日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

12月21日(土)

 今日は予定通りAT機アップグレードのため、アキバに買い出しに行く。 昨日より早起きして、9時には家を出る。アキバには10時15分頃に到着。 ちょっと早すぎ。DOS/Vショップはまだ開いてない。しょうがないので 某LA○×で時間潰し。

 10時半を過ぎたころからDOS/Vショップを一回りし各店のて在庫と値段の 確認をする。今日は買うものが多いのでメモを見ながら回る。なんか 初心者みたいでヤダなぁ。

 回ってる途中で、『うきうき弁当箱』と『戦略プロ野球』と『サクラ大戦』の CDを買う。『ときメモ』も『サクラ』も一時の熱は冷めてしまったが、やはり 買わずにはいられない。『戦略〜』はパソコンで野球ゲームをしたかったので。 シミュレーション系なのでいまいちだが、会社で昼休みにでもやる予定。

 で、AT機アップグレードの方はまず、SIMMを買う。で、他のは2つの店で 分けて買おうと思ったが、いままで一度も買ったことのない店に入ってみたら 思ったより安いので、そこで全部買ってしまう。CPUにマザーボードに HDDにCD-R。これにケースとFDDとキーボードがあれば1台作れるな。

 ウチに帰って『戦略〜』のマニュアルを見ていて爆笑。アンインストールの 説明で、画面の写真が出ているのだが、そこの文字は「uninstallShieldは、 コンピュータからのプログラム’きらめき宝石箱’を削除します…」 などとなっている。これ、コナミだっけ?


12月20日(金)

 今日は久しぶりに、Noアルコールデー。

 11月にずーっと設計してたモノが届いたので、ボードに載せて評価を しているのだが、一部の機能がうまく動かない。で、私の設計が疑われる。 部長なんか256回くらい(嘘)、嫌味を言うし。 で、1日かけて調べると、どうも周りに仕様書と違う動きをする奴がいるらしい。 私はその仕様書に合わせて設計したのだから、私は無実だ〜。

 このページ、 電源屋氏他一部の人以外、会社の人にはほとんど知られていないのだが、 今日、またほかの人に知られてしまった(って私が教えたのだが)。で、昼過ぎに 教えてあげたのだが、夜にはもう読破したとか言ってる。仕事中にずっと 読んでたんですか? > Tさん
 ちなみに私はAT機アップグレード情報を集めるために フリップフラップやら ツートップのページを 見てました。すいません(^^;)。


12月19日(木)

 今日は部の忘年会。先週の研究所全体の忘年会は欠席したので、今日は 出席。でも、部全体で40人以上いるはずだが、今日出席したのは20人くらい。 ウチの部は結構付き合いが悪いらしい。

 忘年会は部長やら課長がいるので、あまりはめをはずさずに終了。2次会に 早く行こうと思っていたので、時間がきたら幹事をあおってとっとと 終了させる。

 2次会はいつものメンバーとなる。なぜかこのメンバー、飲み会となると 出席率がいい(^^;)。で、調子に乗って後輩にいっぱい飲ませてしまう。 飲めない奴じゃないんだけど、ちょっとやりすぎたかな。トイレで ゲーゲーやってたみたい。反省。やはり、酒は楽しく飲まないと。

 これで、約2週間連続でアルコール摂取。昨日はしゃぶしゃぶ食べ放題 だったが、今日も結構食べた。最近、食べ過ぎ・飲み過ぎ。胃や肝臓が ちょっと心配。明日はおとなしくしていよう、と日記には書いておこう(^^;)。


12月18日(水)

 今日は、今年いっぱいで会社をやめる人のローカルの送別会があった。で、 6時に会社を出ればちょうどいいなぁ、と思ってたのだがいきなり部長が 「5時から打ち合わせをする」とか言い出す。5時から始めたら6時に終わるわけない。 しかも、その打ち合わせで私の年明けの仕事が決定。2月中旬まで忙しい ことになってしまった(ToT)。

 で、6時半頃に一時中断した隙に抜け出す。みんな怒ってるだろうなぁ(^^;)。 送別会には30分遅れで到着。またもしゃぶしゃぶの食べ放題。 先週もしゃぶしゃぶを食べたような 気がする。店は別だけど。
 今日の店は、しゃぶしゃぶとすき焼きのどちらかを選べた上に、 ステーキからケーキ、コーヒーまで食べ放題・飲み放題。ただし、 時間制限あり(1時間半)。私は遅れていったので1時間しかないと思ったが、 スタートを20分遅らせてくれたので落ち着いて食べる。しかし、最近、 食べ過ぎだなぁ。先月は忙しくて体重が2キロ減ったのに、また増えてしまう…。


12月17日(火)

 あぁ、眠い。う〜ん、今朝久しぶりに早く(でもないけど)起きたからか、 ゆうべ、ちょっと遅くまでゲームやってたからか。妙に眠い。ま、さっき、 ちょっとビールを飲んだからだと思うが。

 今日はほんっとに久しぶりにまっすぐ帰宅。家に着いたらまだ6時前だった。 こんなの今年最後だな。なぜなら、明日からまた忙しくなる予定。というのも、 あるブツが上がってきてしまうからだ。でも、明日もあさっても夜は 予定があるので残業しないで退社するつもり。

 まっすぐ帰宅したので珍しく自炊してみる。と言っても永谷園の煮込み ラーメンを作っただけだが。これって一箱で2〜3人分あって鍋いっぱいに なってしまうのだが、残すのもヤなので全部食べてしまう。さすがに 直後はかなり苦しかったが、今はだいぶ楽になった。今度からは2回に分けて 作るとか対策を考えよう。


12月16日(月)

 今日は月曜日。今年もあと2週間なのでこのまま何事もなく過ぎてくれれば いいのだが、木曜日くらいから忙しくなる模様(;_;)。

 先週は月曜から木曜までいろいろイベントがあったが、今週も水曜日と 木曜日にイベントがある予定。先週は土曜日にさすがにちょっと胃に不快感が あったのだが(^^;)、胃薬で乗り切る。今週も体力勝負か。

 今日は特にイベントはなかったので、仕事のあと普通に食事に行く。 よく行くとんかつ屋なのだが、ボーナス直後なので今まで頼んだことのない、 「特製ヒレカツ定食」を食べる。肉もやわらかくておいしいが、野菜も キャベツだけじゃなくアスパラやらトマトがてんこもり(トマトはあんまり 好きじゃないんだけど)。でも、結構高いから、もう頼むことはないだろうなぁ。


12月15日(日)

 今日は買い物に行く。まえに服を 買ったときに福引の券を大量にもらったので、福引をする。 全部で41回。さすがにこれだけやれば残念賞ばっかりではなかったが、 D賞(残念賞のひとつ上)が3つ当たっただけ。ちなみにD賞の賞品は 500円の買い物券。で、残りの38回は残念賞なのだが、ポケットティッシュ 38個ももらっても困るなぁ、と思ってたら残念賞10個でテレカ1枚でも可 だそうなので、テレカを3枚もらう。合計3,000円分もらえたので、 ま、よしとするか。でも、私の 次にやった人がいきなりB賞を当ててて、ちょっと悔しい。

 会社で仕事中に履いているサンダルがボロボロなので新しいのを買う。 6,500円もした。普段履いてる靴より高かったりして。でも、一番履いてる 時間が長い履物だからそのくらいお金かけてもいいかな、と思う。

 床屋にも行く。会社の新人が初めていった床屋で坊ちゃん刈りにされて、 「コボちゃんみたい」などとからかってしまったので、自分も坊ちゃん刈りに されないように気をつける。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp