日記風雑談ページ 『今日の戯言』

9月19日(土)

 朝起きて、腹減ったけどウチに食べるものがなくて、カップヤキソバの朝飯。 そのあとしばらくゴロゴロ(^^;)。昼過ぎになったのでラーメン屋に行って昼食。 帰りに梨を買ってくる(近くに梨畑があって、売ってるのだ)。

 で、実家へ帰る。途中、新宿でフラフラしようかと思ったが暑いのでまっすぐ 帰る。実家で親と話をしてて、いつのまにか晩飯を私がおごることに…。

 実家のマシンはWin98になっているのだが、アプリをあんまり入れてなくて ブラウザもIEだったのだが、やっぱりどうも使いにくいというか、慣れてないでの ネコミをインストール。でもWin98ってなんかフォントがWin95とちょっと違う感じで ネコミでも違和感あるなぁ。しかし、IMEは使いにくい。

 さっきTVを見てたら湿布薬のCM。 壊れているあなたへ(笑)。


9月18日(金)

 朝、7時に目覚ましがなる。8時にセットし直す。寝る。8時に目覚ましがまた鳴る。 しかたなく起きる。洗濯する。家を出る。コンビニによって、ファミ通と ワッフルを買う。会社着。9時1分…。

 今日の午後は部長がいなくて静かだった。

  くっきぃさんに『With You』のマニュアルを見せてもらう。ほぅ、これが 噂(?)の目消しマルチか(^o^)。って、これを見たいがためにマニュアルを 借りたのはナイショだ。

 夜、珍しく同期の連中とじゃなくて、同じ部の先輩と飲み。何かいつもと ペースが違って8時半頃には〆たんだが、飲み代はいつもと同じ。あれ? おかしいなぁ。酒の量もいつもより少ないくらいなのに。確かに腹は いっぱいだったけど。

 帰りに本屋で電撃大王を購入。そうか、今度は葵ちゃんか。って、このまま 1人ずつのエピソードが続くのか? あかりの回はいつになるんだろう…。


9月17日(木)

 今朝はまた例によって目が覚めてるのにゴロゴロしてて、起きたのは8時。 なんか最近、定時出社とだらだら出社を1日おきに繰り返してるような気がする。

 後輩がIBM総合フェアに 行ってきて、レポートをHTMLで作ったというので見てみる。なんか、変な レイアウトなのでソースを見てみるとメタメタ。某Webエディタで書いたらしいが、 ダメなコンパイラが掃き出したアセンブルソースみたいなHTMLファイル。 私はHTMLエディタってどうも信用ならんので手で書いているのだが(というか 私がHTMLを書きはじめた頃はまだまともなHTMLエディタがなかった)、最近の HTMLエディタってもう少し利口かと思ってた。

 アセンブルといえば、最近ってマシン語って言わないね。 まぁ、雑誌にダンプリストが載るような時代じゃないけど。

 マシン語といえば、隣のグループの主任があるフィルタのソフトをMMX化して 高速にしようとしているのだが、話を聞いてると昔の8bit時代の、いかに小さく つくるか、みたいなことがやっぱり必要みたい。面白そうだけど、疲れそう。


9月16日(水)

 今日は台風が来るってことだったが、朝起きても外は静か。TVでは電車が不通だの 飛行機が欠航だの騒いでるんだけど。で、会社行く準備が出来て外見たら 降ってないので「今しかない」ってことで7時45分に出る。で、8時前に会社に 到着。風もないしただの曇り空じゃん、と思ったが8時20分くらいに窓の外を 見たら暴風雨だった。危なかったぜ。

 会社では…、特に何もなし。う〜ん、そろそろ真面目に仕事するか < ぉぃ


9月15日(火)

 今日は休みなので、水のように飲むほどビール好きな部屋の濃ゆい 友人Uの帰国記念ってことで、 キリンビール横浜工場の見学に行く。が、待ち合わせ時間になっても 友人Uだけ来ない。電話しても留守電。別のところで待ってるのかな〜と思ってたら 20分遅れで現れる。どうやら、朝の6時まで飲んでたらしい。

