製品サポート


製品に関するサポート情報を中心にお知らせして行くページです。
弊社製品を組立てる上でのご質問は、お気軽にお寄せ下さい。

静岡鉄道1000系キット、豊橋鉄道1800系キットの不具合対策について

GM製動力を組み込んで、動力車として組立てた場合、床面の高さが、トレーラー車と揃わずに、若干高くなる不具合があります。
誠に申し訳ありませんでした。
この不具合は、モーターが、ボディー内張りの天井に当たる為に、発生します。
お手数ですが、以下の図に従って、ボディー内側の一部をあらかじめ切り取ってから組立てて下さい。 切り取りは、金属切断用のはさみ等をご使用ください。
切断面は、ヤスリで仕上げて、手などを切る怪我の無いよう、十分ご注意下さい。 不明な点などありましたら、ご連絡下さい。

静岡1000系、内側ボディー


豊橋鉄道1800系、中間車内側ボディー


ステンレスキットシリーズ組立時の接着剤について

キット組立で使用する接着剤は、ほとんどの部分で、瞬間接着剤がご利用いただけます。 ただし、瞬間がはみ出すと、白化現象が起こり、ボディーや窓ガラスを曇らせ、外観が損なわれます。 なるべくはみ出さないようにしていただくと共に、セメダイン株より発売されている、低臭、低白化タイプの接着剤がお勧めです。

豊橋の前面等は、接着面が広く取れないので、2液エポキシタイプをご使用ください。 前面裏面の両サイドのみに、多めに接着剤を盛ってから接着すると、うまく位置が決まります。
また、営団5000や都営10000等、前面に窓ガラスやラベルを貼った後に接着する場合も、白化現象を避ける為、2液エポキシタイプがお勧めです。

窓ガラスの接着には、定番のゴム系をご使用ください。 100円ショップのダイソーで売っているゴム系接着剤は、乾燥が遅いので、使いやすくてお勧めです。

都営新宿線10-000系キット、初期出荷分のラベル不具合について

初期出荷分について、付属の方向幕表現用のラベル部品に、一部不具合がありました。 前面方向幕が、2両分必要なところ、1両分しか印刷されていない物があります。 誠に申し訳ありませんでした。
弊社より直接ご予約、ご購入いただいたお客様には、不足分を送付させていただきました。 それ以外でご購入いただいた場合等、不足がある場合には、お手数ですがメールでご連絡下さい。不足分を送付させていただきます。

東武日光軌道線100/200形キットの、ポスト部品不具合について

キット在中の黒色プラ製部品”ポストA”の一部に、不具合が認められました。M1.4のネジ穴がゆるく、ネジ止めが確実に行えない可能性があります。誠に申し訳ありませんでした。
初期出荷分に不良部品混入の可能性があります。
ご購入いただいたお客様には、代替部品を送付させていただきますので、お手数ですがメールでご連絡下さい。

模型作成上に、参考となる書籍をご紹介させていただきます。
まだ一部ですが、今後充実させて行く予定です。

 
営団関連
営団地下鉄車輌写真集 (交通新聞社刊)
 
都営地下鉄
鉄道ピクトリアル2001/7 臨時増刊 特集東京都営地下鉄(鉄道図書刊行会刊)
 
江ノ電関連
私鉄車両シリーズ1 江ノ電 (ジェーアールアール刊)
 
札幌市交通局関連
札幌・市電の走る街 (札幌LRTの会編 トンボ出版刊)
 
東武鉄道日光軌道線関連
鉄道図鑑 大手私鉄編Vol.2 (イカロス出版刊)
日本の路面電車II廃止路線東日本編 (JTB出版刊)
総天然色のタイムマシーン (ネコパブリッシング刊)
 
玉電関連
鉄道図鑑 大手私鉄編Vol.2 (イカロス出版刊)
RM LIBRARY15 ありし日の玉電 (ネコパブリッシング刊)
世田谷 玉電時代 (大正出版刊)
 

Copyright(c) Masterpiece 2001.