あの日

私はいつものように西武新宿の駅からアルタを通り、地下鉄丸の内 線新宿駅へ向かっていた。連休の谷間の朝は心なしかラッシュも楽のようだ。 スムーズにアルタを抜ける。と、トランシーバを抱えた警官が目につく。「テ ロか?」瞬間そう思った。が、地下鉄は運行しているようだ。地下鉄テロとい うと IRAの爆弾テロしか頭になかったので、なにか別な事件でもあったのだろ うと思いつつ、ホームに降りる。電車を待っていると、「次の電車は異臭がし ますので通過します。」とアナウンスがあった。 「誰かが変なものを車内に持ち込んだのか?」ぐらいに軽く考えた(たしかに変な ものは持ち込まれていたのだが...)。次の電車には、何事もなく乗れた。ただ 車内アナウンスによると霞が関駅は通過するという。それ以外には、なんのア ナウンスもない。何か事件があったことは間違いないようだが、電車は運行し ている。まぁたいしたこはないだろう。しかし、国会議事堂の駅で降り、自分 の認識の甘さを思い知らされた。駅の定期券売場のあたりに、救急隊と警察、 そしてカメラのフラッシュをたく報道人の姿が見える。どうやら人が倒れてい るらしい。一体何があったのが?皆目見当が付かず、私は急いで職場に向い、 そしてテレビをつけた...。

その後は、皆さんご存知の通り。まさか、オウム真理教の引き起した事 件だったとはね、その時はその可能性は低いんじゃないかと思った、 いや信じたかったのだが...。


BGM: KMFDM vs. PIG / SIN SEX & SALVATION
岩間のホームページへ
naoz-i@tt.rim.or.jp / JBE00344@niftyserve.or.jp