とみぃのリンク集で使われている、文章系コンテンツで登場する、人物・組織の図鑑。

あ行
おがちん
管理人とは幼・小・中、学校からの同級生。元グリーンファイターズメンバー(ポジションはウィング)
中学時代共にレギュラー。スローインの腕はチーム1!跨ぎフェイントが得意。
さんどBack's元メンバー。さんどBack'sの原型と成るサッカーチーム構想発案時からのメンバー。
(エピソード0参照)そのテクニックと出場しない幻度から、FC東京の10番の様だ!と言う事で、
ゼッケンは10番を背負った。車が好きで、管理人とはドライブ仲間でも有る(最近走っていない)
か行
きよ
管理人とは中学2年時からの元友人。元グリーンファイターズメンバー(ポジションはGK(控え))
中学時代も同様。さんどBack'sの元メンバーでも有る。チーム在籍時代は、GK出身だと言うのに、
何故か驚異的得点力を見せ付け、チームのエース的存在と成る。解散後は、彼の余りな態度に、
管理人は失望。彼も管理人の今までの行動に不満を持った様で、以後お互い絶縁する。
グリーンファイターズ
地元小学校の、的サッカークラブ。友人も多く所属して居た。ユニフォームは黄色シャツに緑パンツ。
なかなかやったらしい。当時府ロクにも一度だけ勝った事が有り、当時のメンバーはその時の事は
今でも語り草だ(2軍だったと言う噂も有り)全盛期は自分達より3つ下の世代(東京都大会まで進出)
当時、管理人は、このチームのコーチの一人娘(マネージャー)に惚れる(爆)
K藤さん
FC東京の前身で有る、JFL時代(終盤期)の東京ガスフットボール時代からスタジアムに現れる名物おじさん。
筆者周辺古参ファンの中では、府中市内ファンの重鎮的存在。
以前東京のサポーターの、中心的存在には、皆遠慮して近付かない(代表のG裏リーダー的存在でも有るので)のだが、
この人は、構わず「おー!お前TVで見たぞー!」と話し掛け周囲を驚かせる。(間近に居た筆者もビックリ)
(しかしこれが切っ掛けで、その後の活躍も有り、朝日氏からも一目置かれて居る様)
 その後、J2時代のアウェイツアーバスで、隣席に。正直「うわぁーヤバイ!あのおじさんだぁ〜(汗)」
と思ったし、案の定凄い勢いで話し掛けて来たが、同じ市内ファンと言う事で、付き合いが始まる。
 その後はくされ縁だが、今ではお互いに認め合い、一目を置く同士の関係に。
現在ではフットサルでも頻繁に遊ぶ仲です。
 東京のスタジアムボランティアでも活躍。試合日では各所に出没。東京ファンで、古参と自称する人たちの中でも、
彼を知らない人は、ハッキリ言ってモグリです。それ位の名物おじさん。
その大胆不敵な性格から、ボランティア仲間からは、フロント上層部を呼び捨てに出来る男。と呼ばれて居るらしい(苦笑)

ちなみに、その居住地区から、府中アスレと同じカテゴリーに所属する府中市内チーム、本宿蹴球団の、
シーパーシニアチームの監督をして居るらしい。 この監督としての活躍?と、この大胆不敵な性格なので、
既に府中サッカー連盟のおじさん連達からも、顔に成って居るらしい。
この元気さは、もう還暦をかなり過ぎているとは思えない程の元気さ。
さ行
さんどBack's
管理人が2000年秋〜2002年8月まで、キャプテンをして居たENJOYフットサルチーム。主将辞任と同時に
チーム解散。コンセプトは勝ち負けに拘らず。球蹴り自体の楽しさをメンバー&交流チームに広める事。
チームの活動を通じて、東京ファン同士の交流も図り、メンバーにもFC東京に好感を持って貰う。
過去には、解散直後に数名がチーム復活に向けた動きも見せていた。
た行
トモ
幼稚園からの知り合い。小学校高学年時同窓と成り、幼稚園時の縁で、それ以後親友と成る。彼は完全な
文科系人間だったが、自分にも同じ気質は有り何故か気が合う。小学生時はラジコンクラブ等を一緒に
結成。弟と共にメンバーにも成った。管理人が歴史好きに成ると、その師匠的存在と成る。(現在近代を
除く東洋史に関しては、私の方が上か?  成人して、管理人の影響でサッカー観戦にも”騙されて”
連れて行かれる。その後は東京中華等面白コンテンツの影響で、FC東京に嵌ってしまい。遠方awayにも出陣。
現在(2007年)は、会社の上司にも熱狂的支援者が居る為、どっぷりと嵌っているみたい。
府中アスレも地元と言う事で応援している。
当フットサルクラブにも、素人ではあるが健康の為に入団。彼にゴールを決めて貰うのと、「フットサル楽しい」
と言って貰うのが、密かな目標だったが、数年後に晴れてゴール達成。ニコニコしてフットサルも遊ぶ様に成ってくれた。

トモコ
従姉のトモコお姉ちゃん。現在結婚して3児の母。昔からサッカーが好きで、学生時代は熱狂的”武田修宏”
ファンで、高校一年時は、勿論国立へ決勝を観に行った。 その時の悔しい思いから、帝京高校が今でも
大嫌いらしい(苦笑)管理人にサッカーを観戦する。と言う文化の原点を教えてくれた人。ちなみに次男は
小学校時代サッカー部。第二の武田を目指すか? 歴史も好き。
な行
なが
管理人企画の、FC東京マイクロバスawayツアー(2000年広島)の募集をして来て知り合い友人に成った。
その後、管理人主将のフットサルチーム”さんどBack's”に、雰囲気が良いから。と言う理由で入団を
熱望して加入。チーム解散後は、そのチームを復活させるべく画策中の人。有志会(仮)所属。
趣味はサッカー(やるのも見るのも)。旅行・歴史等。実は管理人とは趣味等で通じる物が多い事が判明
は行

MakoPの奥さんにして、「あたぼー東京」内コンテンツの「東京を語る」の東京評論家Y先生&K先生の
お母様でもある。実は”さんどBack's”に入りたかった時期が有ったらしい(畜生っ!その事実をもっと
早く知って居たら…) ケセラデラ所属。昔バスケをやっていたらしい。
はくち
元FC東京ファン仲間。FC東京ファン系で始めたフットサルだったが、現在はFC東京よりもフットサルに
傾倒中らしい。見るのもやるのも応援するのも本格的にやってます。 自分が知っている東京系フットサラー
では、一番上達した人&一番フットサルに情熱を燃やして居る人。尊敬します。フットサル応援では
GALO☆FCTOKYOを応援しているらしい。嘗て有った東京支援者系サルチーム、バグパイプス主将。
ま行
MakoP
FC東京の”あたぼー東京”と言う人気サイトの管理人さん。FC東京の応援で友人に成った。
そしてその人間性から、東京系の人では管理人が一番尊敬する人物。かく言う”さんどBack's”のコンセプトを
気付かせてくれたのもこの人で、チーム運営では一番の理解者。この人が居なかったら、多分活動開始
2ヶ月でチームは解散していたかも?(汗)その他、何度もチーム解散の危機をフォローそんな恩人。
掲示板等の書き込み、及び話から想像するに、他には音楽にも相当な深い造詣が有ると思われる。
元さんどBack's。有志会(仮)元メンバー。ケセラデラメンバー。