最近の書き込み(最新20件)[一番下に移動]
[2023/11/16 15:12] --- from ryu
更新お疲れ様です!
トップ賞のコルセットや、相撲取りやスポンジなど、今まさに動作している様子を切り取ると、臨場感も増して更に面白くなりますね
20年目にして新たな学びを得ました

[2023/11/19 23:08] --- from 事務局長
第188回の問題図も発表だ。
しめきりは来年になる。年末年始に時間がとれる生徒諸君はゆっくり考えるもよし、
いそがしい生徒諸君は はやめに回答を送っておこう。

>小山邦広君
ソ連ジョークだったのね、さすがのセンス。
ほかのも面白い。これを知らなかったのはもったいなかった。

>ryu君
アクションを想像しながら鑑賞すると いっそう楽しめるね。
腕におぼえのある生徒諸君は ぜひすすめたい。

[2024/01/08 19:17] --- from 事務局長
あ〜諸君、あけましておめでとう。
自身や知り合いに地震の被害をうけた生徒諸君はいないだろうか。
すこしでもはやく、平穏な生活になるようになりますように。

授業では 第188回のしめきりが近づいてきた。
休みでアタマが なまってしまってる生徒諸君は、ドルードルでリフレッシュしよう。

[2024/01/21 22:46] --- from 事務局長
第188回の登校期間はもうちょっと伸びそう。
待っててねm(_o_)m

[2024/01/28 21:08] --- from 事務局長
第187回授業と第189回問題図を公開だ。おまたせ!
感想を書いてくれるとうれしい。
アンケートは聞いたことがあるようでなかったね。ぞんぶんに語ってOKよ。

さてそろそろ、つぎの会長選挙の準備をはじめる。
立候補できるのは、第184回〜第189回に登校した生徒とする予定だ。
次期会長をねらっている生徒は被選挙権をゲットしておこう。

[2024/01/29 03:29] --- from 地中海刑事
局長、毎度のことではありますが、授業の更新をありがとうございます
われわれはこれがあるから生きていられるんです。
もー、命の源!
ですから、局長には是非にも長生きをしていただきたい。
年の頭でございますから、
局長のご健康とご活躍、そして学園の益々のご発展を、切にお祈り申し上げます。
もちろん、生徒のみなさまの健康もお祈り申し上げます。

今回の授業でDA☆君が、長新太氏のエッセイについて書かれていましたが、
似た話を遥か昔に読んだと思い検索したところ、
>星新一がエッセイ「食事と排泄」で披露した、
>バリウム検査後の便のエピソード。
>白く固い便は不潔感もなく、水で洗ったうえで
>黄色い絵の具を塗って飾っておけば、
>来客が本物そっくりのオモチャだと思いこむだろう、本物なのに――
(webchikuma.jp/articles/-/2611 より引用)
これは、皆さん思うものなのでしょうか。
それとも、飛びぬけた人が思うものなのでしょうか。
わたくしは、バリウムを飲んだことがないのでちょっとわからないのですが、
(胃カメラ派)
誰であったか、私の知人がはじめてバリウムを飲んだ際に、
これって何かに使えないだろうか、と言っていたように記憶しております。
愛着がわくのでしょうかねぇ。
知識がないので検索したところ、
たくさんの方が検査後の排泄に苦労されているんですね…。
わたくしは、一生胃カメラで行こうとおもいます!

そして、ryu君の回答には唸りましたね。
ドラえもんの尻に棍棒、
この曲線なのにそっちが尻なの、という驚きもそうだし、
この曲線で棍棒…いや、確かにそうだけど、よく見えましたね。
もう一つ、釣り堀の回答、
丸が曲線の片方とセットになった上で、左右が別パーツとは。
それは見えないわー。
唸っちゃうね、ひねりだし力!

あー、なんか年初から挨拶文が長くなっちゃったなぁ。
そうだ、最近はAIがすごいらしいから要約してもらおう。
ポチっとな。
「会長には健康でいてほしいから、バリウムを飲んでたくさん排泄! 尻から棍棒ひねり出せ!」
なるほど。
最先端のAIもこう言ってますし、
健康のために今年はたくさんバリウム飲んで、棍棒をよろしくです、局チョ(*^^*)

[2024/01/29 03:29] --- from 地中海刑事
局長、毎度のことではありますが、授業の更新をありがとうございます
われわれはこれがあるから生きていられるんです。
もー、命の源!
ですから、局長には是非にも長生きをしていただきたい。
年の頭でございますから、
局長のご健康とご活躍、そして学園の益々のご発展を、切にお祈り申し上げます。
もちろん、生徒のみなさまの健康もお祈り申し上げます。

今回の授業でDA☆君が、長新太氏のエッセイについて書かれていましたが、
似た話を遥か昔に読んだと思い検索したところ、
>星新一がエッセイ「食事と排泄」で披露した、
>バリウム検査後の便のエピソード。
>白く固い便は不潔感もなく、水で洗ったうえで
>黄色い絵の具を塗って飾っておけば、
>来客が本物そっくりのオモチャだと思いこむだろう、本物なのに――
(webchikuma.jp/articles/-/2611 より引用)
これは、皆さん思うものなのでしょうか。
それとも、飛びぬけた人が思うものなのでしょうか。
わたくしは、バリウムを飲んだことがないのでちょっとわからないのですが、
(胃カメラ派)
誰であったか、私の知人がはじめてバリウムを飲んだ際に、
これって何かに使えないだろうか、と言っていたように記憶しております。
愛着がわくのでしょうかねぇ。
知識がないので検索したところ、
たくさんの方が検査後の排泄に苦労されているんですね…。
わたくしは、一生胃カメラで行こうとおもいます!

そして、ryu君の回答には唸りましたね。
ドラえもんの尻に棍棒、
この曲線なのにそっちが尻なの、という驚きもそうだし、
この曲線で棍棒…いや、確かにそうだけど、よく見えましたね。
もう一つ、釣り堀の回答、
丸が曲線の片方とセットになった上で、左右が別パーツとは。
それは見えないわー。
唸っちゃうね、ひねりだし力!

あー、なんか年初から挨拶文が長くなっちゃったなぁ。
そうだ、最近はAIがすごいらしいから要約してもらおう。
ポチっとな。
「会長には健康でいてほしいから、バリウムを飲んでたくさん排泄! 尻から棍棒ひねり出せ!」
なるほど。
最先端のAIもこう言ってますし、
健康のために今年はたくさんバリウム飲んで、棍棒をよろしくです、局チョ(*^^*)

[2024/01/29 03:39] --- from 地中海刑事
まず、二重投稿すみません。
そして、肝心のオチに書き間違いがありました。
ダメ、立ち直れない。
ごめんなさい…。

あの、局チョ、あの、ほら、フォローお願いしますよ。
「ドジっこだなぁ、このこの〜(*^^*)
か何か言って、ふたりでキャッキャウフフしてれば、
みんな忘れてくれるから!
早く! お願い!

[2024/01/29 22:49] --- from 夢眠
局長、更新お疲れ様でした!
個人的には髪の毛2本といえば海平さんです。

[2024/01/31 23:58] --- from DA☆
更新お疲れさまでしたー
そうか弾丸を避けるのは峰不二子という手があったか…

>地中海刑事くん
星新一氏もそう書いてたとなると、もしかしたら長新太氏のエッセイも、「バリウム飲んだ直後で元々白かった」だったかもしれません(読んだのがウン十年前なので記憶が曖昧/「弾丸のように出た」は間違いなく書かれてた)。だったら今回の回答ももう少しすっきりさせられたなぁ。

ちなみに三重県でのみ大晦日のパチンコ屋オールナイト営業が認められているのは、お伊勢さんへの初詣客を分散したり、休憩所代わりにしたりするメリットがあるから、といわれています。

[2024/02/03 13:42] --- from ryu
旧正月に間に合ったのであけましておめでとうございます
更新お疲れ様です
トップ賞ありがとうございます
地中海刑事さん、DA☆さんもお褒めの言葉ありがとうございます
まさに便秘でカッチカチのウ〇コをひねりだすかのような苦労をして生み出した回答でしたので報われて良かったです

[2024/02/04 23:24] --- from 事務局長
雪雲がせまっている。
山にむかう生徒も、学校や会社にむかう生徒も遭難しないようにね。

>地中海刑事、地中海刑事、地中海刑事
だれしもまちがえるものだ。
「バリウム飲んで、早く出したいので棍棒で打擲をよろしくです」と書きかたかったのだろう。
局長が手をくださなくても、生徒諸君が願いをかなえてくれるだろう。

>夢眠君
やっぱ最初に思いつくのはお兄さんか。髪2本キャラって少ないね。

>DA☆君
まさかのお伊勢参り休憩が発祥だったんだ。
昔ぁしは、オールナイト営業ができて、小さい街にもあるというとココくらいしかなさそうだね。

>ryu君
回答をつくりあげるまでの取り組みに敬意だ。
パッと思いついたり、考えぬいてたどりついたり、道のりはさまざまだけど、どの回答にも感謝だ。

[2024/03/10 20:20] --- from 事務局長
三寒四温なペースから、だんだん温な日が増えていきそうだね。
そのぶん花粉も絶好調なんだよね。

さあ第189回のしめきりは今週だ。
つぎの会長戦に立候補できるのは第184回〜第189回に1答以上&第189回までに20答した生徒諸君だ。
年一のイベントだ、参加をかんがえてる生徒諸君はわすれずに登校しよう。

[2024/03/17 20:40] --- from 事務局長
第189回のしめきりにアディショナルタイムを発動だ。字面だけはかっこいいぞ。
もうちょっと待っててね。

[2024/03/24 21:27] --- from 事務局長
おまたせ、第188回の授業を公開だ。
感想をよせてもらえるとうれしい。

問題図の公開はまにあわず残念。さらにお待ちを〜

[2024/03/30 21:49] --- from 事務局長
第190回の問題図を公開だ。おまたせ。
ゴールデンウィークに休める生徒もそうでない生徒も、回答をまってるぞ。

[2024/04/07 07:50] --- from ryu
更新お疲れ様です!!
「ひ」とか後ろ廻し蹴りとかサーファーとか、あの絵からダイナミックな絵面を想像できる皆様の発想力に毎回驚かされるばかりです

しかし次回の授業、生徒会長戦、共に問題が難しすぎる…じっくり悩んで回答したいと思います

[2024/04/07 20:46] --- from 事務局長
つぎの生徒会長をきめる会長戦が開始だ。ryu君に先をこされてしまった^^;
じっくりでもざっくりでも、回答のかんがえかたは自由だ。
立候補のしめきりは再来週、4/20の土曜まで。おおくの生徒諸君の名乗りをまっているぞ。

[2024/04/08 22:24] --- from 夢眠
事務局長、更新お疲れ様でした!
個人的には富永一朗先生が採用されたので満足しています(笑)

それにしても次の会長選の問題はかつてないほどの難しさですね(-_-#)
何とか続投を目指して頑張りたいと思います(^^;

[2024/04/14 23:00] --- from 事務局長
会長戦は すでに立候補が来ている。
あと1週間だ、難問を乗りこえて立候補を待ってるよ。

>夢眠君
個人ベストは回答は富永先生だったか^^;
調べたら「お笑いマンガ道場」も配信されてるんだ。地上波ではムリだろね。


[掲示板の使いかた・過去ログ] [一番上に移動] [ドルードル学園]