テント・タープ・チューブテント

写真左から チューブテント テント1号2号3号 タープです。

チューブテントは、一見普通のポリ袋みたいですが
 かなり丈夫でして、材質は、ポリエチレンだと思います。
 これは、二子玉川の東急ハンズで1000円で GETしたと思います。
 ザイルで通して 使います。 めちゃくちゃ軽いので日帰りの時
 持って行ってます。 シュラフカバー代わりでもいいですね
 ただ 雨の時は、悲惨そうです。使ったことが無いのですが・・・

1号 1985年購入した最初のテントです。グレイハウンド/
 シェルタートンお茶の水のニッピンで、購入しました。
 材質は、ナイロン ポール=グラスファイバー  カラー=ベージュ
 重量1.8kg バイクツーリング用と言うと薦められ 買いましたが
 グラスファイバーポール前後2ヶ所 ペグで固定しないと立たず
 ペグの穴も小さいので 針金状のものしか使えず苦労しました。
 かなり折り畳んだ時は、小さいのですが ドームの自立式でないと駄目だ。
 山屋さんは、バイクツーリングが分かっていないなと感じました。
 最近になり 年数のせいかグラスファイバーポールが割れてきました。
 

2号 1994年購入 クロスター ゴッドバレードーム3 12、000円を
 在庫処分で 立川のアルペンで4〜5000円で買いました。
 2本のクロスフレームで 非常に組み立てるのが 簡単です。
 ドーム型正方形です。中も3人用なので広々200×200×130cm
 です。3.2kg ちょっと嵩張るのがおしい 後コストの点でシートが
 ブルーシートなのですが 安物は、雨が洩るとの声もなんのその
 非常に丈夫なテントです。荷物の置けるスペースが無いのは、
 残念ですが そこは、広さがカバーして中に置けるスペースは、充分です。 

3号 1997年購入 オカモト(株)のFINE FIELD  
 Touring Domeです。
 八王子のLOVELOVEで 購入 定価4万近かったのが 1万4490円
 だったので購入 長方形のドーム型です。設営は、
 3本のポール吊り下げ式で5分でしょうか
 大きさは、200×100×100 でインナーテント ナイロンタフタ700 
 耐水圧450mmPUコート、 
 フライシート ナイロンタフタ700 耐水圧1000mmPUコート・シームテープです。 
 これも設営が簡単です。両サイドが出っ張っており荷物が置ける様になっています。

タープ  レクタンギュラータイプのタープです。これは、1996年購入
 これも八王子LOVELOVEです。 立てるのに20分位でしょうか
 かかりますが 雨の時は、重宝します。ウィングタープよりいいと思っています。
 ただこれは、バイクの時は、嵩張るので使えませんね。
 車の時専用です。金槌まで 入っていました。

4号 2001年 5月後半 購入 ちゃんちゃんと車で キャンプしたとき 
 もうちょっと大きいテントが欲しくなり 購入です。
 WILDー1で、32000円を19800円で GETです。 
 Coleman BCドーム270プラス MODEL 170T3750J
 右の写真 2つがそうです。 
 重量9.8kg  
 270cm×270cm×180cmで 大きくて 快適です。
 ただ 今回 ペグ12本打ったのですが それでも ちょっと足りないですねぇ
 後 4本ほど ロープと自在、ペグを 購入しようと思います。
 これも プラスチックの金槌が入っていました。   

メニューに戻る

TOPページへ戻る