ホームルーム (1-79) [一番下に移動]
[2010/01/06 21:16] --- from ryu
あけましておめでとうございます
僕が司会ですか……?
やってもいいですけど、人集まるかな……
とりあえず一回やってみたい気持ちはありますけど
でも、大学の期末テストが近いので、やるにしても、テストが終わった後の二月中旬ごろになるかと思います
それと、お題の画像をどこにアップロードしたらよいでしょうかね?

[2010/01/11 22:58] --- from 事務局長
あけましておめでとうー。
今年もよろしく! 遅っ!

>ryu君
手探り状態になるかもしれないけど、やってみるか!
画像は、適当なアップローダに上げておけばいいと思うよ。

[2010/01/28 22:05] --- from 地中海刑事
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
遅くありません。
今年最初の締め切りである今日が、
ドルードル学園的元旦であります!
そして、最初の授業が開講されて松の内が明けるのです!

松の内までは飲んで暮らそうっと(*^^*)

[2010/01/30 08:30] --- from ハンサム
知ってる人も知らない人も
あけましておめでとうございます!

[2010/01/31 23:04] --- from 事務局長
2月になるし、そろそろ次の会長戦挙の準備をはじめよう。
立候補とかのルールは例年どおりだよ。

次期、平成22年度の会長戦挙に立候補できるのは、

1)第98回までに合計20答掲載されていて、第91回〜第98回までで1答以上掲載
2)第91回〜第98回を皆勤

の、少なくともどちらかを満たした生徒です。

一方、会長戦挙に投票できるのは、

第98回までに1答以上掲載した生徒

です。今年度掲載がなくてもいいよ。
というわけで、第98回のしめきりを1週伸ばすので
今年度まだ出席してなくて立候補を考えている生徒は急いで送るのだ!


で、第97回の授業を公開〜。
今回も面白いよ。感想を聞かせてね。


>地中海刑事君、ハンサム君
あけましておめでとう。なるほどいいこと言った。
初の授業の今日までは正月ということにしよう。ちょうど1月末だし。

[2010/02/02 22:42] --- from ryu
更新お疲れ様です
大きい文字回答が一つあったのでとりあえず満足
カールおじさんのやつは、自分的には麦わら帽子のツバと目としたつもりだったんですが、
髭と口にも見えますねぇ……
髭と口の回答だったから大きい文字として掲載されたのだとしたら、ラッキーだったかも
本当にドルードルは人によっていろんな風に見えるもんですねぇ

今回の「カバンを開けたら身代金は消えていた」は、
この前のドラマ左目探偵EYEを思いだしましたw似たようなシーンがあったので

[2010/02/05 03:30] --- from 地中海刑事くん
>【池に頭を突っ込んで水を飲むクマの後ろ姿です】
>【シーツといっしょに干されたテディベア】
恥ずかしながら、自分で考えていたときは
この構図が一切思い浮かびませんでした。
奥深いなあ。

トップ賞は納得の回答でした。
感極まった軍司將軍君が、
パソコンの前でのた打ち回っているかもしれませんね。

[2010/02/09 21:48] --- from シェリーくん
超!お久しぶりデスw
ミクから流れてきましたw

事務局長、覚えてますか?

このペンネーム(死語?HN?)を使ったの、
すごーい久しぶりだったりします。

なんだか久しぶりすぎて、すごく恥ずかしいので、
それだけデス。(*^-^*)

また遊びに来てみます。 (^-^)/~
ではでは〜。

[2010/02/11 22:42] --- from 事務局長
第99回の問題図を公開しました。
今回は、しめきりが少し短いので気をつけてね。
第98回の編集をずんずんとすませて、会長選に突入するつもりです。
つもり、が実現するかはまだ分かんないけど(^^;

>ryu君
なるほど帽子か! 鉄格子から解放されてひさしぶりにかぶったわけかー
大ちゃんくん のカバンの回答は、一見地味なんだけどきれいだね。

>地中海刑事くん
補習で書こうと思ったけど、
この回答には前日談? があるんですよ。

出題者のぺぎら君のコメントを引用するよ。
「問題図はいつも特定のイメージなしに考えるのですが この図に限り
「シーツといっしょに干されたテディベア」
 これが最初からあったイメージ
 おしりだけが見えるテディベアがキュートでしょ
 さて出題者ビンゴは何名いるかな?」

シーンはずいぶん違うけど、ドルードル的には
聖騎士ルーンくんの 水を飲むクマ が、ほぼビンゴだね。
局長も思いもよらなかったよ。

>シェリーくん
いやいや本当に超久しぶり。また見にきてね。
たしか以前、ホームルームにも書き込んでくれた覚えがあるけど…いつか分からない(^^;

それにしても、ミクからどう流れると、ここに行きつくん??

[2010/02/12 14:31] --- from シェリーくん
「ちゃん」づけで、なぜか当時呼んでいただいていたので、
「くん」は久しぶりで新鮮ですぅ(*^^*)
事務局長さん、コメントありがとデス。
えと、ミクのP学コミュにリンクがあったので、
そこからきちゃいましたw

まずは2択DD回答くらいから参加してみますねっ。

[2010/02/13 11:48] --- from karz稲川
>シェリーちゃん
ご無沙汰してます。稲川ジジイです。
そう言えば数少ない同期入学組でしたけど、お元気ですか?
mixiを通じて来たんですね〜。
あ、そうそう。うちの博物館サイトにはシェリーちゃんのプロフィール載せてますんでw

[2010/02/13 11:50] --- from karz稲川くん
>事務局長
mixiには『パズラー学園』コミュニティ(軍司將軍君管理)があり、そこのTOPページにリンクが貼ってあります。
シェリーちゃんはそこから来たものだと思われます。

[2010/02/13 20:37] --- from karz稲川
…あ、よく考えてみるとシェリーちゃんがここに辿り着いた経緯カキコしてましたね(;´・∀・`)
板汚し申し訳ないですm(_ _)m

[2010/02/14 19:00] --- from 事務局長
回答のコメントを見てたら

> ところで100回記念に何かやりますか?

と書いてくれた生徒がいました。

えー、第100回の授業をやります。
特段のイベントはやんないと思うなぁ。
だれか主催してくれるのなら乗るよー。

ドルードル100回とは直接関係ないけど、
春に奈良でお花見の名所で登山をするつもりなので、興味のある生徒は同行しよう。


>シェリーくん、karz稲川君

ミクシィ経由で知ったんだね。
しばらくログインすらしてなかったので忘れてた(^^; ごめんねー。

[2010/03/01 21:59] --- from 事務局長
なんと、気づけば今週の木曜日がしめきりだ!
早ぇー!

しかし、今週末は たぶん土日月と外出するので、
たぶん延長戦突入となるかと思います。

予報じゃ、土日が みごとに雨なんだよねぇ。
せめて、くもってくれないかねぇ。

[2010/03/09 20:17] --- from 地中海刑事
ひさびさに遅刻登校しました。
局長が忙しいと、更新がなくて寂しいけど
こういうご利益もあるんですね。

延長戦のあとは、会長戦かな。
たのしみ♪

[2010/03/12 21:14] --- from 事務局長
第99回のしめきりは、あすの夜の予定です。
まだ送ってない生徒は急ぐのだ!

第98回の授業の公開は、日曜日にできるかどうかってとこだねぇ。

>地中海刑事君
会長選は、もう少し待ってね。
来週末くらいかな?

[2010/03/13 22:50] --- from ロックX
回答を送ったら問題図が100回のに変わってたけど、
セーフですよね?

[2010/03/13 23:19] --- from 事務局長
意外と早く編集ができたので、
第98回の授業と第100回の問題図を同時更新にしました。
今回の授業も楽しんでね!

>ロックX君
残念ながら、アウトです。
きのう「あすの夜」って言ってるから。

今回だけは、とくべつに第99回の授業に入れておくよー。

[2010/03/14 22:02] --- from 事務局長
五目八方の掲示板にも書いたけど、こちらでも告知しよう。

事務局長は、奈良県の 三室山 に お花見登山 します。
興味のあるかたは同行しませんか?

