リンク

UPDATE 1998.08.23

『カノッサの屈辱』
 大関寛博さんの西洋中世史のページです。中世教皇史やフロワッサールの年代記の翻訳など読みごたえのあるページです。百年戦争についても記述があります。

『welcome to PARIS』

 株式会社エクスメディアのパリの旅行ガイドのページ。パリに関わる歴史や人物についてのトピックスがあります。当然、百年戦争とジャンヌ・ダルクのこともあります。

『Joan of Arc (Jeanne d'Arc, Johanna von Orleans)』

 さっき(1998.08.20 PM12:15)見つけた海外のページ。なので、英語。辞書を引き引き読んでますけど、なかなかまとまっているんではないでしょうか?
 英語が堪能な方の評価はどんなもんでしょう?

『Some Archive Photographs Pertaining to the History of Joan of Arc』

 ジャンヌ・ダルク関係の画像とか写真があるページ。英語。画像といって人物像ではなくジャンヌの最後の手紙だとかそういったものの方が多いかな。多いといってもこのページにあるのは全部で9枚だけど。うーん、こういった資料ってどこいけば手にはいるんだろう。近所の図書館じゃだめだよな、やっぱ(って、日本じゃ無理だって)。

『La Pucelle(ラ・ピュセル)』

 にせくまさん曰く「このページは日本で(たぶん)唯一の(&ミーハーな)ジャンヌダルクのページ」。まだまだ、発展途上のページではありますが、期待してまちましょう。

『騎士の控室』

西洋騎士と城郭のアイテムショップ。扱っているものがものだけに、Linkも西洋史関係のものが充実しているのでそこだけ辿っても面白いと思う。

ご意見、ご感想、ご批判はssaitou@tt.rim.or.jpまでお送りください。
トップページへ  歴史の部屋へ