日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

10月26日(土)

 今日は昼間はあったかかったのに、夕方になったら急に風が出てきた。 と思ったら東京で「木枯らし1号」だそうだ。もう冬かなぁ。 寒いの苦手だからやだなぁ。

 明日は秋の『天皇賞』だ。やっぱり同じG1でも重みが違うよね。 サクラローレルはやっぱり1番人気かな。マヤノトップガンは思ったより 人気がないみたい。2番人気はマーベラスサンデーか? 昨日までは サクラローレルでいこうと思ったけど、もう一度マーベラスサンデーの 武に賭けてみるか。結果は明日…。

 私はここ以外にこっちにも ホームページを持っているのだが、やはり2ヶ所をメンテするのは難しい (普段は日記で手一杯)のでここに統合することを決意。とりあえず今週末から 少しずつ移動することにする。でも、来週からマジで忙しくなりそうなんだ よなぁ、仕事が…。

 いつもThinkPad530Csを使っている(今も)のだが、トラックポイント (ポインティングデバイス)のカバー(?)が汚れたので新しいのを 買ったのだが、3つで500円? このゴムの塊がぁ? 高すぎない?


10月25日(金)

 今日は給料日だったのに帰りが遅くなってしまった。今月最遅。もちろん 飲みに行ってたわけではなく、遊びに行っていたのでもなく、仕事してた(;_;)。 とりあえず、日付が変わる前に帰って来れただけよかったけど(歩いて10分だから)。

 今日は来週の月曜日にある、ある勉強会の資料を作っていたのだが、これって 私の仕事じゃないんじゃないか? そうじゃなくても最近は何でもかんでも 私に仕事を振ってるような気がする。で、自分は「忙しい」とか言って 新しい仕事しないし。確かに論文を書かなきゃいけないのはわかるが、 そういうのはメインの仕事をしてからにしてくれ!! N主任さん。
 で、今日は給料日なので会社の食堂は夜はやっていない。しかたなく、 外のとんかつ屋に行って、会社に戻ったら、なんとその主任はもう 帰ってやんの。全く! どこが忙しいんだか!! 温厚な私(^^;)でも キレるぞ!!!

 いかん、また愚痴っぽくなって来たので話題を変えよう。

 会社の帰りに「一杯やらなきゃやってられねぇ」と思い、遠回りして 酒を買って来た(帰り道に自販機はあるんだけど、11時過ぎてたから)。 で、つまみにスナック菓子でも買おうと思ったら、「佐藤くん」と「鈴木くん」が 売っていた。私は普段、スナック菓子なんて買わないから気がつかなかったのだが、 こんなの、また売ってるんだなぁ。当然私は「佐藤くん」を買ったのだが、 箱を見ると「昭和59年に売り出した」と書いてある。昭和59年といえば1984年、 私もまだ高校生。そういえば、「ザ・ベストテン」の時間にCMをやっていた ような気がする。


10月24日(木)

 背景の色が私の気持ちをあらわしています(ToT)

 と言うわけで、日本シリーズが終わってしまった。正直言って ジャイアンツファンの私でも、元々勝てないんじゃないかと思ったが、 1勝4敗とはねぇ。でもオリックスも強いとは思わなかったなぁ。ただ ジャイアンツは弱かった。打てなかった。
 初めて西武と戦った日本シリーズ、どの試合も逆転逆転で今でも 史上最高の日本シリーズだと私は思っている(過去20年くらいしか見てないが)が、 その時西武に負けてから「打倒西武」と思っていた(私が思ってもしょうがないが)。 西武が強かったから。 それはおととしやっと達成したが、今回はあまり「打倒オリックス」とは 思わないな。オリックスが強かったわけではないから。

 今日、会社から帰って来たら暗闇の中、アパートの前に大きな塊がある。 何かと思って近づいてみると大きな箱の上に、なんと MZ-2000が! プリンタ(おそらくMZ-1P07)も…。
 どうやらアパートの人が粗大ごみとして出したらしい。う〜ん、 言ってくれれば私が引き取ったのに。と思ったが私も実家に1台あるんだった。

MZ-2000を知らない方へ。
 MZ-2000とはSHARPが14年ほど前に 発売したパソコン。グリーンディスプレイ・カセットレコーダ・キーボード 一体型の8ビット機。詳しくは こちらなど。

 今日は10月24日。1024。2の10乗。いや、何でもない…。


10月23日(水)

 いや〜、やっと勝ったなぁ、ジャイアンツ。でもまだ調子が出てないな。 ピッチャーはいいんだけど、バッターがなぁ。今日はオリックスのピッチャーが メロメロだったのに5点しか点が取れない。
 明日の先発は斎藤か? 明日勝てばわからなくなるんだが…。 仰木監督の悪夢は再び起きるか??

 プログラマー2日目。今日は午前中だけ。とりあえず半分くらいは 出来た。でも、コンパイルは通っても実際正しく動いてるか検証の しようがない(検証できるデータがない)ので途中でやめた。
 午後は回路屋に戻る。しかし、部長と課長で違うことを言うので 対応に困る。ホントはその辺の調整を主任にして欲しいのだが (設計しないんだから)、ま、あの主任じゃ無理か(^^;)。 入社して3年くらいは上司に恵まれてたんだが、ここ2年くらいは 使えない上司ばかりで困る(愚痴っぽくなって来たのでやめよう)。


10月22日(火)

 なぜか今日からプログラマーになってしまった。昨日届いた仕様書を読んでたら 某部長が
 「プログラムを作ってシミュレーションしてみて」
などと簡単に言う。前にも言われたんだけどその時は冗談だと思ってた。 でも、どうやら本気らしい。しょうがないから作りはじめる。
 で、何で作ろうかな〜と思ったのだが、結局Cで作ることにした。 最近はDelphiやってるし、最終的にハードを作るならVHDLで書くんだから Pascal系で作ろうかなと思ったのだが(VHDLはPascalに似てる…と思う)、 やはり昔から使ってて慣れてる方がいいのでCにした。ホントは C++の方がいいのかもしれないが、私はC++はわからないのでしかたない。
 とりあえず、25%ほど出来た。今週中には何とかしよう。

 う〜む、いよいよ後がないなぁ、ジャイアンツ(^^;)。 昨日も書いたが打てないなぁ。今日も得点はホームランだけだからなぁ。 ある程度予想していたがこれほど打てないとは。せめて明日は一矢を報いて 欲しいなぁ。


10月21日(月)

 やっと来たよ、仕様書が某社から。しかし、う〜ん、さっぱりわからん。 英語だし(^^;)。なんで日本の会社が別の日本の会社に出す仕様書が 英語なんだ!

 昨日の補足。オヤジが入るプロバイダだが、 本人に決めてもらった。オヤジはそんなに年中やるわけじゃないし、 夜遅くはやらないし、ホームページも作らないから、値段重視で info Pepperになった。 ここはオンラインサインアップできるんだが、実はあとから 申込書が郵送されて来て、それに記入して送り返してやっと 正式入会らしい。と言うことは、申込書を送り返さなければ しばらく使い放題か(^^;;)?

 競馬のページを作ってみた。とはいえ、 競馬について語れるほどわかってないのでとりあえず秋のG1の結果と 私の結果。今のところ-5,000円(T_T)。

 やはり日本シリーズについて書かないといけないなぁ。しかし、打てないなぁ、 ジャイアンツは。ピッチャーは結構抑えてるんだけどなぁ。ヒット 2本じゃ勝てないよねぇ。まさかこのまま終わっちゃうんじゃないだろうなぁ。 3連敗のあと4連勝ってのも劇的でいいんだけど、冷や冷やするから 明日は勝って欲しいなぁ。
 しかし、神戸でナイターじゃ寒そう。


10月20日(日)

 先週の続き。結局HotCafeはうまく いかない。自分のマシンにもインストールしたんだが、1分くらいで切れる。 一応、オンラインサインアップは出来たけどね。で、オヤジには「有料の プロバイダにしたら?」と言ってしまった(^^;)。ついでに「2400bpsじゃ 遅いからモデムも買ったら?」。
 ということでパソコンショップへ。買ったのはMicrocomの33.6kbpsモデム。 18,200円。モデムも安くなったねぇ。私が初めて買ったエプソンの300bps 音響カプラなんか49,800円もしたのに(なんて書くのはもう年?)。 帰って来てWin95にインストールしようと思ったら…、INFファイルの 入ったディスクは1.44MB! オヤジのマシンはPC-486GR。1.44MBの ディスクは読めない。う〜ん、困った。でも標準28800bpsの設定で 何とか使えた。33.6kは使えないけど相手も使えないから問題ないよね。

 この日記の過去の分を フレーム化してみた。これで以前よりたどりやすくなったんじゃ ないかと思うが、あまりテストしてないので何か問題があったら 連絡ください。フレーム機能に未対応のブラウザでも見れるように してるつもりだが、こちらは全然試してないので問題大有りかも。 うまく表示・リンクできない場合は連絡をもらえれば嬉しいです。

 今日から秋のG1 10連戦が始まったんだが、まさか最初から万馬券とはねぇ。 私はわりと堅めに買うので万馬券じゃ当たらないんだよねぇ。 来週は天皇賞、一応サクラローレルから流してみようと思ってるんだけど、 どうでしょうねぇ…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp