第143回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

世界が騒がしい。
東西南北、物騒なニュースの頻度が上がっているのは局長の気のせいではないだろう。
ニュースは多いが、毎回の問題図と むすびつけて、さらに回答の文章までしあげるのは生徒諸君の力量がとわれる。
さらに、回答が公開されるまでのタイムラグまであるのが やっかいだ。
いろんな方向でチャレンジが必要な時事ネタ回答、期待しているぞ。

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


比率をさがそう

▼第143回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
曲線で構成された問題図なので、いきもの と とらえやすかったね。
まんなかの細い部分を 首 ととらえるか 腰 ととらえるかで回答がおおきくわかれた。

【優柔不断な鬼太郎の妖怪アンテナ】(三重・日長石君)
首ととらえると人間とはしづらいね、生徒諸君が さまざまなキャスティングをしてくれた。まずは妖怪。
アニメではてっぺん1本だったけど、妖怪の人数だけアンテナが立って、さらに場所まで示してくれるよう進化したか。
そのわりに、右側のアンテナが左側の敵を指してたりと性能はアヤシイ。これじゃ優柔不断とよばれてもしかたない。

【アメリカの相撲チーム「デブルズ」のロゴ】(岩手・ロックX君)
つぎは動物だ。ロックX君はマイナーな動物を探すより、メジャーな動物を変形させる方針をとった。
ロゴを横にふくらませたのにあわせて競技も変えた。世界でプレイヤーの横幅がもっとも広い競技だろうね。

【岡本太郎が作った大銀杏】(千葉人民民主主義共和国 ・トミーQ君)
ようやく人間の登場。そうえば、全員おなじ髪型のプロスポーツってほかにあったかな。
岡本太郎にしてはおとなしめに見えるけど、その理由は力士の髪の量にあるのだろう。
これじゃ、絵でいうと名刺くらいのキャンバスで描くようなもの、もっと原色も使いながら自在に作りたかっただろうに、もったいない!

【世界の半分をおまえにやろう】(神奈川・DA☆君)
ふたたび架空のキャラクター、こんどはゲームだ。
ことしXIが出るドラクエだけど、最初から遊んでる人にとっては、初代 りゅうおう の印象は このセリフとともにつよく残っているだろう。
DA☆君はリアルタイムで遊んでたのかな。

【大魔王様・・・この次は必ず、復讐をし(ガタッ)あああああぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁ】(茨城・加藤邦迦君)
マンガやゲームで使われる、ボスのケタちがいの強さを演出するシーンだね。
主人公がボロボロになりながら やっとこさ倒した敵が いちげきでふっとばされてしまった。

【牛魔王君はシルエットでもわかりやすいね】(北海道・旅人君)
問題図と実物との縦横比のちがい、旅人君は 問題図の比率にあったキャラクターをつれてきた。
オリジナルは西遊記だから あちこちのマンガに登場してるはずの牛魔王だけど、ドラゴンボール以降、ほかの作品では出しにくくなってしまったね。いまもアニメでちょくちょく出てきてるし。

つづいて、顔ととらえた生徒諸君を紹介しよう。

【メシくれー! て言ってるワシのヒナ】(DA☆君)
きょうだいに横取りされてはたまらない。どんどん口がでっかく開くように進化してきたのだろう。
親ワシ視点の、ヒナたちが口を開けている光景を想像してみよう。まさに生きる情熱にみちあふれている。

【海苔巻きを抱えて食べる一反木綿】(日長石君)
白いエリアを とらえた回答も、多くの生徒諸君が送ってくれている。このあとも 黒主体、白主体の回答がつぎつぎ入れ替わっていくぞ。
一反もめん、こんなに口や手がでかかったっけ? さいきんいいモノ食べてるな、ちゃんと飛べるか?

「ぬりかべが一番好きでした」(同君)
鬼太郎の回答もおくってくれてたけど、ぬりかべ推しなんだ。
あのたたずまいが好きという生徒、けっこういるかも?

【鼻セレブが甘いらしいからって舐めなくても。。。】(徳島・後野まつりくん)
ことしの花粉シーズンは終わったけど、世話になった生徒諸君も多いんじゃないだろうか。
日に何十枚も使う人をターゲットにする特殊な商品だ、香りではライバルと差をつけられなくなっているのか。
花粉MAXシーズンには、いっそティッシュを口から詰めてしまいたい! っていう気分にもなるのかも。

読んでて気づいた生徒諸君もいるだろう、とくに今回、顔をメインに据えている回答は、食べものがらみがおおい。
いきものの種類も顔の向きもまちまちだけど、しめし合わせたかのように いっせいに食べようとしてるのは偶然か?

【会長が最後に見たものは、自らに迫り来るからかさオバケの舌だった】(ロックX君)
コレも食べもの回答に入れてしまおうか。会長が替わって最初の登場が食われるシーンだった。
舌はもちろん、うす笑いをうかべてる口もともコワイ。成仏してくれ、新会長。


かたちが変わっても

食べてる回答が多いということは とうぜん、

【ゲロを吐いたパックマン】(加藤邦迦君)
その逆もありうる。
口が直線のパックマンで よく思いついたものだ。こんなにひしゃげてしまって、深刻さがうかがえる。
自分とおなじくらいの大きさのモンスターを、何十匹、ときには何百匹と捕食させられつづけるパックマン、面が切り替わってる数秒間、モニターの裏側では けっして見せられないような準備をしているのだろう。

【安田顕がリバースしている様子】(北海道・夢有奈くん)
水曜どうでしょう は もう全国ネットレベルだね。準レギュラーの安田顕をキャスティングしてくれた。
このシーン局長は知らなかったよ。毎回見てる生徒諸君にとっては定番かな。

【遺影(now printing)】(福岡・ぎねねくん)
アゴのあたりしか顔がないところを、描いている途中ととらえた。問題図の枠、くろい服、となると遺影がしっくりくる。
このアゴのかたち、now 3D printing ともとれるね。下からずりずり作られているところ。
遺影が立体っていう葬式もイマドキあるかもしれない。故人に監視されてるようで、すなおにしのべなさそ。

「自撮り写真がロクに無いので、もし今突然死ぬとマジで遺影が「now printing」になりそうです。。。。」(同くん)
そうなん? と思ったけど、そういえば局長も 正面からちゃんと撮った写真って 10年近くまえの社員証にさかのぼるかもしれない。
高校中学のアルバムが引っぱり出されるような事態はさけねばならない。数年おきに ソレに使える用の写真を撮っといて、棚のわかりやすいところにでも置いておくのが得策だろう。

【血みどろの死体(右イラスト)】(三重・ryu君)
食べものから離れてきたと思ったら、こんどは あの世行きが続出。
なまなましい鮮血におおわれた現場。数時間もたてば、問題図のように黒くなることだろう。

「頭や顔を下に向けている」ととらえた生徒諸君が予想以上に多かった。これはうれしい誤算だ。

【土下座するウィスパー】(埼玉・詐欺師壱號君)
あえて 頭が丸くないキャラクターを登用したところがうまい。
地面に頭を押しつけてトンガリがつぶれるほどの土下座を強いられるなんて、ナニやらかした?
ウラの人間…もとい、妖怪関係を想像しながら見ると よりガクガクしてしまう。

【還暦を迎えても,いまだなおヘッドバットのキレが落ちない天山選手です】(北東京・まさきち君)
おなじく真んなかの白い部分を頭としているけど、こちらは形をキープしているわけだ。
白と黒、それぞれ人ととらえた回答はこれだけだった。たしかに こんな体勢をとるのはプロレスくらいだね。

【すっごーい!きみは,カメラがあると匂いをかぎたくなるフレンズなんだね!】(まさきち君)
レンズは横むき という固定観念はなかなか振りきれないよ、よくこの向きを見いだしたものだ。
カメラ、とくにレンズの世界は奥が深〜いときく。高まるレンズ愛がニオイに向かったのか。
でも 鼻息がモロにかかってるだろうし、それ以前に ぐいぐい押しつけちゃってるが大丈夫か?

だれが最初に送ってくるかと思っていた けものフレンズ。2017年度の会長戦のコメントでもあったけど、投稿は まさきち君が先だった。
突拍子のない行動に たやすくひもづけられるだけに、多用は危険だ。掲載のハードルは高くなったぞ。

【顔を突っ込みハチミツを貪り食うプーさん】(詐欺師壱號君)
頭をさらに奥へとすすめて、入れもののなかへ頭を侵入させた。
メディアでは かわいげなしぐさでハチミツをあやつるプーだけど、撮影がおわるとともに 野生ほんらいの食べかたにもどるのだった。
オンオフの切りかえのすばやさ、これもプロのなせるワザではある。


だれにも衣装

身体を使った回答をつづける。ここからは、身につけているものへフォーカスをあてた生徒諸君たちだ。

【ホルターネックの女性(右イラスト)】(ryu君)
イラスト回答を威力を ぞんぶんに発揮してくれた。
首からも上も入れて さらにインパクトを増したくなるけど、問題図の部分にとどめておいて正解だね。顔が入ると どうしてもそちらに注目してしまう。

【シャンプーハットのサイズを間違えた天草四郎】(ぎねねくん)
これも、首まわりの着衣のカテゴリではある。
アレの名前はさっさと言いきってしまい、回答の焦点をそのサイズの方に持っていった手腕がうまい。
寝ぼけて子供用のを持ってきてしまったのだろう、それにムリヤリ頭を通そうとしたもんだから切れちゃったじゃないか。

【レントゲン技師「アントワネット妃、レントゲンの時にはコルセットを外してきてください」】(夢有奈くん)
ありえないほど細いウエストだけど、これが普通という時代だったのだから驚く。
その驚きと、妃の なんどきでもスタイルをキープするこだわりに押されて、そのころレントゲンなんてあったっけ?という疑問をふっとばした。

【千葉のデカ長、どうも犯人は巨乳の黒ドレスとしか覚えていなかった模様】(ロックX君)
ウエストに着目した夢有奈くんに対して ロックX君はバストに注目した、というと語弊があるか。
心配は杞憂だ、デカ長の認識能力をあなどってはいけない。
容疑者にドレスを着せて検分させたら、何百人いようが たちどころに犯人を言い当てるだろう。

【胸は服で被った方がまだ見せつけられると思うよ、透明人間なんだし】(後野まつりくん)
肌の色は白ではなく透明とした。
身体と周りとの境目がないところからも、透明とするほうが説得力あるね。

【マシュマロマンの前掛け】(トミーQ君)
まわりと見分けがつかないほどの肌の白さ。トミーQ君は人から離れて、白いキャラクターをきわめてくれた。
巨乳のマシュマロマンも それなりにセクシーそうだけど、前掛けは思いつかなかった。
さて なにつくる? 宿敵ゴーストバスターズをつくだ煮にしてしまおうか。

ふたたび透明人間が着ているとした生徒を紹介しよう。
次の回答のモチーフも かたちはエプロンとほぼおなじだけど、

【地中海「ややっ、ryuが突然消えた! やつは透明人間だったのか!?逃げられたぁ!」ロックX「…でも赤フンがはためいてるじゃん」(右イラスト)】(心の故郷千葉◎地中海刑事)
真っぱで逃走をはかったけど、妙なプライドがはたらいて 赤フンだけは外すのをゆるせなかったのだろう。
いまだに透明のままってことは、もしかして元にもどれなくなった?

エプロン、赤フンと おなじジャンルのモチーフをもうひとつ。

【金玉が大きすぎて特注の廻しをつけている力士】(ryu君)
相撲の新弟子検査で 身長の制限をクリアするために苦労する話はきくけど、股間の制限はなかったようだ。
たしかに特注、こりゃ化粧まわしよりもでっかいぞ。ぐいぐい収めながら まわしをしめてるだろうから、もともとの容量はどんだけなんだ?
しかし、こんなのをぶらさげながら相撲をとれてるってことは、よほど巧者なのだろう。対戦姿をぜひ見てみたいものだ。

頭のてっぺんから金玉まで視点をうつしてきて、いよいよ足元まで到着した。

【飛び込みダイエットをするメタボ気味な魚】(日長石君)
といいつつ、モチーフは足ではなくヒレなのだった。
超ガニマタ とできなくはないけど、足にしては短すぎる。魚でもメタボ体型なのだから なおさら人とはしづらいね。
アピールしたがり向けに、ジムがメニューをつくったのだろう。じっさいはジャンプ台への昇りのほうでカロリーを消費してるわけだが。

【え?足って尻尾を割らなくてもできるんですか? はやく言ってくださいよ〜】(まさきち君)
黒いボディと内容からして、セリフの主はおたまじゃくしだね。
友達や、近所のイロイロ知ってる兄ちゃんとかから聞いてなかったんかい。
これだけ足っぽく見えてくるまでには そうとうしっぽ割りの鍛錬をつんだはず、その根性はみあげたものだ。
何日かけたか分からないけど、苦労してつくりあげた足がだんだん消えてくときのショックが心配だ。


観光の思惑

これほど身体をとらえた回答が多く、しかも全身くまなくあつまった授業もめずらしい。
それもここまで。つぎは地形ととらえた生徒諸君を紹介しよう。

【二つの川は一つにまとまりやがて大きな湖を作り出しました】(後野まつりくん)
もじどおり 流線で構成されている問題図だけに、水のかかわる地形ととらえた回答が多かった。
ちょうど合流点で湖に注ぎこんでいて、自然の恵みにあふれた場所だね。

ほかの生徒諸君が読んだとき、さらに回答に親しみをもてる方法のひとつが、

【揖斐・長良川河口】(DA☆君)
具体的な地名を挙げるのだ。有名どころであればあるほど、光景を共感できるだろう。
2本の川が湖にそそぐ場所となると かなり限定される。この組み合わせにするか、合流した揖斐川&木曽川にするかは迷うね。
全部まとめて ナガシマスパーランド に置きかえてしまう手もあるぞ。

【大豪雪に見舞われた愛知県】(地中海刑事)
おなじく愛知県だけど、縮尺は大きくなった。
温暖なイメージの愛知だけど、意外と年に何回か大雪にみまわれるんだよね。
海岸線がずいぶんふくよかになってるのも、ぜんぶ雪におおわれてしまったってことか?

【わが県の霞ヶ浦西浦の一部をトポロジー化すると、こうなる】(加藤邦迦君)
加藤邦迦君は、地元の湖をあげてくれた。西浦とただし書きしてくれたところは、さすが地元。
局長ふくめて 霞ヶ浦というと三角形を思い浮かべてしまうけど、ちゃんと見ると複雑なかたちをしている。

「でも、全国で2番目に大きい湖に関わらず観光になるようなところがなく、茨城はホントに商売が下手くそ」(同君)
いわれて 思い返すと、霞ヶ浦といえばコレ!っていうのって なかなか思い浮かばない。地元の情報サイト も残念感がただよっている。
裏をかえせば、ひとつでも目玉ができれば観光客のケタが変わるくらいの余地がある。観光客でごったがえす霞ヶ浦、見てみたいじゃないか。

問題図の下半分のかたちから、山 をつかった回答に挑んだ生徒もいただろう。

【噴火して萎んだ富士山「人気のお鉢巡りだけは残してやったぜ」】(詐欺師壱號君)
火口だけ残ってるところの表現が なやみどころ。投稿にいたったのは詐欺師壱號君だけだった。
お鉢めぐりが人気なのを知ってるんだったら、こんなハングさせると登山者激減になることも分かりそうなのに。
何万年も日本一に君臨しつづけて、感覚がずれてしまったか。セリフも上から目線だし。
せっかく第141回で登山者増加大作戦を展開していたのに、見るだけの山になってしまった。


かしげてみよう

黒いエリアの形に似ているだけあって、このモチーフを使った生徒は多かった。

【煙が出過ぎた魔法のランプ】(トミーQ君)
量もだけど密度も濃い、出口のむこう側が見えないほどだ。
ランプの中の人がはりきりすぎて スモークをたきすぎたか? ぶじ息をしてればいいのだが。

【ツボの中からボワッとインチキおじさん登場】(DA☆君)
「ボワッ」の成分とも「おじさん」ともとれるね、ともかく生きていたようでよかった。ゲッフンゲッフンせきこんでそうだけど。
入れものから 人がでてくる伝説は万国共通だね。性別体格年齢性格は千差万別だけど。

【呼ばれて飛び出ようとしたけれど、ウェストがはまってしまったオバケ(右イラスト)】(地中海刑事)
プーさんと体の向きが反対になっているわけだ。
オバケのいい感じに困ってる表情に目がいってしまうけど、手の置きかたも さりげなく問題図に沿わせてくれた。

【宮尾すすむの手つきでロクロに手を添えた結果】(ぎねねくん)
ツボの入り口には くびれ がつきもの、そういったあたりまえ の場所をクローズアップすることは なかなかできそうでできない。
あの角度が ツボの出し入れに最適だったとは。さすが、あまたの社長から話をくみ取ってきた手首だけのことはある。
長年きたえられてきた右手首、ツボづくりの時間くらいは余裕でキープできるね。

入れものの口と見た回答をもうひとつ。

【ぎゅうぎゅうに/雪でうずまる/瓶の口/歓喜に満ちた/あの頃の冬】(ロックX君)
白い気体とした生徒が多いなか、個体があふれてる ととらえた。
シーズン初めての積雪はテンションあがるね。意味なく牛乳ビンやらに雪を詰めたくなるのもわかるぞ。
雪国の生徒諸君は ちがう意見かもしれない。

身体の一部とした回答がおおかった今回の授業だけど、思いもよらないモチーフを取りあげた生徒諸君も もちろん多くいた。
授業のさいご、黒い部分、白い部分 それぞれとらえた回答をおりまぜて紹介していこう。

【筒に入れっぱなしの卒業証書だから癖ついちゃった】(旅人君)
白いエリアを 紙 と見るのは自然だけど、いかんせんこのかたち。回答のとおり ひねりにひねって卒業証書にたどりついた。
何年、何十年とヘンな姿勢で入れられていた証書。卒業のとき、よほど雑に入れてしまったな。
平らにもどそうとしても、単純に反対むきに巻くってわけにはいかない。業者にたのむしかなさそうだ。

【踏みつけられる人生に抗おうとする線路】(まさきち君)
たまに、レールを輪切りにした かたちをバラエティ番組などで見かけることがある。ふだん見ることがない貴重な図形をよく覚えていた。
車輪に接する場所が変形しているわけだけど、モチーフを主人公にした表現をうまく選んだ。

【チョコがミルクを二手に分かれて攻めてる】(旅人君)
授業の前半で 食べたり食べられたりリバースしたりといった回答を紹介したけど、食べものメインの回答となると ぐっと少なくなった。
コントラストのつよい食材のペア、旅人君はこの組みあわせを選択した。激しい陣とり合戦、チョコもトロトロになってるところだね。
あまり混戦模様にならないうちに、おいしくいただこう。

【スタンドを使うだけで、ただの茹で玉子も高級な料理に大変身!】(詐欺師壱號君)
白を通りこして、まわりをとけ込ませるほど輝いているように見える。高級食器マジックおそるべし。
うるし塗りだろうか、パック98円とかのタマゴじゃ跳ねつけそうだ。

【「家宝の刀が!?」「馬鹿には見えない刀でございましたが、まさか殿?」「お、おう、しかと見えておるぞ」】(地中海刑事)
おなじくスタンドに見立てたけど、のっかっているモノを透明することで ひと悶着つくってくれた。
あわててるってことは、授かったときには刀は見えてたわけだ。だれだ殿をたぶらかせたのは?

さあトップ賞だ。今回はこの回答にしよう。

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【アメリカの相撲チーム「デブルズ」のロゴ】
(岩手・ロックX君)

まっさきにツノのついた動物を思いついた生徒諸君は多かったはず。
思考力を問われるのはそこから。やたらと横幅の広い顔をどう表現するか、苦労したことだろう。
本家の知名度が高いので、簡潔な回答に仕上げられたね。おめでとう!