 南武線で川崎まで出て、京急に乗り換えて生麦駅へ。ここから徒歩で工場到着。 で、ぐるっと工場見学。よくTVで見るビール瓶がガーっと流れてる光景と同じことが 行われてる、ってビール工場なんだから当たり前だけど。

 で見学の後、お待ちかねの試飲。でも試飲は1人1杯だそうだ。がっかり(^^;)、 しかたないので、そこにあるレストランで飯、というか飲み。そこでしか 飲めないビールからビールを使ったカクテルまで、かなり飲む。昼間っから。 が、友人Uだけ朝まで飲んでたのでさすがに酒はもういい〜ってことで ジュース飲んでる。誰のために来たんだか…(^^;)。

 酔っぱらい集団はそのままアキバヘ。で、なぜかカラオケへ。なんかひさしぶりだ。 友人Uが渡米中は行かなかったからなぁ。で、そのあと新宿で飲み直そうって ことになったが、台風来てるから大雨になったらヤだなってことで家の近くで 飲むことに。

 で、帰ってきて飲み。でも昼に遅くまで飲んでたので食欲なし。1人、昼間 あんまり飲まなかった友人Uだけビールをグイグイ飲んでるよ…。
 今日はわりと早く切り上げて帰宅。直後に大雨。危なかった。


9月14日(月)

 朝、6時半ごろから目が覚めてるというのに、結局8時20分頃までごろごろ。 なんか、会社に行きたくない病が再発。きっとまだ 『晴れとき』が終わってないからだろう。

 45分フレックスで出社。もう、 くっきぃさんが会社にいたのは驚いた(明日は雨か…)が、予想通り 壊れてるので一安心(^^;)。

 何か流行ってるようなので私もやってみた、 眼鏡っ娘好き2度チェック。結果、好き好き度=1、むっつり度=5。 やっぱりダメなんだ、眼鏡っ娘は。多分、自分が目が悪くて昔から眼鏡をかけていた (今はコンタクト)からだろう。

 帰ってきて、さっそく『晴れとき』。で、ようやくエンディング。なんか ご都合主義のストーリーだけど、そんなの前作からだし、千尋が かわいいからゆるそう(*^^*)。

 さて、そろそろ新しいゲームもやるか。


9月13日(日)

 今朝は8時半ごろ起床。友人が来るのでちょっと掃除。といってもたいして 変わらないけど。ま、気分の問題か。

 10時半ごろ、友人が来る。11時ごろ来るっていってたのに…。まだ掃除が 終わってなかった。
 彼は中学・高校のときからのPC友達で、使用機種も私と同じでシャープ系を ずっと使ってきていて昔からいろいろ情報交換している。高校卒業後、全然 違う経路をたどりながら同じ系列の会社にいるし(^^;)。
 で、今日はウチで余ってるSCSIのCD-ROMドライブのケースを取りに来た。 新しいCD-Rドライブを買うので、今まで使ってたドライブ(内蔵タイプ)を 外付けとして会社で使いたいらしい。で、ケースが欲しかったってことなので ウチで遊んでたケースをあげることにした。でも、後から電話かかってきて、 うまく動かないらしい(^^;)。前にあげたIDEのHDDも調子悪かったらしいんだけど、 今回は単なるケースだからなぁ。

 友人はすぐ帰ったので、一人でラーメン屋に行って昼食。最近、なんか うまい餃子が食いたくなるのだが、近所のラーメン屋の餃子はいまいちだ。

 午後は昨日に引き続き 『晴れとき』をやる。断続的に夜までやってたんだけど…、これ、長いなぁ。 全然終わらない。まぁ、主人公はバカで楽しいし、千尋と月見ちゃんが かわいいからいいけど(*^^*)。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp