであるが,これは栄誉なのである!

    *     *     *

     2週間の投票期間を経て,ついに開票結果を発表しよう。
     今回の会長につくのは…!



    【平成23年度会長戦 開票結果】 有効票:19票
    1. 加藤邦樺(東京):2票
      【YES! WE DOWN!】
      • 単純明快な解答にヤラレました!!

    2. 夢眠(千葉県):2票
      【イエスノー枕での控えめな意思表示】
      • 新婚さんとして7番とどちらにするか悩んだのですが 自分はワイルド派ではなく控えめ派なのでこちらを。

    3. ヤッチ(愛知県):5票
      【S字と車庫入れは一発合格したんだけど、Y字バランスだけどうしても受からなくてさ・・・】
      • 直感で決めました(^-^)
      • 形でみているのがすごい!

    4. ぺぎら(東京都)6票
      【円高対策として安っぽいただのYに変更された¥ しかしユーロとドルも追随】
      • 8と迷いましたが、これは何か良いですね。
      • YもEもSも通貨記号であることに気づくとは……まいりました。
      • 貨幣記号とは思いつきませんでした。しかもちゃんと主要通貨を網羅しているし感服です <(_ _)>
      • 一応自分の回答にいれておきますが,個人的には4番が好みです。
      • 文字としてしか見えなかったので,立候補しませんでしたが,このひねりはお見事.

    5. あすかるきほ(かながわ):0票
      【「おお神よ!貴方の名の下に、私に単位を与え給え!」「お前が英語は苦手だということはよくわかった」】

    6. トミーQ(千葉人民民主義共和国):1票
      【とうとう日本のこの危機に、イエスがスペル間違いの文字化けで画面に降臨!】

    7. ryu(兵庫):0票
      【NOとは言わせないワイルドな方のためにYESしか書かれていない枕カバーもご用意しております】

    8. 風上和稀(大分):3票
      【まさに、「はい」レベルな問題図ですね】
      • これ(事務局注:4番)がなければ,「はい」センスな8番を選んでいたと思います.
      • 4番と迷った! でも、こっちのセンスの方が好き!

    (回答の五十音順)

    そのほか感想:
    • 何でもドルードルに出来るんだなと、錚々たる答えを見て思いました。
    • いずれも出そうで出なさ加減で引き分けてるかも.



     以上が確定結果だ。 ぺぎら君、生徒会長当選おめでとう!

     今回の選挙戦は、ヤッチ君とぺぎら君が頭ひとつ抜け出て、投票期間終盤までデッドヒートをつづけた。
     結果としては1票という僅差だったんだけど、他の回答に投票した生徒で ぺぎら君の回答を 2番手 として挙げた生徒が多かったね。
     ぺぎら君の会長は、平成21年度につづいて2期目だ。会長戦挙で 2回当選を果たしたのは、これでロックX君、MARくんにつづいて 3人目となる。



    会長の初仕事

     毎年恒例の,新会長の最初の仕事を今年もこの場で依頼する.
     すでにぺぎら君は経験ずみなので慣れてるとは思うけど、改めて書いておこう。

     会長就任のあいさつだ.当選した感想、そして任期中に向けての意気込みを,ほかの生徒諸君にアピールしてほしい.
     なにか任期中にしたいことを持っていたら,それを披露する絶好の機会だ.
     ほかにも,近況や告知したいことなど,内容は特に問わない.

     当選のあいさつは 1000字程度でお願いしよう.事務局あてのメールや,ドルードル回答のコメント欄,ホームルームに書いてもいい.
     毎年,工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている.1000字というと長く見えるけど,いざ書いてみるとあっという間に終わってしまうものだ.
     事務局も、協力できるものは がっしりとバックアップするよ.

     今回落選してしまった諸君はまことに残念だった。しかし会長戦は次回も行うつもりだ。再選を待っているぞ.
     そして、今回は立候補を見合わせた諸君,また、立候補の要件をみたしていなかった諸君も,ぜひ次回にはこのお祭りに参加してほしい.

     ではまた次回集まろう!


    [ドルードル学園]