ホームルーム (80-184) [一番下に移動]
[2011/01/01 10:16] --- from 風上和稀
あけましておめでとうございます!

今年も、ドルードル学園が盛況になりますように(*^^*)

[2011/01/01 23:42] --- from 地中海刑事
あけましておめでとうございます

今年も局長会長をはじめ、皆様と楽しいドルードルができますように♪

[2011/01/10 20:47] --- from 事務局長
新年おめでとう。
さっそくだけど、しめきりは今週の木曜だ!
忘れないでねー。

[2011/01/13 21:36] --- from 地中海刑事
登校しました。

さぁ、本当の締め切りはいつだ!
そして次の授業はいつだ!

期待して待ちます。

[2011/01/14 19:40] --- from 加藤邦樺(代理回答)
さて、登校しましたけど、今回のネタは印刷に反映されるのか・・・・。それが一番不安です。

[2011/01/18 23:12] --- from 事務局長
>地中海刑事君、加藤邦樺君
投稿ありがとう!

加藤君の回答は表示できるよ。
採用されるかどうかは別だけどね(^^)

[2011/01/22 12:33] --- from あすかるきほくん
遅くなりましたがあけましておめでとうございます
久しぶりに登校しましたが、まずは前回の授業を見たかったりします(*^^*)

寒くなりましたが体にお気をつけください

[2011/01/30 18:12] --- from 事務局長
ほんのちょっとだけど、局長んちのまわりでも雪がちらついたよ。

>あすかるきほくん
第104回は、ひさしぶりの生徒が何人かいておもしろいよ。

さて第103回。あとは推敲すればできあがり!
なんだけど、その推敲に結構時間かかったりするんだよねぇ。

[2011/02/11 11:16] --- from 地中海刑事
局長、更新ありがとうございます。

更新メーターが99%になってたから
「生殺しかー!凸(-_-メ)
って思ってたら、すぐ更新されてた♪

連休の楽しみとして、大事に読みます!

局長も連休たのしんでくださいねー(*^^*)

[2011/02/11 21:47] --- from 風上和稀くん(kzkmkzk@mail.goo.ne.jp)
授業更新おめでとうございます!!

今回も楽しく授業を拝見いたしました。

なかなかボツ箱から出られない私ですが
今年度中に、ボツ箱から脱出するのが目標です。
なんとか、次期会長にボツ箱に入っていただかないと。

寒いですが、局長も、おからだには
お気をつけてくださいな。
次回の授業も期待しています(*^^*)

[2011/02/11 21:53] --- from 事務局長
てことで、第103回の授業できたよ!

>地中海刑事君
地中海刑事君も連休たのしんでるー?  雪でコケるなよ。

>風上和稀くん
風上和稀くんもカゼひくなよー。

[2011/02/12 23:17] --- from DA☆
更新お疲れ様でしたー。
わー、トップ賞だ! 久々! 最近は大文字もなかなか出せなかったんで、嬉しいです。

・個人的には「忍クジラ」が好きです。なぜクジラが忍ぶ?!
・「えのえ」は一瞬わかんなかったです。やっぱ短くて締まる回答はいいですね。
・モビルスーツには見えたけどネタにしきれなかったんで、「流し目のザク」にヤラレタ感。
・「優しい巨人」は、「掌に人を載せている」と見た方が巨人の雰囲気が出るような。

[2011/02/13 15:16] --- from 軍司將軍
しまった、欠席してしまった…皆勤が…

[2011/02/13 23:44] --- from 事務局長
アンケートの内容を、ちょっと幅広くしました。まだ回答した生徒がいないうちに。
公開したときに、ほかの生徒の参考になるといいな。

>DA☆君
おめでとうー。
久々になるのは宿命だよ。なんといってもトップ賞最多獲得者だからね。
トップ賞のは ふんいき出ててよかったわ。
巨人の回答は なるほどー。この見方のほうがでっかいね。

>軍司將軍君
第104回の回答を選んでて、
いつもより平和感が漂ってるなと思ってたら、なるほど! (^^;
そのぶん、第105回にうちこんでくれ! ミサイルはうたなくていいぞ。

[2011/02/15 01:47] --- from ryu
更新お疲れ様です!
103回の回答の締切って桜島の大噴火より前でしたよね、なんたる偶然
まぁ、桜島は小さな爆発はしょっちゅう起きてるみたいですけど

ちなみに、「あなほりマリオ」は、64の初代マリオパーティに実際に登場するミニゲームです

[2011/02/20 22:58] --- from 事務局長
>ryu君

ほんとだ、あなほりマリオあったんだ!
ディグダグはタテヨコしか動けなかったけど、マリオのほうは、好きな向きに行けるんだね。

64かー、アナログのスティックで動かすんかな。

[2011/03/12 22:43] --- from 猿田真
昨日からの地震、被災地のみんな、大丈夫ですか?

[2011/03/12 23:51] --- from 事務局長
宮城在住の軍司將軍君は、twitterで見るかぎり無事のようです。

家族や知人が被災地にいるという生徒もいると思います。
行方不明の方の、ひとりでも多くが無事でありますように。

[2011/03/17 22:02] --- from 地中海刑事
震災のニュースを見ながら登校しました。
遅ればせながら、被災された方にお見舞い申し上げます。

楽しい授業を待っています(*^^*)

[2011/03/17 22:10] --- from 軍司將軍
生存報告が遅れました。ご心配お掛けして済みません。
五体満足ですがガソリンは全然足りてません。
状況が状況なので当面登校は見合わせます。

[2011/03/19 00:41] --- from 事務局長
岩手出身のロックX君より、ご家族が無事との連絡。

>軍司將軍君
書き込みありがとう。くれぐれも身体には気をつけて。
復興めざしてがんばろう!

[2011/03/21 22:55] --- from 事務局長
第104回の授業と、会長戦の問題図を公開したよ!
楽しんでもらえたら幸い。第106回の問題図も数日中に出すからね。

さて会長戦。
問題図の出題者いわく「もっともシンプルで災難間クラス(原文ママ)」だそうだ。
シンプルかどうかは意見が分かれるだろうけど、回答づくりが困難をきわめるのは確か。
すなわち、競争率は例年よりも低くなるのは間違いない。
会長のイスを狙っている生徒にとってはチャンスだ!

[2011/03/21 23:19] --- from 加藤邦樺
ביי 加藤です。

あの問題図。ちょっとレイアウトが違うんですけど。
黒枠はなく、YESは中央にあるのが良かったのですけど、まあ、いいです。

ちなみに、この問題図は元ネタがあります。
そのエピソードに関連ある答えを出した人は失格にして貰いたい物ですが・・・。

Então, adeus

[2011/03/22 20:41] --- from 地中海刑事
局長、更新ありがとうございまーす。

いじられる回答が少なくて、
会長も悲しんでいることでしょう。

局長もいじられるの好きでしたよね(*^^*)

これからもいじり役に徹したいと思いまーす。

会長戦ですね。
難しそうな問題図。
いいのが浮かんだら立候補しようとおもいます。

[2011/03/22 22:02] --- from ヤッチ
無事更新おめでとうございます(^o^)丿

そして反転アレンジありがとうございます。

会長選、年度末でバタバタしそうですが・・・何とか登校したいと思います。

[2011/03/23 20:45] --- from 風上和稀
授業更新おめでとうございます!

私をいじる回答が少なくて
いよいよ私も、会長の椅子を転がり落ちたのかなあと
思った次第です。ちょうど会長戦がはじまりましたしね。
地中海刑事さんの、毎回の私いじりの作品は大変ありがたいです。
私の任期は次回までらしいのですけれど、よろしくお願いしますね。

それから、「ボツ箱」という単語がツボな私としましては
あすかるきほさんの、ボツ箱脱出の作品が面白かったです。
脱出不可能と思われたボツ箱から、奇跡の生還を果たすとは
まるで映画のヒロインのようですね。
映画のジャンルは・・・、やはり「学園」ものでしょうか。
私も見習って、ボツ箱から脱出したいです。

[2011/03/24 20:01] --- from 事務局長
4/9(土)に、香川県の観音寺市でお花見をします。
くわしくは五目八方の掲示板を見てね。

さて第106回の問題図を出しました。
この回が、つぎの会長の体制での最初の授業となります。
考えるのが難しいかもしれないけど、生徒諸君はちゅうちょすることなく回答を作ってもらってかまわない。
発表するのは局長、そこは責任をもつのでよろしく。


>加藤邦樺君
そう、問題図は局長がすこしアレンジすることがある。
どこかにそう書いておいた方がいいかねぇ。
元ネタ? なんかあったっけ?

>地中海刑事君、風上和稀君
いじられる回答が少なくて悲しいとか、どれだけドMなんだか! 
今回の会長戦は どんな回答が集まるか局長も楽しみ。
一度送った後に、もっといいのを思いついたらまた送ることもできるよ。

>ヤッチ君
無事更新できました。
局長はさいわい有事ではないので、生徒諸君に楽しく読んでもらえれば嬉しい。
会長戦、チャレンジする価値あると思うよ。よろしく!

[2011/03/25 20:41] --- from トミーQ
どうも、生徒の皆さん。
アンケートにお答えいただきありがとうございました。
回答がたくさん集まるのか少しばかり不安でしたが、
事務局長もおっしゃった通り、いろいろバラエティに
富んで面白かったです。

そして皆さん、あなたは決して独りなんかでは
ありませんよ。
いつもこの僕があなたを見守ってます。
もし、背中に冷たいものを感じたら
それは僕が来た証拠です。

そしてお花見、僕は左手だけの参加とします。
もし記念写真に誰かの肩に写ったら、それは間違いなく僕です!

では!!

[2011/03/26 15:20] --- from 夢眠
局長,更新お疲れ様でした!
私も「ボールが分かれるといえばアルカノイド」の世代です(^^;

会長選の問題は難しいですねー。

[2011/03/26 20:15] --- from あすかるきほくん
更新お疲れ様です
左手で駆けつける方がいるみたいなので、香川にはエクトプラズマとなって参戦したいと思っております。緑色のアレです。

会長戦は…きついですねあれ。しかも被選挙権得たのギリギリですしね(^^;

[2011/04/03 01:02] --- from DA☆
うぉっ立候補締め切り過ぎてる!
激難の今回の問題、シモネタだったら思いついてたのに(^^;

[2011/04/03 20:41] --- from 事務局長
会長戦の投票始めるよ!

あの難問に、8人もの生徒が挑戦してくれた。
さすがドルードル学園の生徒はレベル高い!

>トミーQ君
アンケート、毎回たくさんの生徒が書いてきてくれて嬉しいね。
ひとまず第106回で終わりにするけど、なにかの機会で突発的にするかも。

>夢眠君
やっぱアルカノイドだねぇ。
というか、ほかのゲームが思いつかないんだが…いろいろありそうだけど。

>トミーQ君、あるかるきほくん
お花見登山のエア参加表明ありがとう。
記念写真にいろんなモノが写ってそうで楽しみだねぇ(^^;

>DA☆君
あと1時間気づくのが早ければ!  おしかったー! 
立候補者の回答を見てみてどうだったかな?

[2011/04/05 00:12] --- from DA☆くん
……なんつーか全員「絵」でなく「字」で見てるなぁ、と。
オトコたるもの「Y」を見るだけで鼻血出るくらいシモネタを妄想できなきゃダメだ、とかなんとか(^^;

[2011/04/06 20:21] --- from 高城 真先
…ああ、なんつーか地震のごたごたで会長戦逃してしまったorz

[2011/04/07 22:13] --- from 事務局長
会長戦の投票は順調に進んでおります。
忘れないようにね。

>DA☆くん
そういえば第12回の会長戦がそんな感じの問題図だったねぇ。
次回はぜひ!

>高城 真先君
函館も相当な被害だったんだ。まずは無事でなにより。
すまん、会長戦はスケジュールどおりに進ませてもらった。
次回はぜひ!

[2011/04/14 20:43] --- from 事務局長
会長戦・投票のしめきりは あさって土曜日だ!
せっかくの機会、授業に参加してない生徒からもどんどん投票待ってるよ。

ちなみに・・・
今見てみたら、複数の回答が同票トップで並んでる、とだけ言っておこう。

[2011/04/15 08:54] --- from まさきち
わたしもアルカノイドのつもりで回答してました(*^^*)

[2011/04/15 22:20] --- from 事務局長
いよいよ、投票しめきりまで1日とすこし。
例年やってる「開票速報」を今年もやります!

あすの夜、23時50分ごろから局長がネットラジオをはじめます。
しめきりの 24時をまわったところで さっそく開票、結果を生放送でお送りします。

新会長はだれになるのか、興味のある生徒は聞いてみてね。

接続先はココの先頭に↓  
http://www.ryozan.org/radio/

放送を始めるときには、リンク先の掲示板に書くよ。

[2011/04/17 21:23] --- from 事務局長
会長戦挙は、予定どおり開票まで終了いたしました。結果をアップロードしたよ。
新会長、おめでとう!! 1年間よろしくね。

きのうの開票速報を聞いてくれた生徒諸君も、どうもありがとう。


さて、戦挙だ戦挙だとさわいでいるうちに、第106回のしめきりが近くなってきたよ。
こちらもよろしく!

>まさきち君
回答者お墨付き? てことで、アルカノイドに決定!
なんか無性にやりたくなってきたぞ。

[2011/04/17 21:36] --- from 夢眠
新会長おめでとうございます!

[2011/04/18 12:50] --- from ヤッチ
ぺぎら様、新会長就任おめでとうございます(^o^)丿

名回答に納得です!

[2011/04/18 20:42] --- from 風上和稀
ぺぎらさん、おめでとうございます!

ぺぎらさんから引き継いだ会長職を
再び、ぺぎらさんにお渡しすることになるとは。

そして私は、これからはボツ箱の中で隠居生活をいたしますね。

[2011/04/20 21:02] --- from 事務局長
ニコリの懸賞パズルのしめきりがきょう!
…ということに気づいたのが昨日の夜。

さいわい全部解けたので、今朝投函してきました。
しめきりに追われるのを ひさしぶりに体感したよ。


てことで、第106回のしめきりは明日だ!
投稿よろしくね。

[2011/04/21 22:58] --- from 地中海刑事
登校しました。

ニコリはもう何年も買っていますが、
解かずに読むものになってしまっています。
時間を作らねば。

局長が今週末は時間があって、更新してくれますように。
流れ星の季節じゃありませんが、祈っておきます。

[2011/04/24 20:44] --- from 事務局長
ぺぎら新会長から、さっそく就任のあいさつが寄せられました。
「資料室」に置いてるよ。 
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/lib.html

こ、これは。。。


ところで、今週末の授業更新はなりませんでした。願いは3回言わなきゃ。
でも編集は進んだんだからね!

[2011/04/28 01:46] --- from DA☆くん
新会長就任おめでとう&大河小説期待してます!
巫女ドルーは萌え萌えですね!

[2011/05/01 20:40] --- from 事務局長
第105回の授業と第107回の問題図を更新しました。
お茶でものみながら読んでね。

>DA☆君
会長の就任コメントについて一つヒントをあげよう。
ぺぎら君自身が続きを書くとは ひとことも書いてないよ。

[2011/05/01 21:24] --- from 風上和稀
授業更新おめでとうございます!

今回の授業が、私の会長任期最後のものでしたが
華々しく散ったり
雄々しく散ったり
神々しく散ったり
私の散り方ぶりが絶賛されてるなあと思いました。

会長任期最後の授業を終えましたので
あとはボツ箱の中で、余生を過ごしたいと思います。

1年間、至らない会長でしたが
温かく見守ってくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

[2011/05/02 15:28] --- from ryu
更新お疲れ様です

イラスト回答は、これからも思いつけば描いていきたいと思っております。
ちなみに、今回のイラストのような状況に「うっかり」なってしまうスキルは、
近年のラノベの主人公なら当然習得しているものになりつつあったり。

そういえば、「問題図がビキニ」の回答、98回では大文字だったのに、どういうことなの・・・

[2011/05/14 06:52] --- from 事務局長
2010年度の掲載実績を資料室にアップロードしました。
1年間の授業でいちばん回答がたくさん載ったのは…!

>風上和稀君
1年間おつかれさまでしたー。
では、これからはボツ箱からよろしくね。

>ryu君
ラノベは局長はまったく手つかずだねぇ。
このジャンルから回答を作っても分からないかも。
検索して見つけられるんだろうか??

ビキニ回答、おなじ内容で連続で大文字を狙うのはハードル高いぞ。

[2011/05/15 21:31] --- from 夢眠
授業&資料室更新お疲れ様でした。

個人的にはryuさんのイラスト回答の
さわやかなエロさがすばらしいと思います(笑)

蛇足ですが,私の回答の国技館はこんな感じです。
http://www.sumo.or.jp/kokugikan/img/1f.pdf

[2011/05/16 20:39] --- from 事務局長
>夢眠君

なるほど! こりゃわかりやすい。
国技館のあの屋根って、上から吊り下げてんだっけ?

[2011/05/25 17:10] --- from 加藤邦樺
「回答はどうやって考えてることが多い?」の話で追記します。

私のクセなのか、自分の回答でネタになるウケの観点からも考えて作ってます。

自分の回答を振り返ると、
・サウンド回答
・他言語回答
・成りすまし回答
・ノンフィクション回答
・google map回答
・小説回答
・連作回答
・哲学回答

つまり、まあ、回答自体を単に問題を見て印象を書くだけに留めないようにしてます。
変なこと書きましたね。すみません。

[2011/05/28 22:35] --- from 事務局長
>加藤邦樺君
こうならべると、あらためて加藤君の創造力に感服だ。

このあいだ、問題図も作ってくれたんだけど、
すまない、出題するのはちょっと無理だわー。

[2011/05/29 22:17] --- from 事務局長
雨のおかげで外出なし。だいぶ編集がすすみました。
さいご、あとちょこっと作れば終わり。
その ちょこっと がだいじなのですわ。
更新は、もすこし待ってね。

それにしても、凸(-_-メ) Birds はよくできてるねー。

[2011/05/29 22:17] --- from 事務局長
うお、アングリー が 記号に変換されちまった(^^;

[2011/06/04 11:55] --- from 事務局長
第106回の授業公開です!
思ってたよりも早く編集がすすみました。お楽しみあれ。

局長はこれから出かけますー。

[2011/06/06 02:38] --- from ryu
更新お疲れ様です!
今回も楽しく読みました

僕は生まれも育ちも兵庫の南東部なので地震はモロでした
住まいは団地だったので崩れることはありませんでしたが、家具がぐちゃぐちゃになったり、水や電気が使えなくて大変でした
でも、東日本大震災の被災者の方がもっと大変そうですよね・・・

それから、98回でも思いましたが、授業のトリを務めるというのもなかなか嬉しいものですね、第二のトップ賞です!

[2011/06/12 21:23] --- from 事務局長
>ryu君
震災、それぞれ自分にできる支援をやろうじゃないか。

第106回の授業は、ryu君の回答をさいごに持ってくるように構成したよ。
最後に載せる回答は、意識して選ぶときと、あまり気にしないときと半々くらいかな。

[2011/06/23 20:35] --- from 地中海刑事
107回、登校しました。

106回おもしろかったですねえ。
ぺぎらさんが5答掲載したかっ!?
と勘違いするほど、印象にのこりました。

次の授業も楽しみにしてまーす。

[2011/06/23 22:18] --- from 事務局長
第107回のしめきりだよ。
今回は延長戦なし宣言! 速攻で出すべし!!

>地中海刑事君
さすが会長、印象にのこる回答を量産してるね。
1回の授業で掲載する回答の数は、最高でも4つにしてます。よほどのことがないかぎり、5答は出ないよー。

[2011/06/24 02:34] --- from 加藤邦樺
106回のイメージ回答に出てきたMy Bloody Valentineの音源をyoutubeで。
名前をクリックしてみてください。

[2011/06/25 03:18] --- from あすかるきほくん
107回、遅刻しつつも登校しましたー
まさか私がトップ賞だなんて……ッ!

5答出たことって歴代であるんですかねー?ちょっと気になります

[2011/06/26 21:45] --- from 事務局長
予告どおり、第108回の問題図を上げました。
加藤邦樺君の問題図だよ。生徒諸君、また悩んでくれ。

>加藤邦樺君
スカパーでも見れたんだね。
第106回で、加藤君が 変なバンド ってコメントしてたけど、局長には変かどうかも分からんよ(^^;

>あすかるきほくん
いままで、1回の授業で5答した生徒はいないよ…はず。たぶん。
またトップ賞取れるようがんばってくれ!

[2011/07/03 00:00] --- from 加藤邦樺
問題図出した犯人です。
変に下手に描けたのが、問題図になってしまって後悔してます。
今回の元ネタは、はいだしょうこ画伯のアレにインスピレーションを受けました。
知らない人は、youtube見てください。名前をクリックしてくれれば・・・。

あと、アンケート復活してほしいですな。

[2011/07/10 00:53] --- from 事務局長
アンケートねー。
んじゃ、それもアンケートで決めよう。

おまけアンケートを復活してほしい生徒は手をあげてー。

5人以上でときどき、10人以上で毎回やろう。
あ、手をあげられるのは、答えが載ったことがある生徒だけね。

[2011/07/10 09:42] --- from 地中海刑事
はーい(挙手)

[2011/07/10 10:17] --- from 後野まつりくん
 (挙手)アンケート復活して欲しいですー。人様の回答見るのは大変おもしろい。質問の傾向とか、質問は同じでも回答の傾向とかやるところによって微妙に変わってくるからねぇ。
 つーわけでこういうときだけ出てきました(笑)。どさくさどさくさ。
 どさくさついでにちょっと早いですけど局長お誕生日おめでとうございます。人様の誕生日って毎回「合ってたっけ?」と不安になりますねぇ……間違ってたらそれはそれって事で(おおい)。

[2011/07/10 15:51] --- from 風上和稀
アンケート、復活して欲しいです(挙手)

個人的に、あのコーナーがあると、なんかなごむのです。
・・・と、以前なにかで書いている私としては
やはり復活に1票を入れたいです。

[2011/07/10 16:01] --- from ryu
じゃあ僕も挙手で

[2011/07/10 22:34] --- from 事務局長
集まるの、早っ!
手を挙げるのは、ドルードル第108回のしめきりまでにしとくよ。

[2011/07/11 03:43] --- from 加藤邦樺
発起人だから挙手しときますね

[2011/07/11 11:10] --- from あすかるきほくん
はーい(挙手)
あと4人集まらないかな、わくわく

[2011/07/12 23:35] --- from 事務局長
5人越えたねー。
それじゃ、回答を送るときに、アンケートのネタもよろしくね。

[2011/08/05 23:42] --- from 夢眠
遅くなりましたが,アンケート復活希望です!

[2011/08/08 02:59] --- from まさきち
はーい.遅ればせながら復活希望で.

[2011/08/11 21:47] --- from 地中海刑事
登校しました。
さて、次の更新はいつになるでしょう。

しかし暑いですね。
でも立秋は過ぎているという。

残暑お見舞い申し上げます。

[2011/08/14 06:37] --- from DA☆くん
昨日登校したんですが、「東京」で出したような気がしてしょうがありません(^^;
もしそうだったらお手数ですが「神奈川」に訂正願います>事務局長

アンケートなんですけど、あれものすごく手間かかりそうだし、
ときどきでいいんじゃないかなー。
9人まで集まったら10人目になってもいいよ、ってところで。

[2011/08/19 20:54] --- from 高城 真先
あー、俺も10人目を狙ってたんですが(^^;
ここでチキンレースする気もないので挙手。

[2011/08/19 20:54] --- from 高城 真先
あー、俺も10人目を狙ってたんですが(^^;
ここでチキンレースする気もないので挙手。

[2011/08/21 22:30] --- from 事務局長
第107回の授業の公開は、来週末以降になりそう。
もう少し待っててください。

おまけアンケート、手を挙げてくれてありがとう!
10人集まったよ。すごいねぇ。
これ以上増えても変わらないけど、このさい挙手しておきたい生徒はどんどんどうぞ。

>DA☆くん
ん、東京になってたよ。
なおしとくね。

[2011/09/04 14:37] --- from ヤッチ君(hamayatti@yahoo.co.jp)
おまけアンケート復活について
11人目?として締め切りギリギリに挙手します。

[2011/09/04 20:58] --- from 事務局長
お待たせ。第107回の授業をアップロードしたよ。
ご堪能あれ。

問題図も更新。
長いこと加藤邦樺君の図とにらめっこしてきた生徒諸君、おつかれ!

さてアンケート。10人を越えての賛同あったので当分つづけるよ。
質問のネタもよろしくね。

[2011/09/06 00:12] --- from DA☆くん
更新お疲れ様でした&ご配慮ありがとうございます>出身地の件

今回のトップ賞は文句なしですね。
あとヴォルペギラはこういう風に使うのね。あいわかった。

[2011/09/06 07:10] --- from 地中海刑事
今回も読み応えありました。

血しぶきを使えば、局長を始末できたかー。
惜しいことをしたなぁ。
会長を網で捕らえるのに夢中で、そっちに気が回りませんでした。

ヴォルペギラの件、
会長の文章では、
>黒ドルードルの力で人々を洗脳し圧政を行う暴君ヴォルペギラ
とあるので、人間の形だと思うのですが、
私の頭のなかでどうしてもあんな形に・・・

みんなでいじってれば、
そのうちそれらしくなる、と思います。

[2011/09/07 16:41] --- from ryu
更新お疲れ様です!今回はカクテルのネタで一番笑いました

僕も今後はヴォルペギラネタに便乗したいと考えております
良い回答を思いつけばの話ですが

[2011/09/11 20:11] --- from 事務局長
第108回の授業をつくりはじめました。
おもしろくなりそうだぞー。

第107回の感想について。いちおうネタバレなしで。

>DA☆くん
トップ賞の回答、ナナメ線をこう見た回答がすくなかったね。
簡潔でおみごと。

>地中海刑事君
あのヴォルペギラはセンセーションを呼んだね。
みんなでつくろうドルードル小説。

>ryu君
カクテルの回答にはまいりました。
どうすればこの発想ができるんだろう?

[2011/09/28 20:03] --- from 高城 真先
なんか108回はメーターの進みが早いような気がするなぁ。早期更新祈願

[2011/10/02 22:18] --- from 事務局長
過度の期待は禁物だよー

[2011/10/07 23:57] --- from 事務局長
めずらしく金曜日の授業アップロードだ。
例の問題図、第108回の授業できたよ。

局長はとてもうれしい。
10年以上、「アレをやる生徒が出てこないもんかなー」と考えてたことを、
ついに あの生徒が実現してくれた。
それが何かは、授業の冒頭を読んでくれ。

ほかにも見どころ満載だ。楽しんでね!

[2011/10/11 19:22] --- from トミーQ
先日、テレビ番組を見て知ったんだけど
最近、女の子になりたがる男子が急増してるらしい。
その番組に出てた男性二人、一人は唇をAKBの板野友美
と同じ形に、もう一人は前田敦子のような瞳になるように
整形してました。
彼らが語るには、女性っぽくなることによって
モテるようになりたいとのこと。
これって男としての本能がそうさせてるのかな?
男らしい行動とも言えない事もないね。

僕は精精ここのサイトで
「君」を「くん」に変えるぐらいで満足だな。

事務局長殿、三度目のトップ賞戴きありがとうございました。
今回は他の人も認めてるようにかなりの難問なので
受賞は一際嬉しかったです。
プリントアウトして友人知人たちに見せたら
ウケてました。
これからも精進する所存でございます。

では。

ところであと何回取ったら
ノーベル賞戴けるんですか?

[2011/10/14 09:07] --- from 加藤邦樺
出題者の加藤です。
業務連絡です。>事務局長

回答観賞用のBGMにて「展覧会の絵」がありましたが、権利者の都合により削除されたようです。
代わりの動画を用意しましたので、そちらに書き換えてください。

[2011/10/16 20:01] --- from 事務局長
>トミーQ君

トップ賞おめでとう。この問題図での獲得はおみごと。
友人たちに好感触で、局長もうれしい。

なに、ノーベル賞?


介゛


ら、何回かゲットできたら考えよう。 さぶい…

書き込みの前半は、局長には理解不能であります。


>加藤邦樺君

YouTubeリンク差し替えました。
それよか、夢にでてきそうな、あの おもちゃのチャチャチャ は何なん??

[2011/10/19 11:50] --- from 加藤邦樺
あれですか?
アレは、「ハナタラシ」という大阪のノイズ・ユニットがカバーした「おもちゃのチャチャチャ」です。
全米でカセット限定で100本しか売っていない音源です。

どれくらい過激なのか、URLに載せましたので観賞してください。

[2011/10/29 22:50] --- from 事務局長
日曜の夜には、あたらしい問題図をアップロードする予定。
まだ投稿してない生徒はいそぐのだ!

>加藤邦樺君
聞いてきたよ。こりゃぁ、すげえ!
局長のボキャブラリーじゃ、こんくらいしか表現できないわー。

[2011/10/30 22:21] --- from 事務局長
第110回の問題図をアップロードしたよ。
しめ切りのころには、年末の声が聞こえてくるんだねぇ。早いわー。

[2011/10/31 03:20] --- from DA☆
ありゃ、ごちゃごちゃ夜更かししてたら送ったときには問題図変わってた……
セーフ?アウト?

[2011/10/31 04:21] --- from ryu
What's 乳?のところが「107回の問題図公開」になってますよぅ

[2011/10/31 04:56] --- from ryu
あと、しめきりも変わってないようです

あ、それと108回更新お疲れ様です、いろいろいつもと違った感じで面白かったです。
やはり全員回答に苦戦していますね・・・もろちん僕も。
一番笑ったのはクダ首相。

[2011/11/01 18:34] --- from 事務局長
>ryu君
直しました。ありがとう。
第108回は、加藤邦樺君にほんろうされたねぇ。いやぁ面白かった。

>DA☆君
セーフ!
それより、二人とも平日のこんな時間に書き込んでて大丈夫か?

[2011/11/03 22:51] --- from DA☆
ありがとうございます>事務局長

自分もryu君が1時間後に書き込んでるのに気づいてびびりました。何やってんのキミ。
ちなみに自分は日曜出勤で月曜は代休でした。

[2011/11/06 03:20] --- from ryu
大学の単位はほとんど取ってしまったので、今はほとんど大学に行ってないのです
ゼミだけ行って、卒業を待つのみの生活です
卒論は書かないといけませんが

[2011/11/06 20:37] --- from 事務局長
>DA☆君
代休だったのね。おつかれさんでした。
局長は 3時まで起きてるムリになったね。睡魔には勝てんわー。

>ryu君
あとは ほぼ卒論のみって優秀だねぇ。
局長は最後の年の後期も、まいにち講義に出てたような。

ドルードル学園は延長戦があるけど、
卒論は提出日ぎりぎりセーフ、なんてないようにね。

[2011/12/18 19:26] --- from 事務局長
第109回の編集もだいぶ進んできたよ。
でも公開はもう少し先になりそう。ちょっと延長戦だねー。

[2011/12/29 20:06] --- from 事務局長
第109回の授業を公開したよ。年の瀬に間に合った!
あったかくして読んでね。楽しんでもらえたらさいわい。

そして第111回の問題図も公開だ。
今年は冬休みが短い生徒も多いと思うけど、
正月の新鮮な気分で考えると、いつもと違う考えが出てくるかもしれないね。

アンケートもよろしく!
自分はこんなことしてるよ、というのがあったら教えてほしい。
提案した生徒からのコメント。「特にキー打ってる時とか……指先冷たい。。。」だそうで、難儀してるようだ。


書き込みは[こちら]から。 [過去ログ]