100 Questions 絵描きさんに100の質問 2002.11.4 改訂

☆ この質問は「Trefoil Clover」さまの提供です。


Question・1 貴方のお名前(HN)は?
 SPHEREです。X68000時代は、CGのときは「ししゃも」(署名はSPHEREですが)、MDXやプログラムのときは「SPHERE」
 を名乗っていましたが、今はSPHEREに一本化してます。
 (そもそも、今はプログラムや音楽はやってませんし。)

Question・2 その由来なんかを
 思いつきですから、特に由来らしきものはありません。
 少なくとも、マイクル・クライトンの小説は関係ありません(笑)

Question・3 使っているPCはwin・mac?
 Winです。

Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
 PhotoshopとPainter併用。Painterがメインかな。

Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
 X68000のときはマウスでしたが、Winではタブレットです。

Question・6 主に何色を良く使います?
 服は白系が多いかな。他は、寒色系が好きなので、緑とか青とか多いと思いますけど。

Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
 とにかく、「女の子が可愛くなるように」気をつけています。

Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
 2週間くらいかな。正味3〜4日ですね。かなり遅い方です。

Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
 紙とデータ化したものの両方を保存してます。
 昔の絵でラップスキャンしたものは、ラップも残してます(笑)

Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
 お勧めっていうのは無いです。フィルタの知識があまり無いので。

Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
 常に1600×1200。DPI?不明です。

Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
 音がしていた方が作業が捗るので、だいたいは音楽聴きながら。時々、電話しながら描きます(笑)

Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
 多くても2枚。描かない月の方が多いかも。

Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
 スケブ使ってます。原画の保存に便利なので。

Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
 0.3の製図用シャープペン。PILOT製のグリップ部分が木製になっているヤツがお気に入り。

Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
 ペン入れはしませんです。

Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
 やってます。一応…。地味だけど。

Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
 もちろん、あります。

Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
 ありません。CGオンリーだし。CGの投稿って、できるの?

Question・20 その内で載った事は?
 (なし)

Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
 やっぱり、おおた慶文さんときたのじゅんこさんかな。
 その他、川原由美子さん、CLAMP、七瀬葵さん、同人だと須田都さん。
 ふりふりで可愛い女の子を描かれるイラストレーターさんが好きです。

Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
 観用少女。CCさくら。あずまんが大王とか。

Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
 「観用少女」は、プランツ全般。
 「CCさくら」は、さくらちゃん。
 「あずまんが」だと、大阪でしょう、やっぱり。

Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
 川原由美子さん、七瀬葵さん、須田都さんですね、やっぱり。

Question・25 良く購入する本とか
 車雑誌。子供服の参考に「SESAME」。

Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
 「SESAME」ですね、やっぱり。

Question・27 ゲームではまった作品はあります?
 最近では「エースコンバット04」

Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
 F15ACTIVEでしょうか?理由は、単純にカッコいいから。

Question・29 好きな小説家さんは?
 以前はトム・クランシー。ラリィ・ニーブン。J・P・ホーガン。デイビッド・ブリン。
 ジェイムズ・ティプトリーJrとか。よく読んでました。

Question・30 好きな小説は?お勧めとか
 人に薦めるような小説はないです。

Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
 しません。

Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
 アニソンだったり、YMOだったり。カシオペアだったり。笠原弘子だったり。
 いろいろです。

Question・33 お勧めの曲とか
 お薦めはしません。ていうか、音楽は自分の好きなものを聞けば良いのでは?

Question・34 尊敬するHPはありますか?
 HPを尊敬するってのも変ですけど。憧れる絵描きさんはたくさんいますけど、憧れるHPはないかな。

Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
 今はないですねぇ。強いてあげればGoogle?(笑)

Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
 かわいいHP^^;

Question・37 自分の絵、好きですか?
 あまり好きじゃないです。

Question・38 好きなテレビとか
 SONYのベガとか?

Question・39 好きな芸能人はいますか?
 芸能人。まあ、笠原弘子さんかな?

Question・40 好きな色は?
 みどり。

Question・41 好きな食べ物は?
 いろいろあるけど、強いてあげれば…寿司。

Question・42 好きな飲み物は?
 スポーツドリンク系は好き。あと、スコッチ(笑)

Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
 店ですか。ジャスコ?買い物に良く行きますけど。

Question・44 料理ってします?得意料理は?
 自分が食べる分の料理はします。得意なものはありません。

Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
 Netscape Messengerです。

Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
 何も持っていません。

Question・47 プロになりたいと思いますか?
 プロの絵描き?なれれば良いとは思うけど、私の技量じゃ無理でしょ。

Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
 車の整備関係がやりたいと思っていますけど。今の仕事は早くリタイアしたいです。

Question・49 絵以外での特技ってありますか?
 特技?ないかも。強いてあげれば、Z80 & 68000のアセンブラが判ります…。

Question・50 映画好きですか?
 まあ、多少は。

Question・51 好きな映画を教えて下さい
 他人に薦められるような映画は無いです。。

Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
 アナログ塗りはしませんので。

Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
 本格的に始めたのは10年位前かな。X68000でCG始めたのがきっかけ。

Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
 イラコンって、イラストコンテスト?出品したことは無いです。
 コンテストに耐えうるような絵をかけるとは思っていませんし。

Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
 各種雑誌、ポーズ集。手は自分の手を見て描いてます。

Question・56 メル友多いですか?
 いません。メール交換なんて趣味じゃないので…。

Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
 いません。社交的じゃないですし。

Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
 常時接続なので、気が向いたとき。

Question・59 チャットは良く行きますか?
 チャットはしません。チャットの何が楽しいのかわかりません。

Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
 無論、自分専用です。

Question・61 憧れの人に一言言うなら?
 弟子にしてください^^;

Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
 それは無いですねぇ。

Question・63 逆に損をした事は?
 それも無いです。

Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
 絵描きさんの友達は、オフラインでもオンラインでもいません。

Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
 暇があったら当ても無くドライブに行きます。

Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
 嫌いな絵描きさんはいないです。

Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
 ん〜〜、別に無いですねぇ。

Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
 ないんじゃないですか?

Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
 ん〜〜〜、いいことってあるのかな?

Question・70 逆に嫌な事
 変なメール(ウィルスとか、アダルトサイトの紹介とか(-_-メ))をもらうこと。

Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
 パソコン通信時代も含めれば、「セーラージュピター」ですかね。

Question・72 その作品はまだ展示していますか?
 いいえ、展示してません。

Question・73 画風って昔から変わりました?
 多少は変わったと思いますが、大きくは変わっていないと思います。

Question・74 そのきっかけとか
 きっかけも何も…かわってませんから。

Question・75 スランプになった事はありますか?
 いつもスランプみたいなものです。

Question・76 その脱出法は?
 何もしない。ただ流されるのみ。

Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
 絵がかけなくなります、って、そのまんま(笑)

Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
 絵を描き始めたころは(少女漫画時代の)弓月光さんの絵が好きでしたね。
 今の絵は、誰の影響も受けていないと思います。

Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
 単に「可愛い女の子の絵を描きたい」という思いがあったから。

Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
 CGの公開の場としてHPがお手軽だったから。

Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
 「パステル調の絵が好き」ということではありません(笑)

Question・82 ネチケットについて一言
 ネット上の作法というより、日常生活をおくる上で必要な作法なんじゃないですか?
 どこの誰とも知らない人から、いきなり親しげに話し掛けられても(タメ口のメール
 もらっても)「あんた誰?」って感じでしょ?

Question・83 荒らしに会った事はありますか?
 幸いにしてないです。

Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
 多少はあります。

Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
 「自分のHPの存在価値」について考えると、「やめちゃった方が良いんじゃないか」って
 思うことはありますよ。

Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
 何をするときの画像サイズですか?HPに掲載するのは150キロ前後が多いですけど、
 原画像サイズは10メガくらいはありますよ。

Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
 EmEditorです。

Question・88 目、良いですか?
 良くないです。

Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
 誰でもいいとなると迷ってしまいます^^;

Question・90 サイン下さいと言われた事は?
 ありませんし、あり得ないと思いますが。

Question・91 自分にファンって付いてます?
 まあ、いろいろありますけど、やっぱり自分にファンは居ないと思います。

Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
 即興で絵がかけないので、お絵かき掲示板は使ったこと無いです(それでも絵描きか?(+_+))

Question・93 美術得意でしょうか?
 それなりに得意でしたが、人物画は苦手でした。

Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
 ありません。

Question・95 漫画を描いた事はありますか?
 ないです。

Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
 好きな言葉ってわけじゃないですけど、肝に銘じているのは『結果が全て』かな。

Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
 かなり違うと思います。

Question・98 これからの目標を
 もっともっと可愛い女の子を描きたいです。

Question・99 自分に対して一言
 手抜かんとちゃんとやれ。

Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 ご苦労様でした。


インデックスページへ戻る