ホームルーム (249-309) [一番下に移動]
[2013/01/06 21:10] --- from 事務局長
あけましておめでとう!

年末年始で、第116回の編集もずいぶん進みました。
これからどれくらいのペースで進むかな?

五目八方の掲示板にも書いたけど、しばらく留守にしておりました。
これから寒中見舞いををつくります。
くじの抽選日までには届くようにしますね(^^;

>加藤邦樺君
おめでとう!
トップ賞や大文字回答って、考えた時間とかならずしも比例しないのが
おもしろいし、奥がふかいよねぇ。

>高城 真先君
医療系のマンガ、局長もおどろいたよ。
舞台がハッキリしてるから、印象がつよくなるのかな。

[2013/01/10 18:47] --- from 事務局長
なんと、もう今日が第117回のしめきりだ!

今週末の問題図更新はない予定。
でも、回答を送るのは早めにね。

[2013/01/17 20:43] --- from 事務局長
第117回の回答をちょっとのぞき見。
アンケートが予想以上の盛況。生徒諸君のカレー愛に満ちてるぞ〜。

>チョックリー齋藤君
アンケートの最後のへんかな?
分量を〜〜  のあたりから文字化けしてしまいました。
覚えてたら、回答フォームか、メールで続きを送ってね。

[2013/01/18 19:06] --- from チョックリー齋藤
事務局長殿

>分量を〜〜  のあたりから文字化けしてしまいました。
覚えてたら、回答フォームか、メールで続きを送ってね。

うる覚えですけどいいですか?

[2013/01/19 22:38] --- from 事務局長
>チョックリー齋藤君

さっそく送ってくれてありがとう! こんどは大丈夫。
あと、心配していたところは文字化けしてないです。

[2013/02/03 20:37] --- from 事務局長
できました、第117回。楽しんでね! 
じつは、昨日すでにアップロードずみでした。
見に来てた生徒諸君は、ひと足さきに読めたのよ。

さてトップページにも書いたけど、会長戦が近くなってきた。
立候補できるのは、第112回〜第117回の授業に出席した生徒。
お楽しみに!

[2013/02/03 21:18] --- from まさきち
加藤さん,おめでとうございま〜す

[2013/02/07 06:19] --- from 高城 真先
加藤センパイ、おめでとうございます〜

[2013/03/14 21:26] --- from 事務局長
月日のたつのは早いねぇ。
第118回は今日がしめきりだ!

来年度の会長戦挙を先にはじめるので、
しめきりはもうちょっと延びそうよ。

[2013/03/16 23:14] --- from 事務局長
年に1回のおまつり、会長戦挙がはじまるよ!

すでに問題図は見たと思う。コレをもってきたよ。
チャレンジしがいのある図と局長は思うけどどうだろう。
図の あのへん をどう使うかがカギじゃないかなぁ。

立候補期間は2週間、3/30(土)の夜中 24時までだ。
まいとし「会長戦忘れてた〜!」って生徒がいるぞ。思い立ったらすぐ立候補でいこう。

ちなみに、立候補の条件として 第112-117回 を範囲にしているけど、
第117回で立候補の資格を新たに獲得する生徒はいないみこみなので、前だおしで始めることにした。

立候補、お待ちしています!

[2013/03/25 22:08] --- from DA☆くん
笑点でドルードルが……!

[2013/03/28 20:54] --- from 事務局長
会長戦挙の立候補しめきりは、今週の土曜まで!
待ってるよ。

>DAくん
マジすか、見のがしたー!
…と思って検索してみたら公式サイトにあったよ。

http://www.ntv.co.jp/sho-ten/02_week/130324/week.html

師匠連のご回答までバッチリ書いてる。
それ以外にも、本家サイトの内容が充実しすぎ。読みふけっちゃったよ。

[2013/03/30 21:45] --- from 事務局長
会長戦挙、立候補来てるぞ〜。今回も楽しみだ!

しめきり時間まで、あとわずか。
いつもの授業とはちがって、問題図は出てても今日の深夜24時までなので気をつけて。

あす、立候補者と回答を紹介するよ。

[2013/03/31 21:26] --- from 事務局長
会長戦挙の回答を公開!
今回も、5人の生徒が立候補してくれた。ありがとう!

てことで投票開始だ。
2週間後の土曜日が投票しめきり。

すぐ送るもよし、じっくり選ぶのもよし。
遅刻はないようにね!