ロックX君は3回目のトップ賞獲得だ。
前回はいつだったか、と たどっていって驚いた。第40回以来だったよ。
100回以上 あいだを置いてのトップ賞獲得は唯一じゃないだろうか。
ひさしぶりのトップ賞獲得で、一気に回答レベルが上がることはよくある。これからも期待しよう。


おまけアンケート「今年「卒業」したいことってある?」

すでに 卒業シーズン はすぎて…というか、今年 も半分がすぎようとしてるけど、区切りをつけるタイミングはあちこちにあるはず。
生徒諸君それぞれ、決着をつけたいものを紹介していこう。

「思い浮かばないなぁ。リアルではいろいろあるけど」(ロックX君)
今のままで なに不自由してないってこと? だとするとすばらしい。
…ん、その リアルでのいろいろ をききたかったのよ。追い追い、ほかのテーマのときに話してもらうとしよう。

「余計なものを食べない。でも、再入学すると思う・・・」(加藤邦迦君)
「余計なたべもの」という響きからして魅惑は強烈だ。卒業するまで いくたの再入学もやむをえない。
いったんでも 卒業するっていう意志はだいじだね。卒業してる期間がだんだん増えてけばいい、くらいに構えておくのがちょうどいいんじゃないかな。

「BMI「太り過ぎ」からの卒業を試みています.「太り気味」クラスへは,来年と言わず,今年中に編入する予定です」(まさきち君)
おなじトライする生徒がもうひとり。今のクラスには 何年ほど在籍していたのだろう。
予定 と いいきってくれているのが たのもしい。すでに編入しつつあるってことかな。

「そういうことはネタとして考えててもへこむので回答を拒否します(おい)」(後野まつりくん)
おいっ。でも、空欄にしてもいいところを書いてくれたのはうれしい。
ということは、後野まつりくんは今回のアンケート、読まないほうがいいかもしれない…と、このあたりで書いても手おくれか?

局長も耳のいたいアンケートが続くぞ。

「夜更かし」(日長石君)
これも甘美な響きのコトバだ。さすがに局長は、平日に深夜まで起きてることはなくなったよ。
でも休日まえには再入学してしまうのがこまったものだ。

「怠惰」(旅人君)
いち単語だけ書いてくれた旅人君、ここまで、そしてこの先のアンケートの内容も全部入ってしまうぞ。
これを卒業できたら 聖人君子の域に達しそうだけど、ことしできそう?

「〆切をすぎてからドルードル学園のネタをようやく考え始める自堕落な自分」(ぎねねくん)
いい回答がでてくるペースって生徒諸君それぞれ、ずっと考え続けてれば どんどんいい回答が出てくるってわけでもないものね。
とはいえ、投稿遅れを公式に みとめるわけにもいかない。しめきり当日、いきなり新しい問題図に変わっててもブーイングはなしだよ。

「独身を卒業したいです!でも、その前に煙草卒業しなきゃ嫌われる。あ、貧乏も卒業しなきゃ養えない。出不精を卒業しなきゃデートもできない。それに…(以下、卒業案件54項目が続く…)」(地中海刑事)
それに、
第136回で書いてくれた、58の抱負がならぶわけか。
挙げてくれたのぜんぶクリアしないと 独身卒業 できないってわけでもないだろうけど、目標をもつのはいいことだ。
婚活の自己アピールにもなるね。それが58行もならぶとひかれそうだけど。

「「どうて」この魔法の言葉を唱えると我が家の杉山さんが「言わせねぇよ!」とツッコみに来てくれるらしいよ。
真面目に答えるなら、作家として売れて、会社から卒業したいですが、今年中には無理かな」(ryu君)

今年はムリってことは、卒業までの距離感がつかめるってことかな。応援するぞ。
前半はどこまでネタ? というツッコミがあちこちから飛んでそうだけど、答えるか答えないかは任せよう。

「さっさと「労働者」から卒業したいですが、なかなかそうもいかないねぇ……」(DA☆君)
ryu君とのちがいは、作家も労働者というところ(だよね?)。ということは、DA☆君はセミでもないリタイアというわけか。
生徒諸君の年齢層の幅はひろい。卒業がちかい、もしかすると卒業したっていう生徒もいるかもしれない。
しかし、労働者を卒業したとしても「生徒」はその先も続くことになるぞ、覚悟したまえ。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第142回 ] [ 第144回→ ] [ ドルードル学園 ]