日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

12月28日(土)

 ゆうべウチに泊まった友人が新宿に行く、というので朝つきあう。9時に出て 新宿には10時ちょっと前に着く。朝飯代わりにハンバーガーを食べ、Yバシカメラへ 行く。私も友人も目当てはプレステ用の『パラッパラッパ-』。面白いか どうかわからないが、なんかやってみたくなった。でも、売り切れ。しょうが ないので友人はプレステ本体と『実況おしゃべりパロディウス』と『ぷよぷよ通』を 買う。アメリカに持っていくらしい。『パロディウス』は昨日ウチでサターン版の 『極上パロディウスだ!』をやって気に入ったようだ。

 私はしかたないので(?)、『YU-NO』と『プルミエール2』を買う。『YU-NO』を ちょっとだけやってみたが、さすがに今までのELFとは全然雰囲気が違うなぁ。 音楽は『EVE』かと思った(『EVE』のときは『DESIRE』かと思ったが)。

 新宿から帰ってきて、年賀状を書こうと思ったが、その前にAT機の再セット アップをする。いままでSCSIが調子悪かったが、原因はどうも日本語版 EZ-SCSIのようだ。ボードは2940Uなのだが、これはまだ日本語版は出てないので、 日本語EZ-SCSIは対応してないのかもしれない。とりあえず英語版で動いてるから このまま使おう。

 で、年賀状を作る。プリンタに付いてきた年賀状ソフトをインストールして、 作る。10分くらいで出来てしまった。こんないいかげんでいいのだろうか? で、印刷しようと思ったのだが、どうもうまくハガキが給紙されない。なんど やってもダメ。プリンタが壊れたのかと思ってよく見ると、給紙口にネジが 落ちていた。これが引っ掛かっていたらしい。取り除いたらあっさりうまくいった。


12月27日(金)

 今日で今年も仕事納め。一応定時後にちょっとした宴会(納会)があるのだが、今の 部署の納会は初めて。今までいたところの納会は結構地味だったが、今度はどうかな? と思ったら、もっとしょぼかった(^^;)。

 で、納会は早々に引き上げて帰宅。アメリカに行っていた同期の友人が一時帰国 しているので、同期で集まってウチで忘年会をする。狭い部屋に男6人も集まって むさくるしく酒を飲む(^^;)。が、途中でだれかがゲームを始めて、いつのまにか ゲーム大会になる。

 気がつくと11時。一時帰国の友人が「終電に間に合うか?」という時間らしいので ウチに泊めることにする。で、いま、彼は横で新聞を読んでいる。こんなところで ネタになってるとも知らずに…。


12月26日(木)

 う〜、今日は酔っ払った〜。

 で終わるのもなんなので、もう少し書くか。

 今日は隣のグループの忘年会に乱入。ウチのグループははっきり言って全然 まとまってないので忘年会なんかない。そのうえ、私は来年早々、隣のグループに レンタル移籍しそうなので、忘年会に参加。そこでちょっと飲みすぎ。今年は まだもう1日出社しないといけないのに。

 というわけで、今日はこれで終わり。


12月25日(水)

 おとといから始めたAT機のセットアップがまだ終わらない。 問題になってるのは、SCSIと2nd IDE。SCSIはまず、MOが見えない。デバイスとしては 認識されているのだが、ドライブとして見えない。それと、Win95上でドライバを 純正にすると、"マイコンピュータ"のダブルクリックでエラーが出る。 もう、しょうがないのでSCSIボードを変えてしまった。

 IDEの方は、PrimaryとSecondaryにそれぞれ2つのHDDをつなげるはずなのだが、 Secondaryの方につなぐとOSが起動しない。こっちもHDDは認識出来てるようだが、 BIOSが見に行ったまま帰って来なくなってしまう。せっかく、今日、アメリカから 帰国した友人に買ってきてもらった3.1GBのHDDと、先週買った2.1GBに 今まで使ってた1.2GB×2を合わせて7.6GBのウハウハ成金HDD状態(なんじゃそら)に しようと思ったのに。ま、今のところ電源ケーブルが足りなくて、HDDは 2台しか内蔵出来ないんだけど。

 というわけで、今も横でWin95を再インストールしながらノートで日記を書いている。


12月24日(火)

 ゆうべはRIMNETの調子が悪かったらしく、日記は書いたんだけどアップ できなかった。朝には直ってたみたいだけど。

 今日は世間ではクリスマスらしいが、私はいつものように9時半まで残業(;_;)。 またまた特許を書いてた。これで今月4件目。こんなこと、最初で最後だろうなぁ。

 日記読者ビギナーのTさんがWINちゃんのぬいぐるみが「欲しー、欲しー」と 言っていたので探していたのだが、なかなか見つからず。で、突然「あそこに 売ってるのでは?」と思って聖蹟桜ヶ丘に行く。でもやっぱり見当たらず。 ディズニーのとかは売るほどあるのに(売ってるんだって!)。で、あきらめかけてて ふと棚を見ると、そこにいるではないか、WINちゃんが。「おぉ、これだ」と 早速レジへ持って行く(ここまではおとといの出来事)。
 で、今日Tさんのところに持っていく。偶然だがクリスマスプレゼントになって しまった。で、WINちゃんを見たTさんの取り乱し様ったらすごいの。 でもあれだけ喜んでくれればWINちゃんも嬉しいでしょう。私も掃除の途中で 買いに言った甲斐があった。


12月23日(月)

 今日はおととい買ったAT機パーツの 立ち上げをする。ホントはそのまま今のマシンと置き換えをすればよいのだが、 後輩とケースの交換をするという話になっていたので、後輩もマシンを持って やってくる。

 ついでに私のマザーボードは後輩に譲ることになっていたので、いままでの 私のマシンからFDDをはずして、後輩が持ってきたケースに今はずしたFDDと おととい買ったマザーやHDDやCD-Rを組み立てて、Win95をインストールする。 途中、グラフボードのドライバーのインストールに失敗して2度ほどやり直す。 SCSIのドライバーもいまいち、しっくりこない。MOは認識されず。まだ ネットワークまでインストール出来ず。当然、通信関係も設定出来てないので 今日はノートでこれを書いている。

 セットアップがちゃんと終わってないのに後輩と飲みモードに入る。どうも こいつらと話すと仕事や上司についての愚痴の言い合いになってしまう。 ま、今の状態ではしょうがないけど…。


12月22日(日)

 表紙のページをクリスマス向きに してみた。でも赤がバックだと眼が疲れるのでクリスマスが終わったらすぐ元に 戻す予定。サウンドファイルが大きい(400KB以上)ので重いかもしれない。 Win95版ネスケVer3.0でしか試してないが、他機種やIE3.0でも音が鳴るように したつもり。鳴らなかったら連絡ください。

 今日は大掃除。元々掃除は嫌いで、普段あまりやらないのでやるときは大変。 今日はキッチン、部屋、風呂にトイレと一通りやった。特にレンジ回りは 油汚れがひどくて苦労した。あんまり料理しないから汚れてないと思って 掃除しないから、逆に汚れがたまってた。掃除で丸一日つぶれる。

 中央競馬も今日が今年最後のレース。有馬記念は何とかとらせてもらった。 秋のG1の成績は競馬のページの 通り、2勝6敗で赤字。JRA貯金を降ろすのは来年にしておくか(負け惜しみ)。

 昨日買った『戦略プロ野球』を やってみたが、ダメ。表示は乱れるし、音はブチブチ切れるし。それに ウグイス嬢はアナウンス間違えるし(^^;)。あと、打者への1球目の投球の 前にタイムをかけられない。これは致命的。アップデート版のリリースを求む。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp