XLR250R

 平成元年のXLR250RKが、私のバイクです。
  (MD22最初期型です) 以前のタイプとの大きな違いは、後輪がドラムブレーキからディスクに変わった
  ところでしょうか
  このMD22は、88年から95年まで 販売されました。


 私のXLRも 今までなんだかんだと40万は、改造費かかっていると思います。
  こんな金を使うんだったら 最初から中古の逆輸入のXR(ME06)か
  同じく中古で新型のスーパーXR(MD30)を 買った方が良かったの
  ですが改造しているときは、考えが及びませんでした。
  なんとか大事に乗っていきたいと思います。


 このページのバイクの写真をクリックすると拡大写真に変わるようにしました。


さて 今までの改造と簡単なインプレ、分かる限りの改造費を書きつづります。

  ハンドル   スーパークロスで活躍したリックジョンソンのレプリカ
          レンサルの物 色は、青で色以外お気に入り\(^o^)/

  スプロケット リアをハーディの54丁 ノーマルの3丁増の中低速
          様にし、(これは、横横で 160キロ以上だしたら
          ハンドルが振られ転倒しそうになったのと西湘で
          120キロで流していたら 覆面に捕まり頭に来て
         最高速を落としたのでした。でも加速は、良くなりました。

  チェーン   ずぼらに優しいシールチェーン

  レバー    ラレィのスリップ止め付きショートレバー

  タイヤ    ブリジストンED03 ED04パターンは、エンデューロ
          タイヤみたいで、かっこいいが2000キロで山無し

  キャリア   キャンプツーリングに必要なアルファ3のスポーツ
          キャリア 白塗装だけどすぐ真っ黒今だったら 
          ラフ・アンド・ロードのアルミキャリアが良いと思います。

  マフラー  定番のスーパートラップ うるさいが一応EAR

  ブレーキパッド 前後EBC

  ケーブル  NGKのレーシングケーブル

  アグレッシブイグニション  これは、効果が分からなかったけど

  テールランプ  軽量化の為 単に見栄えかも キジマのテールランプ

  ナンバープレート リアフェンダーじかずけです。


このままずっと乗っていたのですが、98年10月31日11月1日 八ヶ岳へ
ツーリング行って林道でついていくのが大変だった事、
テクの無さをバイクで 補えるかな
XLRーXRメーリングリストに加入した事、もうパーツが無くなるのでは、
と思い再び改造しはじめました。


1999年1月31日
  アンダーガード  友人のKLXが、ガレ場でクランクケース割ったので
              ラフ・アンド・ロードのアンダーガード9800円
              ちょっと安かった。o(^^)o

  バックミラー    ラレィの左右で 3990円だったが 帰り道 角度
              調整したら 割ってしまい 追加 1990円
               折れ曲がるのは、いいけど ちょっとちゃち

             めんどくさがりなので ここから全部ショップおまかせです。
             車の方は、以前弄っていたこともあって ユーザー車検も
             やっていましたが・・・・(^^;;
              
1999年2月6日
  ブッシュガード  アチャルビスのラリープロブッシュガードこれで転けても
             安心です。アルミ入りのに、しました。
             ハンドルがやや重くなりました。
             アルミ無しでも良いかも知れません。
             18900円  工賃3150円

 ブレーキホース  アールズのステンメッシュ ブレーキホース 9240円
             工賃5250円 

 クラッチケーブル  クラブグリーンサムのクラッチケーブル 紫が怪しい
              2940円  工賃4200円

 フィルター      ツインエアーのパワーフィルター これは、効果がありました。
              お薦めです。フィルター2940円 フィルターオイル2552円
              です。

1999年2月13日
  レンズ       FETのレンズ35/36.5が 60Wクラスに お金のない方
             に お薦めです。ノーマル1995円に対して2730円
             安いです。

  リアディスクカバー  ハーディのフォークシャインと言う名称でした。
                フォークシャイン5040円 工賃2640円

  シート・シートカバー お尻が最近すぐ痛くなるとショップに言うとシートが
               へたっているせいでは、とのことなので 注文して
                きました。 新品のシートとそのカバーを外して
                プロチョイスのシートカバーを頼みました。
                後ろの工具ケースも一緒に交換です。
                シートカバーを選んでいるときXR’Sオンリーの
                ニューグラフィックスも考えたのですが、黒いシートに
                サイドが赤、白、黒 在庫切れで何時はいるか
                分からないそうです。
                この時在庫が、あったのは、XR’Sオンリー 青だけ
                プロチョイスが 赤だけでした。
                ノーマルシート39390円 シートカバー12600円
                張り替え工賃5250円です。張り替えた感想は、
                あまり変わらないです。XRバハは、お尻痛くならない
                のになー  シートカバーだけ交換の方が良いかも
                知れません  ただ取り付けるのにタッカー(針打ち機?)
                が 必要だそうです。取り替えるのに3時間かかった
                と店員が言ってました。

1999年3月4日
  オイルクーラー   ドリームトキのオイルクーラーを聞いてみたのですが
               当時何時はいるか分からない状況だったので 
               ガルルのメンテナンス本に出ていたXLRバハの
               オイルクーラーを取り付けることにしました。
               クランクケースも一緒に交換です。
               これは、本にも書かれていますが、オイルの通り道が
               違っているそうです。前金3万入れました。

1999年3月4日
  フレームカバー   アクティブのフレームカバー欲しかったのですが、廃番
               でした。 広告に載せるなちゅうの そんなのが増えています。
               サイクラムのプラのにしました。単体で見るとちゃちいのですが
               取り付けてみるとかっこいいです。最後の在庫処分品で
               2070円でした。

  キャブレター     京浜のFCRキャブレター35φ  60900円

  フランジ        クールネックのエキゾーストフランジ  3675円

  エキパイ        モトパワーエキゾースト  27300円

  ガスケット       ガスケット 1335円 

  オイル         オイルクーラー取り付けるとき
               クランクケースもばらすので  モチュール300V 15Wー50

  オイルフィルター    これもばらすとき一緒に交換お願いしました。
                 工賃7000円だそうです。

               エキパイは、RSVコンペテーションエキゾーストが
               欲しかったのですが、在庫がないそうです。
               で、欲しい場合 この時
               2、3ヶ月待ちだそうです。そんなら載せるなちゅうねん (怒)   (▼▼)
               オイルクーラー取り付け FCRセッティング等で 1ヶ月待ちです。

1999年4月3日
  プラグ         スピリットファイヤーのプラチナプラグ 2340円

  リフレクター     リフレクター 800円

               オイルクーラー  エキパイ  FCR 取り付けセッティング
               が終わり 取りに行きました。 前金3万入れていたのですが
               後 48000円かかりました。
               89年当時オイルクーラー部品代30355円が、同じパーツで
               45150円  取り付け工賃7000円 エキパイ取り付け
               5000円 FCRセッティング15000円 タペット調整
               3000円で プラグ リフレクター入れて 計48000円
               でした。もっとサービスして貰おうと 張り切っていったのですが
               フレーム切ったり張ったりしてかなり大変だったそうです。
               普通だと6万以上だそうです。

1999年8月4日
  タイヤ           明日から16日まで北海道ツーリングに備え 前後チューブと
                 タイヤ 交換しました。ビートストッパーもつけようとしたのですが
                 入れようとしたMTー21は、タイヤが硬いのでかえって不具合が
                 出ると言われたため入れませんでした。

                 ピレリ MTー21 前後 16590円 
                 工賃  5250円
                 これは、北海道ツーリングにベストチョイスでした。2000Kmで
                 ほとんど減りません。ただロックさせるとすぐ滑りますが・・・・

  チューブ          2本  3360円
1999年8月17日
                 北海道ツーリングで酷使したので、軽いオーバーホールです。
                 最強のXLR目指します。 強気  (笑)

  チェーン          RK520SO 110L オイルシール型チェーン  7581円

  オイル           向こうでも1リットル追加したのですが念のため交換しました。
                 モチュール300V 15Wー50 1.5リットル 2079円
                 オイルフィルター 630円

  スプロケ          歪んでいるとの事で前後変えました。
                 サンスターにしたかったのですが サイズが無いのでハーディにしました。
                 Rスプロケ 6195円  Fスプロケ 2100円
                 FRスプロケ・チェーン工賃 5250円

  フォークオイル      かなり後半 ハードブレーキングするたびフロントが、かなり沈み込んだので
                 取りあえず フォークオイル交換です。2万キロいったら、スプリングも交換
                  した方がいいと言われました。タッチは、抜群に良くなりました。
                  フォークオイル ちょっと高い8400円 

                 後 シリンダーの間のオイル漏れが気になったのですが、
                 店員は、たぶんガスケットだろうとの事 とりあえずオイル漏れを防ぐ添加剤
                 を入れようとしたのですが 残念ながら在庫切れ チェーンの初期伸び後
                 交換することにしました。

1999年1月31日からの改造は、すべてラフ・アンド・ロード川崎店でやりました。       


 インプレ

  見た感じ最初に感じたのは、チョークが無くなっていました。チョークの代わり冬だとアクセル
  4、5回 夏1、2回 回してからかけるそうです。 エンジンは、かかりやすくなりました。
  最初は、中低速がめちゃパワフルで 加速は、別のバイクみたいでした。乱暴に繋ぐと
  すぐウィリーしてしまうのですが、クラッチの調整と乗り慣れたせいで 今では、あまり神経
  使いません。ただGW 八ヶ岳に行ったのですが高度2000m近くあるのでアクセルが
  ハーフから4分の3開度の時  ぎくしゃくノッキングします。
  10月31日11月1日の八ヶ岳ツーリングより酷い状態です。
  で、山から帰ってきても、なんか物足りないような気がします。
  燃費も悪いです。昔ノーマルの時リッター30キロ ギア比落としてから25キロが
  FCRつけてから 高速で流して20ちょい 林道で16キロでした。なんか悪すぎー 
  一緒にツーリング行かれた人の中で 知り合いのアンパンマンさんXR600乗りの
  方がいるらしいんですけどFCRキャブレターのセッティングの名人の店が埼玉にあり、
  たぶんAMSフジイだと思うもしかしたら イージーパワーかも・・・・聞いてみようっと
  リッター30キロだそうです。連絡が来るまでスーパートラップのバッフルの枚数
  エアークリーナーボックスの穴開けで対処したいと思います。
  
  99年8月17日取りあえず バッフル7枚だったので バッフル5枚 2520円とエアーベント
  4個入り1050円を2個 2100円買いました。とりあえずこれで調整します。
  帰りは、超特急のぞみになりました。ツーリング途中リアサス2段階硬めにしました。

  ここでの話題が盛り上がり私にやる気が出てきたら ボアアップ 強化クラッチ サス変更等
  するかもしれません   (笑)
  1999年8月17日 やる気になりました。
  まずサスから弄ります。最強のXLRを目指します。

 ごめんなさい 
彼女のデート代で 改造 進んでいません・・・爆
嘘つきチキン野郎です。 ごめんなさい・・・・ペコリン<(_ _)> 
7月27日の北海道ツーリングに向けてちょろっと弄りました。

01年7月4日 エンジンオイル交換 MOTUL10W40 980cc 1080円×2本 オイルフィルター交換
珍しく自分で 交換・・・・なまぐさツッチーとメリー
BAJAのオイルクーラーつけているので 100ml多い 1.5g交換エアーフィルター ママレモンで完全に乾かした後 ツインエアーで、清掃
エアーベント 3個 開けておきました。
24Φのメガネで 1個なめたので タペット調整あきらめ 
ラフ・アンド・ロード川崎店に 持ち込みIN0.05 EX0.08に調整
スナップオン1万近かったので KTC2625円の24Φのメガネを 買いました。
リフレクター 悪戯されて 取られたので 小さいタイプを 買って 735円
母が バイクを動かし 右ミラー折ったので 1512円で 購入 でも これ ゴムの部分が すぐ劣化するんだよね
ネット 1554円 購入
プラグ スピリットファイヤー TPー416B 1390円購入
モリブデングリス注入器 部屋が汚くて どこにしまったか 分からないので 
SXLホームセンターで 2604円で 購入 どうして後期型は、グリスニップルなくなったのかな???
モリブデングリス400cc 540円 グリス注入器フレキシブルノズル1554円 購入 無駄遣いしているなぁ・・・・笑

ピレリMT21 前後 交換 店員さんにビートストッパーは、MT21には、いらないのすすめで とりつけず
前チューブ交換 チェーン調整 ブレーキパッドは、種類が無くて 前後 ハーディ

Hさんの勧めで プロテクションエアースルージャケットRRー5770 定価19740円を9870円で 購入
で、ラフ・アンド・ロード川崎店での 買い物は、工賃含めて38915円也
で、以前バーゲンの時買った ブレーキパーツクリーナーとOリングOKのチェーンクリーナーを塗っておいて
アーマオイルをフェンダーの裏に 塗布
あっ 買った日不明で パンク修理キットRRー5595マルチツールケース 定価2625円
と誕生日プレゼントで SCOTTゴーグル モデル89 定価 5460円
ショウエイのヘルメット 5万弱 ちゃんちゃんに買ってもらったんだ・・・・ありがとう
で、FOXグローブ 特価品で 買ったけれど2回で 縫製破けた けれど なんとか使っています・・・・笑

仮面ライダーアギト?で 見たら ヘルメットまったく同じで ショックだった・・・・悲

後 買った日不明で アンサーハンドルスタビライザー 定価4200円を 税込み1029円で 買ったんだ
これは、お買い得でした。
それからアウトドアスペース風魔で ラフ・アンド・ロード・バー・パッドを 定価6800円を5440円買って
昭文社マップル コインホルーダー付きで これは、結構 役に立ったな
これも ちょこっといい具合に 改良したんだよ
闇夜でも バッチリ・・・にっこり
鳥海君に 助けてくれた お礼に あげちゃったんだけど・・・安い物で ごめんねぇ

でも ORTLIBEのディパック アウトドアスペース風魔の安達店長さんに 薦められて 買ったけどこれは、いまいち・・・
カヤックの時なら いいと思うけど・・・・
後 GW SPORTのACTEIVE SIDE BAC 30(サイドバックは、駄目 駄目) カラピナつけてセッティングしたんだけど
黄色いレインカバーが 水がたまるし ファースナーは、壊れるし 修理に出そうと直接GW SPORTに 出そうかな
アウトドアスペース風魔の安達店長さんに 話した方が いいのかな・・・・

それから 北海道ツーリングに備えて、工事用ロープと安いナタ 滑車を つけたのでした。

これからは、ちょろっと事故ったのでモーターサイクルドクターSUDAにフレーム修正に出し
ラフロの定員さんに92年93年のXRのサス 2,3万で 変えられると言ったので交換したいと思います。


ごめんなさい
肺炎にかかってバイクの修理代は、
すべて入院費に変わりました。
バイクの修理費 
最小限の1万5千円だけです。
でも 頑張ってこれからも 改造するぞ・・・


今の所 XLR250RHの岡さんがパーツ代105万かけているからなぁ・・・・とても かなわん・・・爆 


TOPページへ戻る