日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

11月2日(土)

 今日から三連休なので実家に来た。アパートから実家までは1時間半くらいで 来れるので、予定のない週末はよく帰ってくる。目当てはもちろん食事。 アパートにいると自分で用意しないといけないから。一人暮らしを始めたころは 結構自炊もしていたのだが、最近は、もう面倒でほとんどやらない。 だいたいスーパーかコンビニで買ってきてすましてしまう。実家に 帰ってくれば何もしなくても風呂も沸くし食事の用意も出来るので楽。 ちょっといやみを言われるけど。

 『ナイツ』のクリスマスバージョン が出るらしいねぇ。しかも通販のみで店頭売りはないらしい(本体とセット 売りはある?)。私はこういう限定品(店で買えない)に弱いのでやる、やらないに かかわらず買ってしまうだろうなぁ。個人的には ソニックモード に期待。サターン版ソニックが出たら絶対買うんだが。
 で、クリスマス ナイツのビットマップファイルがあったのでThinkPadの壁紙にしてみたが、 白いのでまぶしい…。

 ところで、クリスマスナイツを見て『レミングス』のクリスマスバージョンを 思い出したのは私だけだろうか…?


11月1日(金)

 もう11月か。早いなぁ、などと思うのは歳とった証拠か?私としては 早く季節が進むのより、だんだん寒くなるのがヤダ。暑いのも嫌いだが、 寒いのはもっと嫌い。早く春にならないかなぁ(^^;)。

 展示会の準備で、今日は所長(一応研究所だからトップは所長)のチェック。 ウチの展示は問題なくパス。あぁ、よかった。三連休は休めそうだ。 他のグループはまだ準備をしてるところもある。彼らは今日も 徹夜だろう。連休もないのかな。かわいそうに。

 というわけで三連休なのだが、休めるか不安だったので予定なし。 しょうがないから、ホームページのリニューアルでもするか。 1stページからの 移動もやらないといけないから。
 あとは菊花賞だ。今度こそ取らないと…。武のダンスインザダークは 大外か。


10月31日(木)

 今日は久々に早く(っていっても6時だけど)帰った。でもこそこそ帰るのは 嫌いだから主任に「今日は早く帰ります」って言ったら「なんかあるの?」だと。 あんたには関係ないの。いつもうるさいからこれからは黙って帰ろ。

 で、先輩2人と飲み、というか食事に行った。そこで先輩の1人が 「1月の結婚する」と告白。おぉ、ついに、ですか。おめでとうございます。 でも式はハワイでするんだって。もう、芸能人じゃないんだから。でも、 最近、結婚式を海外でやる人って増えてるのかな?

 そろそろ冬のボーナスの使いみちの検討を始める。 先日書いたプリンタもその中に入るが、ATのマザーボードも 新しくしたいな。というのも、ダイヤルアップを終了するときたまに マシンがストールすることがある。マウスカーソルが動かなくなるので ハードウェアの問題だと思われる。こうなったら買い替えが手っ取り早い。
 あと、ハードディスクも欲しいし、MDも欲しいし…。でも両親に 「温泉に連れていく」と約束しちゃったしなぁ。菊花賞で何とか…(^^;)。


10月30日(水)

 ウチのトイレのタンクは上に手洗い用の水道がついているタイプだ。 で、今日会社から帰って来てトイレに行って流したら、突然
 ドバーッ
っと水が出て来た。いやぁ、焦ったねぇ(^^;)。すごい勢いで水が出てて 周りに飛び散るし、タンクに流れ切らずにあふれそうになるし。 しばらく呆然として見てた。「このまま止まらなかったらどうしよう…」 などと考えていたが、あふれる前に止まった。あぁ、よかった(^^;;)。
 毎回これではたまらんので、もう1回おそるおそる流してみると、 チョロチョロ、っと普通に出て来た。おぃ、さっきのはなんだったんだ!! これからはおちおちトイレで水も流せないな…。

 昨日書いた展示会に我々が出品するのは パソコン用オプションボードの試作品なのだが、なんと最新機種に 搭載すると動作しないことが判明。とりあえず私はボードの一部の 設計担当で動かすのは私の仕事じゃないので今日は帰って来てしまったが、 直前になっても動かなかったらそんなことは言ってられないんだろうなぁ。 徹夜の順番が回って来たか?


