え に っ 記 

水色の服
2001年 夏のハッピーセット

今も大事に飾ってあります。


手術室の中に入る人はみんなスクラブといわれる襟なしパジャマのような 格好に着替えます。動きやすいので外でもその格好の人は結構多く、 当直の時はパジャマになります。 実際には水色だけではなく、緑とか灰色とかピンクとかうす紫とか色々あります。 その区別も、病院によって職種で分けてたり、自由だったりと色々です。

この扮装は、スヌーピーがTHE WORLD FAMOUS SURGEON (世界的に有名な外科医) と名乗っている、彼のお気に入りの変装スタイルの一つです。

病院一不器用な外科医とうわさされていたり、いつもカフェテリアの食事と ゴルフのことばっかり考えていたりしてちょっと怪しげですが(^^;)。

原作の中では「緑色のかわいい手術着が好き」と言っていたと思うのですが ブルーに描いてあることも多いです。服の後が、紐で結んだガウンのような デザインなので手術をするときに上に着る滅菌ガウンとごっちゃになって いるのかもしれないと思ったのですが、イラスト↓でも診察室にいるような 格好で後が紐なのでアメリカはちょっと違うのか?謎です。

えにっ記 目次
 

HOME