日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

10月19日(土)

 明日は選挙だ。私、選挙ってなんか好き。選挙運動がうるさいのは嫌いだけど、 投票にはほとんど行ってる。選挙権を得て10年、棄権したのは1回だけだと思う。
 なんで選挙が好きなのかって聞かれると答えられないんだけど。別に 政治に興味あるわけじゃないんだけど、選挙速報も結構見てるしね。 明日ももちろん投票に行くつもり。でも、まだ誰に入れるか決めてない。私は 結構保守的で、そういう党の候補者に入れてたけど、最近はちょっと変わってきた。 明日は誰に入れようかなぁ〜。

 明日から中央競馬、秋のG1 10連戦がスタート。私は競馬はG1だけ買うことに しているので、明日からは毎週買うことになる。でも、普段競馬はあんまり 見てないのではっきり言ってよくわからない。ま、よく見てたって当たらないのが 競馬かもしれないが…。で、今年の秋は騎手で買ってみようと思う。あしたは 武だ。一番人気だけど。結果は明日の日記に書ければいいが(^^;)。

 日本シリーズについては…、今日は書かない(^^;;)。


10月18日(金)

 今日も仕様書届かず。忙しくなりはじめるのは来週に持ち越し。

 アメリカとの電話会議は無事終了。渡米中の代理店の人にほとんど全部 通訳してもらった。でも週一でやるらしいが来週からどうするんだ〜。

 会社のすぐ近くにある焼き肉屋がO-157で営業停止になってしまった。 この夏、O-157はTVや新聞でかなり騒がれたけど、はっきり言ってあまり 身近な問題には感じていなかった。それがこんな近くの店で…。
 (一見)きれいに見える店なんだけどねぇ。でも最近工事してないのに 『工事中』とか言って休んでたからおかしいなぁ、とは思ったんだよね。 感染した人は先月の22日くらいに行ったらしいが、私が最後に行ったのは 7月だから大丈夫だよなぁ…。

 今日は少し早く帰れたので、外で食事して(焼肉ではない^^;)、ウチに 帰る途中、自転車に乗ったオヤジに呼び止められた。
 「おたく、新聞とってます?」
 なんと、新聞の勧誘だった。休みの日にウチにいるとよく来るのだが、 外歩いてて勧誘されたのは初めてだぞ。で、その勧誘員は朝×新聞だったので、
 「○売新聞とってます」
と言った。続けて
 「変えませんよ」
と強く言ったらあっさり引き下がったのでよかった。×日新聞の勧誘員は 昔、しつこかったうえ「とらない!!」と言ったら、「バカ」だの「タコ」だの 帰るときに捨てぜりふを残していってから、絶対とるのはやめよう、と 心に誓った(笑)。
 でも、ホントにしつこい勧誘員がいるんだよね。そういうときに私の 切り札は、
 「ジャイアンツファンですから」


10月17日(木)

 おかしいなぁ、今日から忙しくなるはずだったんだが(それでも9時まで 仕事してたけど)。某社からある仕様書が今日あたり届いて、それを 読み込まないといけなかったのだが、結局来なかった。とりあえず、 今日は来なかったんでよかったんだが、後ろにずれ込むとそれだけ あとが大変になるんだよなぁ。複雑な気分…。

 明日は朝からアメリカの某社と電話会議があるんだ。う〜ん、 この英語の苦手な私がどうやってやるんだ? まだ直接会った方が 図を描いたり、身振り手振りで何とかなるかもしれないが、電話じゃ 言葉だけだ。唯一の救いは日本の代理店の人が向こうに行ってるということだ。 今日、その人が出発前に電話して来たので、よ〜くお願いしておいた (^^;)。

 英語が苦手と書いたが、高校のころは現国の方が点数が悪かったなぁ。 英語はまだ普通の点数だったけど、現国は高1→高2→高3とどんどん 成績が下がっていったような気がする。英語や古文は文法が多いので 理屈で責められるが、現国は理屈だけじゃないんだよね。だから だめなんだ、完全理系頭の私は。


10月16日(水)

 いよいよ明日から忙しくなりそうだ。といっても1日1日やらなきゃいけないことが あるわけではないんだが、やはりとっとと帰るわけにはいかなそうだ。 だから、今日は早く帰って来たかったのに…(;_;)。結局帰って来たのは 9時半。う〜ん、いつもとおんなじだ。

 今日の読売新聞夕刊に出ていたのだが、クレジットカードの番号を 算出する方法が出ているホームページがアメリカにあるそうだ。 確かにクレジットカードの番号がある法則で作られてる(例えば全部の数字を 足すとゼロになるとか)んだろうとは思ったが、それを公表するとは。 よく、インターネットでクレジットカードの番号を送ると 盗まれる、とか言われてるけど、盗まれなくても計算で自分の 番号を計算されてるかもしれない。これからは利用明細はちゃんと 見るようにしよう。

 今日こそ早く寝よう。


10月15日(火)

