蝉時雨その日暮らしの我が身にも

 今年は東京で観測史上最高の39.5度を記録するなど、猛暑が続いています。人間は暑さに参っていますが、セミ達は大喜びで、セミナーハウスの森は連日のセミ時雨です。
   蝉時雨その日暮らしの我が身にも
 猛暑の日の夜中にセミナーハウスの森で、セミの羽化を観察しました。地面から這い出した幼虫達が草や木に留まって、羽化していく姿は実に美しく、神秘的でした。
 セミは分類学上は「カメムシ目セミ科」の昆虫だそうです。カメムシには失礼かも知れませんが、セミがカメムシの仲間と聞くとがっかりします。どう見てもカメムシとセミは違い過ぎませんか。
 セミナーハウスの森には様々な植物が生い茂り、様々な動物たちが生息しています。その豊かな自然を写真に撮ってホーム頁に掲載しています。最近では、セミの羽化、木槿の花、山百合の花、亀甲竹などが紹介されました。不覚にも、亀甲竹は紐で縛って人工的に作るものかと思っていました。流石に蓮根の穴が天然であることは知っていましたが・・・。(2004年8月)
[セミナーハウスニュース第167号所載]

大学セミナーハウスのホームページへ