日時と場所
4/3(土) or 10(土) JR/近鉄 王寺駅 12:00出発、15:00解散。

開花状況によって、来週には日付をどっちかに決めます。

参加希望の方は、この掲示板か、メールで連絡をお願いします。
メールで連絡をいただけると、当日の緊急連絡先を案内します。

雨天のときは、お花見はできないけど、登山は決行します。

お弁当と飲みものは各自持参しましょう。
その他、持参したいものがある方は、ご自由にどうぞ。

[2010/03/15 01:10] --- from 軍司將軍
更新お疲れ様です!

犇めくプレートは静岡県、特に伊豆周辺なんかはそりゃ大変な状況ですよ。
北米・ユーラシアプレートが衝突しその下に潜り込む形でフィリピン海プレート、更にその下に太平洋プレートが潜り込んでますからね。

ちなみにロバート・パーカーJrとはワインの評価として「パーカーポイント」なる点数をつけてる人です。ワインの業界では世界的に有名な方です。
ワイン売り場なんかに「パーカーポイント90点越え!!」とかのポップがあったりするのをよく見かけるかもしれません。

自分は信じちゃいませんが!(笑)

[2010/03/15 20:21] --- from トミーQ
お花見ですか。
いいですね。僕は住んでる所が遠いので
残念ながらいけませんが
まさか僕のトップ賞受賞を祝うために
やって頂けるなんて。
ただただ感謝の極みです。


な〜んちゃって!!テヘッ!!

では

[2010/03/20 23:12] --- from 事務局長
さあ、恒例のドルードル学園の祭りを今年も始めるよー。
会長戦挙だ! ドンドン!

立候補の受付期間は 4/3 土曜日までの2週間。
問題図をみて なにか思いついた生徒は、さっそく送ってみよう。
くれぐれも、しめきりに遅れてアウト、ってことにはならないようにね。

この問題図、第101回で出題しようかという、なかばイヤガラセ的なことも
考えたけど、ここで採用だ。

今回は何人立候補があるかな?


>軍司將軍君

やっぱ静岡って地震の巣なんだよねぇ。
キャラクターものの防災頭巾とか、普通にスーパーで売ってるし。
最近はどこでもそうなんかな。

ロバート・パーカーJrについては、ウィキペディア以上の知識はないんだけど、
味の好みは人それぞれだもんねぇ。
ダメなワインを避けとく目安にはなるかもしれないね。

>トミーQ君
トップ賞おめでとう!
お花見、千葉からはちょっと遠いよねぇ。
んじゃ、エア参加ということで。

[2010/03/22 01:05] --- from 詐欺師壱號君(takinuki@yahoo.co.jp)
ああぁ、2回目の欠席(>_<)
100回は早めに考えよう!

[2010/03/22 23:08] --- from 事務局長
>詐欺師壱號君
残念!
第100回は、しめきりまで比較的ながめにとっているので
こんどは遅れるな〜。


さて、先週告知したお花見登山の日取りをきめました。

4/3(土) JR/近鉄 奈良県王寺駅 12:00出発、15:00解散。

に、します。
同行を希望される生徒は、局長あてのメール、または、この掲示板で連絡をお願いします。
晴れるといいねぇ。

[2010/03/22 23:11] --- from 事務局長
今みたら、もう会長選の立候補者が複数きてた! びっくりしたー。
もっといい回答を思いついたら、出しなおしてもいいよ。

[2010/03/28 11:48] --- from 夢有奈くん
局長お久しぶりです☆
4月3日は先約がありました(T_T)
お花見したかったぁ!北海道は今、冬に戻ってますよw

[2010/03/28 21:45] --- from 事務局長
お花見登山の話だけど、やばいっす。
仕事が急転直下で忙しくなって、4/3(土)はできないかも。

てことで、再三変えて申し訳ない。
来週末のお花見登山は、最初言ってた 4/4(日) にします。
この日にはゼッタイ! やります。

4/4(日) JR 奈良県王寺駅 12:00出発、15:00解散。

同行を希望する生徒は、メールまたはこの掲示板で連絡してもらえるとたすかります。
当日いきなり参加でもいいけど、メールで連絡をもらえると、当日の緊急連絡先を連絡します。

集合場所はココ。「A」 って目印を付けてる場所ね。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/niku/20100304ouji.gif

15時解散だけど、そのあと、近くのちゃんぽん屋でちゃんぽんを食べるという
オプションも予定しています。

いまのところ、当日の天気は 晴れ時々曇り のようだねぇ。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/29/6410/29344.html

三室山の開花ぐあいは、ココでチェックしよう。
来週末には、だいぶ咲いてるんじゃないかな。
http://tenki.jp/sakura/point-706.html


◎夢有奈くん
残念〜! では、夢有奈くんはエア参加ということで。
てか、もし先約がなかったら、北海道から参加するつもりだったの!?
日取りは 4/4(日)に変えたけど、ちょっと無理だよねぇ。

今週末は寒かったねぇ。
局長は某所に行ってたけど、雪こそふらなかったものの、寒かった〜。

どこに行ってたかは、そのうち日記に書きます。

[2010/03/29 22:21] --- from ハンマー百tくん
4月3日は夜勤明け、4日は遅番で参加できず。残念です。
シフト制の勤務も善し悪しですねー。

[2010/03/31 21:58] --- from 事務局長
お花見登山の話ばかりしてるけど、
会長選の立候補は、土曜日いっぱいでしめきりなので
こちらもお忘れなきよう。

>ハンマー百tくん
残念! エア参加はどんどん増えるねぇ。
3日も4日も勤務、お疲れさまです。

[2010/04/02 22:26] --- from 事務局長
お花見登山は、予定どおり日曜日にやるよ。

4/4(日) JR 奈良県王寺駅 12:00出発、15:00解散。
まだ同行者は募集してます。

メールを送ったけど返信が来ないぞ! という生徒は連絡ください。
どっかで不達になってるかも。
メールが不安でしたら、五目八方トップの一行感想などを使ってね。

お弁当や、その他持って来たいモノがある方は各自持参しましょう。

なかぎりは、CGIで作ろうと思ってたけど作るのを断念したゲーム?を
代わりにカードで作って持っていこうと思ってます。
あとお菓子とか。

集合場所はココで変わらず。「A」って目印を付けてる場所です。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/niku/20100304ouji.gif

15時解散だけど、そのあと、近くのちゃんぽん屋でちゃんぽんを食べるという
オプションも予定しています。

[2010/04/03 19:35] --- from 高城 真先
明日はちゃんぽんだけエア参加します。
北海道の端っこでちゃんぽん食ってきます。

[2010/04/03 23:36] --- from 事務局長
日曜日の夜は、帰宅してすぐ風呂入って寝るつもりなので、
会長戦挙の立候補者は、この0時で即編集、更新するつもりです。
明日の朝、ねぼうしないようにしなきゃ。


>高城 真先君
エア参加ありがとう。
ちゃんぽん美味いよね。

そのうち北海道にも登山しに行くけど、だいぶ北のほうなんだよねぇ。

[2010/04/04 00:59] --- from 事務局長
さあ、立候補者の回答がそろったよ。
今回も13人もの生徒が立候補してくれた。去年と同じ人数だ。 
毎回、微妙に顔ぶれは変わってるよ。

そして、つぎは生徒諸君ひとりひとりの出番だ。投票権はぜひ行使してほしい。
投票期間は 2週間。
ドルードル回答もだけど、投票も忘れないようにね。

[2010/04/04 16:19] --- from トミーQ君(tommyq774@gmail.com)
お花見、楽しかったです。
とてもいい天気でしたね。
皆さんも良い人で何よりでした。

記念写真に事務局長の左肩に掌が
乗っていたらそれは私です。

では来年もエア参加させていただきます。

[2010/04/04 16:54] --- from 地中海刑事
ついさっきまで、
ソメイヨシノ発祥の地、
東京は駒込染井で、桜を見てきました。
エア参加したことになるでしょうか。

戦挙のページの、
【戦挙のスケジュール】がちょっとわからないので、
あとで見ておいてください >局長

[2010/04/05 21:47] --- from 事務局長
>地中海刑事君
エア参加ありがとう!
エアじゃないほうのお花見も、無事終わったよ。

スケジュール、去年のコピペのままでした。すまんかった。
直したので確認してね。

[2010/04/11 18:28] --- from 事務局長
会長戦挙の投票は、4/17(土)の24:00がしめきり。
みんな投票忘れるなよー。

さて今回も、しめきり直後から 開票のネットラジオ生中継 をおこないます。
24時すこし前くらいから はじめる予定。
生放送で、局長が開票状況をしゃべるぞ。

↓の掲示板をひらくと、ネットラジオの接続先を書いてます。
http://www.ryozan.org/radio/

掲示板で局長 (「ぎり」という名前) が「ラジオはじめるよ〜」って書いてたら、接続先をクリックだ。
メディアプレイヤーか何かが立ち上がって聴けるはず。

お楽しみに。
最近本業が忙しいけど、土曜日のこの時間まで及ぶことは、ない、はず。。。


>トミーQ君
前回コメントしてなかったね。すまんかった。
エア参加ありがとう〜

お花見の様子は、参加してくれた人が、その人の日記で書いてくれてるよ。さがしてみよう。
五目八方の掲示板に書いてます。
記念写真もあるけど、掌らしき物体は…ないよね?

[2010/04/15 22:19] --- from 事務局長
会長戦挙の投票しめきりまで、あと2日。
忘れないようにー。

さて、投票してくれた某君からコメントをもらいました。

> いつも思うんですけど、この「戦挙の立候補ページ」は資料室に残さないんですか?

そういやそうだ、立候補のコメントとかも残しておきたいもんね。
今回の選挙から、資料室のどこかに置いておくよ。

[2010/04/18 20:00] --- from 事務局長
会長戦挙の結果をアップロードしたよ!
新会長おめでとう! 1年間よろしく!

あと、立候補したときのページは、ひとまず↓に置きました。
資料室をつくったときに、ちゃんとリンク張っておくね。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/elec/elec13a.html

[2010/04/27 00:21] --- from DA☆
風上和稀くん、会長就任おめでとう。
ところで、どこを縦読みするのですか?(w

[2010/04/27 22:27] --- from 風上和稀
DA☆さん、ありがとうございます!

会長就任あいさつに関しては、残念ながらどこを縦読みしても
何も浮かび上がってはこないのですけれど
次回のドルードル学園の授業では、偉大なる事務局長が
それはそれは面白いコメントを、縦読みで浮かび上がってくるように
するとの噂です。
期待して待ちましょうね。

[2010/05/02 21:15] --- from 事務局長
第99回の授業をアップロードしたよ。今回も面白いぞー。

あたらしい問題図は、もうちょっと待ってね。

>DA☆君、風上和稀君

せっかくの会長へのネタ振りを、局長が横取りするなんて
ヤボなことしないよー。

[2010/05/02 21:56] --- from 地中海刑事
GW中の更新、おつかれさまです! &ありがとうございます!

今回のトップ賞、読んでみて「?」だったのですが
わかった途端に、笑っちゃいました。
名答ですねー。

>新会長
当戦おめでとうございます。
心置きなく、いじらせていただきます m(_ _)m

[2010/05/03 14:27] --- from ryu
甲信乙彼様です!
メジャーリーグは意味が分かった瞬間電流が走りましたよ
こういうシンプルイズベストな回答思いつきたいなぁ

[2010/05/04 13:45] --- from 夢眠
引っ越しでバタバタしていたら会長選が終わってた(^^;

ともあれ,新会長,当選おめでとうございます!

[2010/05/04 14:11] --- from 風上和稀
地中海刑事さん、夢眠さん、ありがとうございます!
へっぽこな会長ですが、よろしくお願いしますね。
回答でいじって登校すると、事務局長も喜んで掲載してくださることでしょう。

[2010/05/09 20:53] --- from 事務局長
てことで、第101回の問題図を公開です。
問題図のページに、おまけアンケートを追加したよ。

第99回の回答での局長のコメントに、某生徒からコメントが来たよ。
折りたためられるメガネって普通にあるのね。レイバンとか。
局長が知らないだけだったかー。ありがとう。

>地中海刑事君、ryu君
局長と同じく、回答の意図を理解した瞬間の、あの衝撃を体験したね。
トップ賞も納得だ。

>夢眠君、風上和稀君
会長選に出られなくて残念! そのぶん回答で会長いじりしてみよう。
第101回から本格的に来るかな。お楽しみに。

[2010/06/17 21:34] --- from 事務局長
みんな驚け! 第101回は今日がしめきりだ!
だれより局長がいちばん驚いてるぞ。早ぇ〜!

今回の延長戦は、ちょっと長くなるかもねぇ。

[2010/06/17 22:31] --- from 地中海刑事
驚くもんか!
昨日に登校したもんね!

延長戦が長いと、局長が恨めしいけど、
そのあとに授業が開講すると、
局長がいとおしい(*^^*)

なに、この矛盾したような感情。
クヤシー!

[2010/07/02 19:30] --- from 加藤邦樺
事務局長へ。
チャットの停止を希望願いたい。
twitterがしたいです。

[2010/07/05 22:43] --- from 事務局長
第100回の編集は順調に遅れてます。すまんのう。

チャットの運営はなかなか難しいね。
てことで、リンク削除しました。

[2010/07/25 23:11] --- from 事務局長
待たせた。第100回の授業できたよー。
読んでちょうだいね。

第102回の問題図は、夏休みの終わりまでじっくり考えられるよ。
しかしこりゃ、思考を妨げる問題図だねぇ。ふふふ。

[2010/07/26 01:59] --- from ryu
更新お疲れ様です!
僕がコードギアスで、ガンダム回答の人もいて、世代を感じましたね
一応一番最初の機動戦士ガンダムだけ再放送で全話見たことがあるんですが、やはり直感で脳内をよぎるのは最近のものなんですよね
そういえば、僕はもう一つ絵回答を送ったはずなんですが……
最近わりと補習に登場する回数の多い問題児の僕ですが……また補習ですか?
まぁあれはあれでイヤじゃないですけどね

[2010/07/26 14:19] --- from ヤッチ
第100回記念授業更新おめでとうございます。

「もう、もやしっ子とは呼ばせない」は・・・
け、けっ、決して盗作ではありません。
ち、地中海刑事大先輩の作品にそんな大それたことできません。
そ、そう、あえて言うならばオマージュということで。
逆に前回の回答に助けてもらっていますもんね。

15年後の第200回の授業を楽しみにしています。

[2010/07/26 17:49] --- from 風上和稀
第100回授業おめでとうございます!
楽しく授業を読ませていただきました。
やはり、事務局長の授業の進め方は天下一品ですね。

一番トリの回答につきまして
ボツ箱に出口がないのは知ってましたが
地獄の通路へ繋がるルートがあるとは初耳でした。
ボツ箱はすごいなあ。

[2010/07/27 21:34] --- from 地中海刑事
100回おめでとーございまーす!

>ヤッチさん
大先輩なんて恐れ多い。
もっと大先輩がいっぱいいらっしゃるのに。
盗作改作も、知恵を使ってれば
ドルードル的にありですYo!
ていうか、盗作なんて誰も思ってないない(笑

>会長
局長から見て、不埒な地中海刑事のことです、
いずれ同じ道を追うことになります。
涅槃で会いましょう

[2010/07/30 23:01] --- from 夢眠
記念すべき第100回でトップ賞をいただき,ありがとうございました!

それにしても9年ぶりですか・・・(汗)

200回までにはもう一度くらい取りたいものです(笑)

[2010/08/02 23:12] --- from 事務局長
第100回の感想ありがとう! 第101回の編集もはじめたよ。

>ryu君
テレビネタで一番回答をつくりやすいのは、やっぱり生徒個々にとって印象が強い番組なんだよね。それがだいぶ昔の番組であったとしても。
ガンダムといえば、いま静岡じゃ最初のガンダムを毎晩1時ごろに放送してる。やっぱこれの影響か。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/24/news001.html
炎が! ビームサーベルが! 静岡ガンダム、燃え上がる - ITmedia News


補習の内容は、補習が公開されるまで秘密だよ。ていうか、まだ考えてないんだけど(^^;

>ヤッチ君、地中海刑事君
もやしネタは みごとな連携だった。
連続回なので、パクリじゃないのはあきらかだ。シンクロしてたというべきだろう。
ほかの生徒の以前の回答を使うのはアリだよ。「そういえば、以前そんな回答があったなぁ」っていうくらい印象ぶかい回答じゃないと掲載しにくいけどね。

>風上和稀君、地中海刑事君
これも、会長と生徒の連携プレーといっていいのかな?
ひとまず、涅槃で仲良くやってくれ。

>ヤッチ君、夢眠君
つぎの100回でも、皆勤してれば何回かトップ賞を取れると思うよ!
それにしても、9年というのが そう長く思えないのが五目八方的時間の流れだよねぇ。

[2010/08/29 22:33] --- from 事務局長
夏休みが終わっちゃうねー。
てことで、しめきりは今週の木曜日だよ!

[2010/09/02 21:01] --- from 地中海刑事
登校しました。

局長が、さらっと締め切りに言及するってことは、
今回は延長戦は短めかな?

と、期待してみたりして(*^^*)

[2010/09/07 22:48] --- from 事務局長
>地中海刑事君

さあどうかねぇ。
とりあえず、今日の更新はないよ。

[2010/09/26 01:09] --- from 事務局長
お待たせでした!
第101回の授業をアップロードしたよ。
感想、どしどし書き込んでね。ホームルームに書きにくかったら、五目八方のトップページに置いてある一行メールでもいいよ。

明日はさっそく、第102回の編集開始であります。
10月はけっこう忙しいんでね。

[2010/09/28 01:43] --- from DA☆
更新お疲れさまでした〜
髪型ネタがどうしても思いつかなかったDA☆です。

……「浪花の」モーツァルトという手があったか! 不覚ゥ!

[2010/09/28 22:09] --- from 風上和稀
授業更新おめでとうございます!

富士山頂から転げ落ちた、私を含む3人ですが
低山では、この迫力は出ませんね。
やはり富士山と言った所でしょうか。
そのままボツ箱へ入ってしまいそうな勢いです。

ちなみに、おまけアンケートの
「事務局長の名前を題材にして、だじゃれを作る運動」ですが
最近できたのは
「♪なかぎりニコリしてる(♪また君に恋してる)」です。坂本冬実さん。
あれ、ここって、「なかぎりさん」って書いて良かったんでしたっけ?
事務局長って呼ばないといけないかしら?
なかぎりさんって書いた私はボツ箱行き?

[2010/10/01 04:58] --- from 地中海刑事
授業更新ありがとうございます。

やっぱりお団子満載でしたねー。
たいやきくんを書こうか迷った件ですが、
かぶらなかったという意味で、書かなくて良かった
と思いました。

アドバルーンは、簡潔で完璧でしたね。
アドバルーン以上に頭が下がりました。

>会長
前回もボツ箱でしたから、
今回もきっとボツ箱行きでしょう、私もいっしょに。
ボツ箱に慣れると、なかなかいいところですよ。
住めば都って言うじゃないですか(住むの?)。

[2010/10/02 17:40] --- from ryu
更新お疲れ様です!

回答の中にも登場したひぐち君のあの髪型は実際に地毛らしいですよ
でも今年に入って髪を切ってしまったみたいですね

[2010/10/03 20:03] --- from 事務局長
パソコンのモニタの調子が悪いです。
猛暑にやられたかねぇ。

>風上和稀君
この曲知らなかったよ、いいちこのCMで有名なんだね。
坂本冬美、上手すぎるわー。

>地中海刑事君
第101回の だんご回答は、投稿数はそんなに多くなかったんよ。
みんな敬遠したか、自信作しか投稿しなかったんだろうね。

>ryu君
ひぐち君地毛だったんだ!
で、最近見てなかったので(^^;  写真を探したら、思いっきり髪切ってるじゃない!
衣装に似合ってねー!

[2010/11/11 20:42] --- from 地中海刑事
局長!
登校しました。
つきましては、喜んでください。
今回は局長をいじる回答が思いつきませんでした。
だから、ちゃんと採用してくださいな(*^^*)

更新を期待して待ってますー♪

[2010/11/12 23:34] --- from 事務局長
何日かパソコンを起動できないうちに、しめきりすぎてた!

今週末に更新できるかどうかは、微妙だねー。

>地中海刑事君
しめきり遅れず投稿ありがとう。喜ぶぜ!

[2010/11/21 22:03] --- from 事務局長
授業と問題図更新したよー!

夜がふけてきて、小腹がすいてきたところで今回のおまけアンケートを読ませるという鬼畜さ。
せいぜい腹をならしてくれ。

さて第104回のおまけアンケートは、トミーQ君からお題をもらったよ。
コメントを紹介しよう。

-----------------------------
私の場合はまだジブリ映画を一本も映画館で見たことがありません。
父親でさえ「もののけ姫」を見たと言うのに。

あと「ドラゴンボール」も一本も見たことがありません。
だからここでそのネタを使った解答を読んでもわかりません。
-----------------------------

ジブリはテレビでも見たことない? そういえば局長も映画館では見たことないなぁ。
加えて、ドラゴンボールもぜんぜん見たことないという生徒は たしかにレアだね。

そんな感じで、まわりの人はよくした/見た/食べたetc 、ことがあるんだろうけど
自分はないんだよね、という自慢?? を紹介してね。

[2010/11/21 22:34] --- from 風上和稀
授業更新おめでとうございます!
今回も楽しい授業でした。

もう夜もふけてきましたので
今日は寝ようと思います。
特製の寝袋にくるまって、平原の真ん中で寝るのですが
どうも最近、誰かに狙われているような気がします。
隅っこで、うずくまって寝ようかしら。

また楽しい授業を期待しています。
事務局長様、ありがとうございました(*^^*)

[2010/11/22 23:31] --- from 高城 真先
最近欠席気味なのはいろいろ事情がありまして。
でも大泉学園と聞いて飛んできました。
件の地図上に俺が住んでいたアパートがあります。
地図に乗ってるレストランポルポはカレーライスとピザがおいしいよくわからない喫茶店です。

そうですオレの以前の住所はまさにあの地図の上、練馬区西大泉6丁目でした。
Googleストリートビューであのへんを検索するとオレが写ってますwww自販機に飲み物買いに言った途中で写されましたwww (-_-#)

[2010/11/23 20:27] --- from 事務局長
来月は忙しそうなので、いまから年賀状作ってるよ。
あとは印刷するだけ!

>風上和稀君
この寒いのに寝袋かー、それは大変だ。
誰かならまだいいけど、イノシシとかクマに襲われないように生きてくれ。

>高城 真先君
住所欄で大泉ネタ? をたくさん書いてくれてたけど、
あの地図が本当にドンピシャだったんだ。
グーグルに撮られたときに何してたか、よく覚えてたね。
グーグルカーって目立ってた?

[2010/11/24 17:41] --- from まさきち
トップ賞受賞ありがとうございます.

単発だと,居眠りするウィンドウズに勝てなかったと思います.
アトラスに感謝です.
これからは,アトラスに足を向けて寝ないようにします.

[2010/11/28 21:18] --- from 事務局長
ガリガリ君の梨味ゲットしたぜ!
しばらく寝かせてから味わうことにします。

あと、上州まんじゅうチップスは埼玉でも売ってるのね。
これなら出張とかで東京に行った足で買えそうだ。
http://www.koikeya.co.jp/potatochips/index.html#potatochips258


>まさきち君 おめでとうー。

> これからは,アトラスに足を向けて寝ないようにします.

どっちを向いて寝ても、世界の果てをたどるとアトラスに行きつくよ。
逆立ちして寝なきゃ!

[2010/12/04 16:37] --- from 地中海刑事
どうも。壊れた照準器をつかうへっぽこ刑事です。

遅くなりましたが、更新ありがとうございます。
更新されると、すごい嬉しいんです。
同時に読み終わると、あーまた次を待たなきゃいけないのか、
となるのです。
なにこの恋みたいな感覚。
あたし、局長に恋してるのかしら(*^^*)

冗談は置いておいて、
出題者がわたしになってるようですが、
たしか局長の出題では?
そろそろ問題図の案を送れという、
無言のプレッシャーでしょうか笑

つぎの締め切りはクリスマスに近いですね。
クリスマスプレゼントとしての更新とかあるんでしょうか。
期待しすぎずに待ってまーす。

[2010/12/05 20:28] --- from 事務局長
いきなりだけど、しめきり伸ばしました。
年内の更新は、どうー考えてもできそうにないねぇ。

>地中海刑事君
ありゃ、本当だ。出題者のところ修正してなかったよ。
直しました。ありがとう。

[2010/12/29 07:00] --- from 事務局長
編集は予定どおり遅れてます(^^;
年末年始の移動中になんとかなるかなー。

てことで、今年の書き込みはここまで。
また来年〜


書き込みは[こちら]から。 [過去ログ]