 今日は更新が遅くなってしまった。というか、今週はずっといつもより 1時間くらい遅いのだが。理由は…、特になし。

 昨日からデータショウが始まったのだが、今回も行けそうにない。 自分は言っても大丈夫だと思うのだがなぁ…、例の主任が。
 このショウマニア(←なんじゃそら)の私がエレショウに続いて データショウも行かないなんて。去年なんか大阪までエレショウを 見に行ったくらいなのに(部長に行けって言われたから行ったんだけど)。 それ以外にも、新潟に1週間くらい出張しててヘロヘロになってたにも かかわらず、帰って来た日が最終日だからってことでビジネスショウに 直行したことがあったなぁ(上司に「行ってもいいけどやめたら?」と言われた)。 う〜ん、やはりWORLD PC EXPOに行ったのがいけなかったかな。 あれに行ってなかったら無理にでも行ったのに。

 今週はなんか生活のリズムが狂ってて、朝起きれない。昨日も今日も フレックスを使ってしまった。それで日記の更新が遅くて、寝るのが遅くなって、 朝起きれない…、ってなんか悪循環だなぁ。もう少し会社から早く帰って 来れればいいんだけど、ねぇ。明日はいつも通りに起きれるだろうか。


10月14日(月)

 昨日作ったプログラム、やっぱりバグがあった。 ま、ソフトにバグが付き物だから(^^;)。でも、とりあえず通常使用には 問題なさそうなので会社のマシンで『評価』開始(『評価』って専門用語かな?)。

 またまた昨日の話だが、昨日、実家で机の引き出しをゴソゴソとあさってたら、 いっぱい出て来た、5.25" 2Dのディスクが。まだ開けてないノーブランドが 3箱、開けてあるのが2箱、メーカー品が1箱、全部で50枚はあるな。 実はアパートの方にも開けてないノーブランドが1箱あるから全部で 60枚、これに先週ジャンク屋で買って来た2DDの36枚とあわせると100枚近くに なる。これだけあればとりあえず不自由はしないかな。

 『サクラ大戦』のオープニングテーマ(檄!帝国華撃団)がようやく頭の中を 流れなくなったと思ったら、今度はエンディングテーマ(花咲く乙女)が 常時流れてる状態。先週、1回クリアしてからなんだけど、この曲って ゲーム中に普段(平和なときに)流れてる曲だったんだねぇ。まさか、 エンディングテーマがいつも流れてるとは思わなかった。でも、いつも 聞いてたから完全に刷り込まれてしまった。歌詞はまだ覚えてないけど…。


10月13日(日)

 一回2/3くらいまで書けたのにマシンがストールして全部消えてしまった。 くそっ。

 昨日の続き。昨日、日記を書き終えたあと HotCafeのセットアップに再チャレンジ。するとあっさりオンラインサインアップ 出来ちゃった。あれ? なんにも変えてないんだけど。まぁ、出来たんだからよしと するか。で、実際に使ってみようと思ったら話中。そういえば土曜日の夜だった。 混んでて当たり前か。タダだし。でもRIMNETじゃ最近話中なんてないから 全然気にしてなかった。モデムが古くてリダイヤル規制がないから何度も かけたんだけど全然つながらないからとりあえず中断。

 で、今朝再挑戦。お、つながった。で、ネスケを立ち上げると切れる。何度 やってもダメ。でもどうやらネスケは関係なくて1分くらいで切れるみたい。 でも原因不明。結局わからず中止。親父に「宿題だ」と言われてしまった。 しかたない、自分のマシンで試してみるか(親父のマシンで様子を見ようと 思ったのに)。

 今日はめずらしくプログラミングした。何を作ったかというと、「BITMAPを 表示する」Windowsプログラム。そんなの世の中にいっぱいあるのだが、次の条件を 満たすものが欲しい。

イメージとしては壁紙の上に貼るポスターかな。なんでこんなのが必要なのかというと かやすがさん コスモスのカレンダーを会社のマシンのデスクトップに貼りたいなー (え、似合わない? すいませんねぇ^^;)と思ったから。画面いっぱいに置いたら ちょっと大きすぎるし(長島監督の胴上げシーンの壁紙が見えなくなっちゃうし)、 いつもペイントブラシを立ち上げとくのも格好悪いし。で、自分で作ってしまった。 条件のうちの「常に一番後ろのウィンドウになる」ってのはやり方がよく わからなかったので実現できてないけど、それ以外は出来たのでよしとした。 まだ、エラーが出たり不具合もあるけど自分で使うには十分。しばらく使って 問題なさそうだったら公開しようかな。

 今日はF1の日本グランプリがあったんだけどなんか盛り上がりにかけたなぁ。 F1ブームも終わっちゃったしね。TVで鈴鹿10周年って言ってたけど、10回目だから 9周年じゃないの? で、9年前ならプロストやマンセルやピケやセナといった 大物がいたけど、今じゃシューマッハとアレジくらいか(ベルガーも入れとく?)。 結局ヒルが勝ったけど、ヒルが勝つレースって見ててつまんないなぁ。 ビルヌーブがもうちょっとがんばってくれればよかったんだけど。
 来年はもうちょっと楽しめるかなぁ。


今週のページに戻る
ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp