2015年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


ドルードル学園では、年度の変わり目に生徒会長戦挙というイベントを開催している。
この学園にも生徒会があるのだ。知らなかった生徒は、この機会に おぼえておこう。

このしばらくの期間、ドルードル学園の 会長戦挙 をおこなってきた。
戦挙で選ばれた生徒は 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任する。
「戦挙」と銘打っているとおり、これはたたかいなのである。

 たたかいの武器は、もちろん ドルードル だ。
 生徒諸君の投票によって、会長を決めている。

▼2015年度 選挙戦の問題図

問題図[qelec18.gif]

出題:北海道・ロックX君
(問題図クリックで別表示します)
 投票結果の発表のまえに、会長戦挙の流れを おさらいしておこう。

 左の問題図、これが今回の会長戦挙専用の問題図だ。
 次の会長になるぞ! という生徒は、この問題図の答えを ひとつ作り、事務局まで送る。

 通常の授業とちがって、会長戦で送る解答はひとつだけ。一発勝負だ。

 立候補期間が終了したら、事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する。このとき投票も開始だ。
 公表されるのは、立候補者とドルードル回答だけ。だれがどの回答を送ったのかは、結果発表までふせておく。

生徒諸君は 回答の一覧をみて、「この回答を作った生徒が、ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものをひとつ決めて、一票を投ずる。
立候補者は、自分に投票するもよし、自分をしのぐ回答を見つけたら、いさぎよくその回答へ投票するのもよいだろう。
晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉にあずかるのだ。
言わずものがなであるが、これは栄誉なのである! あるのだ!!

*     *     *

今回は投票期間が延長となり、約3週間となってしまった。そしてついに開票結果の発表だ。
会長につく生徒は…!



【2015年度会長戦 開票結果】 有効票:8票
  1. ryu(兵庫):0票
    【アイアンマンが履いているパンツ】

  2. ロックX(青森県):2票
    【下北半島の開き、いかがっすか〜?】
    • ボツ箱のと迷いましたが、半島を開きにしてしまったこちらに☆

  3. 地中海刑事(心の故郷・千葉)
    【何度もボツ箱に落ちた俺は知っている。覗き込んで笑っているのは局長、会長、出題者だということを!】
    • 2か3かだいぶ悩みましたが白円と黒円が重なっている見立てが良いので 3 にします。

  4. 風上和稀(大分):1票
    【パチンコの風車を、入賞口にしてみました

(回答の五十音順)



今年の戦挙も、前回とおなじく ひとつの回答がほかを圧倒する結果となった。
しかし当選者はかわった。地中海刑事君、初当選おめでとう!

地中海刑事君は一時期、毎年のように立候補していた時期があった。
しかし、そのころは立候補者が十数人という超激戦期。残念ながら当選には及ばなかった。

その後しばらく会長戦からは離れていたが、今回満を持しての立候補。
久しぶりの回答は生徒諸君の共感をじゅうぶんに得たようだ。

そして、今年は これまでさんざんネタにしてきた 会長 にみずからが就くことになる。
新会長がどんな回答を用意してくるか、局長もたのしみにしているぞ。



会長の初仕事

生徒会長の代替わりに際して、事務局から毎年依頼している会長の仕事始めの案内だ。。

会長就任のあいさつだ。当選した感想、この1年間の意気ごみを、ほかの生徒諸君にアピールしてほしい。
ほかには近況や告知したいことなど、内容は特に問わない。

あいさつは 1000字程度 で依頼している。事務局あてのメールや、ドルードル回答のコメント欄、ホームルームに書いてもいい。
毎年、工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている。1000字というと長く見えるけど、いざ書きはじめてみると短いものだ。
事務局も、協力できることはバックアップするよ。

今回落選してしまった諸君は、残念だった。次回での巻き返しを期待しているぞ。
そして、今回は立候補を見合わせた諸君、また、立候補の条件をみたしていなかった諸君も、
ぜひ来年、ドルードル学園の祭りに参加しようではないか。

ではまた、次回あつまろう!


[ドルードル学園]