10月29日(火)

 また野球の話だが、ジャイアンツの岡崎と水野が引退だそうだ。岡崎は今年は ほとんど出番がなかったし、これからもなさそうだからしかたないか。 水野も最後に出番があって、結構目立ったが故障持ちだからね。ただ、 ジャイアンツ一筋の選手がどんどんいなくなるのはファンとしては さみしいよね。あと、ジャイアンツ一筋で長くやってるのは吉村と 槙原くらいか。
 そういえば、一茂も戦力外通告されたらしいが、球団もボランティアじゃ ないからねぇ。一茂の親父がもし『長嶋茂雄』じゃなかったらプロには なれなかっただろうが、プロになって結構辛い思いもしただろうな。ま、 それも覚悟はしてたろうけど。どこか取ってくれる球団あるかな?

 私は、会社では一応「研究所」と名のつく部署に所属している。実際は 研究所らしい(?)仕事なんて全然してないのだが、こういうところは 毎年「展示会」のようなものをやって成果を発表しなければいけない (研究費をもらうため)。で、今年の展示会が来週に迫った。ちなみに 私は今年の4月に異動して来たので初めて。
 我々のグループの展示品は数ヶ月前にほぼ完成していたが、他の グループはまさに今追い込みで、毎日順番に徹夜している。 だから私が朝会社に行くと、普段は誰もいないのにここ数日は結構 人がいたりして、しかも死にそうな顔(^^;)してるので笑ってしまう (すまん)。
 展示会では順番で説明員をするのだが、取締役クラスも来るらしいので、 その時に説明員に当たったら…、と思うと冷や汗ものだ(^^;;)。


10月28日(月)

 そういえば清原ってFA宣言したんだね。どこに行くつもりなんだろう。 阪神は取りたいみたいだけど。清原も元々阪神ファンだったんだよね、確か。 ドラフトでは巨人に取って欲しかったみたいだけど。巨人も清原獲得を 検討するらしいけど、巨人は取らないほうがいいよ。巨人に来ても 守るところないし。巨人はそれより守備のうまい外野手が欲しいよね。
 でもそうすると清原はやっぱり阪神か? でも今の阪神に行きたいかなぁ? 巨人としても阪神、というか他のセリーグのチームには来て欲しくないので(^^;)、 西武に残りなさい。

 年内にプリンタを買う計画。今まで熱転写のカラープリンタを使っていたのだが そろそろ変え時かな、と思って。年内に買うのはもちろん年賀状用。 来年は丑年だからカラープリンタじゃなくてもいいような気もするけど (私はやはり牛というとGateway2000 のような色を思い出す)、 最近はインクジェットのカラープリンタが安いからね。
 でも、例年12月くらいになると売れ筋のプリンタは品薄になるんだよね。 で、「次の入荷は年明けです」とか言われる。だから遅くとも 11月中旬には買おうと思って、機種選定中。今のところ エプソンが有力。


10月27日(日)

 先週のやなことは忘れて、 背景の色を元に戻した。

 今週のやなこと(^^;)。
 う〜む、天皇賞も負けた(;_;)。バブルガムフェローは買ってたんだけどね。 マヤノトップガンは好きじゃないから、これが来たらあきらめようと思ってたから しょうがないか。これで累計10k円の負けか…。いかん、そろそろ当てないと。
 来週は菊花賞、懲りずに武(ダンスインザダークに乗るんだよね?)から 買う予定。

 ISDNを引いてちょうど2ヶ月。電話代の請求が来てた。前回の請求は 切り替え直後だったので、まるまる1ヶ月分請求されるのは初めて。
 で、電話代だが、INS通話料880円、INS通信料2,230円。ん? 通話料と通信料って違うの? なんかよくわからないなぁ。ちなみに 前回の請求はINS通話料590円、INS通信料1,570円。通信料と通話料の 比率は大体同じだから、どちらも使った時間に比例して取られるようだ。 ひょっとしてDチャンネルとBチャンネルで別々に取られるのかな?

 今回の電話料金によってはテレホーダイにしようかと思ったのだが、 この料金だったらテレホーダイにするほどではないな。ISDNのテレホーダイは アナログ回線より高い2,400円だってのがちょっとね。それに夜11時から 朝8時だったら通常でも4分10円だから(だよね?)16時間使わないと 損するってことになる。そんなに使うとRIMNETの方が基本料の分を オーバーしちゃうから結局割高だ。というわけでテレホーダイ計画は 中止。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp