ホームルーム (364-429) [一番下に移動]
[2015/01/04 16:01] --- from DA☆
あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。
ブリは刺身の方がいいと思います。

更新お疲れ様でした。
「白目を剥いた鯉のぼり」が自分のお気に入り。

マスコゲームは子供の頃持ってました。
おもしろかったですよ!
それに、ボードや駒の質感が安っぽくなくて、なんか「スゴいゲームをやってる」感がありました。
でももう実家に見当たらず……。見つけたら是非入手して遊んでください。

[2015/01/04 21:04] --- from 事務局長
新年あけました! よろしくね。

>DA☆君
マスコゲーム、うらやましい!
紙で作っても同じゲームはできるんだろうけど、質感ってやっぱだいじだよねぇ。

[2015/01/09 17:27] --- from karz稲川
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

ところで、こんな記事がありました。

父親に「すごい年賀状きた」とTwitterで話題の年賀状が本当に凄すぎて来年も期待しちゃうレベル
http://otakei.otakuma.net/archives/2015010401.html

かつて毎中時代のパズラー学園の紙面でも、
迷路形式でメッセージが読めるパズルがありましたが
この年賀状は、まさにそれだと思いましたね。

今年もおそらく投稿ボチボチペースになると思いますが、
よろしくお願いします。

[2015/01/11 20:42] --- from 事務局長
>karz稲川君

よろしくね!

紹介してくれた年賀状、力作だねぇ。
Excelでつくったとしたら、内容を考えるより、罫線を ちまちまいじる方に時間かかってそう(^^;

[2015/02/08 20:02] --- from 事務局長
いやぁ寒いっ!

第130回のしめ切りは今週だよ!
…といいつつ、もう少し延びそうm(_o_)m  すまねっす〜

[2015/02/15 18:52] --- from 事務局長
真冬だけど、そろそろ次期会長戦挙の準備をはじめてるよ。
トップページにも書いたけど、会長選挙に立候補できるのは

・第130回までに20回答以上&第125回〜第130回に1回答以上
・第125回〜第130回に皆勤

の片方、もしくは両方を満たした生徒だ。

今年度まだ回答が載っていない生徒も、今週ならまだ立候補に間にあうぞ!

[2015/03/01 23:56] --- from 事務局長
さあ第129回の授業を公開だ。
いつもと毛色のちがう問題図だったけど、やはり今回もおもしろかった!
楽しんでね! 感想もよろしく。

この問題図って、結局なんだったんだろう?

[2015/03/03 00:45] --- from チョックリー齋藤
初のトップ賞有難うございます!!!!

いやぁうれしいなぁ。

[2015/03/09 00:23] --- from 加藤邦迦
今回の問題図の作り方を紹介します。
1:家の窓に向かってフラッシュ撮影をします(自撮りではない)。
2:取った撮影をエフェクトでネガポジとか白黒モードにします。

以上でOKです。簡単でしょ。

[2015/03/15 21:23] --- from 事務局長
>チョックリー齋藤君
かなり前から投稿してくれていたので、初のトップ賞だったのがびっくり。
これを機に、よりステップアップしてくれるとうれしい!

>加藤邦迦君
なるほど! ありがとう。
新品じゃなくて、使いこまれた窓だったところが、
問題図の微妙〜なズレなどを生み出したんだね。

写真の問題図は しばらくないかもしれないけど、
また おもしろいアイデアを待ってるよ。

[2015/03/22 20:34] --- from 事務局長
静岡はさくらの開花宣言が出たね。
局長んちの近くには いろんな種類が植えられいて、
ちらほら咲いてるのもあれば、すでに満開のもあるよ。

…っていう時候のあいさつをしてるってことは
なかなか更新は進んでないっす。
第131回のしめ切りまでは あと3週ほど。じっくり考えてね。

[2015/03/30 17:37] --- from karz稲川
1995年3月30日…。
新聞時代からこの学園に登校してるかつてのパズラーなら覚えている人もいるかもしれないが、
毎日中学生新聞(以下、毎中)で掲載されたパズラー学園の最終日です。
あれから、もう20年の歳月が流れたんですね〜。
当時の紙面を見る機会もあまりなくなり、わしの博物館の更新も開店休業状態になってるけど、
今でも現役で登校してる人たちにはホントにスゴイと思います。
あ、今後もわしは気が向いた時に投稿するけど(^^;

[2015/03/30 18:00] --- from karz稲川
追記として…。
学園長のしとう先生が亡くなってから今年で10年。
更に閉校から11年後に毎中自体も休刊になり、時代の流れも感じてます。

[2015/04/05 17:48] --- from 事務局長
>karz稲川君
パズラー学園は、ドルードル学園のルーツになった連載だね。
投稿してくれる生徒諸君には本当に感謝だ。

大丈夫! 局長も気が向いたときに更新してるから!!
四六時中、気は向いてるんだけど、時間がとれない〜。

[2015/04/20 23:27] --- from 事務局長
いやぁ、雨々だねぇ。
なんて言ってたら、すでに第131回の締め切りをすぎていた!

ひとまず今週中の更新はなさそう。
5月の上旬までにはできるとは思うが…(^^;

[2015/04/26 20:24] --- from 事務局長
第130回の更新を前に、会長選挙を前だおしで開始だ!
連休に入ってから新会長を決めはじめるってなると、さすがに時期が ずれすぎるからね。

ということで、2014年度会長戦の特設サイトを開設!
立候補をうけつける期間は2週間。連休をつかって、たっぷり回答を考えてくれ。

考えすぎて、しめ切りおくれることのないようにね!

ところで、第130回の授業が公開されてないのに
立候補の条件に「〜第130回までの授業に〜」ってなってるんだけど、
第130回の出席者はすでに決まっているので盛りこみずみだ。

てことで、第130回の授業の公開は も少しお待ちを!

[2015/05/06 19:40] --- from 事務局長
さっそく会長戦挙の回答が寄せられている。
今回も、どんなたたかいになるか楽しみだねぇ。

ところで、立候補者で「立候補の意気込み」が空白の生徒がいたよ。
立候補フォームからもう一回送ってもいいし(回答欄には適当な文を入れておいてね)、局長へのメールでもOKだ。
せっかくのアピールターイム!なので、存分につかってほしい。

もしかしたら、書くつもりで間違えて送付したのかもしれない。
立候補のとき「意気込み」が空白だったらエラーになるように直しておいたよ。

立候補のしめきりは今週の土曜、5/9だ。
これまで、会長戦では決められた日で完全しめきってたけど、今回からは いつもの授業のように募集している期間は有効とすることにしたよ。

どうもこれから当面のあいだ、週末に時間がとれるかどうかアヤシイのでね(^^;

[2015/05/06 19:44] --- from 事務局長
そして! 第130回の授業もできたよ。
休み最後の夜で、あまり楽しむ余裕が無いかもしれないけど(^^;
感想きかせてね。

第132回のアンケートは、食材ピンポイントだ。
アイデアを送ってくれた生徒は よっぽど好きなのかな?

[2015/05/06 19:57] --- from 事務局長
ところで、最近「ドルードル学園更新のおしらせメール」って届いてる?
今も更新するごとに送っていて、自分宛てにも送っているんだけど、これが来ない。

登録してる生徒諸君はどうだろう。おしえてね。

Webから自動で送るようにしてるんだけど、
こういう仕掛けは止められてしまったかも。

ダメなら、普通にBccメールで送るしかないかねぇ。

[2015/05/10 23:17] --- from 事務局長
2015年会長戦挙、立候補者がそろった!
いよいよ投票を始めるよ。
投票期間は、再来週末の 5/23だ。

ならんだ回答、生徒諸君はどう見る?

そして、やっぱ「おしらせメール」は動かなくなったみたい。
しばらくメールは手動で送って、時間ができたら 自動で送れるかどうか抗ってみよう。
登録フォームからの受け付けは、これまでどおり続けるよ。

[2015/05/17 16:01] --- from DA☆
更新お疲れ様でしたー。
戦挙も投票してきましたよ。

4年ぶりのトップ賞ありがとうございます。
見返してみたら前回も4年ぶりでした。すると次のトップ賞は2018年度と見込まれます。
……って、オレはこち亀の日暮か!


※お知らせメールは使ってないんでわからないです。すみません。
 ……使ってないよね? 使ってないはずだけど。

[2015/05/17 23:41] --- from 事務局長
会長戦挙、投票が続々と集まっているよ。
今週末が投票のしめ切りだ!

>DA☆君
2000年代の前半に、ズドドンとトップ賞を
固め打ちで獲得したんだったね。

それで、トップ賞のハードルが一気に上がったのだ。
調子を落としてるわけでは決してないのよ。

DA☆君は、おしらせメールは使ってなかったよ。
やっぱ使えなさそうだねぇ。

[2015/05/24 23:47] --- from 事務局長
会長戦挙もたけなわ、いよいよ新会長のおひろめ!
…といきたいとこだけど、延長戦に突入だ!
まだ投票してない、という生徒も間に合うぞ。

「まーたいつもの遅れか」が、今年は発動してしまったよ。
来週末にはなんとか発表したいねぇ。

[2015/05/30 20:58] --- from 事務局長
会長戦挙もたけなわ、いよいよ新会長のおひろめ!
こんどは本当におひろめだ。いやーお待たせしました。
新会長、当選おめでとう! 1年間よろしく!!

毎年依頼している「当選のあいさつ」をたのむぞ。
6月中くらいに送ってくれたらうれしい。

この1年、どんな授業になるだろうねぇ。

[2015/05/30 22:25] --- from 地中海刑事
えー、僭越ながら会長職をたまわりました。
みなさま、ありがとうございます。

いつも他人をいじる回答を送っている私が、
局長や会長をいじった回答で当戦するというのは、
わたしらしいなと自画自賛するところであります。

つきましては局長、早速当戦のあいさつをお送りしましたので、
よろしくお願いいたします。

普段、会長や局長をいじり倒してきたわたくしでございます、
どうぞ、今後はわたしをおいじりください。
おいじりください、って日本語、可笑しいですね。

ということで、一年間よろしくお願いいたします。

[2015/06/07 19:51] --- from 事務局長
>地中海刑事君
1年間よろしくね!

さっそく新会長からあいさつが届いたよ。
いきなり、おもしろそうな宣言をしてくれた。いいねー。
資料室にゴウ!
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html#2015

[2015/06/14 19:09] --- from 事務局長
2014年度の回答が載った数とかを作ったよ。
最多回答を遂げた生徒はだれだ!

またしても資料室にゴウ! 2014年度 のところね。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html#2014

1年間、たくさん回答を送ってくれた生徒諸君に感謝だ。

そして第131回の編集は〜〜〜順調、とだけゆっておこう(^^;

[2015/06/21 19:19] --- from 事務局長
「おしらせメール」を登録してた生徒は、およそ半年ぶりに
メールがとどいた、はず、だよね?
Web画面から ボタンひとつ押すと送れるようなのを作ってたんだけど、半年ほど前から使えなくなってたよ。
ひとまず しばらくのあいだ、Bccメールで配信していきます。

てことで、第132回のしめきりまであと1週間!
まだの生徒は忘れないでね。

第131回の授業も制作をはじめたよ。
いきなり来週の更新はむずかしいかなぁ。

[2015/07/12 20:16] --- from 事務局長
いやぁ今日は暑かった。
第131回の回答は、少〜しずつだけど進んでるよ。
待っててね!

[2015/07/13 22:27] --- from 地中海刑事
夏の田舎のバス停とかけまして、
局長の回答の編集とときます。
そのこころは、
待てば待つほどジリジリするでしょう。

[2015/07/25 19:01] --- from 事務局長
今週末もジリジリきてるねぇ。熱中症には気をつけよう!

>地中海刑事君
今週末あたりには できそうだよ。
でも、更新を期待して、日曜に夜ふかししちゃダメだよ!!

[2015/07/26 17:52] --- from 事務局長
第131回の回答できたよ! お待たせ!
日曜に夜ふかしせずにすんだよ。
今回もいい回答がそろってるよ、感想よろしく!

そして第133回の問題図は、ひさしぶりのアレ。
これから5年間、ず〜っと目にするであろうこのデザイン、
生徒諸君が目にするたびに頭に思い浮かんでしまうような回答を待っているぞ。

[2015/07/27 21:17] --- from 地中海刑事
局長、おつかれさまでした、ありがとうございます。

いやー、毎回読んでいて楽しいですね。
発想力が刺激されます。

局長が書いていたように、日長石君が光ってましたね。

でも私の一押しは「夫婦岩」。
でも、それよりも気に入ったのは、
流言君への局長のコメントと、私へのコメントの対句でした。
愚断、なんて一生で一度言われるかどうか…。
そしてたたきのめされる…。

この局長の一連のコメントに、
「会長がえらく気に入ったで賞」を差し上げます。
局長? これは名誉なんですからね?

註)局長にゴマをすろうとかそういうのではありません。
  局長に感謝の意も含めて差し上げる賞です。
  ホントだってば。

次の問題図が5年と読んで、ああ東京五輪か、と分かりましたが、
最近ニュースはラジオオンリーだったので、
Tをモチーフにしたものだとは知っていたのですが、
さっき検索してやっと実物のデザインを見ました。
これは、モノクロの出題でありがたい。
色が付いていたら、きっとなにも浮かばなかったでしょう。

ちなみに、今回自分の中でボツにした回答が、
掲載された回答と3つもネタかぶりしてました。
これ、送ってたら、かぶってるからボツなのか、
仲良く掲載なのか、悩ましい。

ちなみに、DDG48総選挙ですが、
会長あいさつの前に締め切りだった回だから当然ですが、
誰もいじってませんね。
「局長のテントが盗電」だけでしょうか。
なんということでしょう、
局長がまずリードしております。

というか、次回以降、みなさんいじってくれるんでしょうか。
不安に思いながら、次回の更新まで、
気長に待たせていただきます。

おお、なんと言う長文だ。
失礼いたしました。

[2015/08/14 08:40] --- from 事務局長
きょうは朝からあちぃね。

>地中海刑事君
第131回は、夫婦岩も面白かったね。
それまでの 日長石君 と 後野まつりくん のトップ賞回数がおなじということもあって、ぎりぎりトゲゾーに軍配があがったのだった。
回数がちがってたら、結果もちがってたかも。

「会長がえらく気に入ったで賞」、くれるモノはもらっとくね。
局長だけだと なんだかウラがありそうなので、ほかの生徒にもあげてみよう。

第132回は絶賛編集中。
総選挙ふくめて、期待して待っててくれ。

[2015/08/15 06:00] --- from 地中海刑事
>局長
>局長だけだと なんだかウラがありそうなので、ほかの生徒にもあげてみよう。

もちろんほかの生徒さんにも差し上げますが、
最初はやっぱ局長だろうと思ったしだいです。

当然ウラなんてないですよ。
わかってるでしょうね、回答を載せなさいよ、
なんて全然思ってません。
局長をいじったからってボツ箱行きは勘弁してください(泣)、
くらいしか思ってないですよ。

まだ残暑と言っていい頃でしょうか。
局長、みなさま、どうぞご自愛のほど。

[2015/08/16 22:50] --- from 事務局長
第132回の編集も だいぶすすみました。
こっから先が長いんだよねぇ…と伏線を張っておく。

>地中海刑事君、ほか諸君
いろんな生徒諸君をターゲットにした回答、まってるぞ。
総選挙キャンペーンにどんどんのっていこう。

残暑は、このあと3ヶ月くらいつづくんじゃないかねぇ。

[2015/08/28 23:41] --- from 事務局長
第132回の授業を公開だ!
おお、前回から1ヶ月でできたぞ。
今回も感想よろしくね!

そして第133回。募集期間はもう少し延ばしとくよ。
生徒諸君の悲鳴がちらほら聞こえてくる。。。

あ、それと、アンケートのテーマも!
ほかの生徒諸君に聞いてみたいこと、気軽に書いてみてね。

[2015/08/29 05:21] --- from 夢有奈くん
更新お疲れ様でした!
トップ賞、2回目でしたか。完璧に忘れてましたね。
パズラー学園以来だなーって思ってました(^^;;
今回、自分としては1度に3箇所同時に切れるメスが良かったですね。
刃物のイメージは私もできたんですが、ジャックナイフなどの折りたたみ式の類いしかイメージできなくて、解答もいじりきれなくて…で、今回見送ったと自分の中では記憶しています。
なので、メスの解答は自分としては納得で
少しスッキリしました^_^

>会長
解答のタイプが新しいと思ってたけど
DDG総選挙だったんですね。
会長の言葉見てたんだけどな。
忘れてたみたいです。すみません。

>局長
133回の締切延期ありがとうございます
どうしよう。イメージが湧いてこない(^^;;
トップ賞もらったあとですぐ欠席なんて事にもなりそうで笑えませんね´д`
問題図難しい〜(。ŏ﹏ŏ)

[2015/08/29 05:26] --- from 夢有奈くん
あー(^^;;
最後の顔文字がおかしなことに(^^;;
使ってるの、特殊な記号だったかー(^^;;

[2015/09/06 13:19] --- from 地中海刑事
局長、更新お疲れ様でした。
いつもいつも、授業が楽しみでねぇ。
学生時代がそうだったらよかったのに。

さて、ウルヴァリンにやられてしまった会長ですが、
今日も元気に生きてます。
何度でもよみがえるのがドルードルのいいところ。

今回のトップ賞は納得ですね。
言われてみれば、めりこんだ指が見える見える。

でも会長が今回気になったのは、
ryu君の「シンクロのお尻」でした。
うわー、これ私が思いつきたかった、と思いました。
いいえ、会長は尻フェチではありません。
右と左が同じもの、という見方を検討したのですが、
思い浮かばなかったのです。
その点、まさきち君の「かまぼこ」もいいのですが、
やっぱり「シンクロのお尻」に惹かれるのです。
いいえ、会長は尻フェチではありません。
よってryu君には「会長が悩殺されたで賞」を差し上げます。
受け取ってね? え、いらない?
じゃあ、ボツ箱に入れておいて…。

もう一つ、どうしても気になったのがあります。
日長石君の、「可憐だった彼女」。
過去形について、解釈はいろいろあるとは思うのです。
私の場合の解釈は、
私もタバコを吸うので、女性がタバコを吸っても気にならないつもりなのですが、
鼻から煙を出していると、どんな人でも可憐と感じられなくなってしまいます。
だから、日長石君の回答を読んで、
タバコを吸うのを初めて見て幻滅してしまい、過去形になったのかな。
そりゃそうなるよー、と思ったのです。
そこで「会長が大共感したで賞」を差し上げます。
受け取ってね? え、いらない?
じゃあ、局長が住んでるテントに投げ込んでおいて…。

>夢有奈くん
いつも会長や局長をこんな感じでいじってます。
DDG選挙なので欲張りに登場人物を増やしてみたから、
目新しく感じましたかね。
基本的に、こういうの好きなんです。
よろしかったら夢有奈くんも、誰かいじってみてください。

>ぎねねくん
初めまして、よろしくお願いします。
回答のレベル高いですね。
期待の新人といった感じ。
今後ともよろしくです。

>局長
最近、補習がないですね。
裏話も楽しいから、たまには補習をお願いします。
お暇なときにね(*^^*)

長文失礼しました。
みなさまも、たまにはホームルームに書き込みをよろしくおねがいします。
では。

[2015/09/07 00:28] --- from 事務局長
そろそろ第133回をしめきるよ!
…といきたいとこなんだけど、今週末もさらに延長だ。いま更新作業ができないのよ。
登校がまだの生徒諸君、今がちゃーんす。

ちなみに第133回の問題図は取り下げることはないので安心してくれ。
ていうか、せっかくパク…もとい、オマージュした図を作ったのに、オリジナルが無かったことになってしまって、効果半減になってしまったよ(^^;

>夢有奈くん
第132回のトップ賞、局長も身におぼえがあるなぁ。
いやそんな話はともかく、ひさしぶりに夢有奈くんの登校だって思ってるうちに、どんどんレベルが上がっていっておどろきだよ。
手術メスの回答もうまかったね。ぎねねくん、いきなりの人気だ。

特殊文字も表示できるようにしとくね、そのうちに…(^^;

>地中海刑事君
かってにどんどん変な賞を作ってくれ!
戻されるのはかまわないけど、局長は巻きぞえにしないでくれよ〜

補習、局長もつくりたいんだよねぇ。
そのうち お暇なときに、まとめて公開するよ。

[2015/09/13 20:57] --- from 事務局長
2週間ぶりに静岡へもどってきました!
その間、更新はおろか、ネットのアクセスもままならなかったのよ。
掲示板に書き込みできるくらい。
てことで、問題図を新しくするのは来週かな〜

[2015/09/14 17:51] --- from ryu
更新お疲れ様です!
こっちに書き込むのは随分と久しぶりになってしまいました。
新会長の新しい賞はありがたく頂戴します。

ちなみに僕が一番素晴らしいと感じた回答は地中海刑事さんの同時に4人いじった回答でした。
一度にいじった人数もさることながら、回答の中で被害者になっているのは自分自身のみというのは目から鱗でした。
事務局長や生徒会長以外を(回答の中とはいえ)痛めつけるのは心苦しかったのですが、このような登場のさせ方なら他の人も心置きなくいじれるなぁと感服しました。

ちなみに豆腐カレーですが、冷たい豆腐に熱いカレーをそのままかけます。ただし、水っぽくならないように水気を切っておいた方がよりおいしいと思います。
カレールウのおすすめは、人ぞれぞれ好みがあると思うので回答は控えます。というか何でも美味しいと思います。あえて言うならキーマカレーとかではなく普通のカレーでいいです。いや、キーマカレーをかけてもおいしそうですが、やったことはないです。ちなみに実家ではいつも二段熟カレーでした。

[2015/09/20 00:25] --- from 事務局長
やすみの生徒諸君も、やすみじゃない生徒諸君も、元気か!
局長は元気だぞ!!

てことで、やっとこさ第133回をしめきるよ〜。
明日の夕方〜晩くらいに、あたらしい問題図を出すよてい。
たくさんの生徒から「撤回されないん?」ってコメントがきてるけど、
だんじて、撤回なぞしないのだ!

