2014年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では、年度の変わり目に生徒会長戦挙というイベントを開催している。
 生徒会なんてあったの? という生徒は、この機会に覚えておくように。

 これまで1ヶ月間、ドルードル学園の会長戦挙をおこなってきた。
 戦挙で選ばれた生徒は、それから 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任する。
 「戦挙」と銘打っているとおり、これはたたかいなのである。

 たたかいの武器は、もちろん ドルードル だ。
 生徒諸君の投票によって、会長を決めている。

▼2014年度 選挙戦の問題図

問題図[qelec17.gif]

出題:北海道・ロックX君
(問題図クリックで別表示します)
 投票結果の発表のまえに、会長戦挙の流れを おさらいしておこう。

 左の問題図、これが今回の会長戦挙専用の問題図だ。
 次の会長になるぞ! という生徒は、この問題図の答えを ひとつ作り、事務局まで送る。

 通常の授業とちがって、会長戦で送る解答はひとつだけ。一発勝負だ。

 立候補期間が終了したら、事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する。このとき投票も開始だ。
 公表されるのは、立候補者とドルードル回答だけ。だれがどの回答を送ったのかは、結果発表までふせておく。

 発表にたいして、生徒諸君は「この回答を作った生徒が、ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものをひとつ決めて、一票を入れよう。
 立候補者は、自分に投票するもよし、自分を凌駕する回答を見つけたら、潔くそれに投票するもよし。
 そして、晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉にあずかるのだ。
 言わずものがなであるが、これは栄誉なのである!

*     *     *

 2週間の投票期間を終え、ついに開票結果の発表だ。
 今回の会長につくのは…!



【2014年度会長戦 開票結果】 有効票:9票
  1. 風上和稀(大分)6票
    【このスマートボールには、入賞口がたくさんあって嬉しいですね
    • 入賞口はたくさんあるけど釘がギチギチにしまってたらヤダな(笑
    • なぜ思いつかなかった俺……! 言われてみればどう見てもスマートボールじゃないか……!

  2. 夢眠(千葉県):3票
    【当工場ではあらゆるサイズのゴムを製造しています】
    • どうも会長戦はかぶりますねー、ゴムだけに(笑)
    • 甲乙つけ難く悩みました(>_<) いろんな含みが持てそうなこちらに(^ー^)

  3. ryu(兵庫):0票
    【ペニスケース量産工場】

(回答の五十音順)

そのほか感想:
  • 下www
  • 読者投稿ページって、本当どきどきしますね。投票ページを見る瞬間どきどきしました。
    そして結果発表ページを下にスクロールさせながらまたどきどきすると思います。



 最近は決選投票が行われることも多いが、今回は1回で決定した。
  風上和稀君が生徒会長当選だ、おめでとう!

 風上和稀君は会長戦には ほぼ毎年参加を続けていて、そのかいもあって 2012年度から1年空けての会長復帰だ。
 それではがんばってもらおう。



会長の初仕事

 最初のがんばりとして、会長職の仕事始めを依頼しよう。

 会長就任のあいさつだ。当選した感想、この1年間の意気ごみを、ほかの生徒諸君にアピールしてほしい。
 ほかには近況や告知したいことなど、内容は特に問わない。

 あいさつは 1000字程度 で依頼している。事務局あてのメールや、ドルードル回答のコメント欄、ホームルームに書いてもいい。
 毎年、工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている。1000字というと長く見えるけど、いざ書きはじめてみると短いものだ。
 事務局も、協力できることはバックアップするよ。

 今回落選してしまった諸君は残念だった。次回では捲土重来を期することを期待しよう。
 そして、今回は立候補を見合わせた諸君、また、立候補の要件をみたしていなかった諸君も、ぜひ次回にはこのお祭りに参加しようではないか。

 ではまた、次回あつまろう!


[ドルードル学園]