[2013/04/01 06:06] --- from 高城 真先
なんかまだ立候補のページに飛ばされちゃうんですが。

[2013/04/01 06:54] --- from 高城 真先
…あ、キャッシュクリアしたらなおった。ゴメンナサイ。

[2013/04/13 23:10] --- from 事務局長
こっそりと…

[2013/04/14 01:44] --- from 風上和稀
こっそりとなんでしょうね。

「まーたいつもの遅れか」程度に思うといいかもしれませんね。

[2013/04/14 22:34] --- from 事務局長
いやーお待たせ。第117回の授業を公開です!
授業ももちろんだけど、アンケートのカレーも読みごたえあるよ。深夜に読むのは注意。

どこか、レシピをまとめてしまっておけるサイトってないかなぁ。
さすがに クックパットに出すわけにも行かないし。

第119回の問題図は もう少し待っててね。

というわけで、会長戦挙の投票日を1週間のばしたのだけど、
じつは選挙権のある生徒に変動はないのでした。

[2013/04/17 07:27] --- from 高城 真先
更新お疲れ様です。過去の問題図なんてもう忘れてましたし自分が回答を出したことも忘れてました。
レシピまとめについては今後も続けてやるつもりなら提供できなくもないですが。せっかく作って1回や2回で終わってしまうのも悲しいので。

[2013/04/21 23:37] --- from 事務局長
1週間延びてた会長戦挙。
投票結果の発表です。 今回は…!
くわしくは結果発表のページを見てね。

>高城 真先君
レシピまとめ、手をあげてくれてありがとう!

アンケートのレシピシリーズは続けるつもり。
半年〜1年おきというペースになりそうなので、まとめページを作るタイミングは高城 真先君の都合のいいときで。

てことで、アンケートで見たい・披露したいレシピを教えてね。
今日は戦挙の更新で手いっぱいでしたm(_o_)m 
あたらしい問題図はもうすぐ出すね。

[2013/04/21 23:43] --- from 事務局長
そうそう、この返信を忘れていた。

事務局長には ドルードル学園でいつでも会えるよ!
…というコメントでよろし?

[2013/04/22 20:41] --- from 風上和稀
返信ありがとうございます!

事務局長は、いつでも学園にいらっしゃるのですね。
感激なかぎりです。

[2013/04/22 21:05] --- from 事務局長
会長戦の決選投票、さっそく送ってくれている。
全員の回答がそろうまでは再投稿ができるよ。
いまの時点ではまだOKだ。

[2013/04/23 21:30] --- from 事務局長
会長戦挙の決選投票をはじめる!
候補者はみんな、速攻で回答を送ってくれた。感謝。

会長戦のページにも書いたけど、決選投票に投票できるのは本戦に投票した生徒だ。
投票しめきりは28日の日曜日。翌月曜日に発表するよ。

[2013/04/28 18:49] --- from 事務局長
会長戦挙、決選投票は今夜の24時まで!
つぎの1年を決める1票、投票権は有効に使おう。

発表は、あしたの夕方か夜の予定だ。

[2013/04/29 20:43] --- from 事務局長
会長戦、いよいよ決選投票の結果発表だ。
まだ見ていない生徒は今すぐ行くべし!→ http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/elec/

いやぁおめでとう。1年間よろしくね。

会長戦のページにも書いているように、毎度恒例の あいさつ文 をお願いしたい。
時間があるときでかまわないので、こちらもよろしくね。

じつは、決選投票の3人中ふたりから「次候補」の回答も寄せられていた。
ここで紹介しよう。あわせて5つの回答の中では、どの回答に投票する?
【鼻血吹くドラえもん】
【舟和のいもようかんに忍び寄る爪楊枝を折る煉瓦】


さて、ながらくお待たせしてしまった。第119回の問題図も公開だ。
休みの後半にでも、じっくり考える時間をつくってみてはどうだろう。

そしてアンケート。第111回で 防寒対策をリクエストした同じ生徒からだ。温度センサーが高精度なのだろう。
パソコンが熱くなるのにも苦労しているらしくて、知ってたら教えてとのことだ。
生徒諸君の知恵を集結させよう。

[2013/05/04 11:23] --- from DA☆
更新&戦挙乙でしたー。まさきち会長がんばれー。

5回答の内では「鼻血吹くドラえもん」がいちばんいいような。
「舟和の芋ようかん」の知名度ってどんなもんかな? 自分は大好きですが。
117回の授業の方は、「ひじき」を想像すると何かグロくてよかったです。

ところで「超手抜きカレー」ですが、醤油を大さじ1加えるとなおよいことを発見。
ただし塩辛さが増すので、ルーの種類によっては高血圧の恐怖にご注意を。
SBが出してる、カレーうどんのルーで作ったことも一度あるのだけど、
あれって記載通りに作ると、醤油の味しかしなくなるんだよね……
等々なお研究中なのでした。

[2013/05/04 20:39] --- from 高城 真先
117回の公開以降、ロシヤの問題とかC&Bカレー粉復刻とか自分が出した本編以外のネタがタイムリーすぎて鼻血も出ません。(-_-#)

[2013/05/06 21:04] --- from 事務局長
5/8に、第116回で紹介されてた「TAXi」がBSで放送されるぞ。
これはチェックしとくか…と思ってたら「TAXI NY」なのね。
いつかオリジナル版も放送するかな。

>DA☆君
決選投票の回答をどっちにするかで、結果が違ってたかもしれないね。
レシピの補足ありがとう。
第117回のアンケートに足しておきました。

>高城 真先君
C&Bカレー粉復刻…amazonとかで検索すると出てくるけど、オリジナル版?
そして、第117回の都道府県名がなんというタイムリー(^^;

[2013/05/07 03:56] --- from 高城 真先
>局長
コーヒーでおなじみネスレから出たんですわ。業務用ですが。
https://shop.nestle.jp/contents/TrendNRIntro/

[2013/05/12 22:13] --- from 事務局長
>高城 真先君
ネスレからなんだ。最近はドルチェ推しまくりだけど、いろいろ売ってるんだね。
カレーパウダーって使ったことないけど、これはおいしそうだ…じゅる。

[2013/05/28 22:37] --- from まさきち
わ,わ,わ,わ.
すいません,今気がつきました.

こんな会長ですいません.
ごあいさつは,後ほどいたします.
投票してくださったみなさまありがとうございます.

[2013/05/29 20:39] --- from 事務局長
第119回は明日がしめきりだよー。
今回は そんなに延長戦はなさそう。

>まさきち君
おめでとうー!
あいさつ文を送るのは あわてなくて大丈夫。じっくり考えてね。

[2013/05/29 20:41] --- from 事務局長
…と書いたけど、しめきり日が「5月31日(木)」ってなってた(^^;
すくなくとも、問題図が変わるのは土曜日以降の予定です。

[2013/06/02 20:37] --- from 事務局長
第118回の授業公開できました! 感想をホームルームにかいてくれるとうれしい。
アンケートもためになるよ。

第119回のしめきりは、つぎの週末かな?

[2013/06/05 23:54] --- from ryu
更新お疲れ様です!

ジャングル大帝ポン・デ・ライオンは実際に見てみたいですね〜

太陽系は思いついたんですけど面白い回答が浮かばなかったので書きませんでした

[2013/06/06 19:52] --- from 事務局長
第119回のしめきりは今週末の予定です。
登校はお早めに。

さて、資料室を更新しました。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html

まさきち会長の就任あいさつが来ているよ。
生徒全員こぞって読むのだ!

2012年度の掲載数も載せたよ。
ついに、あの連続記録が…!

>ryu君
おぉ、いいタイミングの書きこみ。
太陽系はもう惑星8コで定着したね(^^;

[2013/06/07 08:07] --- from 高城 真先
毎回都道府県国欄を連想はできるもののきちんと書かないから集計されていないけど、もしちゃんと書いてたら実は県別ランキング2位か3位まで上がるんだろうか…と言う反省はするが改善はしない予定(-_-#)

[2013/06/09 21:23] --- from 事務局長
新しい問題図できたよー。
こういうのはいかが?

>高城 真先君
北海道に100%特定できてたら、3位集団以上には確実に入ってるはず>都道府県国
ランキングを気にするかどうかは、生徒諸君個々の判断だからね。
局長も毎回、どんな都道府県国にしてくるかたのしみにしてるし。

順位を上げる方法として、ほかの生徒の「心の故郷」に誘惑して、
都道府県国の欄に書かせるという手もあるぞ。

[2013/06/19 03:44] --- from ryu
会長あいさつですが、現会長にライバル宣言していただけるとは光栄の極みですね。
これからはもっと頑張らないとな、と思います。
僕としても現会長の回答には注目していきたいです。

[2013/06/21 19:44] --- from DA☆くん
ライバルかぁ。自分の場合、やっぱりぺぎら君かなぁ。
ライバルというより、縁側で茶すすって「お互い長いねぇ」とか言いたい感じだけど(^^;

[2013/06/23 00:55] --- from 事務局長
>ryu君、DA☆くん
そういえば、VSの展開って これまでなかったね。
1年後の発表をお楽しみに。

公言しなくても、この生徒よりもたくさん載るぞ! という目標をつくのっていいね。

すくなくとも、授業には皆勤だね。
しめきり1週間の回を作ったりしてあせらせる…というのは、じぶんの首をしめるだけなのでやめときます(^^;

[2013/07/16 20:05] --- from 事務局長
第120回のしめきりは今週だ!
まだの生徒はいそぐのだ!

