ホームルーム (310-363) [一番下に移動]
[2014/01/01 03:56] --- from ryu
あけましておめでとうございます!
更新お疲れ様です。

今回の僕的一位は「神の一手を指すドラえもん」ですね。
勢いよく打っている感じが、ドヤァ感が出てますね。
囲碁は詳しくないですが、昔「ヒカルの碁」という漫画が好きでした。
白い碁石を使うのは後手で、基本的に後手は上級者が担うものなので、きっとこの回答のドラえもんは上級者!?
おそらく最初の一手が既に勝敗を決する神の一手だったのでしょう(笑)

[2014/01/01 07:18] --- from 地中海刑事
あけましておめでとうございます。
局長、お年玉、もとい更新ありがとうございます。

私の一位は、額から献血するブッチャーでした。
額から血を抜かれる画の面白さと、
真っ黒なブッチャーが真っ白になっている、
そんなに抜いて大丈夫なのかっ、
的なシチュエーションが最高でした。

今年も時間の許す限りドルードルに邁進して参ります。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[2014/01/06 21:24] --- from 事務局長
あけましておめでとう! よろしくね。

第124回のアンケートは、ドルードル学園で使っている名前のこと。
アイデアを送ってくれて気づいたんだけど、そういえばいままで聞いたことがなかった。
もちろん、かける範囲でかまわないよ。

1日の朝から書きこみありがとう。

>ryu君
へぇ、白色が上級者なんだ。
囲碁って、機械はまだ人間におよばないらしいけど、
ドラえもんがうまれるころには そうとう強くなってそうだ。

>地中海刑事君
フラフラになってしまったブッチャー。
もう ずいぶん年をとってるはずだけど、今でもムチャしてると考えるとうれしくなるね。

[2014/01/18 04:40] --- from DA☆
今回のブッチャー回答なんだけど、たぶん上の丸を頭に見立ててますよね?
僕には問題図全体が顔、上の丸が鼻・下の丸が口、三本線があの特徴的な額の傷痕、て感じで、やっぱりブッチャーに見えたんだよなぁ……

[2014/01/19 21:51] --- from 事務局長
>DA☆君
第122回のブッチャー回答、じつは掲載倍率が高かったのよ。
3本線でブッチャーという生徒がたくさんいてびっくりしたわ。

[2014/02/06 23:10] --- from 事務局長
てことで! 本日が第124回のしめきりであります。

しかし、問題図の更新は今週末はなさそうです。
いましばらくお待ちを。。。

[2014/02/15 18:50] --- from 事務局長
またしても週末の雪。
生徒諸君も、くれぐれも気をつけてくれ。

更新情報には書いてないけど、第123回の授業ができたよ。
ひと足早くアップロードしたので、↓を見に行ってね。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a123.html

[2014/02/16 20:54] --- from 事務局長
トップページにも更新情報を出したよ!
感想きかせてね。

さて第125回のアンケート、お題だけだと分かりにくいと思うので、
送ってくれた生徒からのコメントも入れておきました。
具体的に名前を入れるのもOKよ。長文歓迎!

[2014/02/18 22:24] --- from ryu
更新お疲れ様です!
サザエさんネタがありましたが、先日波平役の永井一郎さんが亡くなりましたね。まさかタイムリーなネタになるとは、回答者も予想していなかったでしょう。

報道を見て一つ思うことがありまして、永井一郎さんの訃報は大々的にニュースで取り上げられているのに、塚田正昭さんの訃報のニュースは全然見ないことです。
塚田正昭さんはドラゴンボールの孫悟空役で有名な野沢雅子さんの旦那さんで、妻の野沢さんと同様に声優として活躍されていたのですが、永井さんと同時期に亡くなったのに、ニュースでの取り上げられ方の違いに少々疑問を感じてしまいました。

ロールケーキの回答がありましたが、僕の母方の地元である愛媛県ではロールケーキの中にはクリームではなくあんこが包まれていて、名前もロールではなく「タルト」と言います(見た目は完全にロールケーキなのに、なぜかタルトと言います)。
一六タルトや六時屋タルトが有名で、あんこと一緒に栗や柚子が入ってたりします。

[2014/02/23 23:27] --- from 事務局長
>ryu君

塚田正昭さん、局長は名前を知らなかったんだけど、
なるほど、あの声この声をしてたんだねぇ。

そうかタルトがあったね。
数年前に道後温泉に行ったことがあって、一六タルト買ったよ。
そのときはノーマルのにしたんだけど、栗や ゆず もおいしそうだねぇ。

[2014/03/27 01:36] --- from 事務局長
しめきり日を間違えていました!
3/27(木)です。すなわち今日。
トップページと回答を送るページの日付をなおしました。

しかし、今回はしめきりがしばらく延びそうですm(_o_)m

[2014/04/26 23:59] --- from 事務局長
第125回のしめきりから はや 2ヶ月…
やっとこさ、第124回ができそうよ。近日公開。
おたのしみに!

[2014/05/01 22:30] --- from 事務局長
第124回の授業できたよ! おたのしみあれ。

そして、第126回の問題図も。
休みがたくさんある生徒は、じっくり考えてくれ!

おまけアンケートは、在庫がなくなりましたm(_o_)m
局長が考えてもよかったんだけど、今回はおやすみ。
お題待ってるよー。

[2014/05/03 01:46] --- from 加藤邦樺
※おまけ
自分のHNは、母方の旧姓から取りました。
あと、昔、とある落語家さんから名前をいただいて、今の字にしました。
(これは、「加藤邦迦」時代の話)

投稿し忘れたので、自己顕示欲の解消のためにだしてみました。

あと、アンケートは12年前と比べて自分はどうなった?とかどうですかね・・・
12年で、一回りだといわれますしね。

[2014/05/03 10:37] --- from 地中海刑事
局長、毎度おつかれさまです。

ピラミッドをひょいっと持ち上げるあたり、ぶったまげますね。
ボーダー柄、私も夏が楽しみです。

次は会長戦でしょうか?
楽しみにしてまーす。

[2014/05/03 21:33] --- from 事務局長
一気に暑くなったねぇ。

>加藤邦樺君
おまけエピソードありがとう!
自己顕示欲だだもれはドルードル学園は大歓迎である。
ほかにも、おまけを持ってる生徒がいたらどうぞ。

>地中海刑事君
そのとおり、会長戦をはじめるよ。
こういう問題図はどう?

立候補のしめきりは再来週の土曜日だ。
我こそはという生徒、回答を思いついちゃった生徒、記念にという生徒、
待っているぞ。

[2014/05/03 21:43] --- from 夢眠
地中海刑事さん、コメントありがとうございます!
久しぶりの大文字採用でうれしいです。

個人的なお気に入りは「PC-6001版アフターバーナー」。
PC-6001を持ってくるあたりが渋いですね。

[2014/05/06 19:53] --- from トミーQ
どうも、トップ賞に選んで戴き大変光栄です。ありがとうございました。
twitterでも自慢してやりました!!

[2014/05/11 20:42] --- from 事務局長
会長戦の立候補は、あと1週間。
諸君待っているぞ。

>夢眠君
当時アフターバーナー遊んでた?
リアルタイムで知ってたら、回答のおもしろさも倍増してただろうね。

>トミーQ君
どんどん自慢してくれ!
優雅な暇つぶしとはいい表現だ。生徒諸君も優雅に遊んでるかい?

[2014/05/17 01:19] --- from 事務局長
会長戦の立候補は、きょうがしめ切り。
まだの生徒は急ぐのだー!

[2014/05/18 23:43] --- from 事務局長
もうすぐ日が変わるじゃないか。
更新がまだの事務局長は急いだぞー!

2014年度の会長戦、こんどは投票がはじまる。
今年は三択だ。生徒諸君はどれを選ぶ?

投票のしめきりは、2週間後の土曜日だよ。

[2014/05/25 21:18] --- from 事務局長
会長戦は絶賛投票中です!  今週末の土曜日が投票しめきり。
投票箱が壊されるという物騒な海外ニュースも流れてるけど、ドルードル学園は24時間オープンだよ。

[2014/05/30 22:14] --- from 事務局長
会長戦、あっというまに あす土曜日が投票しめきりだ。
いつもの授業とちがって、延長はないので気をつけろ!

[2014/06/01 21:38] --- from 事務局長
じゃん! 会長選挙の発表だよ!
スケジュールどおりに進められて よかったよかった。
感想をホームルームによろしく!

そして新会長には、就任のあいさつという毎年おこなっているイベントがあるのだ。
今回もたのむぞ。

そういえば、投票ページの問題図が「出題・事務局長」となっていた。
出題したときに書いたとおり、ロックX君 の問題図である。
このような高尚な問題図は、局長にはとても作れない。いやぁすまんかった。

[2014/06/08 23:59] --- from 事務局長
新会長からの就任宣言がとどいたよ。
生徒諸君は全員、資料室に見にいくのだ!
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html

資料室といえば 2013年度の掲載記録も作った。こちらも参照よろしく。

梅雨の のっけからの大雨、生徒諸君は大丈夫だったか?
今年は梅雨が長いそうだ。くれぐれも気をつけてくれ。

[2014/06/15 20:37] --- from 事務局長
第126回の授業しめきりが迫ってきた。
まだ回答を送ってない生徒は忘れないようにね。

いっぽう第125回の授業。
次の週末に公開できるか…うーむボーダーラインだ。

[2014/06/19 00:41] --- from 低電圧アール(ohjimorino@gmail.com)
ふと何気なく、パズラー学園で検索したらここに来ました。つか「まだやってたのか!!!うわー懐かしすぎる!!!!!!」と感動…。あの当時の皆は今頃どうしているのかな。OB会があったら絶対顔出そう(笑)。現在40歳の人より(笑)。

[2014/06/19 01:58] --- from ロックX
ども、問題図で名前出してるロックXです。
会長戦の問題図、局長に高尚とお褒めの言葉をいただいた割りに
回答が下半身関連が多数という。
こういったギャップも問題図作りにおける楽しみの一つでもあります(笑)
ということで、かどうかわかりませんが局長、名前の間違えはお気にになさらずに。

ちなみにここ見て懐かしいとか言う方には、掲示板の10年以上前の過去ログやリンク先を見ると幸せになれます。

[2014/06/22 20:15] --- from 事務局長
第125回の授業できたよ!
第126回の投稿しめきりは、もう少しのばしとくね。

>低電圧アール君
おぉーステージ活動してるんだ。とても40歳には見えんぞ!
いまもやってるよドルードル。じつにおもしろい。

>ロックX君
今回の会長戦、この展開は思ってもみなかったよ。
こういう年があってもいいね。

[2014/06/28 01:14] --- from 事務局長
第127回の問題図を作ったよ。今回もよろしく!

今回のアンケート。
「自分がなりたい」「心がひかれる」どちらの意味でもオッケーだよ。
もちろん、いま思っていることを書くのも歓迎だ。

加藤邦樺君のも近いうちに使うね。

[2014/06/28 01:30] --- from 低電圧アール(ohjimorino@gmail.com)
>MAT(事務局長)へ
はははは(笑)。今度飲もうぜ(OB会(笑))
またちょくちょく顔出します。

[2014/06/28 23:51] --- from まさきち
最多回答とれたー.そして,ryuさんに勝てたーw
もう満足です.
今回からは適当に回答しよーっとw

[2014/06/29 10:51] --- from 加藤邦樺
アール先輩何やってんすかw
ここ1年くらいの自分の中で、一番ひっくりかえった出来事でしたw
私も一緒に飲みたいですw

[2014/07/21 21:17] --- from 事務局長
第126回の登校で寄せられたコメントから、いっこ先だって紹介。

「ところで資料室、自分の回答数が28なのに神奈川の回答数が27です。また東京とどこかでミスってましたかね?」(DA☆君)
そう、第118回に東京って書いてたよ。
ほかにも神奈川から出席してた生徒がいたので、あわせて27回答。

しばらく前から 登校した内容を表示するようにしてるので、
書きまちがいがあったら 修正を送ってね。
修正版は、直したいとこだけ送ればOKだ。


>低電圧アール君、加藤邦樺君
いやぁ、ひっくりかえったねえ。
ちょくちょくよろしく。

>まさきち君
宣言を達成できてなによりだ。
えーっ、適当?  でも意外と、そう構えてつくったのがいい回答だったりするんだよねぇ。

[2014/07/28 22:02] --- from 事務局長
なつやすみの生徒諸君、
早いうちに宿題を…とまではいわないけど、宿題の存在は覚えとこう。

ドルードル学園は、第126回のしめ切り近し。こちらも覚えとこう。
つぎの週末で更新できるかは微妙だねぇ。

[2014/08/04 22:31] --- from 事務局長
今週末は更新なしか…と油断させておいての月曜更新。
第126回をアップロードだ。
今回もいろいろと楽しんでくれ!

第127回のしめきりは、今週末にする予定。

[2014/08/07 22:47] --- from DA☆
局長更新お疲れ様でした&登校しました遅刻してすみません。
それから、質問の回答ありがとうございました。

今回は納得のトップ賞でしたねー。「矛盾」ネタが個人的お気に入り。
それから、絶対領域があんなに被るとは思わなかった。みんな好きねぇ。

[2014/08/07 23:20] --- from ryu
更新お疲れ様です!
トップ賞ありがとうございます!
でもしんのすけのお尻を見いだせなかったのはちょっと悔しいですw
言われてみればどう見てもケツだけ星人なのにw

[2014/08/13 23:35] --- from 事務局長
台風には気をつけようね。1週間後には また別のが来てるかもしれん。

さて問題図を第128回にしました。
お盆やすみのある生徒は、じっくり考えてみよう。

>DA☆君、ryu君
トップ賞は いい見立てだったね。
絶対領域の回答は もっとカブってたのよ。載った生徒はラッキー。
そしてケツだけ星人。やっぱ定番ネタなんだねぇ。

[2014/08/27 17:55] --- from karz稲川
遅ればせながら、生存報告。
先週広島市内を襲った集中豪雨により、多くの犠牲者が出た事に心を痛めています。
同じ広島市内で、こうも被害が違ってくるのかという驚きもありましたが、
今は1日も早い行方不明者の救出と復興を願っています。

[2014/08/27 23:44] --- from 事務局長
>karz稲川君

karz稲川君は被害をまぬかれたんだね。
瀬戸内って災害のすくない地方とうイメージはあったんだけど、
日本のどこでも 災害はおきうると考えておくのがいいね。

いつでも非常用袋をしょって避難できるように準備をしよう。

[2014/09/16 00:14] --- from 事務局長
第127回のしめきりが近くなってきたよ。
登校がまだの生徒は、わすれないように!

次の週末に更新あるかどうかは…うーむ微妙。

[2014/09/27 21:08] --- from 事務局長
第128回の回答は、もうすぐ募集しめきりだ!

事務局の都合でもうしわけないんだけど、日曜には問題図をあたらしいのにするよ。
第127回の回答も進んでるんだけど、更新はおくれるかもm(_o_)m

[2014/09/28 23:14] --- from 事務局長
というわけで、ひとあし先に第129回の問題図を更新しました。
ちょっと新趣向。こういうのはいかが?

[2014/10/04 21:07] --- from 事務局長
そして、第127回の回答をアップロードだ。
今回も面白かった! でっかい文字の回答の分布がかたよったね。偶然か必然か。
感想をホームルームまでよろしくっ! ぜひっ。

[2014/10/10 00:54] --- from ryu
更新お疲れ様です!
「シベリア」というお菓子、名前も聞いたことなかったです。
調べてみたら首都圏でしか売ってないそうなので、西日本では知らない人の方が多いかもしれません。
カステラ生地に餡子と言えば、愛媛のタルトなら食べたことがありますが、似たような味なんですかね?

四国といえば、女の子が四国八十八箇所参りをするアニメ「おへんろ。」が徳島で放送されているようです。
最初は徳島でしか見られなかったそうですが、現在はニコニコ動画でも見れるようです。

[2014/10/13 20:34] --- from 事務局長
台風がすぎたところも、これから来るところも、外出は気をつけようね。

>ryu君
シベリア、局長も過去の授業で初めて知ったよ。
おいしいし、もっと有名になっててもおかしくないのにね。

お遍路アニメもあるんだ。
つぎは五十三次かな?

[2014/10/19 18:29] --- from ヤッチくん
うわ〜あ!最近バタバタして久々に来たら、なんとなんとのトップ賞。ありがとうございます。これを励みに仕事も乗り切ります。もちろん登校も忘れないように頑張ります。

[2014/10/26 19:48] --- from 事務局長
「おへんろ」、BSフジでもやってるみたいだね。
局長は最初のほうを見のがしてしまったよ。

>ヤッチくん
おめでとう!  励みになればなによりだ。
登校もよろしくね!

[2014/11/06 01:04] --- from ryu
今日129回に登校してきました。
そういえば前回の授業の話ですが、スケキヨは原作小説では積もった雪に刺さっていて、服も着ていたらしいです。
映画版では撮影時期が冬ではなかったので、湖に突っ込ませるしかなかったんだとか。

芸人で小説を出版した人といえば、劇団ひとり、品川庄司の品川祐、爆笑問題の太田光、笑い飯の哲夫、インパルスの板倉俊之あたりが有名ですかね。一冊本を出しただけの人なら、調べてみると結構いらっしゃいます。ただ、コンスタントに出している人はやっぱりあまりいらっしゃらないようです。小説は書くのに時間かかりますからねぇ。
ちなみに、僕は今はもうお笑い芸人になる気は今のところないです。

[2014/11/08 22:36] --- from 事務局長
はやいもんで、今週が第129回のしめきり!
苦悶している生徒諸君は多いかも?

そんな生徒諸君に朗報。
すくなくとも、来週末の更新はできそうにないわ〜。そのつぎもグレーだねぇ。

>ryu君
てことは、映画の撮影が冬だったとしたら 雪に突っ込ませてたのかもね。
どっちにしても、スタントマンにとってはやりがいのある仕事だったに違いない。

お笑いって、アマチュアでも舞台にに立てるイベントは結構あるみたいよ。
なかなか度胸いるだろうけどねぇ。

[2014/12/07 12:40] --- from 事務局長
いやぁ、寒くてまいっちゃうね。
静岡は雪が降らないだけ、恵まれていると思わなくちゃ。

更新は、着々とおくれております。
も少しまっててねーm(_o_)m

[2014/12/28 19:55] --- from 事務局長
さて年末。
休みの生徒もそうでない生徒も、よい年越しを!

いよいよ、第129回のしめきりが本格的にせまってまいりました。
あす29(月)か、30(火)あたりで問題図を変えるよん。

そして問題は、第128回の授業の公開タイミングも同時かどうかなんだけど、
うーむ、いまだに微妙だ(^^;

[2014/12/30 21:03] --- from 事務局長
クリスマスには遅いし、お年玉にはフライングだし、妙なタイミングになってしまったよ。
てことで第128回の授業を公開だ。めずらしく、微妙な予定が前だおしになった。
今回も堪能できる回答があつまったぞ。感想はホームルームへよろしくね。

さて正月はブリのてりやきを食べるとしよう。こがさないようにしなきゃ。


書き込みは[こちら]から。 [過去ログ]