最近の出来事

過去の出来事
8月31日
 勝ったり負けたりでなかなか軌道に乗れないダイエーホークス。野球ファンと言う立場から見ると面白いし、ホークスファンと言う立場になると歯がゆい。なんとも言えないジレンマがある今日この頃。

 「NHKスペシャル 首都激震」を見る。タイトルからわかる通り、もし東京で大地震が起きたら?というテーマ。なかなか考えてしまう内容のものではあった。

 明日から両国通い。約1時間の通勤距離。早く寝なければと思いつつすでに日付は9月になっていたりする...。


8月26日
 流行りの「SoBib.F」にかかったメールが7通。ヘッダ見るとおんなじところから来てるんですが、「mjsnet.ne.jp」のドメインを持ってるプロバイダさん、踏み台にされてませんか?

 9月から1〜2ヶ月両国まで通勤予定。今から憂鬱だ...。


8月24日
 ダイエーの村松選手が鎖骨骨折で今期絶望。日本シリーズに間に合うのかなぁ。今年はすごい調子が良かっただけに残念です。

 NFLの話。
 マイアミ・ドルフィンズのバックアップQBとして移籍してきたBrian Griese選手が怪我で離脱。シーズン中ではないので程度が軽ければ早く戻ってきてくれるんだろうけど、チームとの連携の問題もあるしなぁ。今年こそはスーパーボウルチャンピオン、の期待が大きいだけに幸先が良くないなぁ。


8月15日
 昨日、このページを更新した後に「Norton AntiVirus」で「システムの完全スキャン」を実行する。現在3:15 A.M.。まだ終らない...。雨の勢いは衰えず、新聞配達のバイクのエンジン音が聞こえる。なんか、物悲しい夜。っていうか、15日未明の出来事。

 終戦記念日。似非平和主義者が増える日だよなぁ、とか思ってしまったりする。平和を唱えるのは悪いことではないんだけど、この日だけ唱えてるのもなんだかなぁ、と、募金だか寄付だかを集めに来た人間に言ってるのです。聞いてくれませんでしたけど。

 そういえば、今日から“夏のお祭り(コミケ)”があったはずなんだが、大変だったろうなぁ。

 明日も雨らしい。外れろ、天気予報。


8月14日
 雨の一日。結構な雨量だが、多摩川は大丈夫なのだろうか?

 久方ぶりに「歴史の部屋」を更新。1年以上いじってないところなのでテキストを書くのが楽しかった。やっぱり、ページ作成ってのは楽しくないとね。というわけで、次はいつになるかわかりません(おい)。

 明日は終戦記念日。またぞろ、靖国問題だとか昭和天皇の責任だとかで誌上がにぎやかになるのだろう。もっと他に伝えることとかあるだろうに、と思わないでもないのだが、そっちの方が番組にしろ紙面にしろ作りやすいし、視聴者・読者を取りこみやすいんだろうね。市場の原理ですな。こうして、日本人の歴史観はどんどん訳のわからないものになっていくのだろう、と決め付ける私であった。ま、高校の授業で昭和史までいかないんだから仕方が無いのかな。幕末も良いけど、昭和も結構激動の時代だよ。調べるのも面白いと思うんだけどなぁ。とはいえ、「歴史研究家」じゃなくて「ミーハー・ファン」には「個人」が見えないんで面白くないんだろうけどね。


8月13日
 涼しい一日。冷房設備の無い部屋にいると助かるね。

 「西武警察」が製作中止。小さい頃、好きだった番組だけにちょっと残念。仕方が無いんだろうけど。


8月12日
 休みなので久しぶりに映画鑑賞。「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見る。思っていたよりもファンタジーだったが、楽しい映画でした。最後のクレジットのところにディズニーの文字が。それで、“カリブの海賊”かなるほどね。惜しむらくは、隣に座ったおっちゃんがなんというか、素直な人で大変“うるさかった”です。やはり映画は人が入らなくなった頃に見るに限る。

8月2日
 梅雨明け2日目、うだるような暑さの中だらける一日。

8月1日
 ようやく、梅雨明け宣言がされる。とはいえ、暦上ではあと1週間ほどで秋なんだけどね。

 今日はオリックスに返り討ちに合う。でも、近鉄と5ゲーム差なのでまだまだ余裕。プレーしている選手やスタッフはそうでもないだろうけど、外野だし。
 それよりも、新垣が心配ですね。この時期に長期離脱なんてないだろうなぁ...。


トップページに戻る

メールを出して見る