最近の出来事

過去の出来事
7月20日
 立川へ行くと人だかりがいつもの3割増(当人感覚比)。なんか、知らないけど有名なグループのライブだかコンサートだかが催されていたらしい。立川でやるなんて酔狂な人もいたもんだ。

 珍しくフジテレビでツール・ド・フランスの放送が。でも、深夜(俺的には未明)の時間だが、明日は振替休日。明日は昼まで寝ることに決定。


7月19日
 ディスプレイを買う。液晶。17インチの奴なのだが、少し大きく見える。なんか得した気分。←安上がりな奴。それにしても、安くなったなぁ、と浦島気分です。

 後半戦開始。昨日はダイエー・近鉄・西武とそろって負けてなんだかなぁ、と思っていたのですが、今日はダイエーは勝ったのでOKです。

 社民党にいた辻元さんが逮捕。時期が時期だけに作為的なものを感じるとか、党を潰す気かなんて事も言われてますが、時期が時期だけにここで捕まえとかないと選挙妨害とかになって捕まえる時期を逃してしまうということもあるそうです。でも、人は陰謀論が大好きです。わくわくするからね。


7月12日
 和田、新垣、杉内、寺原と去年、一昨年のドラフト上位投手が頑張っている中、山田・山村の2000年ドラフト1、2位コンビが1軍に上がってこれない。早くあがってこないかなぁ、と思いながら新聞を開くと両選手とも怪我をしたという記事が...。一番みたい選手なのに、いつになったら見れるんだろうなぁ...。

 日中は暑くてとろけそう。クーラーが無いので毎年苦しい夏です。それでも、今年は電力不足になりそうだと言う事で「ま、いいか」と思っていたのだが、もう一基の原発(福島だったか?)の再開が決まったそうで、これで乗り切れるとか言うニュースを目にしたら余計に暑く感じてしまう。とりあず、氷買ってこよう。

 浄水器の訪問販売員がやってくる。説明が台本の棒読み。胡散臭さ大爆発。「アルカリイオン水が出るようになります」というから「アルカリイオン水ってなんだ?」と聞くと「アルカリ水です」と答える。聞き方が悪かったかと思って「アルカリイオン水の“イオン”ってなんだ?」と聞くと「アルカリ水です」と答える。即刻退場願いましたとさ。

 前半戦最後の“伝統の一戦”、と勝手に呼んでいる「ダイエー−西武」戦。珍しく地上波(TBS)で見ることができると思ったら、1時間30分の放送時間しかなかったとさ。だー、欲求不満が溜まる。しかも、放送時には負けていたダイエーが逆転勝ちしてるではないか。さらに、欲求不満が溜まる。

 で、世間的に“伝統の一戦”といえば、巨人−阪神戦なんですが、まあ、現在の状況が状況だけに対して面白みも無いのですが、それでも巨人の戦力と言うのはそれなりにあるはずでオールスター前に一矢報いるか?と思ったのですが、ダメでしたね。いや、明日もあるんですが、そう言う姿を想像できないんだよなぁ。


7月6日
 どうも貧乏性なのか、外出すると必ずと言って良いほど本を買って帰ってくる。今日も4冊購入。未読の山を制覇するのはいつの日か。

 昨日のK-1をビデオで鑑賞。なんか、ホントかよと思ってしまう。ミドル級とはいえ日本人はあーいう格闘技に向いていないと思っているし...。いかんなぁ、穿った見方しかできない人間になっているぞ。


7月5日
 いまさらながら、セ・リーグのオールスターがほぼ全員阪神ってのはどうかと思わないでもないのだが、仕方が無いね。

 ついにヤクルトも自力優勝消滅。残るは広島のみ。早ければ8日にもマジック点灯だそうで。民放もセ・リーグよりパ・リーグを放送したほうがよくなですか?って、いうかダイエー戦放送してください。

 立浪選手(中日ドラゴンズ)が2000本安打達成。テレビ朝日は「名球界」とテロップが出ていましたが、「名球会」の間違いですよね?
 ところで、あれ2000本安打or200勝すると強制入会なんでしょうか?だれか、断る人いないんですか?


7月2日
 今日は檜山選手(阪神タイガース)がサイクルヒット。なんか、当たり年なのか?

 川崎選手(中日ドラゴンズ)がファン投票の1位に。当然、というか前々から公言していた通りに辞退。
 中には、叱咤激励の意味で投票したファンもいるのだろうにねぇ。なんか、虚しいねぇ。

 新宿駅前の街頭募金の連中の集めたお金は、じつは三宅島に使われているのではなく政治団体(みどりなんとか?)に流れているらしい。「募金」というものに胡散臭さを感じている身には何をいまさら、な感じがしてしまうのだが、世の中斜に構えた奴ばかりじゃないって事だね。


7月1日
 村松選手(ダイエーホークス)がサイクルヒット。失礼ではあるが、そういう記録を作る選手には見えなかっただけに驚きが大きい。数年前に盗塁王となった後はあまり目立った活躍していなかったしね。ここは素直に拍手。因みに稲葉選手(ヤクルトスワローズ)もなんだけどね。

トップページに戻る

メールを出して見る