ホームルーム (最新100件) [一番下に移動]
[2022/09/19 23:21] --- from 事務局長
週末ごとにせまってくる台風。おだやかな休みが待ちどおしいね。

>DA☆君
スペーシアの代役えらびは意外と手ごわい。
「流線形」で画像検索すると ほどよい角度の数十年前の列車がでてくるけど、その頃ってみんな色が濃いね。

>ぎねねくん
反復横跳びで使いそうな筋肉って、かれこれ数十年ぴくりとも使ってないような。
こむら返りや筋肉痛くらいでおさまりそうにない…

>夢眠君
当時の音源は懐かしさもあいまっていいし、リミックス版も新鮮でいいね。
そしてたしかに、こっちの色合いも捨てがたい。

[2022/10/08 16:30] --- from ryu
更新お疲れ様です!

ぎねねさんトップ賞おめでとうございます。
シンプルかつ盲点をついた素晴らしい回答でした。

トミーQさん、DA☆さん正解おめでとうございます。
企画がとりあえずの成功を見たことに安堵すると共に、正解を出してくださったトミーQさんDA☆さん、そして何よりキーワードを考えてくださった局長に最大の謝辞を。

以下、僕の回答の補足。

エマ・ヴェルデちゃんは巨乳というだけでなく、投稿時にアニメが放送中であったことと、
作中で実際に黒スーツを着たことがあることからの選出でした。

実は「ブラックホール」にするか「ボツ箱」にするかは結構迷いました。
というのもどちらかがキーワードだと推理したからです。
結局どちらもはずれでしたが…。

[2022/10/10 21:52] --- from 事務局長
今週も荒れたところが多かったねぇ。

>ryu君
キーワードが当たると盛り上がるね。
ブラックホールとボツ箱も目のつけどころはいいぞ、この調子でいこう。

[2022/10/23 19:41] --- from 事務局長
第180回のしめきりが近づいてまいりました。早いねぇ。
登校してきてる生徒も何人かいるよ。
今回はアディショナルタイムが長めな予感がする…

[2022/11/05 23:47] --- from 事務局長
お待たせです。第180回の授業と第182回の問題図を公開!
生徒諸君の作品群を鑑賞しよう。
そして恒例、第182回のキーワードはこちら。たくさん的中するといいな。
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a182.zip
zipのパスワードは第182回の授業で公開予定だ。しめきりはもう年の瀬だよ。

[2022/11/06 21:57] --- from 夢眠
更新お疲れ様です!
狙っているわけではありませんが、キーワードが当たると嬉しいですね。

[2022/11/13 02:39] --- from ryu
更新お疲れ様です
今回はモチーフが同じでもそこからのイメージの膨らませ方がちょっと違うだけで明暗を分けた回答が特に多かったですね
「その手があったか」と素直に感服するばかりです

[2022/11/13 23:22] --- from 事務局長
来週は寒そう。体調管理には気をつけるべし。

>夢眠君
局長も当たるとうれしい。
半分以上ヒットが次の目標だ。5安打実現なるか。

>ryu君
目のつけどころが同じでも、こんなに着地点が違うんかと驚く。
おしなべて 負けた〜って思ってしまうね。

[2022/12/18 18:36] --- from 事務局長
ひと足さきに 第181回の授業を公開しよう。
生徒諸君の力作を鑑賞してほしい。感想もよろしくね。

そして、第182回の しめきりは つぎの週末あたりの予定だ。
のこり期間が短いのでお気をつけあれ。

[2022/12/18 20:54] --- from ryu
更新お疲れ様です!
トップ賞ありがとうございます!
これで猛暑に苦しんだあの頃の自分が報われるというものです
まぁ今は逆に極寒に苦しんでいますがね!

しかしクイズは実に惜しかった!
ただ、僕のピアノを始めとして、サンドイッチや雲間など、ニアピン回答は多かったので、方向性は決して間違っていないと思いますね

応援団長、笑ってもらえてうれしかったです!
トップ賞もそうですが、評価してもらえると励みになりますね

[2022/12/25 21:24] --- from 事務局長
先週につづいて、第183回の問題図を公開だ。
年末年始 いそがしい生徒もそうでない生徒も、ドルードルでリフレッシュしよう。

この第183回が、2022年度さいごの授業となる。
今年度の企画、ドルードルクイズは今回で区切りだ。
キーワードを置いておくよ →  www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/a183.zip  パスワードは授業で明かそう。
そして来年度、2023年度の会長戦に立候補するには今年度の出席が必須だ。こちらも忘れずにね。

>ryu君
そう、ドルードルクイズはニアピンが多いんだよね。
生徒諸君の表現が多彩で当たらないよ(^^;  今回こそは〜

[2023/01/01 12:19] --- from カーツ稲川
皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もボチボチとドルードルに挑んでいきたいですね。
良き一年となりますように!

[2023/01/02 22:16] --- from 夢眠
事務局長、更新お疲れ様でした!

今回の問題図は字にする発想が全然なかったので、
勉強になりました!

今年もよろしくお願いします。

[2023/01/02 22:55] --- from ryu
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

[2023/01/02 23:01] --- from 地中海刑事
明けましたね
今年もドルードル学園と取り巻く皆様が幸せでありますよう、
お祈り申し上げます。
いやいや、そんなケチくさいことを言わず、
世界中のみなさまが幸せでありますように、お祈り申し上げます。
でも、局長は新年早々100円落としてしまいますように、
切にお祈り申し上げます。

[2023/01/03 18:16] --- from 事務局長
あ〜諸君、あけましておめでとう。
ドルードルにその他もろもろに、よろしくたのむぞ。

第181回の問題図はパーツが太くて文字の回答が出にくかったかもね。キーワードにも合わなくて残念。
小銭など落としてなるものかっ。

[2023/01/29 22:06] --- from 小山 邦広
しばらく投稿していなかったのですが、
Youtubeチャンネルを立ち上げました。

「老後のグルメ」というチャンネルです。
食べる層を高齢者に焦点を当てたグルメチャンネルです。

なまえ欄にリンクを貼りましたので、
ご覧いただければ幸いです。
高齢者向けの日本酒についての動画です。

今後、いろいろと高齢者向けの食品、料理を紹介したいと思います。
面白かったらチャンネル登録をお願いいたします。

[2023/02/05 18:51] --- from 事務局長
第182回の授業を公開だ。
今回も、読んでて うなってしまう回答が目白おしだ。
感想も寄せてもらえるとうれしい。

>小山 邦広君
高齢者向けのお酒とは知らなかった。
年を重ねても楽しめるよう工夫されているんだ、メーカーの努力に感謝だね。

[2023/02/05 21:40] --- from 夢眠
事務局長、更新お疲れ様でした!

ピサの斜塔は私も考えたのですが、ひねりが思い浮かばず断念しました。
それにしても上から見たり下から見たり、小さかったり大きかったり、
いろいろな見方がありますね。
個人的には大文字回答がいただけたので、満足してます。

次の締め切りが迫っていますが、まだ5答思い浮かびません(^^;

[2023/02/08 14:11] --- from DA☆
更新お疲れさまです。
登校したらトップ賞を取れてました。わぁい。次は大台の10回目を目指します。

「見下ろした足」とした回答が意外に多くて驚いてます。まさしくこれはアームストロング船長の第一歩。
あと、牛久大仏の回答にはヤラレタと思いましたね!

[2023/02/10 00:17] --- from 事務局長
第183回の回答は今週末にしめ切る予定。
まだ投稿してない生徒諸君は急ぐべし、急ぐべし。

>夢眠君
第182回の問題図は 斜塔とほぼ同じだったので、回答を作りにくかったかもしれないね。

>DA☆君
早くもつぎの獲得をめざしてるね、見習いたい。
マフラーが当たったの嬉しい。まさか大仏が巻くとは思わなかったよ^^

[2023/02/12 23:53] --- from 事務局長
第184回の回答の募集を始めたよ。
じっくり頭をしぼって、あるいは直感をストレートに、それぞれのスタイルで送ってほしい。
そして、2023年度の会長戦の準備も着々と進めている。
もうすぐ立候補者の募集をはじめるので、期待して待ってほしいぞ。

[2023/02/13 03:19] --- from ryu
更新お疲れ様です!
今回の僕はみんなが避けたモチーフにうまく滑り込めたので運がよかったですね

僕は「首にタオルを巻いてサウナに入っているおっさん」までは思いついたのですが頭が小さいことを説明できず断念したので牛久大仏という発想は目から鱗でした
トップ賞の大蛇も、「ガラガラヘビのしっぽ」は思いついても大蛇の口は思いつきませんでした
どちらも素晴らしい発想だったと感服するばかりです

[2023/02/13 09:36] --- from 地中海刑事
局長、授業をありがとうございます。
おいしくいただきます。

見下ろした脚、というのは思いつかなかったですね。
見上げる案ばかり考えていて、ひとつもモノになりませんでした。
上ばかり見ていてどぶ板を踏み外す、なんて表現が落語とかにありますが、
視界を広く持たねばと、いつも思わされますね。

ところで局長、182回の出題者さんは、私でしたっけ?

[2023/02/16 21:01] --- from 小山 邦広
私のyoutubeチャンネル、
「老後のグルメ」で新作動画を作りました。

なまえ欄にリンクを貼りましたので、
ご覧いただければ幸いです。

高齢者向けの吉野家の牛丼についての動画です。

今後、いろいろと高齢者向けの食品、料理を紹介したいと思います。
面白かったら高評価ボタン、チャンネル登録をお願いいたします。

[2023/02/20 00:06] --- from 事務局長
前回の局長の書きこみに触発されて、かどうかは分からないけど、早くも複数の生徒諸君が登校してくれた。うれしいね。

>ryu君
なるほどシッポにもできるね。頭の回答とならべてみたかった^^

>地中海刑事
そう、視点を対照的な位置に置いてみると、対照的な回答もゲットできる。言うほどたやすくないけどね。
出題者のツッコミありがとう。なおしました。

>小山邦広君
こんなやさしい商品も もとめられるんだね、さすが𠮷野家。
つぎの献立も楽しみにしてるよ。

[2023/03/12 00:07] --- from 事務局長
2023年度の会長戦をはじめるよ!
今回の問題図は、出題されるかもと予想していた生徒がいるかもしれない。

立候補は3/25(土)まで受け付けている。
候補が多いほうが選挙も盛り上がる。出題を待っていた生徒も、問題図を見て 答えを思いついちゃった生徒も、まずは回答を送ろう。
回答は出しなおしもできる。送ったあとに もっといい回答を思いついたら どんどん送ろう。

[2023/03/26 22:45] --- from 事務局長
会長戦の投票を始めるよ。
どの回答がいいかな。わすれずに票を投じよう。
票数がおなじだったときは、投票した生徒の2022年度の回答が多い方の勝ち。
立候補者の回答数ではないのだ。

そして、第184回のしめきりも迫ってきた。
年度末で超いそがしい生徒がいるかもしれないけど、はやめに回答は送るべし。

[2023/03/27 02:12] --- from ryu
更新お疲れ様です
立候補者が去年と同じメンバーとは運命的ですね
悩みに悩んだ末であろう回答や、程よく力を抜いた回答と様々なものが出揃っていてこれは誰が勝ってもおかしくありませんね
結果が今から楽しみです

[2023/03/28 22:41] --- from 夢眠
会長戦の更新お疲れ様です。
今年も参戦してみましたが、このカクカクした問題図では下ネタが思いつかなかったのが心残りです(^^;

[2023/04/03 00:17] --- from ぎねねくん
さて、今年もゴマをする時期がやって参りました(そうじゃない)
勢いだけで立候補しましたが、考え直してもこれしか思いつかなかったので
負けても悔いはありません。
一応、ダメ元で公約は考え中です(*^^*)

[2023/04/03 00:32] --- from 事務局長
世間では、つぎの日曜4/9は選挙デー。
便乗してじゃないけど、会長戦の発表もつぎの日曜だ。
投票する期間は、世間とちがって4/8土までなので忘れずに。

>ryu君、夢眠君、ぎねねくん
今年の会長戦も、局長が投票するならどの回答にしようか悩むね。
得意ジャンルが封じられたのが、吉と出るか凶と出るか?
あと1週間ワクワクしよう。

そして、第183回授業の公開は順調に遅れておりますm(_o_)m
お待ちあれ〜

[2023/04/09 23:29] --- from 事務局長
2023年度のドルードル学園 生徒会長が決まった!
新会長おめでとう。1年間よろしくね。
いやぁめでたい。
浮かれて授業の更新を忘れてしまうくらいだよ(すまん)

[2023/04/10 22:30] --- from 地中海刑事
新会長、おめでとうございます。

きっと各所から祝いの品が、
局長からは尾頭付きの鯛が、
ぎねねくんからはねぎらいの花束が、
ryu会長からは、会長の椅子と称する電気椅子が、
それぞれ届くことでしょう。

わたくしもどんな刺客を送ろうか、考えているところであります。
もちろん、昨今はコスパ、タイパなどと言いますので、
一答で会長と局長をまとめて仕留められるといいなぁ、
などと思っております。

どうぞ一年間、よろしくお願いいたします(*^^*)

[2023/04/10 23:20] --- from 夢眠
投票していただいた方々ありがとうございました!
会長戦の初参加が2000年なので、途中は空いていますが、
苦節20年超の遅れてきたルーキーでございます(^^;

地中海刑事さんから早速いじられておりますが、
これまで自分もしてきましたので、皆様にお任せします。

[2023/04/11 02:21] --- from ryu
夢眠さんおめでとうございます!
文句なしに夢眠さんの回答が最も素晴らしかったと思います
これで心置きなく会長の座を明け渡せるというものです
一年間よろしくお願いいたします

[2023/04/12 18:59] --- from ぎねねくん
会長選お疲れ様でした。
お二方とも素晴らしい回答だったので負けて悔いなしです。
そして夢眠さん、おめでとうございます!
お祝いに花束を5トン送らせていただきます(嫌がらせ??
1年間よろしくお願いいたします。

[2023/04/15 18:50] --- from 夢眠
ryuさん、ぎねねサン、ありがとうございます。
5トンの重圧に負けないように頑張ります(^^;

[2023/04/16 20:39] --- from 事務局長
>地中海刑事、夢眠君、ryu君、ぎねねくん
早くも会長と落選組の火花が散りはじめてて たのもしいぞ。
きっと花束はバラやコチョウランの類じゃないだろな。
授業がたのしみだ。でも局長は巻きこまなくてよろしい。

そして、第183回の更新は またしてもお預け。ごめんーm(_o_)m

[2023/04/16 22:15] --- from 地中海刑事
こんばんは
うらみつらみの重なりがちな会長戦ではありますが、
新顔の会長が誕生となれば、みな燃えるところであります。

はっきり言って、ryu君なんかはいつも優等生な発言が多いけれど、
やはり、胸の内は相当に思うところがあるのではないかと想像いたしますよ。
くやしさがまた次に花開くのです。

しかし、地中海刑事は今回は沈黙を守りましたね。
てっきり、今回はアイツ戻ってくる、そう思っていらした方もいたの…かな?
なかなか、あの関節ビヨヨン跳ねてる刑事の考えていることはわかりませんね。

局長もじゃんじゃん巻き込んでいく方針ですよ、主にターゲットとして。
長年の付き合いだし、多少暗殺しても許してくれるでしょう。

っなわけで、
てきとーに肩の力を抜いて、やってください会長、
ばさっ、と闇討ちに遭ったとしてもご愛敬、
アイツめ、ヤり返してやる! くらいに思って楽しんでくださいナ。

[2023/04/23 22:20] --- from 事務局長
お待たせ、第183回授業を公開だ。
アディショナルタイム終了を待ちわびていた生徒諸君の、期待にたがわぬクオリティになっているとうれしい。
第185回の問題図もいっしょに公開した。5月はじめに休みが増える生徒諸君もそうでない諸君も健闘をいのる。

>地中海刑事
前々会長から、新会長はじめ各方面へ果たし状が送られてきたぞ。
かるーく返り討ちにしとめてしまおう。

[2023/04/23 22:55] --- from 地中海刑事
授業をありがとうございます、待ちかねた。

よもや、局長からスルーされるとは。
なんとサディスティックな仕打ち。

わたくしはマゾではないゆえ、
どなたか、救いの一言をいただけたら、嬉しいのですが…。

[2023/04/30 23:46] --- from 事務局長
今週末も来週末も雨もようなのに、平日が行楽びより。
この天罰をもたらしたのはだれだ?

>地中海刑事
ツッコミどころが違ってた? ごめんねーm(_o_)m
ぜひとも会長戦で、その実力を見せてくれ。

[2023/05/05 15:47] --- from 夢眠
>地中海刑事さん
最近、個人的に事務局長の最期シリーズを不定期に投稿しているのですが、
地中海刑事さんがご希望であればターゲットを変更します(*^^*)

[2023/05/07 21:00] --- from 事務局長
会長より就任のあいさつ文が寄せられた。
資料室に掲示したので、生徒諸君は全員 神妙な面持ちで読むように。

>夢眠君
イベントおもしろそう。どんな結果になるのか今からたのしみ^^
そして、上の書きこみの提案は大歓迎だ。

[2023/05/08 21:53] --- from 地中海刑事
>局長
いえ、まあ、縦に読んでもらえたらなぁ、と思っただけです。

>会長
会長になった方にあるまじき間違いを犯しておられますので、
僭越ながら忠言申し上げる次第ですが、
相手が希望しようがしまいが、誰をターゲットにするかなんぞは会長がお決めになればよろしい。
そしてまた、変更とはなにごとか。
会長とは孤独で、全方位から狙われかねないお立場、
御身を守るために、ターゲットを変更、ではなく、増やせばよろしいのです。
ましてや、局長という最大の敵をターゲットから外すなどとは言語道断。
御覧なさい、上の書き込みで局長が大歓迎などと喜んでいるではないですか。
局長ほどの巨悪になれば、素知らぬ顔をして会長に刺客を仕向けることなど造作もないこと。
ゆめゆめ油断召されるな。

>局長
いま会長の挨拶を読みに行ってきたんですが、
以前からずっと思っていたのですが、
資料室から帰ってくるのが多少面倒なので、上端にでもトップページへのリンクを貼っていただけませんか。
ブラウザのボタンで戻るのが基本なんでしょうけど、
各年度へアンカー?で何度も飛んでいたりすると、戻りづらくて。
(もちろんブックマークもありますけど)

>会長
大人、じゃなくて、オ・ト・ナ、なんですね?
なんか、声をひそめなければいけないような…。
局長の言うとおり、どんな結果になるのか興味がありますね。
会長のChatGPTにさせた挨拶を見て、
ひどいななんじゃこりゃと思ったので私も命令文を工夫してやってみましたが、
似たような文章しかできあがらず、
おのれChatGPTめ、もっと学習しやがれ、と思いつつ、
プロンプトエンジニアの道は遠いな、と思ったしだいです。

いまこれを書きながら、
あ、五目八方の日じゃん、と思い至りました。
おめでとうございます。

[2023/05/14 22:08] --- from 事務局長
一日とおして雨がつづくと すずしく感じるね。

>地中海刑事
せっかく仕込んでくれたのに、ネタつぶしちゃってごめんよ。
資料室のリクエストありがとう。修正するね。

[2023/05/21 22:16] --- from 夢眠くん
>地中海刑事さん
ご指摘のとおり、「大人」ではなく、「オ・ト・ナ」なのがポイントです。

挨拶文はそれ自体がネタなので、あまりいじってはいないのですが、
私もプロンプトエンジニアの道は遠いなぁと思いました(^^;

[2023/05/28 20:33] --- from 事務局長
お待たせ、2022年の成績の発表だ。
掲載した回答がもっとも多かったのは?
そして、キーワード企画でもっとも的中したのは?
資料室を見に行こう。

>夢眠くん
生徒諸君の「オ・ト・ナ」。どんな回答にあつまるのか楽しみ^^

[2023/05/28 20:44] --- from 事務局長
そして、第185回の登校しめきりが近づいてきたよ。
回答を思いついたら、わすれずメモっておこう。

[2023/05/28 21:40] --- from 夢眠
事務局長、2022年の成績発表お疲れ様でした。
結構頑張ったつもりでしたが、最多回答には足りませんでした。無念・・・。
来年度もボチボチ頑張ります(^^;

[2023/06/02 21:58] --- from カーツ稲川君(今回はTwitterアカウント)
何とか登校(^^;

>事務局長
昨年からポートレート撮影も始めたから、
Twitterの写真の変わりぶりにビックリするのも無理もないでしょうね。
時事ネタ投稿から写真まで、何でもござれをモットーにしてますんでw

[2023/06/04 20:14] --- from 事務局長
第184回授業は順調に進んでます。おかげさまでアディショナルタイム発動。
もすこし待っててねm(_o_)m

>カーツ稲川君
アクティブだね。本当に何でもござれだ^^

[2023/06/17 22:04] --- from ぎねねくん
まだ登校できた!アディショナルタイムありがとうございます(*^^*)
オ・ト・ナな回答って難しい。。。。
あの、その、今回の場合、そっち方面に走るとモロになりそうで自粛しますた(^^;

[2023/06/19 00:44] --- from 事務局長
この週末は暑かったね。熱中症には気をつけよう。
おかげで、じゃないけど更新は先送り。アディショナル盛り盛りだm(_o_)m

>ぎねねくん
せっかく思いついてたのに もったいない。
オ・ト・ナな回答なんだけど 見たままなので掲載できないってことがあるかも。いつもどおり考えるのもひとつの作戦だ。

[2023/06/24 15:57] --- from カーツ稲川
気がついてみれば、授業内容のページにTwitterアイコンが追加されてますね。

我が資料館もTwitterアイコンを先日の更新から採り入れてみましたが、
需要があるとなればプロフィールのみになりそうですねw

[2023/06/25 22:13] --- from 事務局長
>カーツ稲川君
ほかのページにもアイコンを入れてみてはいかが。
思わぬところから火がつくかもしれないよ。

[2023/06/25 22:26] --- from 事務局長
肝心なことを書き忘れてたよ。
お待たせ、第184回の授業と第186回の問題図を公開だ。
感想をもらえるとうれしい^^

[2023/06/26 22:22] --- from 地中海刑事
局長! 授業の更新ありがとうございます、お疲れさまでした。
毎度のことですが、クスクス笑っております。
これ、また週末に晩酌しながら再度読んで、また笑うんです。
笑いの質がユニークというか、独特の面白さですよねー。
ちなみに、餅が一歩先に行っている回答にちょっとツボです。

小山君が動画の話をされてましたが、
youtubeとかを見ていると、クイズが得意な人たちが集まって、
問題を解くのを競うのはもちろん、
楽屋話的に(将棋の感想戦的に)この問題はこうだったよねあぁだったよね、
なんて動画もたまに見かけます。
我が校でも、なんかテレビ会議的なので繋いで、
過去の問題図あたりを肴に、
みんなで、どう見えていたか、5答に入らず落とした回答はどんなのだったか、
を言い合っていく雑談大会なんてのができたら楽しいでしょうねぇ。
いや、妄想を言っているだけですよ。
実際にやるとなったら、恥ずかしいだろうなぁ。
やるなら、覆面をつけてもOKにしてもらわねば。

局長、資料室にアンカー?をたくさんありがとうございます。
トップページへ戻るリンクもあるし、
ありがたくて無駄にクリックしまくって、上り下がりを楽しみました。

しかし、ぺぎら君の問題図の在庫はどんだけあるんですか。
と言ってみて、自分が最後に送ったのがだいぶ前と気づく。
わたくしは年に1回ほど、問題図案をいくらか送っていますが、
私の分の在庫はすぐに尽きそうになるのに、
ぺぎら君はいまだ現役の出題者君であるという…。
生徒のみなさま、
他の出題者さんがどのような案を送っているかは存じませんが、
私の場合はマウスで適当に描いた絵でも、局長の錬金術にかかると、
立派にみなさまを悩ませる問題図に生まれ変わりますから、
どうぞみなさまも、いたずらに局長のメールアドレスに落書きを送り付けてあげてください。できればたくさん、メールサーバがパンクするくらい!

いえ! 私の発想力がそろそろマンネリで新しい問題図にとても苦労してるから責任分散とかじゃないんです!
みんなの学園だもの、みんなで作ろうよ、ネッ!
ということです。
そうだ、会長! 会長も問題図の案を送ってください。
自分の出題した問題図で、会長風を吹かせながら出席するのも楽しいですよ!
この口車に乗っ…ゴホン、この呼びかけに応じてくれたのが、
142回のryu会長でした。
今期の会長も、ぜひともよろしくお願いいたします。

さて、これで局長へのごますりポイントを稼いだかな?
これでまた局長イジリができるぞー、ウシシッ。

[2023/06/30 15:42] --- from ryu
更新お疲れ様でした
昨年度は回答数は振るいませんでしたが太文字が多かったので会長としての面目躍如といったところでしょうか
でもクイズは一度くらい正解したかったですね、正解された皆様おめでとうございます

184回、綱引きや女子トイレの看板など、ダイナミックな遠近法を用いた回答が光りましたね
特にトップ賞に輝いた旅人さんはおめでとうございます

アンケート、実際には最近はラーメンを食べる機会は少なく、専らお湯を注いで5分のカレーメシや、レンチンできるレトルトカレーを常備していることが多いです
カレーと卵の相性も抜群ですし

[2023/07/02 22:58] --- from 事務局長
いやぁ暑くてまいった。7月しょっぱなから水分とりまくり。

>地中海刑事、生徒諸君
問題図は四六時中募集中。送ってもらえるとうれしい^^
お絵かきソフトの手書きや、ほんとの手書きを写真に撮ってもOKよ。
あと、局長ポイントは永久破滅です。

>ryu君
レンジをつかったお手軽料理いいね。さいきんは炊飯器の調理も紹介されてるし、
そのうちアンケートのテーマにしよう。

[2023/07/09 15:44] --- from 夢眠
事務局長、更新お疲れ様でした!
個人的には頭から離れなかった顔文字が日の目を見てよかったです。

>地中海刑事さん、事務局長
問題図ですが、絵心やデザイン力が全くなく、
お絵かきソフトも全く使えないので、
手が出せないところです。
アンケート案はたまに送っているので、
そちらでご容赦を(^^;

[2023/07/11 23:23] --- from 地中海刑事
暑かったり、豪雨だったり、過酷な夏でございます。
みなさま、どうぞお気をつけてお過ごしください。

>局長
「入学あんない」に、問題図募集の一文がありますけれど、
そこに、なにか過去の実例を付け足して掲載するのはいかがですかね。
「この程度のメモが、局長の魔の手にかかるとほら不思議、こんなに立派な問題図に」、
的な。
もしそうされる際には、
わたくしのマウスの落書きなぞ、いくらでもさらしていただいて結構でございます。
すぐは無理でも、将来へ、100年後に問題図の在庫がザックザックになるよう、お祈り申し上げます。

>局長
問題図つながりで、
局長が出題すると、問題図の意図を授業中にお示しいただけるところ、
2023会長戦の問題図に関しては、授業がないのでまだ聞いてないと思うのです。
「出題されるかもと予想していた生徒がいるかも」と出題時におっしゃってましたが、
Googleの画像検索が、某社のロゴである旨を教えてくれたのですが、
検索をしても、その社の情報に特段の目星がつかず、わかりませんでした。
さしつかえなかったら、教えていただけたらなー、と。

[2023/07/17 22:34] --- from 事務局長
海の日だ。休みだった生徒諸君も、いつも通りだった生徒諸君も、夏バテになるのは まだ早い。
水飲んで寝よう。

>夢眠君
アンケート案ありがとう。
問題図とおなじく、アンケートもずいぶん後に掲載することがあるので、長い目で待とう。

>地中海刑事
ビフォーアフターじゃなく、説明をもうすこし加えようかな。
清書してるといっても、そのじつExcelのお絵描きツールの切り貼りだからね。
2023年度会長戦の問題図は、講談社がロゴを変えたのに気づいてから、出題のタイミングを見計らってたよ。

[2023/08/13 22:05] --- from 事務局長
台風接近中とは思えない暑さだ。休みの諸君もそうでない諸君も気をつけてくれ。
さて第186回のしめきりが近づいてきたぞ。台風で電車が止まっても、ドルードル学園は大目にみることはないので気を付けるように。
もっとも、事務局がしょっちゅう遅れてるけどね^^;

[2023/08/17 21:02] --- from 地中海刑事
やあみんな!
局長はしめきりが近づいてきたぞなんて言っているけど、
「2023/8/18(木)」っていつだよ!
締め切りが存在しなかったら登校できないよぉ〜、
なんて言っている純粋な子は、この学園にはいないよね?
でも、
「局長のいつものおっちょこちょいか〜」
なんて言っているお友達はいないかい?
そんなお人よしでは、生き馬の目を抜く現代社会を生きていけないZo (*^^*)

じつはこの締め切りの日付は、
局長の魔力が生み出した異世界への入り口なんだってさ。
「2023/8/17(木) 23:59:59」と「2023/8/18(金) 00:00:00」とのあいだの、
ほんの一瞬に、
局長が「2023/8/18(木)」を作り出すらしい。
この一瞬をめがけて登校すると、つまり締め切りを守れた場合、
局長が作り上げた夢の国、ドルードルパラダイスへ行くことが出来るんだ!!
一生のあいだ、ドルードルに囲まれて幸せに過ごせるんだって!
こんな素敵な話、乗り逃しちゃダメだかんね?
間違いなく登校するために、みんなで夜更かし決定だね:p

え、私?
あー、そうね、そうだよね、ほらあれだ、えっと、忠誠、そう忠誠忠誠、
局長への忠誠あふれる私はまっさきに行きたいですよ、
ドルードルじgパラダイス!
局長のしh作り上げた夢の世界!
ボツ箱の超進化系!

さーて、回答をまとめないと、間に合わない!
いっそげー♪
じゃあみんな、むこうで会おうね (*^^*)

以上、昭和テイスト地中海でした。
脳の煮え具合がいい感じ♪

[2023/08/20 17:49] --- from 事務局長
第185回の授業を公開したよ。
オ・ト・ナな回答の投票結果は次から発表だ。どの回答にあつまるか楽しみだ。
感想を書いてもらえるとうれしい。
第186回の登校しめきりは来週末になりそうだ。

>地中海刑事
ツッコミありがとう。回答コメントでもツッコミをくれた生徒がいてありがたい。
なおしたよ。もう過ぎちゃったけどね。
それでは、脳にキンキンに冷えた生理食塩水を打ちこんどこうか。

[2023/08/22 18:28] --- from カーツ稲川
まずは事務局長、トップ賞ありがとうございます!
インターネット時代になってから、回答も完全にボチボチペース。
思いつかなければ、その回は無理せず登校せず。
こんな超マイペースなわしですが、今後もその方針に変わりはありませんw

[2023/08/26 19:26] --- from ryu
事務局長、更新お疲れ様でした
カーツ稲川さん、トップ賞おめでとうございます
今回もバラエティに富んだ回答が目白押しでしたね
どじょうとかサングラスとか、自分が思いつかなかったモチーフも「なるほど」と思う回答ばかりでみなさん素晴らしいです

[2023/08/27 23:00] --- from 事務局長
先週につづいて、第187回の問題図を公開だ。
しめきりのころは 今より涼しくなっててほしいよ。

>カーツ稲川君
ボチボチとはいえ、初獲得だったとは驚いた。
気張らないスタイルもいいね、長つづきするコツは生徒諸君それぞれだ。

>ryu君
そう、いろんな見方をするのが難しそうと思いつつ出題した問題図でも、生徒諸君はかるがると超えてくる。
読むたびに目からウロコが落ちまくりだよ。

[2023/09/05 02:34] --- from 地中海刑事
局長、今回も授業をありがとうございます。
ともすれば夏バテになりそうな昨今、脳の滋養にこれが一番なんです、授業。

>それでは、脳にキンキンに冷えた生理食塩水を打ちこんどこうか。
なんて言ってくれる局長はやさしいなぁ。
普通だったらホルマリンをドバドバ入れるところだろうに、
いやぁ、局長は大人だ。

>2023年度会長戦の問題図は、講談社がロゴを変えた〜
なるほど、以前もなにかのタイミングで、
面白そうなものには常にアンテナを張っている旨、おっしゃってましたね。

問題図と言えば、
お送りした問題図案が早速採用されて、その早さに驚いております。
お送りしてから発表まで2週間弱。
貯水率の低さ、お察し申し上げます。

今回の授業も面白かったんですけど、
同じ発想をしたけど、自分より良い回答に悔しかったりするのも毎度のことなのですが、
DA☆君の【銀河鉄道のワープトンネル出口がニアミスして〜
とまったく同じ発想で、かなり似た回答を作っていたのに、
登校するまでに変形させて言葉をゴテゴテ足してしまった。採用ならず。
読んだ瞬間、うわー、この回答、悔しー!、と思ったけど、次に書いてある、
後野まつりくんの【次元の穴から出る前にはまず棒で〜
を読んで声出してケラケラ笑っちゃって、
この2大巨頭に追いつける日は当分来ない、うん。

[2023/09/10 22:00] --- from 事務局長
真夏と台風が交互にやってくる季節だ。
どっちにしろ傘が手ばなせないね。

>地中海刑事
発想の出発点から、コトバをどれだけ足し引きして着地点をめざすかが 回答をつくるカンどころ。
正解がないとこが 楽しくて悩ましいね。

[2023/10/29 22:12] --- from 大きな星のキグルミ
(184回の回答)
そこで100円拾ったんだけど、
これって、新年のお祈りがかなって
アノ人が落としたものかな?
ね、刑事どの。
トリック ア トリート

[2023/11/03 00:05] --- from 地中海刑事
おや、こんばんはキグルミさん。
ちょっと留守にしてましてね。
月末は渋谷に出張の予定だったんですけど、
なんか、変な空間に閉じ込められていましてね。
ドルードルパラダイスだとかなんだとか、脳内に聞こえてたんですけど、
はてさて、どこだったのやら。

そうですね、この時期は西洋ではハロウィンとかで、大昔は新年だったそうですが、
「そこで」100円を拾ったのであれば、
あなたではなく、私が日本の新年早々に呪ったあの方が落としたの…でしょうな?
だとしたら、その100円は私がもらう権利があるのでは!?
さぁ、こちらへ寄越しなさい。
優しく言っているうちにこちらへ、ね?
寄越せ! 100円くらいケチケチするな!
寄越さないか? ならばーっ!!
(184回の回答)
地中海刑事に首を絞められて、大口を開けて白目を剥くキグルミ。

[2023/11/05 20:42] --- from 事務局長
第186回の授業の編集は順調に進んでるよ。もすこし待ってくれ。
そして、第187回の登校しめきりが近づいてきた。登校期間がちょっと長めだったけど忘れないように。

>大きな星のキグルミ&地中海刑事
以前の問題図の回答を ここに載せるのもありだ。たっくさんある問題図を活用しない手はない。
ハロウィンをはさんで寄せてくれたふたつの回答、100円でこれだけ盛りあがれるなんて 充実してるじゃないか。

[2023/11/11 22:04] --- from 夢眠
なんとかアディッショナルタイムで登校が間に合いました(^^;
急に寒くなったので、衣替えが間に合いません。
皆様も体調にはお気を付けください。

[2023/11/12 21:25] --- from 事務局長
おまたせ、第186回の授業を公開。
今回から「オ・ト・ナ」の回答アンケートの発表がはじまった。
生徒諸君それぞれの目のつけどころも聞けて、なるほどそういう解釈もあるのかと感心しきりだったよ。
ほかにも感想を聞かせてくれるとうれしい。

>夢眠君、生徒諸君
登校ありがとう!
アディッショナルタイムは もう少し延ばして、来週末には次の問題図にする予定だ、たぶん。
今シーズンはインフルが超はびこっている。生徒諸君も予防を徹底しよう。

[2023/11/12 21:57] --- from 小山邦広
餅業界と白玉業界の回答の元ネタを貼っておきます。
名前をクリックしてくださいね

[2023/11/16 15:12] --- from ryu
更新お疲れ様です!
トップ賞のコルセットや、相撲取りやスポンジなど、今まさに動作している様子を切り取ると、臨場感も増して更に面白くなりますね
20年目にして新たな学びを得ました

[2023/11/19 23:08] --- from 事務局長
第188回の問題図も発表だ。
しめきりは来年になる。年末年始に時間がとれる生徒諸君はゆっくり考えるもよし、
いそがしい生徒諸君は はやめに回答を送っておこう。

>小山邦広君
ソ連ジョークだったのね、さすがのセンス。
ほかのも面白い。これを知らなかったのはもったいなかった。

>ryu君
アクションを想像しながら鑑賞すると いっそう楽しめるね。
腕におぼえのある生徒諸君は ぜひすすめたい。

[2024/01/08 19:17] --- from 事務局長
あ〜諸君、あけましておめでとう。
自身や知り合いに地震の被害をうけた生徒諸君はいないだろうか。
すこしでもはやく、平穏な生活になるようになりますように。

授業では 第188回のしめきりが近づいてきた。
休みでアタマが なまってしまってる生徒諸君は、ドルードルでリフレッシュしよう。

[2024/01/21 22:46] --- from 事務局長
第188回の登校期間はもうちょっと伸びそう。
待っててねm(_o_)m

[2024/01/28 21:08] --- from 事務局長
第187回授業と第189回問題図を公開だ。おまたせ!
感想を書いてくれるとうれしい。
アンケートは聞いたことがあるようでなかったね。ぞんぶんに語ってOKよ。

さてそろそろ、つぎの会長選挙の準備をはじめる。
立候補できるのは、第184回〜第189回に登校した生徒とする予定だ。
次期会長をねらっている生徒は被選挙権をゲットしておこう。

[2024/01/29 03:29] --- from 地中海刑事
局長、毎度のことではありますが、授業の更新をありがとうございます
われわれはこれがあるから生きていられるんです。
もー、命の源!
ですから、局長には是非にも長生きをしていただきたい。
年の頭でございますから、
局長のご健康とご活躍、そして学園の益々のご発展を、切にお祈り申し上げます。
もちろん、生徒のみなさまの健康もお祈り申し上げます。

今回の授業でDA☆君が、長新太氏のエッセイについて書かれていましたが、
似た話を遥か昔に読んだと思い検索したところ、
>星新一がエッセイ「食事と排泄」で披露した、
>バリウム検査後の便のエピソード。
>白く固い便は不潔感もなく、水で洗ったうえで
>黄色い絵の具を塗って飾っておけば、
>来客が本物そっくりのオモチャだと思いこむだろう、本物なのに――
(webchikuma.jp/articles/-/2611 より引用)
これは、皆さん思うものなのでしょうか。
それとも、飛びぬけた人が思うものなのでしょうか。
わたくしは、バリウムを飲んだことがないのでちょっとわからないのですが、
(胃カメラ派)
誰であったか、私の知人がはじめてバリウムを飲んだ際に、
これって何かに使えないだろうか、と言っていたように記憶しております。
愛着がわくのでしょうかねぇ。
知識がないので検索したところ、
たくさんの方が検査後の排泄に苦労されているんですね…。
わたくしは、一生胃カメラで行こうとおもいます!

そして、ryu君の回答には唸りましたね。
ドラえもんの尻に棍棒、
この曲線なのにそっちが尻なの、という驚きもそうだし、
この曲線で棍棒…いや、確かにそうだけど、よく見えましたね。
もう一つ、釣り堀の回答、
丸が曲線の片方とセットになった上で、左右が別パーツとは。
それは見えないわー。
唸っちゃうね、ひねりだし力!

あー、なんか年初から挨拶文が長くなっちゃったなぁ。
そうだ、最近はAIがすごいらしいから要約してもらおう。
ポチっとな。
「会長には健康でいてほしいから、バリウムを飲んでたくさん排泄! 尻から棍棒ひねり出せ!」
なるほど。
最先端のAIもこう言ってますし、
健康のために今年はたくさんバリウム飲んで、棍棒をよろしくです、局チョ(*^^*)

[2024/01/29 03:29] --- from 地中海刑事
局長、毎度のことではありますが、授業の更新をありがとうございます
われわれはこれがあるから生きていられるんです。
もー、命の源!
ですから、局長には是非にも長生きをしていただきたい。
年の頭でございますから、
局長のご健康とご活躍、そして学園の益々のご発展を、切にお祈り申し上げます。
もちろん、生徒のみなさまの健康もお祈り申し上げます。

今回の授業でDA☆君が、長新太氏のエッセイについて書かれていましたが、
似た話を遥か昔に読んだと思い検索したところ、
>星新一がエッセイ「食事と排泄」で披露した、
>バリウム検査後の便のエピソード。
>白く固い便は不潔感もなく、水で洗ったうえで
>黄色い絵の具を塗って飾っておけば、
>来客が本物そっくりのオモチャだと思いこむだろう、本物なのに――
(webchikuma.jp/articles/-/2611 より引用)
これは、皆さん思うものなのでしょうか。
それとも、飛びぬけた人が思うものなのでしょうか。
わたくしは、バリウムを飲んだことがないのでちょっとわからないのですが、
(胃カメラ派)
誰であったか、私の知人がはじめてバリウムを飲んだ際に、
これって何かに使えないだろうか、と言っていたように記憶しております。
愛着がわくのでしょうかねぇ。
知識がないので検索したところ、
たくさんの方が検査後の排泄に苦労されているんですね…。
わたくしは、一生胃カメラで行こうとおもいます!

そして、ryu君の回答には唸りましたね。
ドラえもんの尻に棍棒、
この曲線なのにそっちが尻なの、という驚きもそうだし、
この曲線で棍棒…いや、確かにそうだけど、よく見えましたね。
もう一つ、釣り堀の回答、
丸が曲線の片方とセットになった上で、左右が別パーツとは。
それは見えないわー。
唸っちゃうね、ひねりだし力!

あー、なんか年初から挨拶文が長くなっちゃったなぁ。
そうだ、最近はAIがすごいらしいから要約してもらおう。
ポチっとな。
「会長には健康でいてほしいから、バリウムを飲んでたくさん排泄! 尻から棍棒ひねり出せ!」
なるほど。
最先端のAIもこう言ってますし、
健康のために今年はたくさんバリウム飲んで、棍棒をよろしくです、局チョ(*^^*)

[2024/01/29 03:39] --- from 地中海刑事
まず、二重投稿すみません。
そして、肝心のオチに書き間違いがありました。
ダメ、立ち直れない。
ごめんなさい…。

あの、局チョ、あの、ほら、フォローお願いしますよ。
「ドジっこだなぁ、このこの〜(*^^*)
か何か言って、ふたりでキャッキャウフフしてれば、
みんな忘れてくれるから!
早く! お願い!

[2024/01/29 22:49] --- from 夢眠
局長、更新お疲れ様でした!
個人的には髪の毛2本といえば海平さんです。

[2024/01/31 23:58] --- from DA☆
更新お疲れさまでしたー
そうか弾丸を避けるのは峰不二子という手があったか…

>地中海刑事くん
星新一氏もそう書いてたとなると、もしかしたら長新太氏のエッセイも、「バリウム飲んだ直後で元々白かった」だったかもしれません(読んだのがウン十年前なので記憶が曖昧/「弾丸のように出た」は間違いなく書かれてた)。だったら今回の回答ももう少しすっきりさせられたなぁ。

ちなみに三重県でのみ大晦日のパチンコ屋オールナイト営業が認められているのは、お伊勢さんへの初詣客を分散したり、休憩所代わりにしたりするメリットがあるから、といわれています。

[2024/02/03 13:42] --- from ryu
旧正月に間に合ったのであけましておめでとうございます
更新お疲れ様です
トップ賞ありがとうございます
地中海刑事さん、DA☆さんもお褒めの言葉ありがとうございます
まさに便秘でカッチカチのウ〇コをひねりだすかのような苦労をして生み出した回答でしたので報われて良かったです

[2024/02/04 23:24] --- from 事務局長
雪雲がせまっている。
山にむかう生徒も、学校や会社にむかう生徒も遭難しないようにね。

>地中海刑事、地中海刑事、地中海刑事
だれしもまちがえるものだ。
「バリウム飲んで、早く出したいので棍棒で打擲をよろしくです」と書きかたかったのだろう。
局長が手をくださなくても、生徒諸君が願いをかなえてくれるだろう。

>夢眠君
やっぱ最初に思いつくのはお兄さんか。髪2本キャラって少ないね。

>DA☆君
まさかのお伊勢参り休憩が発祥だったんだ。
昔ぁしは、オールナイト営業ができて、小さい街にもあるというとココくらいしかなさそうだね。

>ryu君
回答をつくりあげるまでの取り組みに敬意だ。
パッと思いついたり、考えぬいてたどりついたり、道のりはさまざまだけど、どの回答にも感謝だ。

[2024/03/10 20:20] --- from 事務局長
三寒四温なペースから、だんだん温な日が増えていきそうだね。
そのぶん花粉も絶好調なんだよね。

さあ第189回のしめきりは今週だ。
つぎの会長戦に立候補できるのは第184回〜第189回に1答以上&第189回までに20答した生徒諸君だ。
年一のイベントだ、参加をかんがえてる生徒諸君はわすれずに登校しよう。

[2024/03/17 20:40] --- from 事務局長
第189回のしめきりにアディショナルタイムを発動だ。字面だけはかっこいいぞ。
もうちょっと待っててね。

[2024/03/24 21:27] --- from 事務局長
おまたせ、第188回の授業を公開だ。
感想をよせてもらえるとうれしい。

問題図の公開はまにあわず残念。さらにお待ちを〜

[2024/03/30 21:49] --- from 事務局長
第190回の問題図を公開だ。おまたせ。
ゴールデンウィークに休める生徒もそうでない生徒も、回答をまってるぞ。

[2024/04/07 07:50] --- from ryu
更新お疲れ様です!!
「ひ」とか後ろ廻し蹴りとかサーファーとか、あの絵からダイナミックな絵面を想像できる皆様の発想力に毎回驚かされるばかりです

しかし次回の授業、生徒会長戦、共に問題が難しすぎる…じっくり悩んで回答したいと思います

[2024/04/07 20:46] --- from 事務局長
つぎの生徒会長をきめる会長戦が開始だ。ryu君に先をこされてしまった^^;
じっくりでもざっくりでも、回答のかんがえかたは自由だ。
立候補のしめきりは再来週、4/20の土曜まで。おおくの生徒諸君の名乗りをまっているぞ。

[2024/04/08 22:24] --- from 夢眠
事務局長、更新お疲れ様でした!
個人的には富永一朗先生が採用されたので満足しています(笑)

それにしても次の会長選の問題はかつてないほどの難しさですね(-_-#)
何とか続投を目指して頑張りたいと思います(^^;

[2024/04/14 23:00] --- from 事務局長
会長戦は すでに立候補が来ている。
あと1週間だ、難問を乗りこえて立候補を待ってるよ。

>夢眠君
個人ベストは回答は富永先生だったか^^;
調べたら「お笑いマンガ道場」も配信されてるんだ。地上波ではムリだろね。

[2024/04/19 08:54] --- from 藤のの乃くん
メーターがメーターですね!

[2024/04/19 21:39] --- from カーツ稲川
ホントだ!メーターがリニューアルされてる!


書き込みは[こちら]から。 [過去ログ]