第2回出題の問題図



インターネットパズラー学園では、問題図も募集しています。
何か有利になるわけではありませんが、適当に描いて送ってくださったらこちらで清書します。

では第2回の答えといきましょう。答えを出すのに苦労したという方が多かったのですが、
【‥‥‥‥(あまりの問題図にあきれている)】(徳島・後野まつりくん)
えぇっ、そんな変な図だったでしょうか....?問題図お願いしますよっ、みなさん。

今回は問題図のクセが強かったので、2、3の回答に集中した結果「似た回答」が予想より少なかったです。ではまず、「行列もの」から。
【パチンコ玉の入場行進でしょう】(東京・聖騎士ルーンくん)
フィーバーにしては味気ないような気がしますね。
【アリの行列】(最多回答)
単にこう答えるより、
【アリの巣穴だって、たまには行列してみたいんだよな】(北海道・忍業戒修人君)
【アリは、卵の時から行列の練習をしているらしい】(同君)
と答えた方がずっとおもしろいでしょ。
アリではなくダンゴムシと見た答えでは、
【ダンゴムシ、デモ決行中(笑)】(愛知・元みぃ[Mr.Mr.]君)
何を要求しているのでしょう。住居の確保?
【ダンゴムシのウェーブ!】(岐阜・月嶋憂くん)
どうやら待遇が改善されたようですね。
【そんなに行列でたかられても見せるものはありません!(某アイドル)】(岡山・玲亜くん)
変な虫にたかられてしまったこのアイドル、もう「見せる」しかないような気がしますが(笑)。

つづいては「連続写真もの」。
【ハエの飛んだ跡】(大阪・???君ほか・同じく最多回答)
2つの最多回答を両方答えたのは、神奈川のふくちゃん君でした。精進してね(笑)。
【あのUFO、ヨッパライ運転してやがる】(京都・流言君)
あのCMでUFOに注がれているのはお酒でしたか。
【こんな球を投げる日本人大リーガーがいる‥‥?】(兵庫・傀儡師シヴァ君)
むむっ、2段フォークとは野茂もビックリ!?
【1mずつしかテレポートできない方向オンチの超能力者】(愛媛・渡空燕丸くん)
1m動くのに30分くらいかかるのでしょうな。
【飛び込み大会優勝者、ダンゴムシ選手の連続写真です】(埼玉・キヌエ[元・山吹りんら]くん)
ほう、ダンゴムシ君はこっちでも活躍ですか。
「移動した跡」をうまく表現したのがこの2人。
【おーい、ブルーインパルスの皆さ〜ん、ガス欠ですよ〜】(大阪・泊珍君)
【あのバカウサギ!歩きながらウ◯コしやがった!】(流言君)
内容はかなり違うけど(笑)。

サボテンと見た人が2人も。これは意外でした。
【真っ白になったサボテン】(静岡・緑風仙一君)
【角が取れて、トゲが丸くなったサボテンです】(聖騎士ルーンくん)

逆に、星座と見た人は少なかったです。
【あれが"たらこ口びる座"なのだよ】(大阪・そう君)
【みみず座?ゴム座?あっ、縄座か?】(泊珍君)
2人のとらえ方の違いがおもしろいですね。

シリーズものはこのくらい。ここから後はランダムにいきます。
【レンコン】(福島・アヘアヘ君)
なんちゅう性格の悪いレンコンなんでしょ。
【存在感の薄くなってきた200海里線】(緑風仙一君)
日本海あたりではそうらしいですね。密漁はやっちゃいけないけど。
【誰にでもできる(はず?)のjust2枚きりのパズル!】(新潟・ポテ吉くん)
そういえばここにも2ピースしかないパズルができない人が昔いましたね。
【魚津の海岸付近では、しんきろうが出ると花火で知らせるのです】(富山・水滸くん)
こちらは地元ネタ。そうすると水平線のむこうでは花火のしんきろうが見えるのかな。
【紙に鉛筆で刺した穴】(北海道・Tomoki君)
テスト中、問題がわからないときにやりましたね。私は消しゴムにでしたが。
【ヘビのレントゲンだあ!】(滋賀・星月海くん)
26ヶ所で骨が折れていますね。こりゃなおりませんな。
【右手を挙げている人】(神奈川・いかいか君)
その割には存在感なさそうですね。
【台風で海岸線の消えかかった房総半島だよ】(兵庫・朱子くん)
これはまたタイムリーな答え。関東地方はたいへんだったでしょう。
【思ひ出を/何処に落とすや/運命の/さだめしままの/我らなりやば】(シヴァ君)
いまのパズラー学園にぴったりの歌です。
【早朝に/蒼く輝く/立山を/眺めてこする/目は真っ赤】(水滸くん)
せっかくの美しい光景が、最後が字足らずでドドイツみたくなってしまっていますよ(笑)。
【はうっ、赤い糸が細胞分列し始めた!!】(朱子くん)
このまま26本に増殖しちゃうの? 某君ならありえるかも(笑)。
【透明人間の喉仏・・・!?】(東京・みかどんくん)
ノドボトケっていうよりノドチ◯コのほうが合っていると思いますが‥‥そういや誰か答えてたな(笑)。

突然ですが、こちらは「ハゲ頭にほえろ! ドルードル殺人事件」の捜査現場です。
【ボス!ホシはボディラインに沿ってぶち込んでます。手練ですね‥‥】(埼玉・F.Meslon君)
【被害者は酒に酔っていたものと思われます(血痕)】(月嶋憂くん)
【ナイフで刺された男はダイイングメッセージを残そうとしましたっ!】(星月海くん)
ホシは銃を持っていたのにナイフで殺したのか!? うーむ謎だ‥‥
で、どっちに逃げた!?
【犯人は竹馬でケンケンして逃げたにちがいない】(後野まつりくん)
【酔っ払いながらの片足竹馬とは‥‥できるな‥‥】(住所不定・旅がらす君)
なにぃ、いくらなんでもそれはないだろ!
【この足跡‥‥犯人は竹馬に乗ったから傘お化けだよ】(流言君)
なるほど、それなら足跡が一列なのも納得いくな‥‥‥いくかあ!
そこのロープで捕えろ!
【『点で役に立たない』ロープです】(キヌエくん)
あーあ、逃げられちまったよ。
【ミミズ消えかけてます】(新潟・伊沢聡くん)
なぬ、ホシはミミズ!?
【シュレッダーに飛び込み自殺したミミズ】(渡空燕丸くん)
ホシが自殺してしまったため、数々の謎は放っとかれたままで「ハゲ頭にほえろ!」は幕を閉じるのであった。
いかがなもんでしょうか。
【結果は‥‥26!】(月嶋憂くん)
うるさーーーい!! はいはい、ごほうび賞はっと。

【おーい、ブルーインパルスの皆さ〜ん、ガス欠ですよ〜】
(大阪・泊珍君)

点々の処理と発想のダイナミックさでの受賞です。おめでとう!

前の問題へ 次の問題へ
目次のページへ ホームページへ