コッヘル・スキットル・水筒・ポリタン シェラカップ・
ステンレスの保温コップ  アーミーナイフ・箸

写真左手前から、折り畳みフライパン 
 コッヘル 箸とナイフとフォーク 
 しゃもじ アーミーナイフ ナイフ 
 スキットル トレッキンング水筒
 象印ステンレス水筒  
 上に来てステンレス保温コップ その上に
 ステンレスコーヒードリップ シェラカップ2種類  
 おとり皿  ポリタンです。

折り畳みフライパンです。テフロン仕上げで
 油をひかなくても こげつきません。
 値段は、もう十数年前なのでさだかでは、
 ありませんが高かったような・・・・

エバニューの角形コッヘルです。
 3500円 86年
 アルマイト加工が施された
 アルミニュウム1〜2人用です。
 鍋と食器兼用も出来ます。
 大鍋サイズ=12×12×8cm容量1リットル
 小鍋サイズ=10×10×7cm容量
 700ミリリットル重量2つで380gです。
 この中に醤油ステックタイプとか
 調味料と折り畳みのヘラを入れています。

箸とナイフとフォーク 柄の部分を2ヶ所でジョイントしています。
 欠点は、箸がプラスチックなので 先がちょっと溶けたのと
 短いてんかな・・・

しゃもじ やはりご飯をよそうのは、しゃもじですよね
 小さいけれど 大丈夫です。  (^^)V

アーミーナイフ?です。フォークとスプーンがついています。
 値段も1000円もしなかったような 後ナイフとワインのコルク抜きがついています。
 ナイフは、オイルストーンで研ぎ直したので 切れ味は、バッチリです。

オピネル/ニュー・ビッブロック・デラックス 86年VRN8(フランス)です。
 ステンレス製オピネルです。ロック機構は、シンプルで壊れにくいナイフです。
 全長=190mm  重量85g これも研ぎ直してバッチリです。

スキットルです。昔憧れたものでした。使ってみると飲兵衛のツッチーとメリーには、
 1日しか持ちませんが かっこいいので許します。

マルキルのトレッキング水筒です。86
年 2600円です。
 山屋さんの御用達ですね 0.5リットルでワンタッチキャップ式で
 エナメルコーティングしてあります。栓がしっかりしているので
 ワインなんぞを 入れております。

象印ステンレス水筒5、6年前にディスカウントで買いました。
 かっこいいしなかなか冷めにくくていいです。
 値段は、覚えていません  (^^;;

以前の会社のボーリング大会の景品でGETしました。
 熱い物を入れても 2重構造のためカップのへりが熱くならず
 飲み物の保温も出来 シェラカップより使えるので
 ドリンク類は、これです。いいものをくれたもんだ

ステンレスのドリッパーです。ドリッパーとしての機能は、
 プラや陶器の方が出来がいいのですが コンパクトになるので使っています。 

シェラカップ  無名の浅いタイプと風魔の深いタイプを使い分けています。
 どちらかというと飲み物より ご飯 みそ汁の食器  たまにキャンドル立てに
 なります。

フィルムケース  これは、フィルムケースに蓋が二重についていまして
 内側の蓋に 穴がいくつか開いてまして 塩用のと胡椒を入れています。
 安いし 便利ですよ

おとり皿 大勢でツーリング行ったとき 食器を持ってこない人がいるので
 持っていきます。5枚入って厚さもあまり無いので一応持って行ってます。
 酒のおつまみ入れるのもいいですし・・・・

ポリタン キャンプ場以外の所にテントを張るには、必需品ですね
 1個だと かなり節約して使わないといけないので2個持っていきます。
 これで 洗顔も出来ますしね これは、注ぎ口もついてなかなかいいです。
 もう1個は、夏場 熱で膨張してしまいましたが なんとか使っています。

車用装備も 載せることにしました。
 左上のコッヘルから チタンの コッヘルです。蓋が フライパンになっています。
 値段は、3700円だったかな うろ覚えです。

バーベキュー用 串です。持ち手が熱くならないように なっています。

卵用ケースです 最高6個まで 入れられます。
 調味料入れも ついていますが ちゃちで 使えないです。

車でのキャンプの時 いつも持ち歩いている ウォータージャグです。
 15リットルくらい 入ります。テーブルの上に ツーバーナーとこれを乗せて バランスをとっています

左の白っぽい容器2つ これは、蓋とご飯用の茶碗です。
 大小2個入っています。

テフロン加工したお玉です。 柄が伸び縮でき固定できます。

隣の紐がついたアーミーカラーの丸いの携帯用灰皿です。

茶色いのと青と白っぽいケース スノーピークの箸です。
 持ち手が チタンで 先が しっかりした木で 作られています。
 ちゃんちゃん用のと入れて 2本出しました。
 1800円と ちょっと高いですが 使い心地は、いいですよ
 最近は、格好いい 青いケースに入っています。

プラ製のまな板です。ちゃんちゃんから もらいました。

青いホーロのお皿 2枚あります。400円弱でした。
 使い捨てのより 綺麗で 食事の雰囲気が 盛り上がります。

同じシリーズのホーロの青いコップです。雰囲気がいいので 使っています。

野菜果物の皮をむくのが苦手なので 皮むき器買いました。
 ジャガイモの芽も取れるし キャベツの千切りもできます。 


メニューに戻る

TOPページへ戻る