解説部屋(仮)


世界史板 /
管理人が一番入浸って居る板。そして一番2ちゃんねるらしくない2ちゃんねるかも?
レベルが凄いと思います。馬鹿来るな!って言う乗りの人も居ます(苦笑)

ガイドライン板 /
2ちゃんねるで流行っている事&それの意味や使い方を調べたければ此処で勉強しましょう。

FLASH・動画板 /
一番娯楽性に富んだ板だと個人的に感じます。所謂”職人”と言われる方々が大活躍。
が、半面くれくれ厨も多く、それらを攻撃する”プラクラ”に注意しましょう。

国内サッカー板 /
私の趣味で有る、サッカーの話題を扱った板です。扱うチームの豊富さ、または最近の、
その住人の多さから情報量も多く、サッカー観戦を趣味にして居る人には大変便利な板だと思います。
私の2ちゃんねるの原点でも有ります。

運輸・交通板 /
道路フェチな管理人(汗)建設中の高速道路や、建設予定路線の情報等には目が有りません!
そんなフェチには堪らない板なのです。

自動車板 /
同じく趣味である所のドライブ。そんな愛用のスポット等の話題が豊富です。
しかし、その趣味の方向性から、ちょっとDQN率が高いかも!?

テレビ番組板 /
いつも見ている、大好きなあの番組。そんな番組の話題が、必ず有ります。
そしてその話題は勿論。番組のオフィシャルサイトや、ファンサイトも大体そこで分ります。

多摩板 /
正確には、此処は2ちゃんねるでは有りませんが、2ちゃんねる管理人「ひろゆき」氏を中心とした、
有志の方々が作った、地域ネタ限定版2ちゃんねるとも言うべき、”地域掲示板”の中の”多摩掲示板”
通称”多摩板”です。何を隠そう、管理人の地元周辺地域だったりします。その話題は時として
余りにも地元的話題で思わずニヤけます。貴方も地元の地域掲示板を覗いて見ては?

邦楽板 /
またまた趣味の音楽です。最近は洋楽の方が良く聞きますが、如何せん遠いと言う事で、
話題を膨らますには国内アーティストの方が盛り上がる印象が個人的に有ります。
好きなアーティストを探して見ましょう。

伝説のミュージシャン板 /
あのバンドブームを経験した世代としては、涙物の板だと思います。
そんな青春のバンドの話題を探してみて下さい。自分もOFFの時には全く皆が知らない好きなバンドの
スレが有ったのを発見した時は。流石2ちゃん!!と唸りました。

三国志・戦国板 /
その名の通り中国の”三国志”と、日本の戦国時代の話題をテーマにした板。歴史好きな管理人(特に動乱期)
としては、とても興味をそそられます。が、しかし…  どちらの時代にも、その時代を題材にしたゲームが
KOEI社より出て居る為、歴史と言うよりゲームや小説(フィクション)が好きな人が多い様で、
若干厨房率が高いのが、珠に傷。管理人にはちょっと物足りない印象も受けます。因ってこの位置

ラーメン板 /
最近の日本人のラーメンブームは凄い物が有ります。そんな日本人の大好きなラーメンを語ります。
貴方の好きなあの有名店も、話題に上って居る事でしょう。 ただ、住人の特徴としては
ファンとアンチの罵り合いが良く起こります。 まぁそれが2ちゃんらしいと言う事なのですが…

B級グルメ板 /
一見変な食べ方&調理法。でもそれが無性に上手い!そんな食べ方あなたもきっと幾つか持って居る筈。
そんな他人がやっているB級グルメ。参考に成ります。メジャーなジャンクフード系話題も豊富です。
ただ、こちらはラーメン板同様。アンチとファンの罵りあいと言う場面も。

削除要請板 /
幾らアングラなイメージの有る2ちゃんねるにも、やってはいけない事(個人情報漏洩等)は有ります!
そんな利用するのに困った時等は、こちらで書き込みを削除して貰いましょう。

F1・モータースポーツ板 /
ドライブの最高峰はF1!そんなF1を中心に、モータースポーツ全般を語る板です。
世間では絶大な速さを誇る”Mシューマッハ”の人気が有りますが、ここは2ちゃんねる。
驚異の”遅さ”を見せ付ける”Aユーン”が大人気です(苦笑)

過激な恋愛板 /
過激です!!純情な方は見ない様に… その内容は余りに過激なので、2ちゃんねるでは無くて、
”PINKちゃんねる”にカテゴライズした方が、良いんじゃないかな?と心配してしまう程。
ドロドロとした恋(否、恋では無いな、肉欲だな。)を数多くこなす百戦錬磨の兵がゾロゾロ。

日本史板 /
歴史好き、とは言っても、日本史で一番の盛り上がる時代の話題を「三戦板」に取られてしまって
居るのが痛い! と言う事で、もっぱら幕末の話題が多いかも? そして何より”天皇家”の
話題は右も左も現れて荒れる事多し…

純情恋愛板 /
こちらは純情。人の真剣な恋バナとかを聞くのって面白いよね?(不謹慎)
確かに面白い事も有るんだけど、純情=オクテ。と言う事で、たまに恋愛自体に余り慣れていない
人もちらほら… よってたまに痛い人も居ちゃったりします(苦笑)

SF・Fantasy・ホラー板 /
小説(物語)も好きです。その中でもロマンを感じる空想世界を題材にした小説を語る
この板も良く訪れます。

携帯・PHS板 /
日本人に急激に普及した携帯電話。そんな電話のそれぞれの機種情報等も読めて実用的板です。
ただ、こちらも良くアンチとファンでの罵りあいが見受けられます。

レトロゲーム板 /
ファミコン世代には堪らない板です。あの名作。あのクソゲー。と色々ノスタルジックに
浸れる事請け合い! 此処でも2ちゃんねるらしく。人気?の話題は伝説のクソゲー
「スペランカー」です(笑)懐かしぃ〜!!

懐かし漫画板 /
懐かし系板が続きます。少年漫画板もたまに行く事は行きますが、やはり管理人もイイ大人(苦笑)
やはり今連載している漫画よりも、嘗て子供の頃読み耽ったあの名作の話題の方が面白いです。
あなたにも、そんな名作あるでしょ??

神社仏閣板 /
板名だけ見ると、「宗教研究会」とかの地味な文科系サークルとかが好きそうな、何か難しそうな板ですが
(本来の使い方はそうなのですが)、管理人は無類の巫女さん好きでして(爆)
そんな不純な輩にも人気の板で有ります。関連スレも多数確認。通称”巫女板”(本格的住人は怒る)