>ryu君
ほかの生徒の良い回答をほめるのは大歓迎だ。
でも あんまり会長をノセないように。次になにをしでかすか分からん。

豆腐カレー、冷×熱の組みあわせなんだね。
だんだん すずしくなってきて、カレーも抵抗感なくなってきた。こんど ためしてみよっと。

[2015/09/20 01:26] --- from ロックX
そういや北海道の某番組で、おでんカレーなんてものを企画したことがあったな。
これなら豆腐も温×温で問題なし。
あとの具は、卵とじゃがいも、肉系かな。大根やにんじんもあり。
他の具は保障できないけど、これで作ってみよう。

ちなみにカレーはドライカレーをベースにしてたような。

[2015/09/21 00:29] --- from 事務局長
はい、あたらしく第134回の問題図をアップロードしました!

学園内外で物議をかもした第133回の問題図だけど、
なんだかんだいいつつ、回答はいつもどおり集まったよ。
さすがは生徒諸君! 編集がたのしみだ。

>ロックX君
おでんカレー、なるほど!
具材を思い返してみると、それぞれにカレー味をつける料理はありそう。
どうせなら、カレールウの鍋におでん種をぎっしり入れててほしかったねぇ。
しばらく、部屋からカレーの香りがとれなさそ。

[2015/09/23 00:39] --- from ロックX
ちなみにルウでない理由は、大体豆腐と大根のせい。
やたら水分が含まれている食材のおかげで、ルウだと水っぽいカレーになるから、
だそうです。

あと局長、
>カレールウの鍋におでん種をぎっしり入れててほしかったねぇ。
それを世間ではスープカレーと言います(え?)

[2015/09/26 10:50] --- from 地中海刑事
もう長袖かなー、という気候になってきましたね。
みなさまいかがお過ごし?

>ryu君
回答をほめていただけると、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

ただ、回答でいじるというのは、痛めつけるばかりではないのです。
誰かが活躍している場面を回答にしたり、
極端な話、問題図にのせて誰かに愛の告白をするのも、いじりなのです。
もちろん、愛の告白の相手に一票入ります。
それが同性であろうが異性であろうがかまいません。
あたらしい世界が花開くかもしれません(回答者の世界も、この学園の世界も)。

>局長
なにをしでかすかわからんとは何事ですか。
せいぜいこの掲示板に長文を書くくらいですよ。
もしくは、ボツ箱の中で大声で暴れるくらい。
やだなー、局長のテントにいたずらなんてしませんよー。

カレーで盛り上がってますね。
カレー豆腐とおでん豆腐にインスパイアされたので、
今年の冬は、一人用の土鍋で煮込みカレー豆腐をすることに決めました。

[2015/09/27 21:15] --- from 事務局長
第133回の編集も少しずつ進んでます。
おもしろくなるよ〜。

>ロックX君、地中海刑事君
やっぱ、カレーネタは盛り上がるねぇ。
以前アンケートでも出したけど、そのうち2回目もやりたいね。

だんだん涼しくなってきてるけど、
カレー鍋やスープカレーには まだちょっと早いかな。
カレーにかぎらず、すでに家で鍋つくった生徒っている?

[2015/10/10 09:01] --- from 地中海刑事
3日前に長袖にしました。

スーパーではもう鍋の具材が売ってますね。
アルミトレイ入りの、お一人様サイズの鍋が売っていたのですが、
「これを買って食べたらきっとわびしくなる!」
と思い、買いませんでした。
鍋はできれば二人以上がいいなぁ。
ちなみに、買わなかったのは鶏団子鍋でした。

更新メーターが一気に70%になったのに、
今は進んでいませんね。
でも、今の段階で70%ってことは、
次の更新は予定通りに行きそうですかね?
急かしてないですよ?

3連休、皆様いかがお過ごしになりますか。
ちなみに私は、明日あさってが仕事なので、
今日はしっかり休みます、問題図を眺めながら。

[2015/10/12 19:17] --- from 事務局長
局長はついに今日、扇風機を押し入れに収納したぞ!

>地中海刑事君

更新めーたーは、今週末も 70パーから進まないねぇ。
この時期は いろいろと予定があるので、9月に更新を進めといたのよ。
予定どおりにいくといいね!

[2015/10/30 21:01] --- from 地中海刑事
冷えてきましたね。

締め切りが昨日でした。
更新メーターが95%になっています。
これは、もしかすると今週末に更新とかありますかね?
でも、ジラすのが好きな局長のことですから、
まだ先でしょうか。
待ち遠しいです。
局長、無理の無い範囲でよろしくお願いいたします。

まだ鍋はやっておりません。
今年の初鍋は白子鍋にしたいな、と思っています。

皆様の今シーズンの初鍋はなんでしょうか。

[2015/10/31 12:06] --- from 事務局長
第133回の授業ができたぞー!
今回は いつも以上に生徒諸君の苦労がうかがえたよ。
それでもおもしろい回答はたくさん集まってて、さすがの生徒諸君だった。楽しんでね。

あたらしい問題図を出すのは、もう少しあとにしとくね。

>地中海刑事君
白子の鍋か! これもうまそうだねぇ。
局長はおでんかなー。

[2015/11/04 12:47] --- from ryu
更新お疲れ様です。
You're king of kings…
今回のトップ賞はまさにチャンピオンというわけですね。
アリスの「チャンピオン」は発売当時生まれてもいなかった僕でも知っていますよ。名曲ですからねぇ。
なので皆さんはぎねねさんの年齢を邪推しないよーに。

PS:最近はすき焼き用のたれを調理せずそのまま冷奴にかけて食べてます。

[2015/11/06 05:54] --- from 地中海刑事
局長、今回も更新おつかれさまです!

ぎねねくん、トップ賞、お見事でした。
登校2回目ですか。
私の登校2回目ってどんな回答していただろう…。
おそらくつたない回答をしていだろうことは容易に想像がつくから、
見返すのはやめておこう…。

今回は問題図の難易度が高かった割りに、
どうすればこう見えるんだろう、という回答が少なかったです。
どうすれば、などと思っている時点で私のドルードル力の低さが見えますが。

今回私が一番うなった回答は、
トミーQ君の「うまい棒」です。
私も、胃袋に何かが詰まった、と、
同じものの縦と横、までは浮かんだのですが、
回答には出来上がりませんでした。
うなると同時に、うまい棒が食べたくなりました。
僭越ながら、トミーQ君には、
「会長の胃袋をがっちりつかんだで賞」を差し上げます。
受け取ってね? え、いらない?
じゃあ、JOCの事務所にでも投げ込んでおいて…。

>ryu君
チャンピオンは78年発表なんですね。
ryu君は確か20代でしたっけ。
そうですよね、生まれてないですよねー。
まあ、私も78年だと2歳なのでのちに知る曲なわけですが。
チャンピオンが名曲と言う人とは仲良くなれそうな気がします。

>局長
私、結構な年齢になるまで、おでんが鍋の一種とは知りませんでした。
今でも、おでんが鍋と言われるとすぐに飲み込めません。
西の方ではおでんは関東炊きって言うんでしたっけ?
煮物というイメージを持っています。
局長とチビチビやりながらおでんを食べたいなぁ。
おでんオフとかどうです? (笑

[2015/11/07 22:13] --- from 夢眠
今回の回答の問題図が別表示されないのは,私だけですか?

[2015/11/07 22:21] --- from 事務局長
こんどは、第135回の問題図をあげました。
また投稿よろしく!

>ryu君、地中海刑事君

第133回の授業、「うまい棒」は、トップ賞を選ぶときにさいごまで残っていた回答のひとつだったよ。
胃が苦しそ〜うな感じが伝わってきてたね。
「チャンピオン」は、ずっとカラオケでも歌い続けられるだろうね。かっこええ。

おでんオフ、いいねぇ。
でも局長は当分のあいだ、休日にホントにやすめるかどうかわかんない、っていう状態がつづきそう。
局長ぬきでの勝手オフの開催はぜんぜんオッケーよ。

>夢眠君
みんな表示されなかったはず。局長も開けなかったし(^^;
てことでアップロードしました。

[2015/11/11 03:17] --- from ハンサムくん
お久しぶりです
トップ賞2回、トップ賞率12.5%の者です。

連絡とりたい人がいるんですが
ピンときた方は連絡ください。

いつか復帰したいのですが
トップ賞が2回以上でトップ賞率が一番高いのは誰ですかね。
もし私でしたら今後回答は見合わせます。

[2015/11/22 18:37] --- from 事務局長
第134回の編集も進んでるよ。

>ハンサムくん

どうかねぇ。
トップ賞1回なら、100%っていう猛者がいるぞ。

[2015/12/04 22:17] --- from ぎねねくん
こんな掲示板があったのか。。。。

こちらでは初めまして。
先日はトップ賞なるものをいただきまして、大変光栄です。
たまたまCSで「あしたのジョー」を見たのが勝因でした。

。。。。あ、安心してください。十分、詮索される年齢ですよ(*^^*)

[2015/12/06 22:00] --- from 事務局長
もうM-1の決勝なんだ。ふた月前の一回戦が、すんごい昔に感じるよ。

>ぎねねくん
問題図と放送のタイミングは、このトップ賞へ導かれるために組まれていたにちがいない!
って、都合のいいように解釈してしまおう。

[2015/12/12 23:04] --- from 地中海刑事
締め切りより遅れましたが、登校しました。

年末、何かと忙しいですね。
皆様、ご予定はどうなっておられますか?
私はクリスマスは残業がもう予定されております。

次の更新はいつかなー。
まーたいつもの遅れか、はもう覚悟ができておりますから、
いっそ、クリスマスプレゼントに更新とか、
お年玉に更新とかでもありがたいです。

とは申せ、局長のお身体が一番大事ですから、
どうぞご無理のないように。

[2015/12/13 19:29] --- from 事務局長
年賀状を書きえたぞ!
自分史上、いちばん早いかもしれない。
いきおいで、うっかり投函するとこだったよ。15日から受け付けなのね。

>地中海刑事君
ってことで、今週末は第134回授業の編集はほとんどなし(^^;
年内には仕上げたいねぇ。

[2015/12/26 19:13] --- from 事務局長
第134回の授業ができたぞー! 年末に間にあってよかった。
感想はホームルームによろしくね。
そして、第136回の問題図も公開だ。
年末年始が やすみという生徒諸君は、気を抜かずにドルードルも考えるべし。

[2015/12/29 22:08] --- from 詐欺師壱號
 ご無沙汰しています!
まさかの5年ぶりとは、自分でも驚きです。
そんなにサボってたのか……これからはまた不登校にならないように精進しますー!
久々に回答が載って、嬉しかったです!
ところで「ウィンナーロール」の回答は、たぶん局長とは違う見方をしている気がするのですが、どうでしょう?
わたしはむしろ左右がメインの見方なのですが……

[2015/12/31 22:12] --- from 地中海刑事
今年が終わりますね。
そして終わった瞬間から来年が始まるのです。
1月1日0:00で時がしばらく止まってくれたらいいのに。

局長、更新おつかれさまです。
いつもいつもありがとうございます。
われわれ(?)、ドルードルをライフワークにする者にとって、
授業は命です。
感謝しきりです。

そしてトップ賞、ありがとうございます。
2年ぶりですか。
墓前に供えればきっと成仏することでしょう。

今回は時期が時期なので、
逆さの鏡餅、といった感じの回答があるかと思ったのですが、
ひとつもありませんでした。
会長は、どうも予想が当たらないようです。

ryuくんの、ラストを飾った回答に大笑いしました。
男子にヒールを履かせる発想がすばらしい。
局長にそういう趣味があれば、きっと歓喜して最後を迎えることでしょう。

しかし、会長の気になった回答はほかにありまして。
まさきち君の、「腕をくむ文豪」です。
会長が好きな作家に筒井康隆という人がいるのですが、
この人はよく和服を着ています。
そのイメージにぴったり。
まさきち君は、いつもひねらないストレート直球な回答をするので、
ドルードルの原点を行く人だな、といつも思っています。
さすがに、何回か前の「トンネル!」にはびっくりしましたけれど(笑。
まさきちくんは、お子さんとドルードルを楽しんでいらっしゃるのでしたっけ?
いいコミュニケーションになっているのでしょうね。
ということで僭越ながら、まさきち君には
「正月だし、和服でえらそうにしてみま賞」を差し上げます。
受け取ってくださいね。
…え、いらない?
じゃあ書きかけの失敗原稿といっしょに投げ捨てておいて。

>局長
アンケートの句はオリジナルです。
今回のアンケートを書く際にひねりました。
局長のアドバイスどおり、
次に誰かが引っ越していくときに、
毛筆は無理でもせめて筆ペンで、したためて贈ろうと思います。

ちなみにしばらく前にここで鍋の話題になりましたが、
まだ初鍋を食べておりません。
スーパーで鍋用のカニが売っていました。
きっと、大晦日は家族で鍋を囲む、なんてご家庭もあるでしょう。
うらやましい。

年越し蕎麦はさすがに食べました。
あんまり、お祭りとか行事が好きでないのですが、
区切りをつける、という意味では大事なのでしょうね。
明日は餅を食べます。
雑煮ではなく、あんころ餅です。

では皆様、
会長の席に座らせていただき、大変お世話になりました。
まだしばらくはこの席についておりますので、
また来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ、よいお年を。


書き込みは[こちら]から。 [過去ログ]