日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

12月7日(土)

 今日は通常の休日だが、特に予定がなかったのでまっすぐ実家に帰る。途中、 駅で会社の新人君に会う。彼は仕事のほうはまだまだなのだが、やる気は大いに あるのでいろいろ質問してくる。のはいいのだが、休みの日にまで 質問しないで欲しいなぁ。おかけで、電車の中でTTLとC-MOSの違いを講義する ことになってしまった。

 明日は母親の誕生日なのだが、「なんかごちそうして」だと。自分で言うか〜 と思ったが、しかたなく父親と3人で中華料理屋へ。単品を適当に頼んで すまそうと思ったが、「よく分からないからコースがいい」とか言い出す。 調子に乗ってるなぁ。で、一番安いコースにする。あぁ、まだボーナス出てないのに。 人が懐を気にする横でうまそうに飲み食いする母親。揚げ句に、帰り道で 「あの店、あんまりおいしくないね」だと。あー、もうおごらないぞ。


12月6日(金)

 今日は久々の休暇。ゆっくり休もうかとも思ったが、せっかくの平日の 休みなので久しぶりにアキバに行く。いつもアキバに行くのは土日なので 混んでいるが、さすがに平日はすいてていいなぁ…と言いたいところだが、 結構混んでたなぁ。なんか学生が多かったみたいだけど、もう休みかぁ?

 ホントは11月中にプリンタを買おうと思ってたのだが、忙しくて買いに 行く暇がなくて、買おうと思ってたEPSONのPM-700Cを買いそびれていた。 結構人気があるらしく、ずっと品切れ状態だったようだが、今日、大手の パソコンショップには入荷していたようなので購入。思ったより重くて 持って帰ってくるのに苦労した。雨まで降ってくるし。

 ウチに戻ってから部屋を掃除して、こたつを出す。今まで暖房はエアコンのみ だったので足元が寒かったのだが、これからは大丈夫。でも調子に乗って 使ってるとブレーカーが落ちるかもしれないので気をつけないと…。

 ウチにいたら電話がかかってきた。「はい、佐藤ですが」と出たら、 「○○○さんではないですか?」と言う。思わず「はい、そうです」って 言いそうになった。だって、ウチの会社の名前を言うんだもん。なんで 会社と間違ってウチにかけるんだ? 私がどっかに間違ってウチの電話番号 教えたかなぁ…??


12月5日(木)

 今日の仕事は特許書き。2件を1件にまとめて今日中出せとか無茶苦茶な 事を言う上司がいるのだが、あえて逆らって「禁断の1日2件出願」に挑戦。 私が『本気』を出せばこれくらい、と言いたいところだが実は『手抜き』。 2件の共通部分をなるべく多くしてでっち上げた。質は最悪(^^;)。

 明日は久しぶりの休暇を取った。3ヶ月半ぶりかな。ISDNを入れた日以来だ。 再来週になるとまた忙しくなりそうなので今取っとかないと次にいつ 取れるかわからないからなぁ。


12月4日(水)

 今日もまた主任とケンカしてしまった。「残業を減らせ」と言うわりに 仕事はどんどん増えていくから、「こんなの出来ない!!」と文句を言ったら カチンときたらしく怒ってるから、こっちも反撃。あぁ、もう、あの人と 話してると疲れるからヤダ。

 仕事が終わってから先輩と食事に行こうと思って「どこ行きますか?」と 聞いたら「暖かいもの食べたいねぇ」と言うので「おでんを食べたいですねぇ」と 言うと「じゃ、飲みに行くか」というわけで飲みになってしまった。 今月、1回も残業してないのに全然早く帰れないなぁ(^^;)。


12月3日(火)

 今日も定時退社、と言いつつ7時までいた。ウチの会社では夕方6時半から 7時まで休み時間でその間、食堂が開いているので食事してから帰宅。 朝家を出るときは「今日は久しぶりに自炊するかな」と思ってたのだが、 寒くて買い物行くのヤだし、作るの面倒なんでやめた。

 ヤクルトも落合獲得に乗り出すことを正式に発表したが、なんでいきなり 交渉できるわけ? 日本ハムの方が先に獲得を表明してたのに明日交渉だって。 清原のときも実はそうだったんだけど(阪神の方が先に獲得を表明してたのに、 後から発表した巨人が即日交渉した)。ってことは、やはり落合はヤクルト入りを 考えてるってことか? もし私が落合だったら(なんていうたとえはおこがましいが) あの監督の元ではやりたくないなぁ。


12月2日(月)

 先月はずっと残業していたが、今日からは定時出社・定時退社。でもここのところ ずっとフレックス出社していた上に、今日も寒かったので朝起きるのがつらかった。 予定を30分オーバーして何とか起きて会社へ行く。

 夕方6時に会社を出る。定時は5時15分なのだが残業はつけず。ま、遊んでたから いいか。で、食事しになじみの食堂へ。なじみといっても月に1回行くか 行かないかなのだが、行くとなぜかそこのおじさんもおばさんも歓迎してくれて おまけしてくれるので、暇ならつい行きたくなってしまう。今日も刺身とビールと 鍋とお茶漬けを取ったらおまけしてくれた。これで2,500円。結構安いと思う。 でも、ここはウチからは電車で3駅も乗らないといけないので帰り道は 寒かった。と言いつつ来週も行く予定。


12月1日(日)

 今日は朝は久しぶりにのんびり起きたような気がする。 昨日もゆっくり起きたのだが、 寝たのが遅かったからなぁ。

 で、起きたら寒い。さすが12月という感じか。なんか寒いというより 空気が冷たい、と言う感じがした。でも冬の寒さはまだまだこれからだからなぁ。 それに東京の寒さなんて大したことない、なんて言う人もいっぱいいるんだろうなぁ。 でも、私は寒いのが苦手なのだからしょうがない。

 夜になったら北風が強くなってきた。ちょっと出かけていたので駅から 25分くらい歩いたのだが、何度目にゴミが入ったことか。私はコンタクトを しているので、ちょっとでもゴミが目に入るともう涙ボロボロ(;_;)状態。 寒い中、泣きながら(^^;)帰ってきた。

 出かけてたので、今日は競馬は買わず。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp