日記風雑談ページ 『今日の戯言』

NEO Nikki Links ネオ日記リンクスに参加しています。

1月18日(土)

 週休一日制ということで今日も休出。でも、今日は起きたのが遅かったので 午後から出社。夜に宅配便が届くことになっていたので夕方に帰宅。仕事は 実質4時間くらいしかしなかったので、会社に行かなくてもよかったような気もするが、 ま、少し進んだからいいか。

 今の仕事はワークステーション相手なので、仕事の合間に息抜きするといったら ネスケでネットサーフィンするくらい。でも自分のマシンじゃないのでbookmarkに いつも行くページが登録されているわけでもなく、しかたないので AltaVistaでいろいろサーチしてみる。 で、何気なく"cino"と入れてみるといろんなページに混ざってこのページが出てくる。 さすが、最強(と私が思っている)のサーチエンジン、AltaVistaだ。


1月17日(金)

 昨日の午後から調子悪かったのだが、今日は何とか 復活。少し頭痛がするが、元々頭痛持ちなので普通のことか。それ以外、 特に風邪の症状は出ず。ってことは、昨日のは単なる『仕事したくない』病か。 これは持病なのでしかたない(^^;)。

 会社の先輩のOさんが20日に結婚するので、それを知らせる結婚回覧を作る 手伝いをする。 私は去年の4月に異動してしまって、今は所属が違うので本来は私が作るのを 手伝うこともないのだが、内輪ではOさんと私は「師弟関係」ということに なっている(?)ようなのでしかたない。で、Oさんは明日から2週間休むので 今日中に見せろ、と言うのだがメインの回覧作成担当者が今日、急に休むんで 私が見せに行く。Oさん、こういうのにうるさいのでいろいろ注文がつく。 う〜ん、本人が作ったらどうですか? (^^;)。


1月16日(木)

 月曜日くらいから風邪ぎみだったのだが、なんとか だましだまし来た。でもそろそろ風邪のウィルスも本気を出してきたようだ。 午後からどうも調子が悪い。ウチの会社の空調は細かい制御が出来ないらしく、 暖房が入ってると暑いのだが、今日は暑いはずなのに背中はゾクゾクする感じ。 頭もボーっとしてなんか物を考えられない。熱があるという感じでもないんだが…。

 というわけで、今日は早く寝るのでこの辺でやめておく。



1月15日(水)

 今日は祝日のはずだが、例によって休出(;_;)。あと1ヶ月はこういう状況が 続くだろう。でも毎日深夜残業するより、完全週休1日制のほうが体は楽だ。 ま、たまには連休も欲しいけど。どうせ、切羽詰まってくれば深夜残業 & 土日休出なんだろうなぁ。

 昼食を食べに、懲りもせず、またこのあいだ 行ったとんかつ屋に行く。今度は「フレンチカツ」なるものを頼む。 これ、衣がパン粉の代わりに卵になっている。まずくはないんだけどねぇ(^^;)。

 夕食は別のとんかつ屋に行く(ぉぃぉぃ)。そこは変なメニューはないのだが、 昼も豚肉だったので「若鶏の唐揚げ」にしておく。

 昨日書いたPS版『ドラクエ』の発売が再来年の4月以降、 というのは私の聞き違いのようだ。一応、来年春の予定らしい。ま、『ドラクエ』は 延期の前科があるからわかんないけど…。

1月14日(火)

 前にも書いたが、今、設計の仕事をしていてCADルームと呼ばれるコンピュータ マシン室で作業をしている。で、だいぶ前にも書いたが、この部屋、かなり乾燥 していて今の季節は静電気がかなり帯電する。もう、数分部屋にいるだけで、 部屋から出ようとしてドアノブに触ると、パチッっとなる。セーターを 着てるのも悪いのだが、もうほとんど百発百中でパチッと来る。だから ドアノブ恐怖症。最近は外に出る前、コインを持ってドアノブに近づけて 放電して(←火花が目で見えるくらい放電する)から触るようにしている。

 なんか『ドラクエ』もプレステで出るらしいねぇ。ま、ENIXが「プレステに ソフトを供給する」と発表した時点で予想はついたけど。これで任天堂が かかえてた2大RPG、『FF』と『ドラクエ』がそろってプレステに移行したわけだ。 私はどっちもやらないからいいけど。しかし、次の『ドラクエ』は再来年の 4月以降とか言ってたけど、あんまり間が開くと忘れられちゃうぞ(プレステ用に I・IIとかIIIとか出すんだろうなぁ)。


1月13日(月)

 今日、1月13日は虹野さんの誕生日。「お料理の鉄人ビデオ全4巻」か 「拒人の星全集」か「ステンレス調理セット」をプレゼントしよう。って、 「虹野さんって誰?」って人は無視してください。または、 ギャルゲーリンク(ちょっと アップデートした)参照。

 どうも風邪のウィルスに感染した模様。午後からのどの調子が悪い。 ちょっと寒気もするような気がする。今の実質の上司が年明けからすっと 風邪ひいててそばでつらそうにしてるので、いつかはうつるだろうと思ったが、 土日になんか疲れが取れないなーと思ってたらやられたようだ。今年の 風邪は長引く上に熱が出るようなので気をつけないと。

 昨日の予想通りWin95の再々々インストールをする。 さすが12倍速CD-ROMだとファイルコピーは速い。とりあえず、HDDのフォーマット から始めて2時間でダイヤルアップまで出来るようになる。この日記も 新しくインストールしたWin95上で書いている。ただ、FEPがいつも使っている WXGじゃなくてまだMSIMEなのでちょっと使いにくい。

 ウチに帰ってきたら『天外魔境 第四の黙示録』が届いている。明日発売 なんだがなぁ。いつできることやら。あとなぜか今ごろ『ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま』まで(^^;)。いや、安かったんで。


1月12日(日)

 年末に買ったCD-Rドライブだが、書き込み2倍速・読み出し4倍速のはずだが、 どうも読み出しが遅い。ビデオCDを再生してみたのだが、ブチブチ切れて まったく使い物にならない。前に使ってた4.4倍速のCD-ROMだと結構まともに 再生できたのになぁ。
 で、いきなりCD-ROMドライブを買いに行く。8倍速のIDE、内蔵タイプなら 15,000円くらいで買えるだろうと思って出かけて、買ってきたのは12倍速の 外付けSCSI(←全然違うやないかーっ)。実はもう、ベイがいっぱいで内蔵するには 5インチFDDかMOをはずさないといけなかった。で、普通はFDDをはずすんだろうが、 私はまだ5インチFDDに未練があるのでMOをはずそうと思ってた。今内蔵してる MOは128MBだし、外付けタイプを買えば内蔵しなくてもいいから。で、店に 行ったのだが、MOはまだ結構高い(50,000円以上)。逆に12倍速の外付けCD-ROMが 思ったより安かった(30,000円以下)ので買ってしまう。

 で、いろいろやってたら、また、Win95の調子がおかしくなってきた。 再々々インストールの可能性あり。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp