2016年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


ドルードル学園では、毎年度の変わり目に生徒会長戦挙を開催している。
この学園にも生徒会があるのだ。知らなかった生徒は、この機会に おぼえておこう。

これまで 1ヶ月をかけて、ドルードル学園の 会長戦挙 をおこなってきた。
戦挙で選ばれた生徒は 1年間、ドルードル学園 の 生徒会長 に就任する。
「戦挙」と銘打っているとおり、これはたたかいなのである!

立候補者が使う たたかいの武器は、もちろん ドルードル だ。
生徒諸君の投票によって、会長を決めるのである。

▼2016年度 選挙戦の問題図

問題図[qelec18.gif]

出題:事務局長
(問題図クリックで別表示します)
投票結果の発表のまえに、会長戦挙の流れを おさらいしておこう。

左の問題図、これが今回の会長戦挙の問題図だ。
次の会長になるぞ! と意気ごむ生徒は、この問題図の答えを ひとつ作り、事務局まで送る。

通常の授業とちがって、会長戦で送る解答はひとつだけ。一発勝負だ。

立候補期間が終了ののち、事務局は回答を公表する。この時点で投票も開始だ。
公表されるのは、立候補者と ドルードル回答だけ。だれがどの回答を送ったのかは、開票までふせておく。

生徒諸君は 回答の一覧をみて「この回答を作った生徒が、ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものをひとつ決めて、一票を入れよう。
立候補者は、自分に投票するもよし、自分をしのぐ回答を見つけたら、いさぎよくその回答へ投票するのもよいだろう。
晴れて最多投票を勝ち取った生徒が、次期会長に当選となる。
言わずものがなであるが、これは栄誉なのである!

*     *     *

いよいよ、開票結果の発表だ。
ほかの候補をしのいで、会長につく生徒は…!



【2016年度会長戦 開票結果】 有効票:9票
  1. ロックX(青森):1票
    【真田式ハンコ注射。針太すぎて真田家くらいしか打つ人いねぇ
    • 針が太すぎる分、穴を6個に負けてあげてるんですね! あーでも、3つ押したら普通のハンコ注射と一緒か(えー)

  2. 地中海刑事(心の故郷・千葉):2票
    【新米「金太郎が大人になってヒゲもじゃになったところなんです!」飴職人「素直に失敗を認めなさい」】
    • 出題者の意図した、真田丸もおそ松さんも避けつつ、モチーフがいくつもあることを自然に表しているのが良し
    • ヒゲもじゃ金太郎飴…なめたらえらいことになりそう

  3. ryu(三重)4票
    【そろっててっぺんハゲになったおそ松兄弟】

  4. 風上和稀(大分):2票
    【丸いサイコロを振ったら、四角いピンゾロが出ました】

(回答の五十音順)



今回は票が分かれて接戦となった。
そのなか かろうじてリードを保った ryu君、初当選おめでとう!

今回の問題図は、放送中の大河ドラマ「真田丸」から採用した。ロックX君はこれにのったわけだ。
同時に、投票期間は 人気を博したアニメ「おそ松さん」が終了した直後でもあった。
ブームにのらない選択をした 地中海刑事君、風上和稀君 とあらそう構図となったが、生徒諸君の「おそ松」熱気は まだおさまっていなかったようだ。
むろん、ドルードルとして勝ったという判断をした生徒諸君も多かっただろう。

ryu君の会長戦は、初参戦から優に5年を越える。
落選にもめげず、とだえることなく参加しつづけた努力が ついに実をむすんだ。
これから 会長としてどんな回答が飛びだすか、たのしみにしているぞ。



会長の初仕事

毎回 会長選挙のさいごに、事務局より会長の仕事始めを依頼している。

会長就任のあいさつだ。当選した感想、この1年間の意気ごみを、ほかの生徒諸君にアピールしてほしい。
ほかには近況や告知したいことなど、内容は特に問わない。

あいさつは 1000字程度 だ。事務局あてのメールや、ドルードル回答のコメント欄、ホームルームに書いてもいい。
毎年、工夫をこらしたあいさつ文が寄せられている。1000字というと長く見えるけど、いざ書きはじめてみると短いものだ。
事務局もバックアップするよ。

今回落選してしまった生徒諸君、次回での巻き返しを期待しているぞ。
そして、今回は立候補を見合わせた諸君、また、立候補の条件をみたしていなかった諸君も、
ぜひ来年、ドルードル学園の年に1回の祭りに参加しようではないか。

ではまた、次回あつまろう!


[ドルードル学園]