第119回は、編集だいぶすすんでるよ。
お待ちあれ。

[2013/08/04 22:13] --- from 事務局長
第119回の授業できたよ!
なつやすみの問題、第121回も発表だ。じっくり考えてね。

アンケートは、オリジナルなのも歓迎だよ。

[2013/08/12 21:52] --- from DA☆
更新お疲れ様でしたー。
今回、次男カツオ機長と、殺しまくってすみませんでした!
そんで、マラソンネタは第72回でもうボクがやったんだー! といってみるテスト。

「茶筒を開けると宇宙でした」がシュールでお気に入りです。

[2013/08/19 23:45] --- from 事務局長
あちいって。
アンケートに書いてくれた避暑、実践してるー?

>DA☆君
回答を選ぶとき 第72回の授業もチェックしてたんだけど、ほとんどかぶってなかったね。
この回をふまえた回答も来るかなと思ってたけど、あえて外したかな。

[2013/09/10 19:51] --- from 事務局長
第121回のしめきりは今週です! 忘れるな〜

しかし、今週末に第120回を公開できるかは微妙なとこ…

[2013/09/12 21:49] --- from 後野まつりくん
 こちらではお久しぶりです。
 事務局長、トップページの〆切は今日ですが、問題図のページ〆切は来週になってますがどちらが正しいのでしょう?
 一応今日これから出す予定ですが、うっかり忘れて来週にも出したらすみません。

[2013/09/14 10:24] --- from 事務局長
>後野まつりくん
ごめんなさい、暑さで頭が煮えてました。
第121回のしめきりは、19日(木)にしますね。

うっかり二重投稿は大歓迎ですよ(^^;

そうか、月曜日も休みだったのか。
もしかしたら、今週末に第120回を出せるかも。

[2013/09/23 20:42] --- from 事務局長
というわけで、今週末に第120回を出しました!
やっぱり1週ずれました。

トップ賞はどれにするか迷ったけど、そこらへんの話はもう少しあとでね。
感想を書いてくれたらうれしい(^^)

[2013/09/24 10:45] --- from 地中海刑事
局長、更新おつかれさまです!

手だけでもずいぶん広がるんですねー。
トミーQくんの「爪に火を灯す生活ができる」が好きでした。
もし私が書いたら、会話調にしちゃって長い回答にしちゃいそうです。

局長に問題図を改良してもらうとは言え、
出題者の回はなんか少し特別な気分で授業を見ています。

トップ賞ありがとうございます。
迷った話、聞きたいです。

[2013/10/04 06:23] --- from 高城 真先
ちなみに飲み代は3,000円ちょっとでした。バー2件でしたが。

[2013/10/28 00:34] --- from 事務局長
もう今年の台風は打ち止めにしてほしいよ。

>地中海刑事君
ことわざって もともと荒唐無稽な言い回しも多いし、
そこも含めて問題図に合うと気持ちいいね。

>高城 真先君
そのあとに 20,000円… こりゃきつい。
2軒で 3,000円ってのも驚いたが。

[2013/11/13 21:42] --- from 事務局長
さみいっ。

第121回の編集はだいたいおわりました。
今週末に問題図も変えますね。

[2013/11/17 17:43] --- from 事務局長
第121回の授業できたよ!
今回は、夜中に小腹がすいたころに読むのがおすすめ。

そして第123回の問題図も公開。
しめきりはもう年の瀬だねぇ。

[2013/11/19 06:12] --- from 地中海刑事
局長、更新ありがとうございますー。

毎度面白いですね。
「出っ張りのオセロの駒」がお気に入りです。
私も近い発想はしてたのですが、回答に結実しなかったから。

あとトップ賞も目からうろこー。
局長も書いてるけど、思いつかなかったー。反省。

次の締め切りは年の瀬ですか。
局長からのお年玉、楽しみにしてまーす。

[2013/11/24 17:36] --- from 事務局長
今回のアンケート、オリジナルは5倍の値段だったんだけど、
この値段のほうが金銭感覚の実感がわくかな、と思って変えました。
思い浮かびにくいのは局長だけ?

>地中海刑事君
第123回のトップ賞、そうだよねー。
ポケットにでも入れてあっためとかないと ヒヤッ としそう。

第122回の編集もはじめました。
クリスマスプレゼントかお年玉か、それともえーと…ともかく期待してくれ!

[2013/12/23 23:45] --- from 事務局長
めずらしく、12/25よりも前に年賀状を投函できた!

第123回の授業は、だいたい終わりました。トップ賞はまだ決めてない。どれにしようかねぇ。
年末に公開できるかどうかはビミョーなとこだけど、
休み中に第124回の作業を進めときたいので、問題図は29日か30日に変えます!

忘れないで送ってね〜

[2013/12/28 17:51] --- from 事務局長
>問題図は29日か30日に変えます!

→29日の夜になりそう。まだの生徒は急ぐのだッ!

[2013/12/30 02:29] --- from 事務局長
てことで、第122回を公開〜
うわ、2時過ぎてる! それじゃよいお年を!


書き込みは[こちら]から。 [過去ログ]