え に っ 記 

小学校の宿題 音読


バスカヴィル家・・・シャーロック・ホームズシリーズの中に「バスカヴィル家の犬」という輝く魔犬の出てくるお話があります。
カラス・・・1997年に、人に感染すれば死を招く可能性もあるとされる鳥インフルエンザが発生。2004年日本でも確認され、 養鶏所周辺のカラスが感染し、感染拡大を担っていることが判明して大騒ぎに。

私が小学生低学年の頃は、詰め込み教育を嫌う反動で、暗誦というようなものを先生が非常に嫌った時期でした。 (もちろん、全体の方針がそうであったというだけなので内心不本意な先生もいたとは思いますが。) 子供には難しいものを覚えても意味がないというのです。でも、調子の面白い呪文のような言葉を覚えて すらすら言えるというのはとても楽しいものです。大体、テストされて怒られるという様な条件付けをしなければ 子供は意外と文言が難しいなどといった事は気にしないしむしろ面白がるもんです。

暗誦は、勉強が得意な子もそうでない子もやりさえすれば出来るようになるし、後々勉強する時に親しみが もてるとかいう実用面があろうがなかろうが、言葉の響きが面白いと思えるだけで十分意味があると思います。 最近の、日本語の音や調子を楽しむ風潮は私にはとても喜ばしいです。


えにっ記 目次
 

HOME