ホームルーム (185-248) [一番下に移動]
[2012/01/04 18:47] --- from トミーQ
事務局長殿、授業お疲れ様でした。
何とトップ賞を連続して頂けるなんて光栄の極みです。
お影で三月までは優越感に浸れそうです。


では(^^;

[2012/01/04 21:42] --- from DA☆
あけましておめでとうございます。更新乙でした。
個人的ヒットは「ライン入りのジャージ」で、モジモジ感が妄想膨らんでいいですね!

……その下の和田アキ子ネタは上唇と下唇のつもりだったんですが……(^^;

[2012/01/06 22:02] --- from 事務局長
あっけましておめでとう!
今年もよろしく。

>トミーQ君
連続トップ賞は本当ひさしぶりの快挙。おめでとう。
今年じゅうは胸張っていいぞ、がんばってく!


>DA☆君
言われて気づいた、こりゃ膨らむねー。
ジャージって、腕と脚のどっちを想像した? 

和田アキ子の回答ってそうだったのか!
まぁそれもドルードルの醍醐味ということで(^^;

[2012/01/08 01:24] --- from DA☆
>ジャージって、腕と脚のどっちを想像した?

普通に、胸の横のラインを腕で隠してるって見ましたが、
問題図が90度回転させて見て、太腿の縦のラインを隠してるって考えた方が妄想度は高いかもしれねっす(^^;

[2012/01/31 21:06] --- from 事務局長
ドルードルの編集がおくれぎみ。
第111回のしめきりは今週だけど、延長戦になりそうだねぇ。

>DA☆君
なるほどー、局長が通ってた中学や高校のジャージは上半身のラインはなかったよ。
たしか腕と脚だったかな。

[2012/01/31 21:25] --- from まさきち子くん
「どれが私のかわかんないや(´▽`)」(代筆:まさきち 父ちゃんも自信がないw)

[2012/02/05 18:45] --- from 事務局長
第111回の投稿は、絶賛延長中であります。
次回の会長戦に立候補できるのは、第106回〜第111回に出席した生徒にするよ。

>まさきち子くん&まさきち君
えー、わかんない!?
んじゃ、じぶんでいちばんカッコいいと思う答えを、まさきち子くんのってことにしとくかー。

[2012/03/11 18:51] --- from 事務局長
お待たせです!
第110回の授業と第112回の問題図ができました。
今回もいい回答がてんこもりだよ。

第111回のアンケートの防寒対策、
授業ができることには すっかり春めいている予感が。。。

[2012/03/16 23:40] --- from ryu
更新お疲れ様です!
今回はフネの回答が僕的一位ですね
抽象的な文章なのに具体的な映像がすぐに想像できるのがすごい

[2012/03/18 21:23] --- from 事務局長
第111回の編集はじめました。
あの問題図にもかかわらず、回答はいつものクォリティの高さ! 感動した!

>ryu君
チョックリー齋藤君の回答、これは局長も吹き出した。
ペアで登場したのがうまいねー。やっぱryu君も映像が出てきたか(^^)

[2012/03/31 21:27] --- from 事務局長
今年も始まるぞー。
年に一度のお祭り、生徒会長戦だ!

立候補の受付をはじめたよ。じゃんじゃん来てほしい。
会長戦の立候補期間は2週間。
回答は一発勝負、しかも生徒諸君の投票だ。よ〜く考えよう。

[2012/04/09 18:18] --- from 高城 真先(`)
111回アンケートの防寒対策、ってーか昨日東京で桜満開のニュースやってましたが。
北海道は雪だったがな!(-_-#)
発表の頃にはこっちも桜咲くのかなー。内地で止まりそうな気がするなー。

[2012/04/12 00:04] --- from 事務局長
会長戦、早くも複数人から立候補が来ているぞ。楽しみだ!

>高城 真先君
すでに先月11日、自分で指摘ずみだ!

防寒対策、まだ北海道在住の生徒には間に合うかなー。
桜前線と編集の競争だ。

[2012/04/14 00:11] --- from 事務局長
ドルードル学園の会長戦挙。
早くも、日付がかわって今日じゅうが立候補のしめきりです!

会長のいすを狙う生徒は忘れないようにね!

[2012/04/15 00:11] --- from 事務局長
さてお立ちあい。
会長戦挙の立候補者がそろったよ。

つぎは生徒諸君の出番だ。
回答を送っている生徒も、しばらく遠ざかっている生徒もぜひ投票してほしい。
どの回答にするか、じっくり悩んでほしい。
投票しめきりは連休のしょっぱな、4/28(土)だ。

おまけのクイズ。今回の会長戦挙の問題図なんだけど、
これには元ネタがある、というか丸コピー。何だかわかるかな?
ちなみに、立候補者の回答やコメントでは触れられてなかったよ。


会長戦に気を取られて、通常の授業も忘れないでね。
第112回授業のしめきりは来週末だ!

[2012/04/20 19:44] --- from トミーQ
しまった!迂闊にも生徒会長戦見落としてしまった!!何たる不覚!!(^^;

[2012/04/22 00:22] --- from 事務局長
第111回の授業をアップロードしました。1ならびの回だけど、とくにイベントもなし!
今回も難問だったけど、生徒諸君はものともしなかった。いやー面白い。
楽しんでいってね!  
ちなみに第112回のしめきりは、1週間延長しました。

会長戦の投票も集まっているよ。
投票しめきりまで、こちらもあと1週間だ。

今回も、ネットラジオで開票速報する予定です。
しめきりの 4/28(土)24:00に、リアルタイムで新会長を発表するよ!
接続先とかは↓で。おたのしみに。
http://www.ryozan.org/radio/


>トミーQ君
いやー、うかつだった!
これをバネに、次回戦挙での捲土重来を期待するよ。

おしらせメールで、会長戦挙のことも告知しとけばよかったね。
これは局長の反省だ。

[2012/04/22 22:00] --- from 夢眠
私も会長戦見落としてました(^^;

[2012/04/23 21:21] --- from ryu
更新お疲れ様です!
トップ賞ありがとうございます!

ちなみに自分の中でも力士の回答は一番自信がありました
第66回でも力士がトップ賞を取っているので、力士ネタは良い線行くんじゃないかと^^

でも112回の回答は苦戦……自信ないですねぇ
過去の傾向を見ると、僕は曲線の多い問題が得意で、直線の多い問題は苦手なことが多いようです

[2012/04/28 18:45] --- from 事務局長
会長戦の投票しめきりまであとすこしだ!
開票速報も予定どおりやるよ。。

>夢眠君
あちゃー(^^;
会長戦も告知しなきゃですね。

>ryu君
おめでとう!
力士は見た目から特徴あるし、ドルードルによく合う職業だね。

[2012/04/29 00:07] --- from 事務局長
日付が変わって、会長戦挙の投票しめきりました!
開票らじおやりますよー

[2012/04/29 03:08] --- from 地中海刑事
112回締め切りですね。

今月に入ってから、ストレス性の胃潰瘍をやりまして、
ほとんど寝ておりました。

ひさびさに欠席です。

自分の欠席してる授業を見る気分、どんなだろう・・・。

[2012/04/30 15:57] --- from 事務局長
ネットラジオの掲示板で すでに結果を知っている生徒も多いと思うけど、
あらためて会長戦挙の結果をアップロードしました。
「おぉ〜」という生徒諸君のどよめきがきこえそう。

>地中海刑事君
大丈夫か!? 入院していた?
欠席は残念だけど、体調第一。大事にしてね。

[2012/05/01 21:49] --- from 事務局長
決選投票を始めるよ。投票しめきりは土曜日中だ!
こんどは二択から選んでね。

会長戦のページにも書いたけど、決選投票に投票できるのは
本戦に投票した生徒にかぎります。
ただ、それ以外の生徒でも、回答の感想や
「俺ならこんな回答を作れるぜ!」といったコメントは受けつけるよ。


開票速報のネットラジオも、決選投票でまたやるつもり。
おたのしみに。

[2012/05/05 19:40] --- from 事務局長
こんやも、決選投票の結果発表らじおやります。
乞ご期待!

↓深夜24時前くらいから こちらで
http://www.ryozan.org/radio/

[2012/05/06 19:32] --- from 事務局長
会長戦終了!
くわしくは、会長戦挙のページを見てね。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/elec/

新会長おめでとう! 1年間よろしく。
戦挙のページにも書いたけど、毎年恒例の「就任あいさつ」は
ホームルームに直接書き込んでね。
事務局をはさむタイムロスをなくすことにしたよ。

生徒諸君も、会長のサポート(ツッコミ、いじりとも言う)をしっかり頼むぞ。

[2012/05/07 20:38] --- from 風上和稀
こんばんは。生徒会長になりました、風上和稀です。
早速、会長就任あいさつを行います。

一気にあいさつしようと書き込んだら
サーバーエラーになりましたので
分割して書き込みますね。


−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−


等幅フォントで表示してくださるようにお願いしますね。


なんとまあ、私が生徒会長戦に当選してしまいましたよ。
開票結果のページをゆっくりとスクロールして見てたら
なんか「風上和稀君,おめでとう!」って書いてたので
おや、こないだ懸賞に、ハガキを58枚程出しておいた
プッチンプリン58万5858年分が当たったのかなあ。
それにしては、発表するページが違うなあと不審に思い
よく見てみますと、どうも私が生徒会長に就任出来ると
いう事実が発覚しまして、記者会見を開かなくてはなあ
とおぼろげながらに思った、春の出来事でございました。


生徒会長当選は感激です。感激なかぎりです。なかぎり。
うれしさのあまり、先程自宅に届いたプッチンプリンを
半分の29万2929年分、一気に食べてしまいました。
後で、全世界低山登山の旅に出て、カロリー消費します。
下山したら、ちゃんぽんを29万2929年分食べます。
代金は、事務局長もちとします。事務局長素敵なかぎり。

−−−−−−−−−−−続く−−−−−−−−−−−−

[2012/05/07 20:39] --- from 風上和稀くん
−−−−−−−−−ここから再開−−−−−−−−−−


ここで、昨年度の生徒会長あいさつにに引き続きまして
第2回特別講義・ドルードル総論を、開講いたしますよ。
居眠りしながら聞いていてください。出席も取りません。

その2・「文学」ドルードルにおけるタブーと表現手法

◎「ドルートル」と書くと怒られるので気をつけること。

◎だからと言って「ドドールコーヒー」ではないのです。

◎「ド」は「ドルードル」のド。レ〜シは省略しますよ。

●なんどもなん「ド」も  ひらめく「が」
  けいさいは「ル」か  まだとお「く」
  ボツのダメ「ー」ジ  きずもい「え」
  きっとこん「ド」は  いざのら「ん」
  いつかはの「ル」と  しんじてる (カカカ)/大分県 風上和稀


ほら見なさい、文字数をはみ出してしまったではないか。
特別講義は、これで終わりです。皆さん起きてください。
尚、世界初のドルードル小説は、お近くの書店において
絶賛発売中ですので、どうぞお求めになられてください。


こうして、平成24年度は、残念ながら風上和稀さんが
生徒会長になられてしまいました。がっかりものですね。
どうか1年間、超よろしくお願いします。そして回答を
作る際は、5答の内、1答は私をいじって登校されると
喜びます。事務局長と生徒会長の、いじりランキングを
今年度は事務局長が作ってくださります。やりましたね。


おまけアンケート「最後に、なんか一言ありませんか?」

皆さんのおかげで私があるのです。超感謝でありますよ。


−−−−−−−−−−−ここまで−−−−−−−−−−


あいさつを聞いてくださって、ありがとうございます。
1年間、よろしくお願いしますね。

[2012/05/13 20:25] --- from 事務局長
>新会長
さっそく、あいさつを送ってくれてありがとう。

会長みずから、いじってくれと書いてくれた。よっぽどMなのだな。
もちろん、いじり回答もドルードルになってなきゃいけないよ。

[2012/05/27 19:14] --- from 事務局長
第112回の授業ができたよ!
今回も うなってしまう回答がいっぱいだ。こりゃーおもしろい。

第113回の投稿は、延長戦なしでいきます。
まだの生徒は急ぐのだ!

[2012/06/01 00:29] --- from 軍司將軍
とりあえず復活しますのでまたよろしくです。
休んでる間に北の首領様が入れ替わってしまったので113回はウォーミングアップのつもりで。

[2012/06/03 22:51] --- from 事務局長
第113回しめきりました! 公開をおたのしみに。

>軍司將軍君
登校ありがとう! 無理せず ぼちぼちやっていこう。
最近は日本やヨーロッパのニュースばかりで、第1書記の存在感が薄れてき…ん、それが当局の狙いか!?

[2012/06/04 00:01] --- from 地中海刑事
えー、今回もサボりましたー。
近頃は安静につとめております。
健康って大事ですねー。

ちなみに、ドルードル学園のトップに、
「問題図は年中無休で募集中です」
とありますが、
114回の問題図は(おそらく)2年前に局長にお送りしたもので、
112回の問題図は、3年前にお送りしたものです。
3年前の、私のテキトーな落書きに手を加えて問題図にしなきゃいけないくらい、
事務局では問題図を渇望しております!

みなさま、よろしくお願いいたします。

[2012/06/04 22:36] --- from 事務局長
事務局では問題図を渇望しております!

みなさま、よろしくお願いいたします。

[2012/06/24 22:22] --- from 夢眠
今さらですが,111回でネタにしたのはザクではなく,ドムですよー。
ザクだと上に出っ張りがないので(^^;

[2012/06/28 22:03] --- from 事務局長
>夢眠君

第111回の授業だよね。
夢眠君の回答はドムになってるけど・・・局長がどっか間違えてる?

[2012/07/08 20:37] --- from 事務局長
第114回のしめきりがせまっております!
まだの生徒は送るのだ!

と言う舌の根の乾かぬうちに書いてしまうけど、
第113回授業の公開は来週末か、その次になりそう。
待っててね。

[2012/07/19 23:19] --- from 夢眠くん
>事務局長

112回で「前回のザク」と書かれていますが,
111回にはザクの回答が見当たらないので・・・(^^;

[2012/07/20 22:47] --- from 事務局長
>夢眠くん
第112回だったか! すまんかったです。なおしました。
ほかの生徒諸君は、見て見ぬふりをしましょうね。

[2012/07/24 21:13] --- from 夢眠
>事務局長

訂正ありがとうございました。
わかりづらくてすみませんでした(^^;

[2012/07/26 20:13] --- from 事務局長
ひと足はやく、問題図だけ更新しました。
第113回の授業は、もうちょっと待ってね。

今回のアンケート。
提案してくれた生徒からは、片方ずつ、ふたつの設問を作ってくれてたんだけど、
どっちか一方だと あまり接したことがないという生徒がいるかもと思って一緒にしました。
たくさんありすぎるぞー、という生徒は、思うぞんぶん書いてくれ!

[2012/08/05 20:10] --- from 事務局長
ただいま事務局では、第113回と第114回を並行編集しております。
第113回の公開は もうちょっと待ってね。

なんで順番にしない?という疑問には、もろもろの事情、と答えます。
おもに暑さ。

[2012/08/13 23:37] --- from 事務局長
第113回の授業をアップロードしました!
感想をホームルームに書いてもらえると嬉しい。
今回もおもしろいよー。

[2012/08/15 14:55] --- from ryu
更新お疲れ様です!
今回は回答が4つ載ったので僕としては上々。

今回は「地底王国の山岳地帯」が短くもわかりやすくて僕的ベストですね。
ちなみに、「サカサマのパテマ」という映画がありまして、この映画では地底人と地上人の受ける重力は逆みたいです(まだ公開されてなくてPVなどがあるのみなので詳しくはわかりません)。
主人公の地底人パテマが地上にやってきたとき、手放した荷物が落下するように空に消えていくシーンは怖くもあり面白くもあるかなり印象的なシーンでした。

[2012/08/21 00:45] --- from 事務局長
iPhone/iPadで見ると、文字化けしまくりという指摘が。まじですか!
10年以上、手抜きの手打ちでHTMLを打ってきたツケが、とうとう回ってきたねぇ。
近いうちに工事します。

>ryu君
「山頂」が内向きなのに、山岳って思いつくのがすごい。

「パテマ」の映像見ました。おもしろい。重力をそういう設定に使うわけかー。ヒッグスさんもびっくりだ。

[2012/09/09 17:51] --- from 事務局長
第114回の編集は、だいぶ進みました。
もう少し待ってね。

[2012/09/16 10:27] --- from 夢眠
>ryuさん
ベストに挙げていただきありがとうございます。
こどもの頃,地底王国とか流行ったので。

私が今回気に入ったのは
「新撰組も丸くなったもんだ」です。
記号系回答でうまくまとまっていると思います。

[2012/09/23 21:09] --- from 事務局長
第114回の授業できました!
授業もアンケートもおもしろい。じっくり読んでね。

>夢眠君
新撰組の回答、「丸く」をうまく使ってたね。
歴史では、新撰組のさいごってどうなってたっけ?

[2012/09/26 21:58] --- from ryu
更新お疲れ様です!
トップ賞ありがとうございます!

かくいう僕も雨男でしてね、出かける日にかぎってよく雨が降ります(^^;

[2012/09/30 20:56] --- from 事務局長
こちら静岡。雨は止んだけど、風はまだビュンビュン吹いてるよ。
周辺はあちこち停電しているらしい…さっさとパソコン落とします。

>ryu君
トップ賞おめでとう!
もしかして、台風を引き寄せたのもryu君かー?

[2012/10/14 11:17] --- from ヤッチ
うわぁ!
夢眠さんに褒められてる!

ありがとうございます(*^O^*)

[2012/10/28 21:27] --- from 事務局長
第115回のしめきりまで、あと3週間だよ。

これはイイ!、という回答は褒めまくろう!
ボタンをぽちっと押すようなのがあれば便利なんだろうけどねぇ。

[2012/11/04 22:06] --- from 夢眠
今回のアンケートは県単位で考えてしまったので,
本当の地元ではないです。
本当の地元だとチョックリー齋藤君と同じ回答になるので,
実はご近所かも。

[2012/11/11 20:17] --- from チョックリー齋藤
>夢眠さん

>本当の地元だとチョックリー齋藤君と同じ回答になるので,
実はご近所かも。

ちなみに私は、稲毛区民です。

[2012/11/17 11:07] --- from 高城 真先
しめきりを 守れず投稿 最上川。
全部レポートが悪いんや。
あとWindows8と。

[2012/11/18 21:45] --- from 事務局長
第115回のしめきりまで、あと0週間だよ。
この週末の更新はないよ。

>夢眠君、チョックリー齋藤君

言われてみれば、地元って微妙な表現だね。
うまれ故郷だったり、いま住んでるところだったり、アンケートでも解釈は分かれてたね。
夢眠君のように あちこち引っ越すのは大変だけど、
それぞれ場所での自慢もたくさん増えてうらやましいとも思うよ。

>高城 真先君
うむ、最上川なら仕方ない。
更新が遅れるのを、Windows Vista のせいにしてもいい?

[2012/11/27 21:07] --- from 事務局長
あしたの夜、新しい問題図に変えるかも!
あした変える時間がなかったら、結構先になりそうです(^^;

[2012/11/28 21:28] --- from 事務局長
てことで、第117回の問題図をアップロードしました!

アンケート。今回のテーマはピンポイントだ。
自分じゃ作らない という生徒は、我が家の、とか、知り合いは、でもOK!

[2012/12/01 22:11] --- from 夢眠
・・・116回投稿し損ねました(^^;
全然思い浮かばなかったので,やむなし。

>チョックリー齋藤君
 やはりご近所のようです(*^^*)

[2012/12/05 12:33] --- from 高城 真先
更新メータが116回になっとりますが115回の更新ってまだなんですかのう。
まぁ玄米茶でも飲んで気長に待ってますが。

あとオレの年賀状もしくはクリスマスカードがほしい方は遠慮なくご連絡くだされ。のろしとかで(嘘)。

[2012/12/06 00:12] --- from 事務局長
>高城 真先君
115回の更新はまだなんですよう。
ここしばらく、パソコンが使えてないんです。この書き込みも別ルートから。

[2012/12/16 21:04] --- from 事務局長
お待たせしてすまんかった!
第115回の授業をアップロード完了であります。
ドルードルもアンケートもおもしろいよー。

感想をホームルームでおしえてね。

ちなみに局長は、明日からふたたび国内某所に移動します。
いつ掛川に戻ることやら(^^;

[2012/12/16 23:51] --- from 加藤邦樺
選挙速報を見てたら、10年ぶりかに賞を取っちゃいましたなw
3分で考えた答えで取れるんだから、なんでも考えればいいってもんでもないですかねえ・・・・。

[2012/12/18 11:46] --- from 高城 真先
アンケートの漫画で医療系漫画を上げてる人が多くて驚いた…なぜ?<オレもだ


書き込みは[こちら]から。 [過去ログ]